市場概要
ハイエンド照明の世界市場規模は2022年に169.2億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率6.0%で成長すると予測されている。コネクテッド照明とインテリアデザインに対する需要の増加が、業界の成長を促進する主要因になると予測される。スマートフォンとインターネット接続の普及がコネクテッド照明システムの需要を拡大させており、市場成長に影響を与えている。2016年は蛍光ハイエンド照明の需要が最も高かったが、LEDセグメントは高効率や明るさレベルなどの技術的・経済的進歩により巨大な市場シェアを獲得すると予想される。多くの国で白熱灯とHID照明の使用が禁止されているため、それぞれの市場シェアは予測期間中に急減している。
有線セグメントが最大の市場シェアを占めているが、2025年には無線セグメントがより高い成長率で成長すると予測されている。スマートホームやコネクテッドホームに対する需要の高まりが、ワイヤレス照明製品の需要に寄与している。
現代照明分野は、スマートホームの需要増加や、新興国全体で政府が開始した様々なスマートシティプロジェクトにより、予測期間中に牽引力を増すと予測されている。
住宅用アプリケーション分野は、汎用照明に比べて高効率のコネクテッド照明システムに対する需要の増加により、ハイエンド製品市場を支配すると予測されている。産業用セグメントは予測期間中に高成長が見込まれ、産業用照明に関連する規格や規制の増加が業界の成長を後押ししている。
アプリケーションによって、市場は有線タイプと無線タイプに区分される。有線タイプは2022年に68.4%と最大の収益シェアを占めた。有線タイプは無線タイプに比べてコストが高く、強力なネットワーク接続を必要とするため、市場規模は小さい。しかし最終的には、発展途上国における技術普及率の高さを背景に、ワイヤレス・セグメントが飛躍的な成長を遂げることになる。
予測期間中、ワイヤレス・セグメントのCAGRは8.3%と最も高い成長が見込まれている。ワイヤレス照明には、遠隔操作が可能、スマートフォンアプリケーションによる制御が可能、ユーザーの要求に応じて調光/調色が可能など、有線照明にはない利点がある。
ハイエンド照明セグメントは、エンドユーザーに基づいて商業用、住宅用、産業用、その他にセグメント化できる。住宅用セグメントは2022年に50.8%と最大の収益シェアを占めた。住宅用セグメントは、インテリアデザインのモダンな住宅に対する需要の高まりによって成長している。この背景には、急速な都市化と可処分所得の増加がある。高級照明は、特徴を際立たせ、ゾーンを作り、空間全体のインテリアデザインを変えるために使われる。それは独自性を提供し、住宅建築の魅力を高めることから、贅沢なものと考えられている。
産業用セグメントは、産業環境におけるエネルギー効率に優れた照明ソリューションの需要増加により、予測期間中7.5%のCAGRで最速成長すると予想されている。LEDは、その長寿命、低エネルギー消費、過酷な環境に耐える能力により、産業用アプリケーションで人気が高まっている。さらに、世界中の政府や規制機関が産業環境におけるエネルギー効率の高い照明の使用を推進しており、これがハイエンドLED照明ソリューションの需要をさらに促進している。
アジア太平洋地域は、2022年に43.9%のシェアで市場を支配し、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されている。この地域の成長の主因は、大手企業の存在、安価な労働力の利用可能性、製造のための優れたインフラ設備、良好な経済状況、新しい光源の革新である。先進国におけるハイエンド照明の需要増は、主にインフラの充実と可処分所得の増加によるもので、業界全体を牽引すると予測されている。
中南米は、予測期間中CAGR 7.1%の大幅な成長が見込まれている。同地域の経済発展は、インフラ強化や都市開発への注目の高まりとともに、ハイエンド照明ソリューションの需要を促進している。さらに、消費者の可処分所得の増加と、洗練されたデザイン中心の屋内外照明への志向の高まりが、住宅、商業、工業の各分野における高品質で審美的な照明製品への需要を促進している。
市場は光源別にLED、HID、蛍光灯、その他に区分できる。蛍光灯セグメントは、そのエネルギー効率、長寿命、幅広い用途、改良された技術により、2022年に42.2%の最大収益シェアを占めた。また、持続可能な照明ソリューションに対する需要の高まりからも恩恵を受けている。蛍光灯は白熱灯よりもエネルギー消費量が少なく、廃棄物も少ないため、持続可能な選択肢である。このため、環境負荷の低減を目指す企業や消費者からの蛍光灯需要が増加している。
LEDランプ分野は、予測期間中最も高いCAGR 6.8%で成長すると予測されている。HIDハイエンド照明市場は、2025年までに収益が急減すると予想されている。LEDランプは、従来の照明技術に比べて優れた色品質を提供する。これは、小売店のディスプレイ、博物館の展示物、写真撮影など、正確な色再現が重要な用途にとって重要である。LEDランプは有害な化学物質を含まず、発熱もほとんどない。そのため、エネルギー効率や環境維持が重要視される用途に適しています。
各国の政府はすでに、白熱灯やハロゲンライトといった従来の光源を禁止しており、そのため市場はすでに大幅な収益減に見舞われている。しかし、OLEDのような新しい技術は、既存の光源よりも多くの技術的進歩を提供するため、市場シェアを伸ばしている。OLEDは近い将来、LEDとCFL市場全体に取って代わると考えられている。
インテリアデザインに基づき、市場はモダン、伝統的、過渡的なセグメントに分別される。2022年には、過渡的セグメントが41.0%と最大の売上シェアを占めた。伝統的な要素とモダンな要素の組み合わせを提供し、幅広い住宅所有者にアピールすることから成長しているセグメントである。トランジショナル照明器具は、一般的にニュートラルな素材で作られており、シンプルなラインとカーブが特徴である。さらに、トランジショナル照明は他のハイエンド照明スタイルよりも手頃な価格であることが多く、多くの住宅所有者にとって利用しやすい選択肢となっている。
近代的なセグメントは、住宅や商業部門で近代的なインテリアの需要の増加に起因する予測期間中に6.7%の最速のCAGRで成長することが期待されている。現代的なセグメントは、LED技術の進歩、スマート照明の需要の増加、インテリアデザインへのフォーカスの増加、オンライン小売業者の増加のために成長している。近代的なハイエンド照明器具は、LED技術、スマート照明技術、洗練された現代的な美的感覚を取り入れることが多く、照明を自動化し、インテリアを引き立てたい消費者にとって、より魅力的な選択肢となっている。オンライン小売業者は、消費者がこれらの製品を購入しやすくしており、モダン・セグメントの成長にさらに貢献している。
主要企業・市場シェア
市場は競争が激しく、かなり集中している。革新的な光源開発とカスタマイズ製品が、この市場で競争力を持つための重要なパラメーターになると予想され、製品ポートフォリオの多様化と市場シェア獲得の試みとして、頻繁な合併・買収が行われている。
主なハイエンド照明企業
シグニファイ・ホールディング
オスラム
サバント・テクノロジー
ウルフスピード
デジタルルーメン
2023年6月、シグニファイはフィリップスHueの新しい照明とアプリ機能を発売し、家庭内の照明をカスタマイズする方法を増やした。Philips Hueのラスター電球は、暖色から寒色までの白色と色の光が追加され、Philips Hueパネルは新しい形状で利用できるようになりました。
2023年6月、シグニファイ社は、エネルギー効率が高く、天候の変化にも耐えられる新しいフィリップスLED屋外照明を発売した。これらの照明は庭園やその他の屋外スペース用に設計されており、極端な天候でも信頼性の高い照明を提供できる。
2023年6月、ドイツのオスラムは、人気の高い園芸用LED OSLON Square Hyper Redの新バージョンを発表した。新世代のLEDは、植物の成長を早め、システムコストを最適化するよう設計されている。これは、前世代のハイパーレッド660 nm LEDよりも高い効率で高い光合成光量子束(PPF)を生成することで達成される。
2023年5月、サバント傘下のGEライティングは、新しいダイナミックエフェクト・ネオンシェイプ・スマートライトを発表した。このライトは、ダイナミックエフェクト製品ラインの最新製品である。
2023年1月、サバント傘下のGEライティングは、スマートホームエコシステムであるCyncを拡張し、いくつかの新製品を発表した。Cyncは、160億色、プリセットおよびカスタム・ライト・ショー、デバイス上での音楽同期を特徴とするDynamic Effectsエンターテイメント・ラインナップを発表する。また、昨年発売し好評を博したウエハー照明器具のラインアップも拡充する。Cyncの全製品は、Savantが提供するCyncアプリで制御できる。Cyncはまた、新しいスマートホーム規格Matterを採用し、Schlageとの統合を展開する予定である。
2022年1月、Digital Lumens, Inc.は、高度な自動照明やその他の快適性を高める機能を導入することで、テナント体験を向上させ、商業用不動産の価値を高めるPropTech(プロパティ・テクノロジー)イノベーションを発表した。
2021年3月、ノースカロライナ州ダーラムに本社を置く炭化ケイ素(SiC)技術を専門とするCree Inc.は、LED製品事業部門(Cree LED)のSMART Global Holdings Inc.への売却を完了した。
2023年2月、シグニファイ社は、高速ワイヤレスブロードバンド接続を提供するインテリジェント街灯を提供することで、ドイツのアイヒェンツェル自治体が将来性のあるスマートシティになるための支援を開始した。この接続性により、アイヘンツェル市は次世代IoTアプリケーションと将来の5G高密度化に対応できるようになる。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。本調査の目的で、グランドビューリサーチ社は世界のハイエンド照明市場を光源タイプ、用途、インテリアデザイン、最終用途、地域に基づいてセグメント化している:
光源タイプの展望(売上高:億米ドル、2017年~2030年)
LED
HID
蛍光灯
その他
アプリケーションの展望(売上高:10億米ドル、2017~2030年)
有線
ワイヤレス
インテリアデザインの展望(売上高:10億米ドル、2017~2030年)
モダン
トラディショナル
トランジショナル
エンドユースの展望(売上高:10億米ドル、2017~2030年)
商業
産業用
住宅
その他
地域別展望(売上高:10億米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 光源タイプ
1.1.2. 用途
1.1.3. インテリアデザイン
1.1.4. 最終用途
1.1.5. 地域範囲
1.1.6. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 光源タイプ
2.2.2. 用途
2.2.3. インテリアデザイン
2.2.4. 最終用途
2.2.5. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章 ハイエンド照明市場 ハイエンド照明市場の変数、動向と範囲
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. ハイエンド照明市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済的ランドスケープ
第4章. ハイエンド照明: 光源タイプの推定と動向分析
4.1. ハイエンド照明市場: 主な要点
4.2. ハイエンド照明市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. LED
4.3.1. LED市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
4.4. HID
4.4.1. HID市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル)
4.5. 蛍光灯
4.5.1. 蛍光灯市場の推計と予測、2017~2030 (億米ドル)
4.6. その他
4.6.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
第5章 ハイエンド照明 ハイエンド照明 用途別推定と動向分析
5.1. ハイエンド照明市場: 主な要点
5.2. ハイエンド照明市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 有線
5.3.1. 有線市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
5.4. 無線
5.4.1. ワイヤレス市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
第6章 ハイエンド照明 ハイエンド照明: インテリアデザインの推定と動向分析
6.1. ハイエンド照明市場: 主な要点
6.2. ハイエンド照明市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 現代照明
6.3.1. モダン市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.4. トラディショナル
6.4.1. トラディショナル市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
6.5. トランジショナル
6.5.1. 過渡期市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
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レポートコード:GVR-1-68038-610-3