市場概要
コラーゲンサプリメントの世界市場は2022年に25.4億米ドルに達し、2031年には38.1億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.2%で成長すると予測されます。
サプリメントは身体に不可欠な栄養素を提供し、全体的な健康を増進するため、世界的な人口における需要が増加しています。コラーゲンサプリメントは、皮膚や髪の健康増進のために消費者に広く採用されています。酵素加水分解や超音波などの様々な抽出方法の使用は、幅広い抽出や様々な種類のコラーゲン原料の使用に役立ち、市場の成長を積極的に促進します。
大手企業による、健康維持におけるコラーゲンサプリメントの重要性のプロモーションの開始とサポートは、市場成長の幅広い拡大に役立っています。例えば、2021年5月、ネスレヘルスサイエンス中国は、オリジナルコラーゲンペプチドパウダー無香料とマリンコラーゲンパウダー無香料を含むバイタルプロテインの旗艦店をTmallにオープンしました。この取り組みは、中国の消費者にコラーゲンサプリメントの健康上のメリットを伝えることを目的としています。
近年、環境に配慮したパッケージが大きな人気を集めており、コラーゲンサプリメントメーカーの環境に配慮した製品を提供する革新的なアプローチが、市場における製品価値を高めています。例えば、2020年2月、健康と美容のサプリメントブランドであるRejuvenated Ltdは、コラーゲンショットに堆肥化可能なパッケージであるバイオパウチの使用を導入しました。この粉末状のスキンケアサプリメント飲料は現在、環境に優しいパッケージで提供されており、家庭での堆肥化に適しています。
市場ダイナミクス
消費者の健康意識の高まり
コラーゲンは、肌、心臓、髪の健康を増進し、健康的なライフスタイルの促進に役立ちます。コラーゲン・サプリメントに関連する健康上の利点に関する消費者の意識の高まりにより、世界的に製品の売上が増加しています。例えば、コラーゲンサプリメントの大手プロバイダーであるNestle S.A.の子会社グループ、Vital Proteinsは、2020年にコラーゲンの需要が50%以上増加していることに注目しています。
同様に、健康とウェルネス製品の大手メーカーであるニュートラワイズは、同社のYoutheoryブランドがサプリメントカテゴリーからの売上を76%増加させ、その牽引役がコラーゲンであることに気づきました。コラーゲンサプリメントの様々な健康上の利点が、健康志向の人々が健康的なライフスタイルを促進するためにこれらのサプリメントを使用する原動力となっており、市場の成長にプラスの影響を与えています。
コラーゲンサプリメントの機能性向上
コラーゲンサプリメントは、人の健康と幸福を促進する用途が増加しているため、絶大な人気を集めています。コラーゲンサプリメントは、骨や筋肉の健康をサポートするのに役立ちます。コラーゲンサプリメントは、皮膚や関節の健康のために有名であり、これらの用途での使用が増加しています。例えば、2020年11月、米国のビタミンとサプリメント会社であるライフ・エクステンション社は、関節と皮膚の健康のための新しい加水分解コラーゲンサプリメントペプチドを発表しました。
同様に、2020年5月には、ロンドンの健康・ウェルネス・フィットネス企業であるNutraformis Limitedが、最高品質の海洋性コラーゲンを使用した新しいコラーゲン製品を発売し、ポートフォリオに新製品を導入しました。この製品は、皮膚、髪、爪の健康をサポートし、維持すると謳っています。これらのサプリメントの幅広い用途は、市場価値の向上に役立ち、市場の成長を後押しします。
高まる動物福祉への責任
コラーゲンサプリメントは豚や牛など様々な動物から摂取されます。Faunanlticsによると、2020年には合計約2億9,320万頭の牛が屠殺され、豚は15億頭以上を占めています。コラーゲンサプリメントの生産にこれらの動物が多く使用されているため、動物虐待が発生しています。世界的な動物愛護の高まりにより、コラーゲンサプリメントの需要は減少しています。
世界動物衛生機関や国際動物福祉基金などの様々な動物福祉団体が、動物の権利を守り、動物虐待を防ぐために積極的に参加しています。さらに、特定の動物由来製品の消費に対する文化的制限は、特定の地域における市場の成長を妨げる可能性があります。
2023年の世界動物基金の統計によると、世界には8800万人以上の菜食主義者が存在します。菜食主義者の増加は、動物を原料とするコラーゲン・サプリメントの主要な抑制要因の1つとなり、牛と豚のコラーゲン・サプリメント市場を抑制します。
セグメント分析
世界のコラーゲンサプリメント市場は、供給源、形態、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されます。
皮膚と髪の健康における海洋性コラーゲンの用途の増加
世界のコラーゲンサプリメント市場は、供給源に基づいて海洋、牛、豚にセグメント化されます。海洋セグメントは、皮膚と髪の健康における機能性の増加により、世界のコラーゲンサプリメント市場で最大のシェアを占めています。海洋性コラーゲンは、シワを減らし、肌の外観を向上させるための迅速な解決策として使用されています。
消費者の間で髪と肌の健康に対する意識が高まる中、コラーゲンサプリメントへの応用を目的とした海洋性コラーゲンの需要が同分野の成長を牽引しています。海洋コラーゲンを原料とする新製品の発売は、セグメントの成長を後押しします。例えば、2023年6月、プレミアム品質の自然食品の大手プロバイダーであるZナチュラルフーズは、加水分解マリンコラーゲンペプチドの発売により、市場に新製品を投入しました。
同様に、2021年1月には、持続可能な原料の製造・販売業者であるダーリング・イングリーディエンツ社が、同社のブランドであるルオッセロットの海洋性コラーゲンペプチド「ペプタン」の発売を発表しました。コラーゲンベースのソリューションの世界的リーダーであるRuosselotブランドは、Beauty & Skincare Formulation Conference 2021でこの製品を紹介しました。
トップ
地理的浸透
北米における消費者のコラーゲンサプリメント需要の増加
北米がコラーゲンサプリメント市場を独占。コラーゲンサプリメントに関連する様々な健康上の利点に関する消費者の意識の高まりに伴い、米国とカナダではこの製品に対する需要が高まっています。健康状態を改善するためにサプリメントを利用する消費者への注目が高まっています。例えば、Council for Responsible Nutritionが2022年10月に毎年行っているConsumer Survey on Dietary Supplements(栄養補助食品に関する消費者調査)では、2022年には米国の消費者の75%がサプリメントを摂取していると報告されています。
この地域では、スポーツ産業からのコラーゲンサプリメントの需要が増加しています。2021年のPhysical Activity Councilのレポートによると、6歳以上のアメリカ人の67%がフィットネススポーツに参加しているのに対し、個人スポーツはアメリカ人の約43.3%を占めています。アメリカ人のうち、22. 1%がチームスポーツに参加し、52.
スポーツをする人々は、パフォーマンスを高め、腱や靭帯の健康をサポートするためにコラーゲンサプリメントを採用しており、この地域におけるコラーゲン市場の需要を高めています。消費者の個人意識の向上は、皮膚や髪の健康増進に幅広く応用されていることから、この地域の市場を積極的に牽引しています。
競争状況
コラーゲン市場の主な世界的プレーヤーには、資生堂株式会社、Nestle SA、The The Niseido Co. Limited、Nestle SA、The Clorox Company、Zenii Limited、Revive Collagen、Absolute Collagen、Needl、LAPI GELATINE S.p.a.、Oziva、Ancient Nutritionなどです。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界のコラーゲンサプリメント市場にプラスの影響を与えました。他の様々な産業と同様に、コラーゲンサプリメント市場もパンデミックの初期段階において、コラーゲン加工工場が不適切な労働力やその他のリソースの利用可能性のために生産活動が停止するという課題を受けました。
政府の厳しい規制により、多くの製造業が操業停止となり、一時的に市場に悪影響を及ぼしました。また、流通チャネルにおいても、オフライン店舗を通じた製品販売に大きな支障が生じました。製品の販売促進にEコマースセクターの導入が進んだことが市場にプラスの影響を与え、製品の売上が増加しました。
パンデミックの間に消費者の間で健康意識の高まりは、栄養補助食品市場を増加させ、それによって市場の需要を増加させました。世界的に、人々は健康と免疫システムを改善するために栄養補助食品を採用し始めました。米国の国民健康栄養調査によると、米国の消費者による栄養補助食品の消費量は全体で20%増加しました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、サプリメントを含む多くの産業分野に悪影響を及ぼしました。戦争により、製品開発に必要な原材料の調達に支障が生じました。原材料の不足と流通経路の混乱は、コラーゲンサプリメント市場の成長にマイナスの影響を与えました。
戦争は輸出入貿易に混乱をもたらし、市場に経済的混乱をもたらしました。戦争によって生じた政治的・経済的不安は、コラーゲンサプリメント市場に悪影響を及ぼし、製品の価格を上昇させ、一部の国家間の貿易機能を停止させました。
主な動向
2023年6月、PB Leiner社からSOLUGELプレミアムフィッシュコラーゲンペプチドが発売。コラーゲンペプチドメーカーのPB Leinerは2022年11月、農業工業化の大手企業である海南湘泰グループとの合弁を発表。
2023年4月、食品廃棄物を再生可能エネルギーに変換する世界的企業であるダーリング・インジェリジェンツは、コラーゲン製品の世界的大手メーカーであるゲルネックスとの買収完了を発表。
2020年6月、栄養科学分野のリーダーであるネスレ・ヘルスサイエンスは、コラーゲンのトップブランドであり、ライフスタイルとウェルネスのプラットフォームであるバイタルプロテインの買収を発表。同ブランドは、コラーゲンベースのサプリメントと食品を提供。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
ソース別スニペット
形態別スニペット
販売チャネル別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
消費者の健康志向の高まり
コラーゲンサプリメントの機能性向上
阻害要因
動物福祉に対する責任の増大
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
情報源別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
市場魅力度指数:供給源別
海洋
海洋
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
牛
豚
その他
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: FB8201-datam