市場概要
スマート照明の世界市場規模は、2022年に150億5,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)22.1%で成長すると予想されている。照明がIoT機器と接続し、スマートフォンやタブレットだけで様々な環境照明を作り出せるようになったことで、商業空間や住宅空間での人気と需要が高まっている。スマートライトは、要件に応じてさまざまな色調に調光可能で、点灯/消灯をスケジュールでき、照明のエネルギー使用量を監視でき、Wi-Fi、Bluetooth、SmartThings、Z-Wave、ZigBee経由で接続できる。さらに、スマートライトは、グーグル・アシスタント、アマゾンのアレクサ、アップルのシリ、マイクロソフトのコルタナなどのプラットフォームと統合することで、音声で制御することができる。IoTデバイスやスマートアシスタントプラットフォームの普及と相まって、照明以外のこうした幅広い機能が、スマート照明の市場成長の道を切り開いた。
スマート照明は、建物や都市インフラのITネットワークにシームレスに統合され、動作状況に関する情報を共有できることから、コネクテッド照明とも呼ばれている。例えば、都市の駐車場や道路に設置されたスマート街灯は、IoTデバイスと接続することで、広いカバー範囲、環境モニタリング、駐車場や交通管理情報、都市監視を提供し、安全を確保する。スマートライトは多くの場合センサーと統合されており、活動パターン、日照レベル、占有率、温度や湿度の変化に関する情報を収集するインテリジェンス・デバイスに変身する。この情報は、政府部門が適切な措置を講じたり、不当な活動がないか街を監視したりするために不可欠である。
省エネや環境保護を奨励する政府の政策と厳しい規制が相まって、白熱灯の使用は抑制されており、LEDスマート照明の需要が高まると予想されている。世界の照明産業は全電力の約19%を消費し、温室効果ガス排出量の約6%を占めている。一方、LEDスマートライトは高効率である。消費電力はほぼ70%削減され、デバイスを接続して将来のプロセスのための情報を収集する。LEDは寿命が非常に長く、水銀を含んでいない。同様に、LEDライトに関連する有害な温室効果ガスの排出もない。このように、LED技術は照明業界全体に革命をもたらし、LEDがベンダーや消費者の間で好ましい選択肢となっているスマート照明分野にも浸透している。
スマート照明の普及は、制御された電力使用、長寿命、1つのランプ/照明器具で複数の照明設定、幅広い現代的な装飾照明製品の利用可能性などの利点により増加すると予想される。住宅、商業、工業分野でのスマート照明の採用は、まだその潜在力を十分に発揮していない。したがって、LEDベースのスマート照明の使用を促進するための様々な政府の取り組みが、予測期間中の需要を押し上げると期待されている。さらに、中国、ブラジル、コロンビア、メキシコ、フランス、スペイン、ドイツなどの国は、LED照明の採用を促進するために白熱灯の販売を全面的に禁止しており、高所得者層はLEDベースのスマート照明に傾いている。さらに、COVID-19パンデミックによる封鎖、建設活動の混乱、原材料供給の悪影響が多くのスマート照明企業から報告されている。消費者の購買能力の低下、COVID-19パンデミックによる建設プロジェクトの完了遅延が、スマートライトの発注量、スケジュール、支払いを押し下げた。
スマートライトは、物理的環境に関する情報を収集し、ユーザーが要件に基づいてデバイスを制御または調整できるようにする照明器具を含む、いくつかのネットワーク化されたコンポーネントで構成されています。モノのインターネット(IoT)の登場と、照明システムにおけるそのアプリケーションの増加が、市場の成長に寄与している。さらに、照明システムにアンビエントセンシングや音声制御などの機能を簡単に統合できる技術の進歩により、スマート照明の応用範囲が広がり、多様化している。
スマート照明システムは、必要なコンポーネントのネットワーク化にBluetooth、Wi-Fi、ZigBee、DALI、EnOcean、Sigfoxなどの有線・無線通信プロトコルを使用する。照明制御モジュールは、照明環境などのリアルタイム情報を受信し、照明システムや照明器具に信号を送信して、照明の点灯や消灯、明るさの調整などのアクションを実行する。 例えば、フィリップスのHue Lightingはスマートホーム照明システムで、スマートフォンのHueアプリを使って制御できる照明全体を提供している。このような統合照明システムの出現が、スマートランプやスマート器具の需要を押し上げている。
LEDチップやパッケージの過剰生産、バックライト分野からのLEDランプ需要の比較的緩やかな増加など、様々な要因により、LED価格はここ数年急落している。この傾向は、一般家庭用ランプ分野での低価格LEDチップやパッケージの導入につながっている。いくつかの政府は、エネルギー効率、費用対効果、他の照明に比べて寿命が長いといった利点から、LED照明の使用を推進している。
さらに、温室効果ガスの排出や環境悪化の主因となる再生不可能な電力の消費増加に対する懸念が、消費者や企業の間で高まっている。照明は日常生活に欠かせないものであり、世界の電力消費量の約15%、世界の温室効果ガス排出量の約5%を占めている。照明に使用されるエネルギーを節約することで、二酸化炭素排出量を大幅に抑制し、環境の健全性を向上させることができる。この面で変化を起こさなければならないという圧力が高まっているため、いくつかの政策立案者や政府は、省エネ照明製品を促進するための持続可能な政策を実施するよう促している。さらに、いくつかの政府は、最終消費者に対して持続可能な省エネルギーを推進し、教育を行っている。健康や省エネの質に関する意識の高まりは、近い将来、省エネ製品の需要を押し上げる可能性がある。
しかし、スマート照明の総所有コストには、スマート照明製品を所有または使用する全ライフサイクルで発生する直接的および間接的な費用が含まれる。これには、設備費用、設置費用、展開費用、運用費用、アップグレード費用、生産費用、メンテナンス費用などが含まれる。さらに、スマート照明はセンサー、制御システム、調光器、スイッチ、ソフトウェアなど様々な部品で構成されている。その結果、スマート照明の初期費用は従来の照明よりも高く、そのため、住宅の所有者や低予算のエンドユーザーの中には、代替照明や従来の省エネ照明を選択せざるを得ない場合もある。そのため、スマートライトの採用がある程度制限される可能性がある。また、スマート・ライトは、そのフォーム・ファクターや回路が異なるため、従来のインフラや器具と互換性がない場合があり、スイッチを交換しなければならない場合がある。同様に、密閉された器具は電球からの放熱を許さないため、従来の器具や既存の器具に関連するスマート照明器具は、すべての光源で使用することはできない。LED電球は、白熱電球に比べて放熱量が少ないが、これはLED電球の根元にヒートシンクが設置されているためである。しかし、LED電球が密閉されたハウジングに収められている場合、発生した熱を効果的に放散することができず、LEDランプの全体的な寿命が短くなる可能性がある。このような互換性への懸念は、市場の成長を抑制する可能性がある。
スマート照明市場は、ハードウェア、ソフトウェア、サービスの3つの要素に区分される。ハードウェア分野は、2020年の売上高シェア56.9%で市場をリードしている。スマート照明ハードウェアはさらにランプと照明器具に分類され、ランプセグメントは2023年から2030年の期間に高い成長性を示している。ハードウェア・セグメントの需要は、スマートフォンやタブレットなどの制御デバイスを使って色相を変えたり、照明を暗くしたり、スイッチのオン・オフができるコネクテッド照明電球や照明器具の普及に起因している。
ソフトウェア分野は、予測期間中にCAGR 22.9%と最も速い成長が見込まれている。スマート照明の需要を牽引しているのは、重要なエリアにおけるデータ主導の原因に対するスマート照明の採用が増加していることである。また、ソフトウェアアプリケーションは、スマートフォンやタブレットを使用して照明の制御を容易にするために各ブランドで必要とされている。アプリはまた、音声コマンドを使用して制御するために、アレクサ、クロトナ、Siriなどのスマートプラットフォームとスマートライトを接続するのに役立ちます。スマートシティにおける周囲の雰囲気作りやデータ収集の補助として絶大な人気があり、予測期間中の同セグメントの成長を後押しすると予想される。
有線接続セグメントは、2022年に64.2%という最大の収益シェアを占め、予測期間中に21.8%という最も速い年平均成長率で成長すると予測されている。有線接続は30フィート以上の範囲に必要である。DALI、DSI、DLVPは1000フィート以上の接続を提供する。商業・産業空間におけるスマート照明の採用が増加していることが、スマート照明空間における有線接続の需要を促進している。
ワイヤレスセグメントは、予測期間中に大きなCAGRで成長すると見られている。スマート照明環境におけるワイヤレス接続は、狭い範囲での接続を必要とする消費者の間で非常に好まれている。Wi-Fi、Bluetooth、SmartThings、Z-Wave、ZigBeeなどのワイヤレス技術は、照明器具とスマートフォンアプリを接続し、電球の機能を制御する。住宅分野では、限られた空間内で美観を目的として照明器具の色合いや色を制御するために、ワイヤレス技術が主に採用されている。
屋内セグメントは、2022年に65.5%と最大の収益シェアを占めた。屋内アプリケーションはさらに、住宅、商業、工業に細分化される。住宅用セグメントは、さまざまな照明ムードを設定するためにユーザーが制御できるスマート照明電球や照明器具の人気が高まっているため、予測期間中に高い成長率を達成すると予想されている。また、オフィスや倉庫は24時間365日稼働しており、昼夜を問わず定期的な電力供給が必要なため、照明の消費量をコントロールする必要がある。センサー内蔵のスマート照明を設置すれば、センサーが捉えた人の動きに基づいて、必要なエリアでのみ照明が使用されるようになる。また、敷地内の外光に基づき、照明設定を自動的に暗くすることもできる。
屋外セグメントは予測期間中、CAGR 22.8%と最も速い成長が見込まれている。屋外セグメントはさらに、高速道路&車道、建築、その他に細分化される。屋外建築用途は、パティオ、庭園、外壁、住宅や商業スペースの屋外敷地の照明で構成される。屋外アプリケーションにおけるスマート照明の需要が急増している背景には、エネルギー効率の高い照明を提供し、屋外の活動を監視する必要性がある。この現象は特にスマート街灯に適応している。政府は、屋外活動のデータを取得し共有するために、カメラやセンサーと接続されたLEDベースのスマート照明の設置に投資している。
欧州が市場を支配し、2022年には37.0%の最大収益シェアを占めた。欧州は、車庫、道路、駐車場向けの特定の屋内商業スマート照明の安全性と統一性能基準の起草でリードしている。LED専用照明器具とLED交換用スマートランプは、LED設計と技術の継続的進歩に伴い、照明業界の主要成長分野として浮上している。既存のスマート照明メーカーが継続的に製品ラインアップを更新する一方で、既存メーカーも製品ラインアップを拡充して市場に参入している。特に、ダウンライト、タスク照明、景観照明、一般的な周囲照明、屋外一般エリア照明などの用途では、スマート照明器具専業ベンダーの余剰が目立ち始めている。
アジア太平洋地域は、商業用および住宅用アプリケーション分野からの需要急増により、予測期間中にCAGR 24.0%で最速の成長が見込まれている。中国は、世界市場シェアNo.1を占める最大の収益貢献国になると予測されている。日本、インド、韓国などの国々は、経済成長とスマートシティプロジェクトへの投資増加により、スマート照明導入の最前線に立つと予測されている。アジア太平洋地域におけるスマート照明の需要は、商業分野における照明シナリオの変化に大きく影響されている。オフィス、小売、エンターテイメントなどの商業ビル建設が増加しており、スマート照明の需要が高まっている。しかし、COVID-19パンデミックの発生は、初期の建設活動に影響を与え、スマート照明の需要に期待される成長を阻害すると予想される。
北米は、消費者のスマート照明に対する受け入れが進んでいることと、同地域の照明問題に対するエネルギー効率の高いソリューションにより、大きなCAGRで成長すると推定されている。 また、Honeywell International Inc.など複数の大手企業が最新技術を搭載したスマート照明ソリューションを導入しており、同地域におけるスマート照明ソリューションの採用を後押ししている。
主要企業・市場シェア
同市場の主要企業は、製品開発、M&A、戦略的提携、事業拡大などの戦略を実施し、同市場における牙城を維持している。例えば、2023年5月、屋外照明器具メーカーのCyclone Lighting社は、Elenciaという新しい照明器具を発表した。エレンシアは高性能光学系とモダンなランタン・デザインが特徴で、屋外照明としてスタイリッシュかつ機能的な選択肢となっている。Cyclone LightingはAcuity Brands Lighting, Inc.のブランドである。
スマート照明の主要企業
アキュイティ・ブランズ・ライティング社
シグニファイ・ホールディング
ハネウェル・インターナショナル
イトロン
イデアル・インダストリーズ
ハーフェレ・アメリカ
ウィプロライティング
イーライト
セングルドオプトエレクトロニクス株式会社
ベライゾン
シュナイダーエレクトリック
2023年3月、イトロンはデュケイン・ライト・カンパニー(DLC)と業務効率の改善、インフラの更新、スマートシティアプリケーションの実現に関する契約を締結した。イトロンは、LEDライト、センサー、調光・データ収集・交通制御用ソフトウェアを含むスマート街灯ソリューションをDLCに供給する予定である。このソリューションにより、DLCはエネルギーの節約、安全性の向上、消費者のサービス利用状況の把握に役立つと期待されている。
2023年1月、スマート照明メーカーのYEELIGHTは、キューブ型スマートランプ、自動カーテン開閉器、スマートシーンパネルなどの新製品を発表した。これらの製品は、今年後半に発表される予定の新しいスマートホーム規格「Matter」に対応している。
2022年10月、IDEAL INDUSTRIES, INC.は、職業・環境モニタリング機器事業のカセラをTSI Incorporatedの子会社であるTSI Instruments Ltd.に売却することを発表した。この戦略的売却により、IDEALはプロ用電気工事製品、高電力密度接続、優れた充電ソリューション市場における中核事業と成長意欲に集中することができる。
2022年9月、スペインのアルコルコン市は、イトロンのインテリジェント街路照明ソリューションによるスマートシティパイロットプロジェクトを開始した。このプロジェクトには、既存の街灯をLEDにアップグレードし、イトロンのネットワーク照明コントローラー(NLC)を追加することが含まれています。NLCは、照明の調光や制御を行うだけでなく、健康状態データを収集し、高度な設定オプションを提供します。
2022年8月、ハーフェレ・アメリカ社は、LED照明の新機軸であるLoox照明付きワイヤレス調整可能棚システムを発売した。このシステムは、クローゼット、エンターテイメントセンター、キッチン、パントリーなどのフレームレスキャビネット用である。ワイヤレスコントローラー、調節可能な棚板、ユーザーのニーズに合わせた様々な照明オプションが付属している。
2022年7月、シグニファイ・ホールディングスは、日々の快適性と利便性を向上させるために設計されたスマートWiZ照明ソリューションの新ラインナップを発表した。この新コレクションは、既存のラインアップに加え、テーブルランプとフロアランプ、ポータブルライトスイッチ、新しいシーリングライトとランプを追加している。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社は世界のスマート照明市場をコンポーネント、接続性、用途、地域に基づいて区分している:
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ハードウェア
ランプ
照明器具
ソフトウェア
サービス
接続性の展望(売上高、百万米ドル、2018~2028年)
有線
ワイヤレス
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2028年)
屋内
住宅用
商業施設
屋外
高速道路および車道
建築
その他
地域別展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. コンポーネント
1.1.2. コネクティビティ
1.1.3. アプリケーション
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. コンポーネントの展望
2.2.2. コネクティビティの展望
2.2.3. アプリケーション展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. スマート照明市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. スマート照明市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. スマート照明市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. スマート照明市場 主な要点
4.2. スマート照明市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ハードウェア
4.3.1. ハードウェア市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.3.1.1. ランプ
4.3.1.1.1. ランプ市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.3.1.2. 照明器具
4.3.1.2.1. 照明器具市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.4. ソフトウェア
4.4.1. ソフトウェア市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. サービス
4.5.1. サービス市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. スマート照明市場: コネクティビティの推定と動向分析
5.1. スマート照明市場: 主な要点
5.2. スマート照明市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 有線
5.3.1. 有線市場の推計と予測、2018~2030年(USD Million)
5.4. 無線
5.4.1. ワイヤレス市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. スマート照明市場:アプリケーション推定と動向分析
6.1. スマート照明市場 主な要点
6.2. スマート照明市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 屋内
6.3.1. 屋内市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.3.1.1. 住宅用
6.3.1.1.1. 住宅市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.3.1.2. 商業用
6.3.1.2.1. 商業用市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.4. 屋外用
6.4.1. 屋外市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.4.1.1. 高速道路と車道
6.4.1.1.1. 高速道路と車道市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.4.1.2. 建築
6.4.1.2.1. 建築市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.4.1.3. その他
6.4.1.3.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第7章. スマート照明市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 地域別スマート照明市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 北米市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 米国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. カナダ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 欧州市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.2. 英国
7.4.2.1. 英国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.3. ドイツ
7.4.3.1. ドイツ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.4. フランス
7.4.4.1. フランス市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. アジア太平洋地域の市場推定と予測、2018〜2030年 (売上高、USD Million)
7.5.2. 日本
7.5.2.1. 日本市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.3. 中国
7.5.3.1. 中国市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.4. インド
7.5.4.1. インド市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.5. オーストラリア
7.5.5.1. オーストラリア市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.6. 韓国
7.5.6.1. 韓国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. 中南米市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.6.2. ブラジル
7.6.2.1. ブラジル市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.6.3. メキシコ
7.6.3.1. メキシコ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. MEA市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.7.2. サウジアラビア
7.7.2.1. サウジアラビアの市場推定と予測、2018~2030年 (収益、USD Million)
7.7.3. 南アフリカ
7.7.3.1. 南アフリカの市場推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.4. アラブ首長国連邦
7.7.4.1. アラブ首長国連邦の市場予測、2018~2030年 (収益、USD Million)
…
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