世界の加工肉用乳化剤市場(2024年~2031年)分析レポート:規模、シェア、成長、予測、展望

 

市場概要

 

食肉加工乳化剤の世界市場は2022年に7億7,020万米ドルに達し、2031年には10億7,040万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.2%で成長する見込みです。

消費者は、人工添加物や保存料を使用せず、クリーンラベルの原料を使用した食肉加工品を求めるようになっています。この傾向は、透明性と健康志向の選択肢を求める消費者の嗜好に応えるため、天然由来の乳化剤やクリーンラベルを謳った乳化剤の開発をメーカーに促し、加工肉用乳化剤の世界市場を牽引しています。

食品科学と技術の進歩は、乳化剤の機能性と性能の革新を促進しています。加工肉メーカーの多様なニーズを満たし、進化する消費者の嗜好に対応するため、各メーカーは水結合特性を強化し、安定性を向上させ、保存期間を延長した乳化剤を開発しており、世界市場の需要を押し上げています。

例えば、2023年10月12日、Heüra Foods社は、「シンプルでスケーラブル」な新しい食感改良技術を活用した植物由来のコールドカットという形で、最新のイノベーションを発表しました。この新しいテクスチャライジング・プロセスは、Heüra Foodsの受託製造パートナーが採用することができ、その結果、斬新な食感と強化された機能性を提供するエマルジョンが生まれ、加工肉用乳化剤市場の新たなスタンダードとなります。

植物ベースの食事の人気と代替肉への需要が、北米の加工肉用乳化剤市場に影響を与えています。各メーカーは、ハンバーガー、ソーセージ、惣菜スライスなど、植物由来の食肉代替品に適した乳化剤を開発し、この地域の食肉製品に求められる食感、ジューシーさ、口当たりの特徴を実現しています。

市場ダイナミクス
コンビニエンス食品の需要増加

コンビニエンス食品への需要の増加は、世界の加工肉用乳化剤市場の成長の原動力になると予想されます。加工肉を含むコンビニエンス食品は、調理が簡単で保存期間が長く、すぐに食べられることから消費者の間で人気があります。乳化剤は、食感、一貫性、安定性を向上させることにより、これらの製品の全体的な品質と魅力を高めることで、加工肉の製造において重要な役割を果たしています。

食品加工技術と配合の進歩により、加工肉用途に特化した革新的な乳化剤ソリューションが開発されています。これらの乳化剤は、加工肉の官能特性を改善するだけでなく、保水性の向上、調理ロスの低減、保存中の安定性の向上といった機能的な利点も提供します。

例えば、スコットランドのオーシャニウム社は2022年11月25日、植物性食品に広く使用されている合成メチルセルロースの直接代替品として、海藻由来のオーシャンヘルスファイバーを発表しました。この革新的な製品は、植物性食肉産業とグルテンフリー市場向けに調整されています。オーシャニウムの新規食品成分は、植物性食肉の結合剤や乳化剤として広く利用されているセルロースの合成誘導体であるメチルセルロースの代替品として機能します。

加工食肉に使用される成分に対する消費者の意識の高まり

消費者の食品に含まれる成分に対する意識はますます高まっており、クリーン・ラベル製品に対する需要が高まっています。乳化剤は、加工肉の望ましい食感と安定性を実現する上で重要な役割を果たしています。メーカー各社は、天然由来の乳化剤や、植物由来や非遺伝子組み換えの代替品など、クリーンラベルを謳った乳化剤を開発することで、消費者の嗜好に応えています。

消費者の健康志向の高まりは、加工肉を含め、より健康的で栄養価の高い食品への需要を促進しています。乳化剤は、脂肪分を減らし、食感を向上させ、製品の安定性を改善することで、加工肉の栄養プロファイルに影響を与えます。メーカー各社は、飽和脂肪含量の低減や食物繊維含量の強化など、健康とウェルネスの目標に沿った機能特性を持つ乳化剤を開発することで、このトレンドを活用しています。

高まる健康志向

消費者の健康志向が高まるにつれ、より健康的な食品を好む傾向が強まっています。加工肉は、飽和脂肪酸、ナトリウム、添加物を多く含むため、しばしば健康上の懸念があります。加工肉に使用される乳化剤は、特に合成品や潜在的に有害であると認識される場合、こうした懸念の一因となります。その結果、消費者は加工肉の代替品を求めるようになり、市場の需要減少につながる可能性があります。

一部の研究では、加工肉の消費と、心血管疾患、がん、腸内環境の悪化、肥満などの健康リスクとの間に関連性がある可能性が示唆されています。加工肉に使用される乳化剤が、好ましくない栄養プロフィールを持つ製品の形成に寄与する場合、これらの健康上の懸念を悪化させる可能性があります。このような健康リスクに対する消費者の意識の高まりは、加工肉の消費を減らし、市場の需要減少につながる可能性があります。

例えば、2023年6月14日、欧州食品安全機関は、新たに懸念される分野として「食品乳化剤、腸内マイクロバイオーム、およびそれらの潜在的な長期的健康影響」を取り上げました。マウスを使った最近の研究で、ある種の乳化剤が腸内細菌叢に及ぼす影響が明らかになりました。例えば、ある研究では、乳化剤であるポリソルベート-80が小腸のマイクロバイオームの多様性を減少させることが実証されました。また別の研究では、グリセロールモノラウレートが腸内細菌のバランスを崩し、炎症やメタボリックシンドロームを誘発することがわかりました。

セグメント分析
世界の加工肉用乳化剤市場は、タイプ、用途、地域によって区分されます。

ウォームプロセスにおける幅広い配合の柔軟性と製品品質の向上

ウォームプロセス分野は世界市場で最大のシェアを占めています。ウォームプロセス技術では、室温以上調理温度未満の温度で食肉を乳化させます。この方法は、脂肪と水分成分を効果的に結合させながら、食肉の自然な食感、風味、色を保つのに役立ちます。その結果、温製法で加工された食肉製品は優れた品質特性を示すことが多く、消費者の嗜好と市場の需要を高めることになります。

温製法は配合に柔軟性があるため、食肉加工品に様々な原料、添加物、調味料を加えることができます。メーカーは、特定の市場の嗜好、食事要件、機能的ニーズに合わせて製品の配合を調整できるため、市場機会を拡大し、消費者の多様な需要に応えることができます。

トップ

地理的浸透
北米における健康意識の高まりとイノベーション

北米は世界の加工肉用乳化剤市場を支配しています。この地域のソーセージ、ホットドッグ、惣菜、ハンバーガー製品に対する旺盛な需要が、世界の加工肉用乳化剤市場における北米の優位性に寄与しています。北米は、高度な製造技術とインフラを備えた高度に発達した食品加工産業を誇り、市場成長を牽引しています。

北米における消費者の健康志向の高まりは、栄養プロフィールが改善され、成分表示がよりクリーンな食肉加工製品に対する需要を促進しています。メーカー各社は天然由来の乳化剤やクリーンラベルを謳った乳化剤を開発することでこの傾向に対応しており、同地域の加工肉用乳化剤市場の成長を後押ししています。

COVID-19の影響分析
パンデミックは世界のサプライチェーンを混乱させ、加工肉用乳化剤の原材料や原料の調達に課題をもたらしました。移動制限、国境閉鎖、労働力不足が乳化剤やその他の主要投入物の生産と輸送に影響を与え、サプライチェーンの混乱や製造・流通の遅れを引き起こし、市場の成長を抑制しています。

パンデミックは消費者行動を変化させ、多くの個人が外食や加工食品の購入よりも家庭料理を選ぶようになりました。その結果、乳化剤を含む食肉加工製品に対する需要は、パンデミックのさまざまな局面で変動した可能性があります。より健康的で自然な食品を求める消費者の嗜好も購買決定に影響を与え、食肉加工用乳化剤の市場に影響を与えた可能性があります。

ロシア・ウクライナ紛争の影響分析
紛争はサプライチェーンを混乱させ、特に乳化剤の原材料の大部分を調達している東欧ではその影響が顕著でした。このため、食肉加工用乳化剤に使用される主要原料が不足し、生産能力に影響を及ぼし、市場への製品供給の遅れにつながりました。ロシアとウクライナの地政学的緊張は世界市場に不確実性をもたらし、原材料と最終製品の価格変動につながりました。

紛争の結果として課された貿易制限と関税は国際貿易の流れを混乱させ、食肉加工乳化剤と関連製品の輸出入に影響を与えました。貿易障壁の増大と通関の遅延は、グローバル・サプライ・チェーンに複雑さとコストをもたらし、市場の成長と拡大の機会を制約しました。将来に対する不確実性と経済の安定性に対する懸念は、乳化剤を含む食肉加工製品のような非必需品への支出を減らすなど、消費者行動に変化をもたらしました。

主な動向
2023年11月28日、KaTech by IngredionはロンドンのPlant-Based World Expo Europeで、植物由来の食品カテゴリーに合わせた安定剤と乳化剤ソリューションの数々を発表し、その存在感を示しました。同展示会では、イングレディオンの原料を使用したシーフード、肉、乳製品の代替コンセプトを紹介しました。
2022年3月28日、食材会社CP Kelcoは、様々な一般食材の持続可能な代替品としての次世代植物性タンパク質の利用を推進・拡大するため、フードテック・スタートアップのShiruと提携しました。この提携は、乳化剤メチルセルロースのより自然な代替品の開発に関わるもの。
2023年4月10日、Mycorena社は菌類安定化油脂Mycoleinを市場に投入。このクリーンラベル油脂はMycoleinというブランド名で市販されています。Mycoleinは植物性油脂の優れた代替品として検証されており、植物性食品の味と構造特性を向上させ、業界に大きな進歩をもたらしています。

 

競争状況

 

加工肉用乳化剤市場における主な世界的企業には、Palsgaard A/S、BASF SE、Archer Daniels Midland Company、Ace Ingredients Co.Ltd.、Ingredion Incorporated、Meat Cracks Technologie GmbH、LASENOR EMUL, S.L.、Lecitein Limited、Halim Biotech、Tegarなどがあります。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
コンビニエンス・フードの需要増加
加工肉に使用される原材料に対する消費者の意識の高まり
阻害要因
健康懸念の高まり
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
ウォームプロセス*市場
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
コールドプロセス

 

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