世界の自動車軽量化材料市場規模/シェア/動向分析レポート:金属、複合材料、プラスチック、その他(~2030年)

 

 

市場概要

 

自動車用軽量材料の世界市場規模は2022年に856億3,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.2%で成長すると予測されている。高性能車の軽量化に対する高い需要が、自動車製造用の軽量材料の需要を増加させると予想される。さらに、燃費と車両の安定性に対する需要の高まりが、市場の成長を支える可能性が高い。北米、欧州、アジア太平洋などの主要地域における自動車産業の積極的な成長は、市場の成長を大幅に加速させる可能性が高い。

米国では、乗用車の販売台数が増加し、軽トラックをファミリーカーとして利用する傾向が強まっていることが需要を支えているとみられる。さらに、同国における低燃費車への需要の高まりも、市場の成長を後押しするとみられる。

道路における車両の安定性に対する需要の高まりは、主要地域全体における効率的な燃料消費のための車両の耐久性と性能と相まって、市場の成長を促進している。さらに、北米と欧州の厳しい公害規制により、メーカーは製造工程で軽量素材を使用せざるを得なくなり、市場の成長を支えている。

自動車産業における技術開発と技術革新は、代替燃料技術に対する需要の高まりと相まって、市場に電気自動車(EV)を導入した。このカテゴリーに乗用車、高級車、トラックが加わったことで、EVの性能を高めるための軽量材料の需要が加速している。トヨタやゼネラルモーターズなど、著名な自動車メーカーが今後発売する電気自動車によって、推定期間中に軽量材料の需要が増加すると予想される。

複合材料セグメントは、2022年に65.8%と最大の収益シェアを占めた。複合材料は、デザインや動力性能に影響を与えることなく、車両に耐久性と軽量性を提供する。複合材料は車両に堅牢な特性を提供し、成形が容易であるため、車両製造の牽引役となっている。電気自動車の生産台数の増加は、複合材料の需要に影響を与えると予想される。

エラストマー部門は、乗用車と商用車での利用が増加しているため、予測期間中に年平均成長率4.9%と最も速い速度で成長すると予想される。乗用車とプレミアムセダンの需要の増加は、予測期間中に製品に対する需要を増加させると予想される。

車両の金属構造は安定性と耐久性を提供するため、車両の剛性を高めるために使用される。欧州とアジア太平洋地域では、乗客の安全性に対する懸念と、最高レベルの安全性を備えた車両の採用が増加していることが、金属材料の需要を支えていると予想される。

乗用車セグメントは2022年に約83.8%と最大の収益シェアを占め、予測期間中に大きな成長が見込まれる。アジア太平洋地域と中南米における中間層人口の増加、高所得水準、消費能力の向上が乗用車セグメントの成長を増大させ、軽量車市場を牽引すると予想される。

ハッチバック、プレミアムハッチバック、セダン、SUV、マルチユーティリティ車などを含む乗用車セグメントの成長は、最終消費者からの需要の高まりによるものである。高性能で燃費の良い自動車への傾斜が、軽量材料の使用を各社に促し、このセグメントの成長を支えている。

小型商用車(LCV)セグメントは、燃費効率と路上での安定性に対するエンドユーザーの需要により軽量部品の消費が増加しているため、予測期間中のCAGRは5.3%と最も速いと推定される。北米および欧州諸国では、軽トラックをファミリーカーとして使用する傾向が強まっており、今後数年間で軽トラックの需要が増加すると予想されるため、セグメントの成長に影響を与える。

白色セグメントの車体は、2022年に25.6%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に大きな成長が見込まれる。クロスビーム・サイドビーム、アンダーボディフロア、フロントエンド構造、パネル、パッセンジャーコンパートメントフレームへの材料の使用は、自動車製造への浸透を高め、それによってentの成長をサポートすると予想される。

その他のセグメントは、インストルメントパネル、トリム、シート、断熱材、エアバッグ、ボンネット、フロントドア、リアドア、リフトゲート、窓、照明、電装品、その他への用途の増加により、予測期間中最も速いCAGR 5.2%で成長すると予想される。これらは金属、複合材、プラスチック、エラストマーを使って製造される。

欧州が市場を支配し、2022年には36.5%の最大収益シェアを占めた。同地域には多国籍自動車メーカーが存在し、同材料の著名なサプライヤーも存在するため、市場成長が急増している。さらに、各社による研究開発への高い支出が市場成長を支えていると予想される。同地域では、自動車汚染に関する厳しい規制と乗客の安全志向が、軽量複合材料の需要を増加させると予想される。安全性の高い自動車に対する消費者の嗜好は、材料の消費を増加させ、地域市場の成長を支えるものと予想される。

北米は、予測期間中最も速いCAGR 4.7%で成長すると予想される。北米の自動車市場は、電気自動車分野での技術導入を目撃すると予想される。公害規制と低燃費車への高い需要は、軽量部品の需要を高め、軽量自動車部品市場を牽引すると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

市場は競争が激しく、多数のメーカーが市場シェアの大半を占めている。製品の発売、承認、戦略的買収、イノベーションは、市場参加者が世界的なリーチを維持・拡大するために用いる重要な事業戦略のほんの一部に過ぎない。

自動車用軽量材料の主要企業
BASF SE
東レ
ロンデルバゼル
ノベリス・インク
アルセロール・ミッタル
アルコア・コーポレーション
オーエンズコーニング
ストラタシス
タタ・スチール
ポスコ

2021年8月、BASF SE、ステランティス、L&Lプロダクツは、軽量トランスミッション・マウント・システム(TMS)の開発に共同で取り組みました。そのコンポーネントのうち、コンポジット・トンネル・レインフォースメント(CTR)は車両の下に配置され、TMSの不可欠な部分を形成します。この革新的な軽量ソリューションは、BASF SEの製品エンジニアリング能力を高めることになる。

2023年3月、アルセロール・ミッタルはキルヒホフ・オートモーティブ社(KIRCHHOFF Automotive GmbH)と協力し、ボディ・イン・ホワイトおよびシャシー用の複雑な金属およびハイブリッド構造を開発・製造する覚書を締結した。この取り組みにより、アルセロール・ミッタルは自動車軽量材料市場に参入する見込みである。

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の自動車用軽量材料市場を製品、最終用途、用途、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(数量:キロトン、収益:百万米ドル、2018年~2030年)

金属

複合材料

プラスチック

エラストマー

最終用途の展望(数量:キロトン、収益:百万米ドル、2018~2030年)

乗用車

小型商用車(LCV)

大型商用車(HCV)

用途の展望(数量(キロトン)および収益(百万米ドル、2018年~2030年

白色ボディ

シャシーとサスペンション

パワートレイン

クロージャー

内装

その他

地域別展望(数量:キロトン、収益:百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ロシア

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 最終用途
1.1.3. 用途
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 最終用途の展望
2.2.3. 用途展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 自動車用軽量材料の市場変数、動向、範囲
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. 自動車用軽量材料の市場分析ツール
3.6.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. Kraljicマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. 自動車用軽量材料 製品推定と動向分析
5.1. 自動車軽量化素材市場 主な要点
5.2. 自動車用軽量材料市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 金属
5.3.1. 金属市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン、百万米ドル)
5.4. 複合材料
5.4.1. 複合材料市場の2018~2030年の推定と予測(キロトン、百万米ドル)
5.5. プラスチック
5.5.1. プラスチック市場の2018~2030年の推定と予測(キロトン、百万米ドル)
5.6. エラストマー
5.6.1. エラストマー市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン、百万米ドル)
第6章. 自動車用軽量材料: 最終用途の推定と動向分析
6.1. 自動車用軽量材料市場 主な要点
6.2. 自動車用軽量材料市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 乗用車
6.3.1. 乗用車市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン、百万米ドル)
6.4. 小型商用車(LCV)
6.4.1. 小型商用車(LCV)市場の2018~2030年の推定と予測(キロトン、百万米ドル)
6.5. 大型商用車(HCV)
6.5.1. 大型商用車(HCV)市場の2018~2030年までの推定と予測(キロトン;百万米ドル)
第7章. 自動車用軽量材料: 用途別推定と動向分析
7.1. 自動車用軽量材料市場 主な要点
7.2. 自動車用軽量材料市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
7.3. 白色ボディ
7.3.1. 白色車体市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン; 米ドル百万ドル)
7.4. シャシーとサスペンション
7.4.1. シャシー&サスペンション市場の2018~2030年の推定と予測(キロトン、百万米ドル)
7.5. パワートレイン
7.5.1. パワートレイン市場の2018~2030年の推定と予測(キロトン、百万米ドル)
7.6. 閉鎖
7.6.1. クロージャ市場の2018~2030年の推定と予測(キロトン、百万米ドル)
7.7. 内装
7.7.1. 内装市場の2018~2030年の推定と予測(キロトン、百万米ドル)
7.8. その他
7.8.1. その他市場の2018~2030年の推定と予測(キロトン、百万米ドル)

 

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レポートコード:GVR-4-68039-050-4

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