エアゾール塗料の世界市場規模は2030年までにCAGR 5.8%で成長すると予想

 

市場概要

エアゾール塗料の世界市場規模は2022年に2億1270万米ドルと評価され、2023年から2030年まで年平均成長率(CAGR)5.8%で成長すると予想されている。エアゾール塗料は、木材、金属、プラスチック部品の保存性を高めるために広く利用されている。自動車産業や建設産業における保護や美観を目的とした製品用途の増加は、予測期間中の市場成長を促進すると予測される。さらに、製品の技術革新もこの成長に寄与している。2023年4月、Rust-Oleumはスプレー塗料の最新の進歩であるCustom Spray 5-in-1を発表した。このスプレー塗料技術の最先端の進歩により、職人はダイヤルをクリックするだけで、様々なスプレーパターンを簡単に切り替えることができるようになった。

北米と米国の市場は、Rust-Oleum、RPM International, Inc.、Kelly-Moore Paintsといった著名メーカーの存在によって牽引されると予想される。また、アジア太平洋、北米、欧州の各地域の建設セクターに重点を置いたインフラ開発への大規模な投資も、今後数年間の製品需要を押し上げると予想される。

製品メーカーは、水系と溶剤系の2種類の生産技術を使用している。水性塗料は溶剤塗料に比べて取り扱いが安全なため、予測期間中に高い需要が見込まれる。さらに、様々な地域、特に欧州におけるグリーンビルディングへの取り組みが、今後数年間における水性塗料の需要を促進すると予想される。しかし、先進地域、特に欧州と北米では、厳しい環境基準や有害化学物質に関する法律が存在するため、溶剤系製品の需要が減少している。

そのため、大手メーカーは世界市場での足跡を強化する手段として、持続可能な製品開発技術に注目している。特に中国やインドのような新興国における迅速な建設努力と可処分所得の顕著な増加は、建設用途セグメントを推進する極めて重要な要因であり、それに続いてこれらの塗料の需要を促進している。

建設分野は市場を支配し、2022年には36.2%の最大収益シェアを占めた。世界の建設用化学品市場は、住宅・商業ビル、埋立地、トンネルなどの建設プロジェクトやその他のインフラ活動の増加により、かなりの成長が見込まれている。さらに、発展途上地域における急速な都市化が、予測期間中に市場を押し上げると予想される。しかし、建設業界におけるこれらの塗料の使用は、小面積のタッチアップや以前に塗装した部分を滑らかに仕上げるなど、コストが高いため、特定の機能的用途に限られている。

自動車は2番目に大きな用途分野である。自動車分野では、エアゾール塗料は自動車の製造時やアフターセールスでの再塗装時に使用される。これらの塗料は、自動車のさまざまな部分のタッチアップや再調整・修理に理想的なソリューションである。トラック、バス、その他の旅客輸送手段のような一般消費者向け自動車の販売が伸びており、予測期間中、この分野の製品需要を牽引すると予想される。DIY製品の需要も、インターネットやソーシャルメディアの出現により、ここ最近増加している。これらの製品は、壁の塗装、車の仕上げやカスタマイズ、落書き、家庭の外装・内装の改修、趣味のアートワークなど、基本的な家庭用途に使用されている。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年には34.0%の最大収益シェアを占めた。自動車、建設、電気・電子などの産業は、中国、インド、マレーシア、ベトナム、東南アジアなどの発展途上国で著しい成長を遂げている。したがって、一人当たりの可処分所得の大幅な上昇とともに、最終用途産業の急速な拡大が、予測期間中、特にこの地域の発展途上国における製品消費を押し上げると予想される。

北米市場は、大手メーカーの存在と、家庭や自動車の改修活動におけるDIY(Do-It-Yourself)活動の流行が主因となって、2023年から2030年にかけてもかなりの成長が見込まれている。同地域では、所望の美的外観を提供するためにこれらの塗料を使用するカスタマイズ車両の需要が高まっている。これは、この地域の自動車セグメントにおける製品需要を促進すると予想される。北米市場は2019年に米国が主導しており、この傾向はエンドユーザーの手ごろな価格の増加により予測期間中も続くと予測される。

溶剤系セグメントは2022年に54.5%の最大の収益シェアを占めた。溶剤ベースのエアゾール塗料は、その製造工程で使用されるさまざまなミネラルスピリットによって特徴付けられる。これらの製品に対する需要は、厳しい環境規範や有害化学物質に関する法律により、世界の先進地域、特に欧州と北米で大きく変化している。

溶剤系塗料は、塗布・乾燥時に有毒化合物を放出し、強い臭いを発する。これらの塗料は非常に可燃性が高く、環境や人体に有害な影響を及ぼす。水性製品は非常に効率的で安全に使用できるため、予測期間中に強い需要が見込まれる。これらの塗料は、分散相のラテックス樹脂で構成されている。さらに、水性塗料には持続可能な生産方法があり、これも需要を促進すると予想される。

主要企業・市場シェア

世界のエアゾール塗料市場で事業を展開する企業は、収益と市場シェアを拡大するため、世界的な事業展開に重点を置いている。新興経済圏からの需要増に対応するため、企業は北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパでサービスを拡大している。インド、中国、米国、オランダなど、人口の増加、可処分所得の増加、購買力の上昇によって建設産業が大きく成長している国々は、予測期間中、市場プレーヤーに新たな成長機会を提供すると期待されている。世界市場は、多数のメーカーが存在するため、著しく断片化されていることが判明している。

エアゾール塗料の主要企業
日本ペイントホールディングス(株
Masco Corp.
デュプリ・カラー・プロダクツ・カンパニー
LA-CO Industries, Inc.
クリロン・プロダクツ・グループ
モンタナカラーズS.L.
サウスフィールドペイント
コブラペイント
ラストオリーム
Aeroaids Corp

2023年4月、ダイヤモンドフォーゲルはシャーウィン・ウィリアムズ・カンパニーの子会社であるN92 Menomonee Falls, LLCを買収した。この買収により、ダイヤモンドフォーゲルは製品施設とN92 Menomonee Falls, LLCのエアゾール製造チームの専門知識を利用できるようになる。この戦略的な動きは、ダイヤモンドフォーゲルの製品ポートフォリオを拡大し、グローバルな展開を強化することを目的としている。

2022年4月、アクゾノーベルN.V.は、DIY(Do-It-Yourself)塗料カテゴリー向けにデュラックス・シンプリー・リフレッシュ・スプレーペイント・コレクションを発売した。このすぐに使える水洗い可能な塗料に組み込まれた独自の低飛散・低垂れ技術を活用することで、消費者はDIYプロジェクトをより効率的に、よりクリーンなプロセスで完了し、廃棄物を減らすことができるようになった。

2022年11月、ブリオルフグループはエアゾールメーカーARECO ITALIA S.P.A.を買収した。

2022年6月、BEHR Process Corporationは新製品BEHR PREMIUM Spray Paintを発売した。この製品は、新しいメタリック仕上げとテクスチャー仕上げを含む51の色合いで提供される。これらのエアゾールスプレー塗料は、1つの缶の中で下塗りと塗装の機能を組み合わせた改良された組成を特徴としている。この技術革新により、高品質で長持ちする仕上がりとなり、屋内外を問わず家具や装飾品を再生することができる。

2021年6月、クリロン・プロダクツ・グループはエアゾール・クラフトスプレーの新シリーズを発表した。これらのエアゾール・スプレーは、家庭内の家具や装飾品を若返らせるのに理想的で、最新の鮮やかな色調や淡い色調を豊富に取り揃えている。速乾性に優れ、屋内外を問わずクラフトフォームに使用できる。サテン・抹茶グリーン、グロス・オリーブオイル、サテン・ベルベット・パイン、サテン・バタード・ヘーゼルナッツなど、30色以上の色調が用意されている。

2021年7月、日本ペイントホールディングスは、可視光応答型光触媒技術を活用した「プロテクトンバリアックススプレー」を発売した。この溶液にはアルコールが多量に含まれており、表面に付着したウイルスや細菌を速やかに除去する。この製品に含まれる光触媒は、室内の薄暗い照明の下でも可視光線に反応する。これらの光触媒は、製品に含まれる金属イオンの作用に加え、低照度下でも抗菌・抗ウイルス性能の複合効果を発揮する。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のエアゾール塗料市場を製品、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、米ドル、数量、トン、2018年-2030年)

水性

溶剤ベース

用途の展望(売上高、千米ドル、数量、トン、2018年~2030年)

日曜大工

建設

自動車

木製家具

その他

地域別展望(売上高, 米ドル, 数量, トン, 2018 – 2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ベルギー

ロシア

アジア太平洋

日本

中国

インド

東南アジア

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

南アフリカ

サウジアラビア

 

 

【目次】

 

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. アプリケーションの展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. エアゾール塗料市場の変数、動向と範囲
3.1. 市場系統の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. エアゾール塗料市場分析ツール
3.6.1. 業界分析-ポーターの
3.6.1.1. サプライヤーの力
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. Kraljicマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. エアゾール塗料 製品の推定と動向分析
5.1. エアゾール塗料市場 主要なポイント
5.2. エアゾール塗料市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 水性
5.3.1. 水性市場の推定と予測、2018~2030年 (千米ドル、トン)
5.4. 溶剤ベース
5.4.1. 溶剤ベースの市場予測および予測、2018~2030年 (USD、単位:千トン)
第6章. エアゾール塗料 用途別推定と動向分析
6.1. エアゾール塗料市場 主な要点
6.2. エアゾール塗料市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. ドゥ・イット・ユアセルフ
6.3.1. DIY市場の推計と予測、2018〜2030年 (単位:千米ドル、トン)
6.4. 建設
6.4.1. 建設市場の推定と予測、2018~2030年(USD 千、トン)
6.5. 自動車
6.5.1. 自動車市場の推定と予測、2018~2030年 (USD、千トン)
6.6. 木製家具
6.6.1. 木製家具市場の2018~2030年の推定と予測(単位:千米ドル、トン)
6.7. その他
6.7.1. 2018年から2030年までのその他市場の推定と予測(単位:千米ドル、トン)
第7章. エアゾール塗料市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域の展望
7.2. エアゾール塗料の地域別市場 主要市場の特徴
7.3. 北米
7.3.1. 2018年~2030年の市場予測(売上高、単位:千米ドル、数量、トン)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD千、数量、トン)
7.3.4. メキシコ
7.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)
7.4. 欧州
7.4.1. ドイツ
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、米ドル、数量、トン)
7.4.2. フランス
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)
7.4.3. イタリア
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)
7.4.4. スペイン
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)
7.4.5. ベルギー
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)
7.4.6. ロシア
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、米ドル、数量、トン)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD千、数量、トン)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD千、数量、トン)
7.5.4. 韓国
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)
7.5.5. 東南アジア
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)
7.6. 中南米
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、米ドル、数量、トン)
7.6.2. アルゼンチン
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (収益、米ドル、数量、トン)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD千、数量、トン)

 

 

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レポートコード: GVR-4-68039-183-5

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