市場概要
Eコマース・ソフトウェアの世界市場規模は、2022年に71億2000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)15.3%で成長すると予測されている。Eコマース・ソフトウェアは複雑なプロセスを簡素化し、企業の在庫管理、税金計算、その他のビジネス関連機能の効率的な管理を支援する。人々の間でオンラインショッピングの普及が進んでいることが、複数の小売業者におけるEコマース・ソフトウェアの需要につながっている。例えば、米国商務省によると、米国における2019年のeコマース売上高は、小売売上高全体の約11.0%に寄与している。WalmartやThe Kroger Co.などの小売業者がeコマース売上を増やすために多額の投資を行っていることから、予測期間中に市場は大きな成長を遂げることが予想される。
オンライン・プラットフォームの導入による追加コストの削減とオンライン・ビジネスの容易さが相まって、2020年から2027年にかけて市場の成長が維持されると予想される。さらに、eコマース・ソフトウェアは、手作業による処理エラーを排除することで、ビジネス・プロセスを自動化する。このソフトウェアはまた、顧客に配送日時をカスタマイズするオプションを提供し、顧客体験を向上させる。Shopifyのような企業は、人工知能(AI)ツールを統合し、小売業者が顧客の購買パターンを分析し、さまざまな製品の将来の需要を推定するのを支援している。このような利点から、eコマース・ソフトウェアを選択する小売業者の数は今後数年間で増加し、市場の成長をもたらすだろう。
オンラインショッピングのための携帯電話の採用が増加しているため、Shopifyのような市場プレーヤーは、ソフトウェアをカスタマイズし、これらのデバイス上で動作するようになりました。インターネットの普及率が高く、モバイル・ユーザーの数が増加しているため、これらのデバイスを利用したオンライン・ショッピングは増加する傾向にある。GSM協会(GSMA)は、モバイル機器のインターネット普及率が2019年の48.9%から2025年には約60.5%に上昇すると予測している。さらに、4Gや5Gといった高速インターネット技術の導入は、eコマース・ソフトウェア市場の成長にプラスの影響を与えると予想されている。
電子商取引業者の増加も、予測期間中に電子商取引ソフトウェアに対する膨大な需要を生み出すと予想される。e-tailersはオンラインプラットフォームを通じて顧客に製品やサービスを販売するため、実店舗を所有したり借りたりする必要がない。Eコマース・プラットフォームへの依存度は、他の小売業者と比べて高い。しかし、サイバー攻撃の増加によるデータセキュリティの問題は、Eコマースソフトウェアの市場に課題をもたらすと予想される。3dcartのような市場プレーヤーは、この課題を克服するために、高度なセキュリティ機能を備えたソリューションの提供に注力している。同社は、安全でないモジュールやプラグインをインストールする必要性を減らす追加機能を備えたeコマース・ソフトウェア・プラットフォームを提供している。
自動車分野でのeコマース・ソフトウェア採用の増加は、2020年から2027年までの市場成長を促進する追加要因になると予想される。クルーズマスター(CruiseMaster)、ジープピープル(JeepPeople)、オーサムGTI(Awesome GTI)など、いくつかの自動車ブランドは、さまざまな自動車アクセサリー、部品、その他の関連サービスをオンラインで提供している。これらのブランドは、オンラインストア・フロント・チャネルの更新に取り組んでおり、ビジネスを強化するためにマルチチャネル構想も打ち出している。これらすべての要因が、市場プレーヤーに成長機会をもたらすと期待されている。
COVID-19が流行する中、各国政府はウイルスの拡散を防ぐため、厳格な封鎖規制を実施している。店舗、モール、その他の小売店は閉鎖され、オンライン・プラットフォームでの大量購入が行われている。生活必需品以外の買い物を制限することは、新たな常態となりつつある。小売業者は、こうした商品需要の急激な変化に対応するため、事業戦略を適宜修正している。この要因は、長期的にはeコマース・ソフトウェア市場の成長にプラスの影響を与える。
締め出し規制が解除された後も、オンライン・ショッピングの傾向は続くと予想される。このような要因から、市場プレーヤーは顧客基盤を拡大するためにさまざまな戦略を採用している。BigCommerce Pty. Ltd.やShopifyといった企業は現在、すべての新規加盟店に対してEコマース・ソフトウェアの3ヶ月無料トライアルを提供している。さらに、Shopifyは、割引、ギフトカード、2020年10月までの無料Eメールマーケティングプラン、オンラインサポートを提供しており、すべての加盟店の要件に効果的に対応している。
eコマース・ソフトウェア業界は、今後数年間で大幅な成長が見込まれている。この成長の主な要因は、世界中でオンラインストアやオンライン/バーチャルマーケットプレイスの数が増加していることである。また、中小企業やeコマース企業の関心は、eコマース・ソフトウェアのような先進的なソリューションの採用へと移行している。これは主に、プロセスやオペレーションを効率的かつ効果的に制御・管理するためである。さらに、食料品店や実店舗、新興企業のデジタル化への注目が高まっていることも、Eコマース・ソフトウェア市場の成長をさらに後押ししている。
COVID-19パンデミックの発生により、さまざまな国の政府当局が、ウイルスの蔓延を避けるため、立てこもりや自宅待機政策を実施している。その結果、2020年の第1四半期から第2四半期にかけて、小売店、モール、商店、食料品店が閉鎖され、複数のeコマース・プラットフォームでまとめ買いが行われた。小売業者は、これらの製品に対する需要の急激な変化に対応するため、事業戦略を適宜修正している。この要因は、長期的にeコマース・ソフトウェア市場の成長にプラスの影響を与える。
スマートフォンや携帯端末の高速化・スマート化が進み、コミュニケーションや情報交換が以前よりも便利で効率的になるにつれて、Eコマース・ソフトウェアの需要は予測期間中に増加すると予想される。特に、デスクトップからスマートフォンへの移行が進んでいることが、Eコマース・ソフトウェアの需要を牽引すると予想される。スマートフォンユーザーの急増は、より多くの個人がオンライン広告に接し、オンラインショッピングを検討するようになることを意味する。
スマートフォンを所有し、インターネットを利用する個人の数は、先進国では依然として高いが、新興国では継続的に増加している。そのため、特にアジア太平洋、中南米、中東の新興経済圏におけるインターネット・ユーザー数の増加が、市場の成長に寄与すると予想される。
その後、消費者の間でオンライン配送への嗜好が高まっていることから、企業は各自のウェブサイトに関する認知度を高め、ウェブサイトへのトラフィックを増やす努力の一環として、各自の製品やサービスのオンライン購入を促進するよう促しており、これは市場の成長にとって良い兆しとなっている。また、スマートフォンユーザーの増加は、マーケティング担当者が広告機能を拡張し、Eコマース・ウェブサイトでブランドを宣伝することを促し、市場の成長に寄与している。
インド、ブラジル、中国などの発展途上国におけるオンラインショッピングの平均普及率は、他の先進国に比べてまだ低い。つまり、インターネット・ユーザー全体に占めるオンライン・ショッパーの割合がまだ小さいということだ。しかし、特に都市部での普及は急ピッチで進んでいる。また、新興国での買い物客1人当たりのオンラインショッピング年間消費額も、米国、英国、ドイツなどの国々と比べると、依然として低い。とはいえ、世界のeコマース市場が大幅な成長を遂げようとしていることから、オンライン・ショッピング・プラットフォームに接近する新規消費者の数も増加し、オンライン・ショッパーの普及をさらに促進すると予想される。シームレスで魅力的な体験を保証するためにe-tailersが追求している努力もオンラインショッピングを促進し、予測期間中のe-コマース・ソフトウェアの需要を促進している。
アパレル・ファッション分野は、2022年に約35.4%という最大の収益シェアを占めた。これは、衣料品、バッグ、アクセサリー、宝飾品のオンラインショッピングの導入が増加していることに起因している。衣料品販売業者にとってデジタル参入障壁が低いため、顧客基盤を拡大するためにオンライン・プラットフォームの採用が進んでいる。さらに、発展途上国における可処分所得の増加と、戸口配送サービス、キャッシュレス取引、24時間商品へのアクセス、オンライン・ショッピングによる割引などの快適な利点が相まって、販売業者はデジタル・プラットフォームを選ぶようになっている。
ヘルスケア分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれている。Eコマース・ソフトウェアは、病院、診療所、その他の医療機関に、医療機器やその他の消耗品の購入を合理化する機会を提供している。医療機器メーカーのオンラインプラットフォームへのシフトは、市場プレーヤーに成長機会をもたらしている。さらに、遠隔医療とeコマースソフトウェアの統合は、今後数年間で患者の体験を向上させ、市場成長を後押しすると予想されている。
クラウドセグメントは、2022年に80.2%という最大の収益シェアを占め、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されている。これは、さまざまな業種でクラウドベース技術の採用が増加していることに起因している。クラウドベースの展開には、大容量ストレージ、集中アクセス、高速性、信頼性など、いくつかの利点がある。さらに、オラクル、SAP SE、アドビなどの著名な市場プレーヤーは、クラウドベースのプラットフォームに多額の投資を行うことに注力している。
オンプレミス分野は、予測期間中に大幅な成長が見込まれる。オンプレミスの展開では、ユーザーへの所有権が制限されるため、追加セキュリティの必要性が低下する。また、この導入方法により、ユーザーはソフトウェアの設定や更新を完全に制御できるようになる。さらに、インターネット上でビジネスを展開する新興企業や予算に制約のある企業の増加が、このセグメントの成長を妨げると予想される。
北米は予測期間中に大幅な成長が見込まれる。これは、Oracle Corporation、Shopify、Salesforce.com, Inc.といった著名な市場プレイヤーの存在によるものである。さらに、米国では電子商取引の売上が増加しており、さまざまな小売業者の間で電子商取引ソフトウェアに対する需要が高まっている。小売業者もまた、それぞれの事業分野で優位に立つために、新たな取り組みに着手し、eコマース・ソフトウェアに多額の投資を行っている。例えば、2017年、米国の大手小売業者の1つであるThe Kroger Co.は、eコマースとオムニチャネル事業の発展を目指す「Restock Kroger」と名付けられた新たな取り組みの開始を発表した。
アジア太平洋地域は、2022年に最大の売上シェアを占め、予測期間中のCAGRは17.3%と最も速い成長が見込まれている。この急成長は、中国やインドといった国々の政府が、それぞれの国でデジタル化を促進するためのイニシアチブを取っていることに起因している。その結果、インターネット・ユーザーが増加した。世界銀行グループによると、2017年にはインドの人口の約34.5%がインターネットにアクセスし、2016年から約12.5%増加した。この高いインターネット普及率は、Eコマース分野の成長、ひいては市場プレーヤーがこの地域でビジネスを拡大するための大きなチャンスを生み出している。
電子商取引の売上向上への注目の高まりが、数カ国で電子商取引ソフトウェアの採用を促進している。米国市場は近い将来、目覚ましい発展を遂げるだろう。この成長は主に、Mコマースの採用増加、オンラインマーケットプレイスの増加、国際的または国境を越えたEコマースの拡大、クラウドベースのプラットフォームやAI、IoT、ブロックチェーンなどの技術の実装に起因している。
インドや中国などの国々は、アジア太平洋地域における電子商取引市場の成長により、電子商取引ソフトウェアのベンダーにとって潜在的な成長機会をもたらす可能性が高い。さらに、ブロックチェーン技術は、同地域のeコマース・ソフトウェア業界を変革する潜在的なトレンドとして台頭することが期待されている。ブロックチェーン技術は電子商取引分野を大きく変革し、電子商取引ソフトウェアの需要を促進している。
主要企業・市場シェア
eコマース・ソフトウェア市場は、企業が採用した買収・合併、提携、協業など、さまざまな無機的成長戦略をここ最近目撃している。例えば、2019年3月、Shopifyは、B2B卸売仕入れのためのeコマースプラットフォームプロバイダーであるHandshake Corp.の買収を発表した。この買収により、同社はB2B eコマース分野での事業強化を計画している。
市場プレーヤーはまた、さまざまな地域でさまざまなパートナーシップ・プログラムを立ち上げることで、事業の拡大に注力している。例えば、2019年9月、SAP SEはドイツにおける「Foundry」プログラムの開始を発表した。同プログラムによると、SAP SEはミュンヘンの新興企業が作ったソリューションを活用し、SAPのコマース・クラウド・ソリューションと統合する計画だ。このプログラムにより、同社はマーケティングとコマースのクラウド・ソリューションにおける顧客体験を強化することを目指している。
2023年7月、インド全国協同組合連合(National Cooperative Union of India:NCUI)とGoogle Cloudは共同で、協同組合の経済的エンパワーメントのために、スケーラブルでユーザーフレンドリーなテクノロジーを提供するアプリを開発した。このアプリは、協同組合が仲介業者を介さずに商品をグローバルに販売することを可能にする。
2023年6月、グーグルはOpen Network for Digital Commerce(ONDC)と提携した。この提携の一環として、グーグルはONDCのアクセラレーター・プログラムの開始を発表し、eコマース事業の構築と測定において様々なツールやリソースを用いて企業を支援する。
2023年4月、リライアンス・リテールは美容製品のオムニチャネル小売プラットフォームTiraを発表した。Tiraはユーザーに便利でパーソナライズされた購買体験を提供する。Tiraは、オムニチャネル小売戦略を通じて、海外ブランドと国内ブランドの両方が利用できる場所である。
2022年7月、商取引のための重要なインターネット・インフラを提供するShopify Inc.は、Deliverr, Inc.の買収を完了した。Shopify Fulfillment Network (SFN)は、迅速な配送と簡単な返品を通じ、最初の在庫の受け取りからインテリジェントな配送まで、小売業者のすべての物流要件をワンストップで提供する。
2022年1月、信頼性と適応性に優れたAI主導の技術ソリューションでマーケティング・プラットフォームを自動化するため、衣料品、アクセサリー、化粧品、ライフスタイル雑貨のオンライン小売業者であるYESSTYLE.COM LTD.は、Oracle Fusion Cloud Customer Experience(CX)を選択した。Oracle Cloud CXの下、同社はOracle Infinity Behavioral Intelligence、Oracle Audience Segmentation、Oracle Responsys Campaign Managementを活用して、現在の顧客と見込み客のマーケティング・シグナルをすべて組み合わせ、クロスチャネルのマーケティング・プログラムを開始している。
2021年2月、ITサービスと技術ソリューションの大手プロバイダーであるソナタソフトウェアは、マイクロソフトと協業し、「Microsoft Cloud for Retail 」を導入した。Microsoft Cloud for Retailとの協業は、ショッピング体験を向上させ、リアルタイムで持続可能なサプライチェーンを構築し、店舗従業員の能力をさらに向上させるためのデータ活用に焦点を当てている。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のeコマースソフトウェア市場レポートを展開、用途、地域に基づいて区分しています:
展開の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
クラウド
オンプレミス
アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2017年 – 2030年)
アパレル&ファッション
食品・飲料
自動車
ホーム&エレクトロニクス
ヘルスケア
BFSI&テクノロジー
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 展開
1.1.2. アプリケーション
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 展開の見通し
2.2.2. アプリケーション展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 電子商取引ソフトウェア市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 電子商取引ソフトウェア市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済的ランドスケープ
第4章. 電子商取引ソフトウェア市場 展開の推定と動向分析
4.1. 電子商取引ソフトウェア市場 主要なポイント
4.2. 電子商取引ソフトウェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. クラウド
4.3.1. クラウド市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4. オンプレミス
4.4.1. オンプレミス市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. 電子商取引ソフトウェア市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. 電子商取引ソフトウェア市場 主要なポイント
5.2. 電子商取引ソフトウェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. アパレル・ファッション
5.3.1. アパレル・ファッション市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.4. 食品・飲料
5.4.1. 食品&飲料市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 自動車
5.5.1. 自動車市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.6. ホーム&エレクトロニクス
5.6.1. ホーム&エレクトロニクス市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.7. ヘルスケア
5.7.1. ヘルスケア市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.8. BFSIとテクノロジー
5.8.1. BFSI&テクノロジー市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.9. その他
5.9.1. その他市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. 電子商取引ソフトウェア市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別Eコマースソフトウェア市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2017年から2030年までの市場予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. シフト4ショップ
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. アドビ
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. BigCommerce Pty. Ltd.
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. HCLテクノロジーズ・リミテッド
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. インターショップコミュニケーションズAG
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. オラクル
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. ピツニーボウズ
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. セールスフォース・ドットコム
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 財務業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. SAP SE
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. ショッピファイ
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
…
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