高等教育テクノロジーの世界市場規模は2023年から2030年までにCAGR 18.6%で成長すると予測

 

市場概要

 

世界の高等教育テクノロジー市場規模は、2022年に362億4,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)18.6%で成長すると予測されている。この市場成長の背景には、コンピテンシー・ベース教育の導入が進み、従来の単位取得方式ではなく、特定のスキルの習得状況に応じて進級できるようになったことがある。さらに、パーソナライズされたアダプティブ・ラーニングへのシフトが加速していることも背景にある。教育機関は、個々の学生のニーズや嗜好、学習方法に基づいて教育内容をパーソナライズする技術を活用し、全体的な学習体験を向上させている。各国政府は、高等教育機関の運営費、インフラ整備、研究を支援するために資金を割り当てている。質の高い教育を維持し、イノベーションを促進するためには、十分な資金が不可欠である。

人工知能(AI)、仮想現実、拡張現実などの先端技術の統合が進むことで、市場の展望が再形成され、市場の成長を促進している。教育機関はオンライン学習プラットフォームを急速に導入し、学生のインサイトを得るためにデータ分析を採用し、デジタル学習体験を向上させるために斬新なアプローチを試みている。例えば、高等教育向けエンタープライズ・ソフトウェアのプロバイダーであるEllucian社は、2023年5月、世界中の大学キャンパスで同社の機能と他の教育テクノロジー・アプリケーションを組み合わせるための新しいパートナー・ネットワークを立ち上げた。新たに設立されたEllucian Partner Networkは、150の加盟組織からなるネットワークを通じて、技術開発、販売、マーケティングで協力する。教育機関は、Ellucian SaaSプラットフォームと同社のパートナープログラムおよびコネクションにより、大学全体の各部門のデータをすべてのさまざまな技術システムで利用できるようになります。

統合キャンパス管理システムは、いくつかの管理業務を合理化する完全なソリューションを提供し、注目を集めています。これらのシステムは、学生情報、財務、人事、施設管理の各モジュールを統合していることが多く、効率的なキャンパス運営のための統合プラットフォームとなっている。さらに、市場の主な推進要因は、クラウドベースのキャンパス管理ソリューションの採用が増加していることである。この開発により、教育機関はどこからでも安全にデータにアクセスし管理できるようになり、柔軟性と拡張性が向上している。クラウド・ソリューションはまた、機関内のさまざまな部門間のコラボレーションを促進する。教育機関は、変化する学生の要求を満たし、キャンパス体験全体を向上させるために、クラウド・ソリューションを採用することの意義を認識しつつある。

オンライン学習プラットフォームには、強化されたコラボレーション・ツールやソーシャル・ラーニング機能が統合されている。これにより、学生はプロジェクトで協力したり、会話に参加したり、バーチャルな環境でコミュニティ意識を確立したりすることができ、従来の教室体験の特徴をシミュレートすることができる。オンライン学習プラットフォームはアクセシビリティを重視し、障害のある人を含むさまざまな学習者に適した情報を提供する。このように包括性を重視することで、より広範な生徒が教育を受けやすくなるよう努めている。市場の発展とともに、オンライン学習は、世界中の学生のさまざまな教育需要に応える上でますます重要な役割を果たすようになると予測され、これが市場成長をさらに促進すると期待されている。

研究者たちは、既存のデータセットに基づいて新しい教材の品質を予測するために機械学習モデルを採用している。これは、導電性の向上や強度の向上など、特定の特性を持つ材料の発見を大幅にスピードアップする可能性を秘めており、市場成長のための将来的な機会の数々を秘めている。例えば、2023年4月、インペリアル・カレッジ・ロンドンはコーネル大学との提携を発表し、科学的発見と将来の技術を進歩させるための人工知能の利用について協力することを明らかにした。インペリアル・カレッジ・ロンドンとコーネル大学は共同で、より優れた分析、自動化の促進、そして最終的には科学的発見のスピードアップにつながる技術の利用方法を調査する。大西洋横断科学におけるAIネットワークは、AIの交流とパートナーシップを通じて、インペリアル大学のI-Xとコーネル大学のAI for Science研究所の科学におけるAIプログラムを接続する。

私立大学は、2022年には約60%の市場シェアを占め、2030年には市場を支配すると予想されている。私立大学は、教育内容を産業界の需要に統合する傾向を強めている。これには、雇用主との協力、定期的なスキルギャップ評価の実施、変化する雇用市場に関連するスキルを卒業生が確実に身につけられるようカリキュラムを改訂することなどが含まれる。民間の教育機関は、テクノロジーを活用して、個人に合わせた学習ルートを提供している。アダプティブ・ラーニング・システム、データ分析、人工知能は、個々の学生の教育経験をパーソナライズし、エンゲージメントと合格率を高めるために活用されている。このシナリオは、予測期間中、私立機関による高等教育の採用を促進すると思われる。

公立セグメントは予測期間中、年平均成長率約21%で成長すると予測されている。このセグメントの成長は、データ分析の採用が増加していることに起因している。意思決定のために、公立大学はますますデータ分析に依存している。これには、学生の成績統計、入学動向、その他の指標を分析して、資源配分、学生支援、教育プログラムに関する戦略的決定を導くことが含まれる。起業家精神と研究の商業化を促進するため、公立大学はイノベーション・ハブ、インキュベーター、技術移転オフィスを建設している。これにより、学術界と産業界の連携が促進され、経済発展が促進される。

北米地域は2022年に約30%のシェアを占め、市場を支配した。北米のグローバル高等教育の成長は、北米の教育機関におけるアダプティブ・ラーニング・システムの人気の高まりに起因している。これらの技術は、データ分析と人工知能を使用して、特定の学生のニーズに対応し、エンゲージメントと成果を高めることにより、学習体験をパーソナライズする。さらに、北米の教育機関はオンライン学習配信の革新に投資している。これには、VR、AR、インタラクティブ・シミュレーションの利用による没入的で魅力的なオンライン教育体験の創出が含まれる。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGR 23.4%を記録すると予測されている。アジア太平洋地域では、国境を越えた教育プログラムが成長している。教育機関は海外の教育機関と提携し、共同学位プログラム、ブランチキャンパス、その他の形態の国境を越えた教育を提供している。例えば、立命館大学(RU)は2023年5月、オーストラリア国立大学(ANU)と提携し、グローバル・リベラル・アーツ学士号とアジア太平洋問題学士号のデュアル学位プログラムを創設し、完全な国際的学習体験を提供する。このデュアル・ディグリー・プログラムを修了した学生は、RUとANUの2つの学位を取得して卒業することができます。日本の学生は、21世紀のグローバル社会の一員となることを目標にリベラルアーツを学びます。オーストラリアでは、グローバル化のダイナミズムを肌で感じ、アジア太平洋地域への理解を深めます。

2022年のハードウェア・セグメントの市場シェアは約28%であった。このセグメントの成長は、オンライン学習とデジタル技術の導入に対する需要の増加に起因している。キャンパス・ネットワークの近代化にも注目が集まっている。教育機関は、学生や教職員に高速で信頼性の高い接続性を提供するため、ネットワーク・インフラを改善している。高等教育機関は、科学研究、工学シミュレーション、人工知能などの分野における複雑な研究プロジェクトを支援するため、高性能コンピューティング・システムへの投資を急速に進めている。これらすべての要因が、同市場におけるハードウェア・セグメントの成長を促進すると予想される。

ソリューション分野は、予測期間中に年平均成長率約19%で成長すると予測されている。このセグメントの成長は、ユーザーフレンドリーなインターフェイス、モバイル対応、分析やAI主導のパーソナライズされた学習ルートなどの高度な機能に重点を置いた学習管理システムの出現によるものと考えられる。さらに、教育リソースやデータのデジタル化が進むにつれ、サイバーセキュリティ・ソリューションが重視されるようになっている。生徒や教育機関の機密データを保護するため、教育機関は高度なサイバーセキュリティ・ソリューションに投資している。統合学生情報システム(SIS)は、学生データ、登録、成績、その他の管理業務を処理するための包括的なソリューションを提供し、より複雑になってきている。これらのシステムは、他の教育テクノロジーと連携して統合プラットフォームを提供することが多い。

学生情報管理システム分野は、2022年に25%以上の最大市場シェアを占めた。このセグメントの成長は、人気を集めている分散型IDシステムの牽引力の高まりによるものである。ブロックチェーンやその他の分散型台帳技術に基づくことが多いこれらのソリューションは、学生に個人情報に対する権限を提供し、安全でプライバシーを保護したID管理を可能にする。さらに、相互運用性のためにAPI駆動型のアプローチを使用する学生情報管理システムソリューションが、教育機関によって優先されている。これにより、他の機関システム、サードパーティアプリケーション、新技術とのシームレスな相互作用が促進され、より接続された効率的な環境が実現される。これらすべての要因が、同市場における同分野の成長を促進すると予想される。

キャンパス管理分野は、予測期間中に年平均成長率25%以上で成長すると予想されている。このセグメントの成長は、モノのインターネット(IoT)技術を活用したスマートキャンパス構想の普及が進んでいることに起因している。センサーやリンクされたデバイスは、セキュリティの向上、リソース利用の最適化、意思決定強化のためのデータ駆動型洞察のためにスマートキャンパスで使用されている。さらに、キャンパス管理用のモバイル・アプリケーションの開発と利用も拡大している。これらのアプリケーションは、学生、教官、職員が携帯電話を通じて情報、サービス、コミュニケーション・ツールに簡単にアクセスできるようにし、より接続された効率的なキャンパス環境を実現する。これらすべての要因がキャンパス管理分野の成長を促進すると予想される。

プロフェッショナル・サービス分野は、2022年には約59%の市場シェアを占め、2030年には市場を支配すると予想されている。高等教育の専門サービスでは、戦略的技術コンサルティングの人気が高まっている。人工知能、データ分析、サイバーセキュリティ・ソリューションなどの新技術の採用と統合に関する専門家の指導が教育機関に求められている。さらに、プロフェッショナル・サービスは、カスタマイズされた学習やカリキュラム設計のスキルを提供し、これが市場の成長を促進している。コンサルタントは、コンピテンシーベースの教育に重点を置き、業界のニーズに対応した柔軟で個別化された学習パスの構築を教育機関に支援している。

マネージド・サービス分野は、予測期間中に最も速いCAGR約20%を記録すると予測されている。教育機関がITサービスをマネージド・サービス企業にアウトソーシングするケースが増えており、これが同分野の成長を牽引すると予想される。これには、クラウドコンピューティング、サイバーセキュリティ、ネットワーク管理、ヘルプデスクサポートなどが含まれる。アウトソーシングにより、大学は社内のITチームへの負担を軽減しながら、専門的な知識を得ることができる。進化するサイバー脅威の状況を考慮すると、サイバーセキュリティ・マネージド・サービスは高等教育機関にとってますます重要になってきている。マネージド・セキュリティ・サービスは、脅威の検知、インシデント対応、脆弱性管理、機密データ保護のための継続的な監視で構成される。

オンプレミス型セグメントは2022年に54%以上の市場シェアを占め、2030年までに市場を支配すると予想されている。このセグメントの成長の背景には、データ主権とプライバシー規制に対する懸念の高まりがある。いくつかの機関は、ファイアウォール、アクセス制限、暗号化技術などのセキュリティ・アーキテクチャをより詳細に制御するために、オンプレミス・ソリューションを選択している。オンプレミスの導入により、規制コンプライアンスや監査プロセスをよりコントロールしやすくなります。これは、財務、研究、学生データ管理などの分野で厳格な法的枠組みに準拠しなければならない大学にとって特に重要である。

クラウド・セグメントは、予測期間中に最も速い年平均成長率20%以上を記録すると予測されている。このセグメントの成長は、大学によるハイブリッドクラウドやマルチクラウドの導入が増加していることに起因している。これは、パブリッククラウドとプライベートクラウドの両方のソリューションを活用することで、機関の幅広いニーズに対応できる柔軟で拡張性の高いITインフラを構築することを意味する。さらに、エッジコンピューティングは、特に低遅延処理を必要とするアプリケーションで普及しつつある。エッジでのクラウド展開は、より高速なデータ処理を実現し、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)など、教育分野の技術開発には欠かせない。

オフライン学習分野は2022年に約53%の市場シェアを占め、2030年までに市場を支配すると予想されている。オフライン学習は、学生の文化的・社会的関与を促進する。共同体意識、文化的多様性、社会参加の育成におけるキャンパス環境の価値は、教育機関によって強調されている。オフライン学習は、実践的スキル開発センターの設立を容易にする。医療、工学、職業学などの分野で学生が実践的な訓練を受けられるよう、教育機関は業界グレードのツールや設備を備えた専用施設を建設している。これらすべての要因が、オフライン学習分野の成長を促進すると予想される。

オンライン学習分野は、予測期間中に最も速いCAGR 19%以上を記録すると予想される。大学ではハイブリッドクラウドやマルチクラウドの導入が進んでいる。これは、パブリック・クラウドとプライベート・クラウドの両方のソリューションを活用することで、機関の幅広いニーズに対応できる柔軟で拡張性の高いITインフラを構築することを意味する。さらに、エッジ・コンピューティングは、特に低遅延処理を必要とするアプリケーションで普及しつつある。エッジでのクラウド導入は、より高速なデータ処理を実現し、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)など、教育分野の技術開発に不可欠です。

 

主要企業・市場シェア

 

市場の主要プレーヤーは、成長をサポートし、内部事業を強化するために、研究開発活動にリソースを投資している。本レポートには、財務実績、製品ベンチマーク、主要事業戦略、最近の戦略的提携に基づく企業分析が含まれる。企業は、自社製品をさらにアップグレードし、市場での競争優位性を獲得するために、M&Aやパートナーシップに取り組んでいることが見て取れる。新製品開発や既存製品の強化に効果的に取り組み、新規顧客の獲得と市場シェアの拡大を図っている。例えば、2023年7月、マイノリティ教育団体であるUNCF(United Negro College Fund)は、HBCUv(HBCUバーチャル)の開発を進めるため、アクシム・コラボレーティブおよびハーバード大学との提携を発表した。このプロジェクトは、画期的な教育テクノロジー、コラボレーション、HBCUによる、HBCUのための正当なオーナーシップを通じて高等教育に革命を起こそうとするUNCFと協力する9つのHBCUの献身を例証するものである。

主な高等教育テクノロジー企業
ブラックボード社
BYJU’S
カリフォルニア工科大学
シビタス・ラーニング
コーセラ社
デル
ハーバード大学
インペリアル・カレッジ・ロンドン
マサチューセッツ工科大学
オラクル
SAP SE
スタンフォード大学
ケンブリッジ大学
オックスフォード大学
ヴイエムウェア

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の高等教育技術市場レポートをコンポーネント、ソリューション、サービス、展開、学習形態、業種、地域に基づいてセグメント化しています:

コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ハードウェア

ソリューション

サービス

ソリューションの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

学生情報管理システム

コンテンツ・コラボレーション

データセキュリティとコンプライアンス

キャンパス管理

その他

サービス展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)

プロフェッショナルサービス

統合と実装

サポートとメンテナンス

コンサルティング・サービス

マネージドサービス

展開の見通し(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

クラウド

オンプレミス

学習モードの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

オフライン学習

オンライン学習

業種別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

公立大学

州立大学

公立大学

その他

私立

私立大学

コミュニティ・カレッジ

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 方法論の区分と範囲
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVR社内データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 世界の高等教育テクノロジー市場 – 市場スナップショット、2018年~2030年
2.2. 高等教育テクノロジーの世界市場:コンポーネントスナップショット、2018年~2030年
2.3. 高等教育テクノロジーの世界市場:ソリューションスナップショット、2018年~2030年
2.4. 高等教育テクノロジーの世界市場:サービススナップショット(2018年~2030年
2.5. 高等教育テクノロジーの世界市場:展開スナップショット(2018年~2030年
2.6. 高等教育テクノロジーの世界市場:学習モードのスナップショット(2018年~2030年
2.7. 高等教育テクノロジーの世界市場:業種別スナップショット(2018年~2030年
2.8. 高等教育テクノロジーの世界市場:競合スナップショット
第3章. 高等教育テクノロジーの世界市場変数・動向・スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
第4章. 高等教育テクノロジーの世界市場、コンポーネント別
4.1. 高等教育テクノロジーの世界市場、コンポーネント別シェア、2022年・2030年(売上高、億米ドル)
4.2. ハードウェア
4.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
4.3. ソリューション
4.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
4.4. サービス
4.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
第5章. 高等教育テクノロジーの世界市場、ソリューション別
5.1. ソリューション別高等教育テクノロジーの世界市場シェア、2022年・2030年(売上高、億米ドル)
5.2. 学生情報システム
5.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
5.3. コンテンツコラボレーション
5.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
5.4. データセキュリティとコンプライアンス
5.4.1. 2018年~2030年の市場の推定と予測(売上高、USD Billion)
5.5. キャンパス管理
5.5.1. 2018年~2030年の市場の推定と予測(売上高、USD Billion)
5.6. その他
5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
第6章. 高等教育テクノロジーの世界市場、サービス別
6.1. 高等教育テクノロジーの世界市場サービス別シェア、2022年・2030年(売上高、億米ドル)
6.2. プロフェッショナルサービス
6.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
6.2.2. 統合と実装
6.2.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
6.2.3. サポートと保守
6.2.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
6.2.4. コンサルティングサービス
6.2.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
6.3. マネージドサービス
6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
第7章. 高等教育テクノロジーの世界市場、展開別
7.1. 高等教育テクノロジーの世界市場:デプロイメント別シェア、2022年・2030年(売上高、億米ドル)
7.2. クラウド
7.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
7.3. オンプレミス
7.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
第8章. 世界の高等教育テクノロジー市場の学習モード展望
8.1. 世界の高等教育テクノロジー市場の学習モード別シェア、2022年・2030年(売上高、10億米ドル)
8.2. オフライン学習
8.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
8.3. オンライン学習
8.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)

 

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