北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場(~2030年):ソリューション、サービス

 

市場概要

北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場規模は、2022年に157億9000万米ドルとなった。2023年から2030年までの年平均成長率は16.5%と予測されている。同市場は、シミュレーション機能、高度な制御、センシングを特徴とする知識ベースの製造装置に対する需要の急増により、今後数年間で大きな勢いを増すと予想される。さらに、モノのインターネット(IoT)の浸透と生産プロセスにおけるクラウドプラットフォームの採用が、予測期間中の市場成長に拍車をかけると予測される。

さらに、IoT対応製造プラントにより、製造企業は事業運営、製品およびサービスのイノベーションを最適化し、サプライチェーンおよびロジスティクス管理を強化することができる。そのため、産業機器、ヘルスケア、防衛、エレクトロニクスなどさまざまな分野の製造業者が、特定のニーズに対応するソリューションを求めている。

オートメーションはここ数年、常に進化を続けており、メーカーは複数のタスクを同時に管理できるようになっている。人工知能(AI)の登場は産業オートメーションを促進する大きな要因であり、そこでは生産におけるよりスマートでリアルタイムかつ効率的な意思決定のためにプロセスが再構築されている。IoTの普及は、コネクテッド製品の提供とサプライチェーンの接続という2つの基本レベルで、製造業者の業務の近代化を可能にしている。

IoT対応センサーの開発は、デジタル・ネットワークの習熟や自己診断など様々な利点を提供し、製造業が業界の明確な要件を満たすのに役立つ。さらに、センサー・プロバイダーによる研究開発活動への支出の増加は、さまざまな産業プラントの要件を満たす高度なセンサーの開発を促進する。

業界レベルでの数多くのイニシアチブが、IoTアプリケーションとそのユースケースを推進・宣伝している。例えば、米国政府は、革新的な製品を製造するための高度な製造技術の採用を促進することを目的としたNational Network for Manufacturing Innovation(NNMI)と呼ばれるプログラムを立ち上げた。さらに、ハードウェア、ソフトウェア、サービス・ベンダーを含むIoTソリューション・プロバイダーのエコシステムは、IoTの認知度と普及を高めるという統一された共通の目標に向かって取り組んでいる。

しかし、北米ではサイバー攻撃の脅威が高まっており、予測期間中の市場成長の妨げになると推定される。製造現場とクラウド間、サプライチェーン全体の関係者間で大量の情報がやり取りされることで、インターネット妨害攻撃による脅威に対するシステムの脆弱性が高まる。相互に接続された製造工程は、セキュリティリスクへの露出を高め、接続された製造工程に財務的かつ重大な影響を及ぼす。

大企業セグメントは、2022年に58.4%という最大の売上シェアを占めた。大企業は、競争の激しい環境における市場ポジションを強化または維持するために、デジタル製造プロセスに多額の投資を行っている。また、業界ダイナミクスの変化に対応するため、先進技術を容易に導入している。さらに、生産プロセスの効率を高めるための新技術を採用するために、パートナーシップやM&Aなど、さまざまな戦略的取り組みを行っている。

中小企業セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 18.0%で成長すると予想される。この地域では中小企業の数が増加しており、そのビジネス最適化機能によってデジタル製造ソリューションの導入需要が高まっている。さらに、中小企業がデジタル製造ソリューションを展開するための政府助成金の増加が、中小企業セグメントの成長を補完すると推定される。

ソリューション部門は、2022年に68.1%の最大の売上シェアを占めた。これは、製造部門全体のビジネスにおいて、生産性の向上、投資収益率(ROI)の最適化、コストの削減など、デジタル化が提供するさまざまな利点によるものである。分析ベースのソリューションは、航空宇宙・防衛、製薬、ライフサイエンス、石油・ガス、自動車など、さまざまな産業で幅広い用途がある。

これらのソリューションは、製造部門の予知保全システムに利用することで、ダウンタイムを減らし、生産量を増やすことができる。さらに、予測分析は、製造業者が機械に関連する問題を理解するのに役立ち、これは生産性を向上させ、同時に組織の収益性を高めるのに役立つ。

製造業におけるクラウド・コンピューティング・ソリューションの利用は、単一ポイントを通じてデータを同期させることで、工場のプロセスを制御・監視するのに役立つ。このソリューションにより、ユーザーはインターネット経由で情報にアクセスすることもできる。クラウド・コンピューティングは、デジタルトランスフォーメーションのための重要なソリューションと考えられている。ソリューションの迅速な展開、開発、提供の必要性と高い柔軟性が、クラウド・コンピューティング・ソリューションの需要をさらに高めている。

サービス分野は予測期間中、CAGR 17.6%と最も速い成長が見込まれている。製造業界はデジタルトランスフォーメーションが進んでおり、その結果としてサービス分野が急成長している。成長の背景には、製造プロセスの複雑化などいくつかの理由がある。製造プロセスが複雑化するにつれて、製造業者が業務を円滑に進めるための専門的なサービスに対するニーズが高まっている。カスタマイズされた製品に対する需要の高まりにより、製造業者は顧客にカスタマイズされた製品を提供する必要に迫られている。そのためには高いレベルの柔軟性と俊敏性が求められるが、サービス・プロバイダーの力を借りなければ実現は難しい。製造業では、データの重要性がますます高まっている。サービス・プロバイダーは、製造業者が業務を改善するためにデータを収集、分析、利用するのを支援することができる。

オンプレミス型セグメントは、2022年に52.9%と最大の売上シェアを占め、中小企業(SME)の間で引き続き好まれる導入方法であると予想されている。中小企業は、クラウドの利点に対する認識不足から、クラウドへの移行に消極的である。しかし、このシナリオは予測期間中に徐々に変化すると予測される。

ホスト型セグメントは、このタイプの展開によって提供される柔軟性により、予測期間中に最も速いCAGR 19.7%で成長すると予測される。ユーザーは、デスクトップ・コンピューターだけでなく、モバイル・デバイスを使って遠隔地から接続された製造機械にアクセスすることができる。さらに、コスト効率、容易なアクセスと展開、最小限のアップグレードとメンテナンス要件といった利点もある。

北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場では、米国が80.3%と最も高い収益シェアを記録すると予測されており、モノのインターネット(IoT)、企業資源計画(ERP)、ビッグデータへの投資の増加により、予測期間中のCAGRは17.0%と最も速い成長が見込まれている。北米では、レガシーシステムのデジタル化を選択する企業が増えている。さらに、製造企業は、生産効率を高め、運用コストを削減するために、デジタル技術と関連資産に多額の投資を行っている。この地域の政府は、生産性とエネルギー効率を向上させるため、製造企業に高度なセンサー・ネットワーク、プロセス制御、データ分析を設置する研究開発活動に投資している。

カナダは予測期間中に大きく成長する見込みである。カナダの製造業者は、工場運営をデジタル工場運営に転換するための投資を行っている。彼らは主に、自動化とロボット工学、サプライチェーン連携、スマートフロアセンサーに注力している。その結果、カナダの市場は予測期間中に驚異的なCAGRを示すと見られている。

主要企業・市場シェア

北米の企業は、消費者の需要に基づいてカスタマイズされた製品を提供するため、生産プロセスの改善に注力している。企業は、拡大戦略の一環として、製品発売、提携、協業、合意、M&Aなどの戦略に注力し、プレゼンスを拡大している。例えば、2021年12月、ハネウェルは、第一応答者向けの警報およびディスパッチ通信ソリューションを提供する企業であるUS Digital Designsの買収を発表した。この買収は、ハネウェルの公共安全通信ソリューションのポートフォリオを拡大し、第一応答者の有効性と応答時間の改善に貢献することを目的としている。US Digital Designs社の買収は、ハネウェルにとって、公共安全市場でのプレゼンス拡大を目指す戦略的な動きである。

北米の製造業におけるデジタル変革の主要企業
ABB
ダッソー・システムズ
エマソン・エレクトリック
ファナック
ゼネラル・エレクトリック
ハネウェル・インターナショナル
三菱電機株式会社
ロックウェル・オートメーション
ロバート・ボッシュ
シュナイダーエレクトリック
シーメンス
横河電機株式会社

2023年5月、ダッソー・システムズとエンビジョンは、再生可能エネルギー・ソリューションの性能向上を目的としたデジタル・コラボレーションを開始しました。Envision DigitalとDassault Systèmesは、それぞれのテクノロジーであるEnOSと3DEXPERIENCEを用いて、業界を横断した巨大資産のエンジニアリング、製造、運用のためのバーチャルツイン体験を提供するために協業した。

2023年2月、ソフトウェアと産業用モノのインターネットサービスを産業企業に提供するGEデジタルは、Proficy Smart Factoryにおけるクラウドベースの製造実行システム(MES)ソフトウェアの機能強化を発表した。これらの機能強化には、コンポーザブル・ノーコード・テクノロジーが含まれ、企業はリアルタイムで業務を改善し、自社のニーズに最適な方法でソフトウェアを導入することができる。

2023年2月、シーメンスはTecnomatix Process Simulate Collaborateを発表した。これはウェブベースのプログラムであり、ユーザーはProcess Simulateスタディで共同作業を行い、ワークセルシミュレーションを実行し、スタディをデジタルで検証することができる。このアプリケーションは、3Dシミュレーションとビジュアライゼーションを採用し、Processシミュレーションスタディを通じて製造生産ラインの生産性と効率を向上させます。

2023年1月、シーメンス・デジタル・インダストリーズ・ソフトウェアは、カンザス州ウィチタのスマート・ファクトリーで、インダストリー4.0のテクノロジーとソリューションを紹介する新しいエクスペリエンス・センター「eXplore Live」を開設した。ウィチタ州立大学のイノベーション・キャンパスに位置するスマート・ファクトリーは、完全に稼動する生産ラインと、最新のスマート・マニュファクチャリングについて学び、体験できる体験ラボを備えている。

2022年10月、ロックウェル・オートメーションとコグナイトは、製造業界に単一のエッジ・ツー・クラウド産業データハブ・サービスを提供するために提携した。ロックウェルのFactoryTalkソフトウェアとコグナイトのIndustrial DataOpsプラットフォームが統合され、大手企業のニーズに合わせて拡張可能なデータセンターが構築される。

横河電機は2022年7月、製造業向けに経営コンサルティングサービスを提供する新会社「横河ディジタル株式会社」の設立を発表した。横河デジタルは、横河電機が持つOT(Operational Technology)やIT(Information Technology)の専門知識を活用し、企業の経営コンサルティングから工場のオペレーションに至るまで、様々なサービスを提供することを目指している。

2020年8月、エマソンと三菱日立パワーシステムズ・アメリカズ(MHPS)は、北米のユーティリティ企業のオペレーショナル・エクセレンス達成を支援するデジタル・ソリューションを提供するための協業を発表した。両社は、信頼性とパフォーマンスを向上させるソリューションを共同で開発し、AI主導の予知保全と自動意思決定を可能にする。この提携は、MHPSのガスタービンや蒸気タービンを使用する電力施設の信頼性と性能を向上させるために、両社の経験を活用する計画である。

本レポートでは、2017年から2030年にかけての地域および国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場をタイプ、展開、企業規模、地域に基づいて区分しています:

タイプの展望(売上高:10億米ドル、2017年~2030年)

ソリューション

アナリティクス

クラウドコンピューティング

モビリティ

ソーシャルメディア

その他

サービス

プロフェッショナル・サービス

実装と統合

展開の見通し(売上高:10億米ドル、2017年~2030年)

ホスト型

オンプレミス

企業規模の展望(売上高:10億米ドル、2017年~2030年)

大企業

中小企業

地域別展望(売上高:10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 展開
1.1.3. 企業規模
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. 展開の見通し
2.2.3. 企業規模の見通し
2.2.4. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章 製造業におけるデジタルトランスフォーメーション 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 北米製造業のデジタルトランスフォーメーション市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場 タイプ別推定と動向分析
4.1. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場 主要な要点
4.2. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ソリューション
4.3.1. ソリューション市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.3.1.1. 分析
4.3.1.1.1. アナリティクス市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.3.1.2. クラウドコンピューティング
4.3.1.2.1. クラウドコンピューティング市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.3.1.3. モビリティ
4.3.1.3.1. モビリティ市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル)
4.3.1.4. ソーシャルメディア
4.3.1.4.1. ソーシャルメディア市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.3.1.5. その他
4.3.1.5.1. その他市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.4. サービス
4.4.1. サービス市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.4.1.1. プロフェッショナルサービス
4.4.1.1.1. プロフェッショナルサービス市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.4.1.2. 実装と統合
4.4.1.2.1. 実装&統合市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル)
第5章. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場 導入の推定と動向分析
5.1. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場 主要なポイント
5.2. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. ホスト型
5.3.1. ホスト型市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
5.4. オンプレミス
5.4.1. オンプレミス市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
第6章. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場 企業規模の推定と動向分析
6.1. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場 主要な要点
6.2. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 大企業
6.3.1. 大企業市場の推計と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.4. 中小企業
6.4.1. 中小企業市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
第7章. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場 地域別推計と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 北米の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション市場:地域別 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 北米市場の2017年~2030年の推定と予測(売上高、億米ドル)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Billion)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)

 

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レポートコード:GVR-2-68038-558-8

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