市場概要
世界のスポーツ用マウスガードの市場規模は2022年に54億9000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.6%で成長すると予測されている。スポーツに関連する歯の怪我の増加とそれに対応する治療費がこの上昇に寄与しており、スポーツマウスガードの意義に関する消費者の意識が高まっている。Winning Smiles Dentistry 2021の統計によると、毎年約500万本の歯が脱臼しており、その主な原因は、運動中の侵入、押し出し、歯の骨折、外傷性歯の変位などである。このような怪我を予防するために、アメリカ口腔協会では、すべての年齢のアスリートに対し、運動中は適切にフィットしたマウスガードを使用するようアドバイスしています。さらに、マウスガードの耐久性、柔軟性、保護レベルを向上させる技術的進歩も市場成長の原動力となっている。
スポーツに関連する歯の怪我は完全に予防可能であり、スポーツ用マウスガードはこれらの怪我、特に顎顔面および顎顔面の怪我の予防に不可欠な役割を果たしている。National Youth Sports Foundation for Safetyによると、保護用マウスガードを装着していないスポーツ選手は、スポーツ活動中に顎顔面の怪我を負う可能性が60倍近く高い。スポーツ用マウスガードには歯の怪我を減らす効果があるため、消費者の採用が増えることが予想される。
フィットネスと耐久性を向上させるマウスガード技術の進歩は、これらの製品の需要を押し上げると予想される。数多くの企業が次世代のスポーツ用マウスガードを開発するために技術的な進歩を遂げている。例えば、2022年7月、Robert PatersonとThomas Quinnによって設立されたORB Innovationsは、画期的なスマート・スポーツ・マウスガードを開発した。この革新的なマウスガードは、コンタクトスポーツや格闘技のアスリートが、心拍数や頭部への衝撃を追跡することで、自分のパフォーマンスや全体的な健康状態をモニターすることを可能にする。生理学的データと生体力学的データの両方を同時にモニターできる初めてのマウスガードである。
スポーツ業界におけるマウスガードの採用の増加は、米国歯科医師会、CDC、その他を含む多くのスポーツ協会や組織が厳格な安全規制やガイドラインを実施していることに起因している。これらの規制機関は、スポーツに関連した歯科損傷の潜在的なリスクと脆弱性を認識している。その結果、特定のスポーツにおいて、アスリートにマウスガードの着用を義務付けている。安全規制の導入は、アスリートを歯の外傷やそれに伴う合併症から守るための積極的な対策である。マウスガードの装着を義務付けることで、スポーツ活動中の歯科外傷の発生率と重症度を最小限に抑えることを目的としている。この要件は、フットボール、ホッケー、ボクシングのような衝撃の強いコンタクトスポーツや、バスケットボール、ラグビー、格闘技のような転倒や衝突の危険を伴うスポーツなど、幅広いスポーツに適用されます。
歯科医、審判、コーチは、スポーツ選手のマウスガード採用に影響を与える重要な役割を担っており、マウスガードの採用と認知度の向上が期待されています。チームのコーチや審判は、練習中や試合中にマウスガードを装着するよう徹底しており、歯科医師は、コーチ、トレーナー、保護者、アスリート、その他の学校関係者に様々な製品やその使用方法について教育するだけでなく、診療の場でオーダーメイドのマウスガードを提供している。2022年8月、米国のハワード国で有名な歯科医ジョージ・ガルビス博士が、色が変わるマウスガード「サーモパクト・マウスシールド」を発明した。この製品は、カナダの著名な弾道学企業であるBiokinetics社による厳密なテストを受けています。その結果、この先進的なマウスガードには、従来のボイル&バイトガードと比較して、衝撃エネルギーを20%から50%多く吸収する能力があることが実証された。このようなイノベーションは、知名度の高いイベント、第三者機関によるテスト結果、地域密着型のアプローチを活用することで、初期牽引力を獲得し、信頼性を築き、採用を拡大することで、スポーツ用マウスガード市場に浸透するのに役立つ。
COVID-19の大流行により、移動制限の義務化やスポーツ/団体競技の開催禁止措置がとられ、これらの国のスポーツ業界に影響を及ぼしている。これらすべての要因が、今後数四半期の市場成長に悪影響を及ぼすと予想される。米国などの先進国が主要市場である。COVID-19の流行によるスポーツ産業の成長中断が続いていることが、世界的に事業を展開する主要企業の収益に影響を及ぼしている。
2022年には、ボイル&バイトマウスガードセグメントが40%を超える最大の収益シェアを占めた。これは、純正マウスガードよりも多くの顎顔面の傷害から保護する能力が高く、価格帯が比較的低いことに起因している。ボイル&バイト・マウスガードには、ライナーがシリコーンゴムまたはプラスチック・アクリルでできているシェル・ライナー・タイプと、一般的にエチレン酢酸ビニル(EVA)でできている熱可塑性タイプの2種類がある。
ボイル&バイトタイプは最も使用されているタイプのプロテクターで、比較的安価で使用者の口により近いフィット感が得られるため、90%以上の選手がこのタイプのマウスガードを使用している。多くのスポーツ用品店で購入でき、純正のマウスガードよりもフィット感が高い。マウスガード市場におけるカスタムメイド分野は、予測期間中に大幅な成長を遂げると予測されており、年間平均成長率(CAGR)は6.1%である。この成長は、カスタムメイドのマウスガードが他のマウスガードの能力を凌駕する卓越した保護性能とフィット感を提供することに起因している。カスタムメイドのマウスガードは、個人の歯の構造や輪郭に合わせて慎重に作られる。一人ひとりに合わせたこのアプローチは、最適なフィット感を保証し、衝撃に対する優れた保護機能を提供し、スポーツやその他の活動中のケガのリスクを軽減します。
優れた保護性能、最適なフィット感、長持ちする耐久性の組み合わせにより、カスタムメイドのマウスガードは、口腔内の保護を求める個人にとって好ましい選択肢として位置づけられている。その結果、カスタムメイド分野は、比類のない快適性、安全性、性能を提供するマウスガードに対する需要の増加に対応し、予測期間中に大きな成長を遂げると予想される。
2019年9月、3Dスキャン+3Dプリント技術を使ってカスタムマウスガードを作成する、米国を拠点とするスポーツ技術ブランドGuardLab, Incは、大手ホッケー用品メーカーBauer Hockeyと協業し、パーソナライズされた3DプリントAPEXマウスガードの新ラインを発売した。この製品は米国とカナダ市場で販売されている。
天然ゴム材料セグメントは2022年に市場を支配し、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されている。マウスガードに使用される最も一般的なポリマーはエチレン酢酸ビニル(EVA)コポリマーである。EVAは加熱すると熱可塑性共重合体になり、容易に加工することができる。また、毒性がなく、広く市販されている。ほとんどのスポーツ用マウスガードは、VA含有率28%のEVAで作られている。この含有率により、体温にさらされたときに強化される高衝撃エネルギー吸収性など、この用途に有利な特性が可能になる。これらが業界の成長に寄与している。
その他セグメントは2022年に2番目に大きな収益シェアを占めた。臨床医は、実用的な理由から硬いアクリル樹脂製マウスガードの装着を好む。これは、柔らかいマウスガードは調整が難しく、不用意な歯の動きを防ぐのがより難しくなるためである。また、この素材は装着時に歯と歯茎に優しく、歯茎や歯に健康上のリスクや刺激を与えない。
オフライン・セグメントは2022年に約80%の最大市場シェアを占めた。同セグメントは予測期間中、有利な成長が見込まれる。これは、スポーツ用品小売店で多様な製品/ブランドが入手可能であること、またカスタムフィットのマウスガードの使用が重視されるようになったことによるものである。
オフライン分野はさらに、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、専門店、スポーツショップを含むモードに分けられる。スポーツショップは、カスタムメイドのマウスガードよりも安価であるため、2022年には最大の売上シェアを占めた。スポーツ愛好家やアスリートは、マウスガードを選ぶ際に様々な選択肢を利用できるようになった。様々な製品やブランドがあるため、個人のニーズや好みに合ったマウスガードを見つけることができる。
市場はオンラインとオフラインの流通チャネルに大別される。オプロ(OPRO)、ショックドクター(Shock Doctor)、アーカーボール(Akervall)を含むいくつかのメーカーは、オンラインとオンラインチャネルの両方で製品を提供している。例えば、2022年11月、TOYAM SPORTS LIMITEDはK1Lブランドでマウスガードを含む豊富なMMA製品を発売した。同社によると、製品はオンラインとオフラインの両方の流通チャネルで発売される。
Pro Teeth Guardのようなオンライン・カスタム・マウスガード店では、このような製品を提供している。また、Amazon、Walmart、Flipchartなどのeコマース企業も、ウェブサイトで店舗購入タイプのマウスガードを提供している。さらに、複数のメーカーがマウスガードを購入するためのオンラインショッピングポータルを開設しており、このセグメントの成長を後押ししている。しかし、オンラインで購入できるマウスガードの大半は、保護性能が比較的低く、装着感が悪い。
北米は、可処分所得が比較的高いこと、スポーツに関連した口腔内の怪我が多いこと、製品が広く入手可能であること、特に米国とカナダではスポーツと歯科の協会があることなどが要因で、2022年には約40%の最大売上シェアを占めた。例えば、2020年のスポーツ関連歯科傷害とスポーツ歯科報告書によると、2020年の米国におけるスポーツでの全傷害のうち、歯科傷害が占める割合は10~39%である。7歳から11歳の子供が、スポーツに関連した口の傷害のリスクが最も高い。
全米高等学校協会連盟(NFHS)は最近、フットボール、アイスホッケー、ラクロス、フィールドホッケー、レスリングの5つのスポーツに限って義務化している。固定式矯正装置を装着したレスラーは出場しなければならない。一方、多くの高校や大学では、コンタクトスポーツの保護具の義務化を支持し続けています。上記の要因から、スポーツ用マウスガード産業は予測期間中に飛躍的な成長が見込まれている。
アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 6.3%で成長すると予想される。これは、可処分所得の増加、認知度の向上、政府の支援策、スポーツ参加の増加によるものである。例えば、中国国務院は2019年9月に、スポーツ用品の製造やスポーツへの参加奨励など、スポーツ産業を発展させる計画を発表した。
市場は競争が激しく、国内外のプレーヤーが多数存在している。企業は主に、市場での地位を向上させるため、製品の発売や提携に力を入れている。例えば、オプロは2022年7月、歯科医レベルの保護性能と卓越した快適性を実現するインスタント・カスタムフィット・マウスガードを発売した。この革新的なマウスガードは、自宅で即座に装着できるという利便性を提供し、費用と時間のかかる歯科受診の必要性を排除する。オプロのインスタント・カスタムフィット・マウスガードは、アスリートに迅速かつ効率的なソリューションを提供することで、スポーツ選手の貴重な時間と費用を節約すると同時に、活動中の最適な口腔保護を保証します。
スポーツ用マウスガードの主要企業
オプロ
マクラ・スポーツ
ショックドクター
アーカーボール・テクノロジーズ社
MOGO SPORT
ブレインパッド
ゴブ・スマック・スポーツ・マウスガード
MAXマウスガード
アーマーフィット
ファイトデンティスト
ヴェナム・プレデター
ナイキ
デカトロン
このレポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のスポーツ用マウスガード市場レポートを製品、素材、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:
製品展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ストックマウスガード
ボイル&バイトマウスガード
カスタムメイドマウスガード
材料の展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
アクリル樹脂
エチレン酢酸ビニル(EVA)
天然ゴム
その他
流通チャネル(収益、百万米ドル、2018~2030年)
オフライン
ハイパーマーケット/スーパーマーケット
専門店
スポーツショップ
オンライン
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 素材
1.1.3. 流通経路
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目標1
1.9.2. 目標2
第2章 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 素材
2.2.3. 流通チャネル
2.2.4. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. スポーツ用マウスガード市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. スポーツマウスガード市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. スポーツマウスガード 製品推定とトレンド分析
4.1. スポーツ用マウスガード市場 主要なポイント
4.2. スポーツ用マウスガード市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 純正マウスガード
4.3.1. ストック用マウスガード市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. ボイル&バイトマウスガード
4.4.1. ボイル&バイトマウスガード市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. カスタムメイドマウスガード
4.5.1. カスタムメイドマウスガード市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. スポーツマウスガード 素材の推定と動向分析
5.1. スポーツ用マウスガード市場 主要なポイント
5.2. スポーツ用マウスガード市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. アクリル樹脂
5.3.1. アクリル樹脂市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.4. エチレン酢酸ビニル(EVA)
5.4.1. エチレン酢酸ビニル(EVA)市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.5. 天然ゴム
5.5.1. 天然ゴム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.6. その他
5.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. スポーツ用マウスガード 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. スポーツ用マウスガード市場 主要なポイント
6.2. スポーツ用マウスガード市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. オフライン市場
6.3.1. オフライン市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.1.1. ハイパーマーケット/スーパーマーケット
6.3.1.1.1. ハイパーマーケット/スーパーマーケット市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.1.2. 専門店市場
6.3.1.2.1. 専門店市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.3.1.3. スポーツショップ市場
6.3.1.3.1. スポーツショップ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4. オンライン
6.4.1. オンライン市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章. スポーツ用マウスガード市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. スポーツ用マウスガードの地域別市場 主要なポイント
7.3. 北米
7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.4. イタリア
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.5. スペイン
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.6. スウェーデン
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.7. ノルウェー
7.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.8. デンマーク
7.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.5. タイ
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.6. 韓国
7.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6.3. アルゼンチン
7.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.7.3. アラブ首長国連邦
7.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.7.4. クウェート
7.7.4.1. 市場の予測および予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
…
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レポートコード:GVR-4-68039-275-9