市場概要
世界の植物由来食品市場は、2022年に112億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に12.2%のCAGRで成長し、2030年には281億米ドルに達すると予測されています。
世界の植物性食品市場は長年にわたって著しい成長と変貌を遂げており、植物性食生活に関連する健康上の利点に関する意識の高まり、革新的な製品の発売の増加、菜食主義者の人口増加が市場成長の原動力になると予想されます。
さらに、これらの製品に対する需要が増加しているため、メーカー各社は革新的な高品質製品を発売しています。例えば、2023年3月、インドのオルト・ミート・ブランドWakao Foodsは、ジャックフルーツを53%使用した植物性コンチネンタル・バーガー・パティの新製品を発売しました。この製品は食物繊維とタンパク質が豊富で、スパイスも入っており、プルプルした肉の食感を模倣しています。したがって、このような製品は市場成長の拡大に役立ちます。
植物性肉セグメントは世界市場で最大のシェアを占めており、同様に北米地域は世界の植物性食品市場で支配的な力を維持しています。そのため、世界の植物性食品市場の牽引役となっています。
植物ベースの食品市場のダイナミクス
植物ベースの食事に関連する健康上の利点に関する意識の高まり
消費者の健康志向が高まり、動物性食品に代わるものを求めるようになり、その結果、植物性食品への需要が高まっています。
さらに、世界動物基金(World Animal Foundation)の報告書によると、世界には約8,800万人の菜食主義者がいるなど、消費者が菜食主義に移行しているため、植物性食品の需要が増加しています。
革新的な製品発表の増加
ヴィーガンや植物性食品の需要が高まるにつれ、食品会社やその他の研究開発企業は、従来の肉の味、食感、全体的な食体験を忠実に模倣した新しい植物性製品を積極的に革新し、導入しており、これは植物性食品の人気を高めるのに役立つ可能性があります。
例えば、2023年5月、Two Hands社は韓国の有名なヴィーガン食肉ブランドであるUNLIMEAT社と提携し、UNLIMEAT社のヴィーガンソーセージを発売しました。従って、このような製品は市場の成長拡大に役立ちます。
高い製品コスト
植物性食品のコストが高く、従来の食肉と比較して植物性食肉のコストが高いことが、予測期間における市場成長の妨げになると予想されます。例えば、植物性ミルクは従来のミルクの2倍のコストがかかります。製造コストと原材料の回収コストが市場成長の妨げになるでしょう。
植物性食品市場のセグメント分析
世界の植物性食品市場は、種類、性質、原材料、流通チャネル、地域によって区分されます。
動物性代替製品に対する需要の増加
世界的に菜食主義者の人口が増加していること、また様々な製品が入手可能であることから、植物ベースの肉セグメントが世界の植物ベース食品市場で最大のシェアを占めています。2022年の国立衛生研究所の報告書によると、植物ベースの代替肉は最も好まれる代替肉であり、消費者の90%以上が消費するとのことです。
さらに、この植物ベースの肉に対する需要が増加しているため、メーカーはこの製品に高い投資を行っています。例えば、2023年9月、ノボザイムズ社は、植物性食肉業界を前進させるソリューション、ヴェルテラ・プロバイトを発表。ヴェルテラ・プロバイトは酵素MTGaseで、植物性製品の食感を向上させるよう設計されています。したがって、このような製品の発売は、市場の成長を高めるのに役立ちます。
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植物性食品市場の地理的浸透
高い植物性食品市場と製品発表
北米が市場シェアで圧倒的な地位を占める見込み。これは、ビーガン人口の増加、同地域における植物性食品製品の発売数の増加によるものであり、また、顧客の需要に応じた数多くの製品が入手可能であることから、同地域が市場シェアで支配的な地位を占めると予想されます。
また、この地域はビーガン人口が多く、例えば世界動物財団の2023年最新データによると、米国には1550万人以上のビーガンがいます。また、この地域では植物性食品市場が拡大しています。例えば、植物性食品協会の報告書によると、米国の植物性食品の小売売上高は引き続き増加しており、2021年には6.2%増の74億ドルに達すると推定されています。
さらに、製品発売数の増加も市場成長の原動力になると予想されます。例えば、2021年9月、インポッシブル・フーズは植物由来のチキンナゲット代替品を米国で発売。さらに、2023年5月には、Beyond Meat Inc.が、植物性肉の栄養面と環境面での利点を追加した、消費者が切望するすべてを提供するBeyond Smashable Burgerを発売しました。
競争状況
市場の主な世界的プレーヤーは、Ingredion Inc.、Omni Foods、Greenleaf Foods、SPC.、Aqua Cultured Foods、Beyond Meat Inc.、Impossible Foods Inc.、Atlantic Natural Foods LLC、Umiami、Pacific Foods、Danone SAなど。
COVID-19 植物ベースの食品市場への影響分析
パンデミックは世界の植物性食品市場にプラスの影響を与え、健康意識の高まりから多くの人々が植物性食品を採用し始め、採用率と新製品の開発需要が増加しました。
主な動向
2023年5月、100%植物性で風味を重視したグローバル食品ブランドのウィキッド・キッチンが、米国と欧州の外食・高級レストランに植物性シーフードを提供するオルト・プロテイン新興企業のカレント・フーズを買収。
2023年8月、植物由来の冷凍食品加工業者アルファ・フーズがライブカインドリー・コレクティブ(LKC)を買収。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 性質別
- 成分別スニペット
- 販売チャネル別
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 植物ベースの食事に関連する健康上の利点に関する意識の高まり
- 革新的な製品上市の増加
- 阻害要因
- 高い製品コスト
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- 特許分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数(タイプ別
- 植物性食肉
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 鶏肉
- 牛肉
- ラム肉
- ハム
- ソーセージ
- その他
- 植物性卵
- 植物性牛乳
- 植物性海産物
- 魚製品
- エビ製品
- カニ製品
- その他
- その他
- はじめに
…
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