市場概要
藻類バイオ燃料の世界市場規模は、2022年に83.8億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.1%で成長すると予測されている。この成長の背景には、従来の化石燃料製品に代わるバイオベース資源に対する需要の増加がある。藻類がバイオエタノール、バイオディーゼル、ドロップインバイオ燃料、炭化水素を生産する可能性が高いことと、メーカー各社が製品の商業化に向けた取り組みを行っていることが相まって、藻類産業に新たな道が開けると期待されている。藻類産業は過去10年間、バイオ燃料市場において苦戦を強いられてきた。さらに、主要な藻類バイオ燃料商業プロジェクトの廃止が業界の成長を抑制してきた。しかし、メーカーが原料製造、資本コスト、生産量に関連する主要な障壁を克服することができれば、この製品は大きな可能性を秘めている。
世界各地でバイオ燃料の義務化が導入されていることから、メーカーは予測期間中、持続可能な藻類燃料生産技術を開発するため、研究開発への投資を増やすことが予想される。米国では2016年、動物性油脂や再生種子を含む様々な原料から11億4,000万ガロン以上のバイオ燃料が生産された。
藻類が従来のバイオ燃料原料に取って代わる可能性が高いことと、米国政府が導入した義務付けが相まって、製品成長の新たな道が開かれると予想され、予測期間中に他の地域でも採用される見込みである。
この市場には、世界中に多数の新興企業が存在する。これらの企業の大半は北米に立地しているが、これは同地域における政府支援の高さと技術障壁の低さに起因する。
この分野の企業は、原料サプライヤーへの依存度を抑えるため、バリューチェーン全体で統合されることが予想される。加えて、同産業では、代替競争力のある価格設定とともに製品を大量生産するために、メーカー間の協力や提携が予想される。
藻類バイオ燃料は収量が高いため、トウモロコシの茎葉、キャッサバ、トウモロコシ、テンサイ、スイートソルガム、スイッチグラスといった他のバイオエタノール資源に取って代わる可能性がある。トウモロコシ、ヒマワリ、サトウキビ、大豆といった他の製品に比べ、藻類は二酸化炭素と水、そして成長を促進する太陽光しか必要としない。また、藻類は単位面積当たり年間5,000~20,000ガロンの油を生産することができる。これらの要因が、今後数年間の市場成長を促進すると予想される。
さらに、消費者の間で再生可能燃料に対する需要が高まっていることも、市場を牽引する大きな要因になると予想される。様々な調査研究が実施されていることから、再生可能エネルギー源に対する認識が高まっており、消費者は化石燃料から代替エネルギー源にシフトする必要性を理解している。例えばIEAによると、バイオ燃料の世界需要は2026年までに28%増加すると予想されている。さらに、再生可能エネルギーの生産や使用に対する奨励金や、画期的な技術やベストプラクティスの研究開発に対する資金提供といった政府の取り組みが、電力会社にクリーンエネルギーの採用を促し、市場の成長を後押しすると予想される。
生産能力増強と税制上の優遇措置に対する政府のイニシアチブの増加は、予測期間中、バイオディーゼル市場の成長を大きく押し上げると予想される。バイオディーゼルはエネルギー効率の高い燃料であるため、エネルギー安全保障上のリスクや化石燃料の使用に伴う汚染レベルを軽減するのに役立つ。ブラジル、ドイツ、米国などの国々は、バイオ燃料の生産を促進し、バイオディーゼルの価格を引き下げるための税制優遇措置を開始している。フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、デンマーク、チェコ共和国などの欧州諸国も、一定量のバイオディーゼル生産に対して全額免税を認めている。
藻類バイオ燃料の大規模生産には、生産コストが高いという大きな課題がある。この要因は、予測期間中の市場成長を抑制すると予想される。市場が直面するもう一つの大きな課題は、藻類油の抽出である。現在、藻類油の抽出には、ヘキサン抽出、CO2流体抽出、オイル・エクスペラーを含む3つの主要な方法が使用されている。これらの技術は藻類油の製造に有効であるが、高価な設備と高いエネルギー消費を必要とするため、最終製品のコストが高くなる。これらのプロセスでは低コストで大量生産が不可能なため、予測期間中の市場成長の妨げになると予想される。
大型トラック、商用車、二輪車、乗用車などの道路用車両におけるバイオ燃料の需要の増加は、メーカーが低コストの再生可能燃料を開発するための研究開発活動を推進すると予想される。上記の要因は、予測期間中に輸送に新たな成長機会をもたらすと予想される。
藻類バイオ燃料市場は、輸送とその他に基づいてセグメント化される。運輸は、2022年に約75.3%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に10.6%の最速CAGRで成長すると予想される。これは、藻類が従来のディーゼルやガソリン製品に取って代わる可能性があるためである。消費者所得の増加と技術革新に起因する自動車セクターの急成長は、藻のような新しい持続可能な原料供給源の需要を促進すると予想される。
小型トラック、ミニバン、小型車、オートバイ、乗用車などの道路輸送用途でバイオ燃料の需要が高まっていることから、メーカー各社は低コストの再生可能燃料資源を開発するため、研究開発への投資を増やすと予想される。前述の要因により、予測期間中、輸送用途における製品成長のための新たな市場機会が開かれると予想される。
民間航空分野と軍事用途における代替液体燃料製品に対する需要の高まりは、予測期間中の市場成長を促進する主要因になると予想される。要求される燃料基準を達成するためにメーカーが行っている取り組みや、業界に対する政府の前向きな見通しが、成長を促進すると思われる。
北米が市場を支配し、2022年には41.3%という最大の収益シェアを占めたが、これはバイオエタノールの製造需要が高いためである。また、原油動静の変化により、北米では代替燃料技術への投資機会が生まれている。藻類株の光合成効率を最大限に活用するためのメーカーによる研究開発活動への継続的な投資は、藻類油の抽出量の増加をもたらしており、予測期間中の市場成長にプラスの影響を与えると予想される。米国政府は、バイオ燃料の生産を食用作物から微細藻類ベースの作物へシフトすることを義務付けており、予測期間中のバイオ燃料の需要を押し上げると予想される。
アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 10.5%で成長すると予想される。中国、日本、インドでは、再生可能エネルギーやバイオベースのエネルギー源に対する官民組織による投資が増加しており、予測期間中の市場成長に好影響を与えると予想される。
欧州は、主にバイオディーゼル生産における藻類バイオ燃料の需要により、予測期間中に年平均成長率10.3%で成長すると予想される。非従来型エネルギー源からのエネルギー生成を促進するための政府の好意的な政策が、市場の成長を後押しすると予想される。英国政府は、温室効果ガスの排出を削減するため、航空燃料の需要を満たすためにバイオ燃料を使用する意向である。藻類油は運航経費を削減することで航空機の性能に好影響を与えるため、航空燃料の混合に使用することができる。これらの要因は、予測期間中、この地域市場を牽引すると予想される。
ドイツは、持続可能なバイオベース燃料資源の生産に携わる研究機関やメーカーに対する補助金や奨励金の面で前向きな見通しを持っている。また、微細藻類の栽培と利用を支える数多くの研究開発活動、強固な工学システム、研究集約的な中小企業も、予測期間中の市場成長に好影響を与えると予想される。
主要企業・市場シェア
製品ポートフォリオを多様化し市場シェアを獲得する試みとして、頻繁な合弁事業、合併、買収が行われており、製品開発とカスタマイズ製品がこの業界で競争力を持つための重要なパラメーターになると予想される。
藻類バイオ燃料の主要企業
アルジェノール・バイオテック
ブルー・マーブル・プロダクション社
サファイア・エナジー
カルチャー・バイオシステムズ
オリジンオイル
ジェニフューエル・コーポレーション
アルゲ・システムズ社
ソリックス
リライアンス・ライフサイエンス
アルガエナジー
2023年3月、環境に優しく低炭素のジェット燃料とディーゼル燃料の生産に焦点を当てた藻類ベースのバイオ燃料技術における主要なイノベーターであるViridos, Inc.は重要な発表を行った。同社は、シリーズA資金調達ラウンドを成功裏に完了し、2,500万米ドルという多額の投資を確保したことを明らかにした。このシリーズA資金調達ラウンドは、ブレークスルー・エナジー・ベンチャーズ(BEV)が主導し、ユナイテッド航空ベンチャーズとシェブロンU.S.A.社が参加した。これらの資金は、藻類由来の油の生産性を向上させ、広く商業利用できるようにすることを目的とした研究開発に充てられる。
本レポートは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供する。この調査において、Grand View Research社は世界の藻類バイオ燃料市場を用途別、地域別に分類しています:
用途別展望(売上高:百万米ドル、数量:百万ガロン、2018年~2030年)
輸送
その他
地域別展望(売上高:百万米ドル、数量:百万ガロン、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
タイ
インドネシア
マレーシア
オーストラリア
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. アプリケーション
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. アプリケーションの展望
2.2.2. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 藻類バイオ燃料市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. 藻類バイオ燃料市場分析ツール
3.6.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. Kraljicマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. 藻類バイオ燃料 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. 藻類バイオ燃料市場 主な要点
5.2. 藻類バイオ燃料市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 輸送
5.3.1. 輸送市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、百万ガロン)
5.4. その他
5.4.1. 2018~2030年のその他市場の推定と予測(百万米ドル、百万ガロン)
第6章. 藻類バイオ燃料市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 藻類バイオ燃料の地域別市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2018~2030年の市場予測(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.3.4. メキシコ
6.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.4. 欧州
6.4.1. ドイツ
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.4.2. イギリス
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 中国
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.5.2. インド
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.5.3. 日本
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.5.4. 韓国
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.5.6. インドネシア
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.5.7. マレーシア
6.5.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.5.8. オーストラリア
6.5.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.6. 中南米
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.6.2. アルゼンチン
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、百万ガロン)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、百万ガロン)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. アルジェノール・バイオテック
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. ブルーマーブル・プロダクション
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. サファイアエナジー
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. カルチャーバイオシステムズ
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. オリジンオイル
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. ジェニフュエル・コーポレーション
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. アルゲシステムズ社
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. ソリックス
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. リライアンス・ライフサイエンス
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. 藻類エネルギー
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
…
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