ワッフル&ウエハースの世界市場レポート:規模、シェア、産業、予測、展望(2024年~2031年)

 

市場概要

 

ワッフルとウエハースの世界市場は2022年に621億4000万米ドルに達し、2031年には932億1000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.2%で成長すると予測されます。

人々の健康志向の高まりにより、おいしくて健康的な食品への需要が高まっています。ワッフルやウエハースには優れた栄養成分が含まれているため、忙しいライフスタイルを送る人々の健康的な選択肢として適しています。これらの製品には様々な種類や様々なフレーバーがあるため、市場での需要が高まっています。

座りっぱなしの生活を送る人々は、簡単で便利な食事を望んでいます。これを考慮し、生産者は扱いやすい製品を開発しています。例えば、2022年4月、ケロッグは同社のブランドであるEggoを通じて、Eggo Grab & Go Liege-Style Wafflesとして知られる新しい革新的なワッフルの発売を発表しました。このワッフルはトースターが不要で、消費者に利便性を提供します。

メーカーによる革新的な製品の発売は、消費者の注目を集めます。例えば、韓国の多国籍企業である株式会社ロッテは、2022年5月にアニメをテーマにした新しいチョコレートウエハース「ビックリマン」を発売しました。この商品は、日本でのテレビシリーズの公開に関連して発売されました。メーカー各社は、製品パッケージと一緒にステッカーコレクションも提供。

市場ダイナミクス
ヘルシースナックの需要増加

ヘルシースナックの採用は消費者の健康に有利です。食事と食事の間にこれらのスナックを摂取することで、空腹感を抑え、最終的には食事時の食べ過ぎを防ぐことができます。ウエハースやワッフルには豊富な栄養素が含まれているため、健康的なスナックとして最適です。ウエハースにはタンパク質や繊維質が豊富に含まれ、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

ワッフルには、全粒粉、牛乳、卵など、さまざまなヘルシー素材が使われているため、おいしいだけでなくヘルシーなのです。多くのメーカーがワッフルやウエハースの製造に健康的な材料を取り入れています。例えば、イタリアの菓子会社Loackerは2023年3月、ピーナッツバタークリームを74%近く使用したピーナッツバター風味の新しいウエハースクッキーを発表し、製品ラインを拡大しました。

多様なフレーバー・レンジ

消費者は常に、食品に新しいエキゾチックなフレーバーを求めています。この市場のメーカーは、消費者の嗜好を満たすために、製品ラインに新しいフレーバー・レンジを導入しています。例えば、北米のスナック菓子会社であるHostess Brandsは、2022年4月にウエハースの製品ラインに新しいフレーバーのバリエーションを追加しました。ミントチョコレートの新フレーバーを製品ラインに加えたことで、同社のビジネスは拡大しました。

さらに、健康問題に対する消費者の不安の高まりに対応するため、メーカーは砂糖不使用の製品シリーズを提供しています。例えば、2023年3月、米国のウエハース・ブランドであるVoortman Cookiesは、砂糖ゼロのミニ・ウエハースの新製品を発表しました。これらの製品は、バニラとチョコレートを含む2種類のフレーバーバリエーションがあります。

コンビニエンス食品への需要の高まり

人々のライフスタイルがますます忙しくなるにつれ、便利な食品に対するニーズと需要が高まっています。国際労働機関(ILO)によると、2022年の世界の雇用人口比率は上昇。最近の発表では、2022年の雇用人口比率は56.4%に達するとしています。多忙なライフスタイルに伴い、人々は食事の準備にほとんど時間を割けなくなっています。

世界の労働人口の増加ペースは、迅速かつ健康的な朝食やスナック製品を選ぶようになっています。したがって、すぐに食べられ、すぐに調理できる食品がより有名になってきています。ワッフルはより良い朝食製品になります。冷凍ワッフルは便利な朝食製品として消費されています。このカテゴリーの新発売は市場を牽引します。例えば、2023年8月、パスタ製品食品メーカーのBanzaは、繊維が豊富な食品製品ラインの冷凍ワッフルの発売を発表。

高い競争と代替製品

これらの製品の人気と消費の高まりは、市場における競合他社を増加させました。既存企業に加えて、新規参入による脅威も多い。本質的な利点を備えた他の高品質ベーカリー製品に対する需要の高まりも、市場拡大の妨げになる可能性があります。新品種への需要は、企業の継続的な研究開発活動につながり、製品により高いレートを課す可能性があります。

消費者の嗜好の変化も市場の抑制要因となる可能性があります。低価格で健康的な製品を好む消費者が増えています。パンケーキは低カロリーであるため、ワッフルの代用品として健康的です。同様に、多様な形態のクッキーが入手可能であることも、ウエハース分野にとっては課題となり得ます。

健康への懸念

ウエハースやワッフルに使用される原材料は、限られたレベルで消費されなければなりません。ウエハースやワッフルの調理に使われるバター、クリーム、砂糖は、高カロリーや高脂肪を体内に取り込む可能性があります。例えば、有名なDr. Oetker社のソフト・ワッフルには、100グラム当たり25グラムの砂糖と28グラムの脂肪が含まれています。同様に、UNIBIC Foods India Pvt. ウエハースには、100グラム当たり35グラムの総糖分、33グラムの加糖、267グラムの総脂肪が含まれています。これらの製品の高脂肪・高糖分は市場成長の妨げになる可能性があります。

肥満と糖尿病に対する健康懸念の高まりにより、消費者の嗜好は低カロリー食へとシフトしています。世界肥満連盟は2023年3月、2035年までに世界人口の半数以上が肥満になる可能性があると発表。一方、2022年に世界保健機関(WHO)は、世界で約4億2200万人が糖尿病に苦しんでいると発表しました。これらの生活習慣病の有病率の増加は、市場の成長を抑制する可能性があります。

セグメント分析
世界のワッフルおよびウエハース市場は、タイプ、原材料、製品、流通チャネル、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されています。

優れた味と幅広い入手可能性

チョコレートコーティングされたワッフルとウエハースは、世界のワッフルとウエハースのセグメント化で最大のシェアを占めています。これらの製品は、あらゆる年齢層で大きな需要があります。チョコレート・コーティングは、ウェハースとワッフルに素晴らしい味と食感を加えます。チョコレートコーティングは、製品に光沢と魅力的な外観を与えます。チョコレートコーティング製品の幅広い受容性が、このセグメントの成長を後押ししています。

キャドバリー(Cadbury)のような大手ブランドからチョコレート・コーティング製品が販売されているため、消費者はチョコレート・コーティング製品を認めています。また、チョコレートはその豊かな味わいと健康上の利点から、常に人々に愛されています。メーカー各社では、先進的な自動コーティング機を使用しているため、製品の生産が簡単で、市場の拡大を後押ししています。

チョコレート・コーティング製品に対する需要の高まりは、新製品の発売をもたらしました。例えば、Hershey Companyの子会社ブランドであるHershey India Pvt. Ltd.は、2023年2月、チョコレートでコーティングされたウエハースビスケットの新製品を市場に投入しました。このサクサクしたウエハースチューブはチョコレートの風味が強く、市場で好評を博しました。

地理的浸透
便利な食品への需要の増加

ヨーロッパ地域は食品を含め生活水準が高い。この地域の消費者は、健康的なライフスタイルを送るために健康的な食習慣を重視しています。健康的な朝食であるワッフルは、ベルギーのお菓子としてヨーロッパ全土で有名です。このワッフルはフランスやベルギーなどで人気があります。ベルギーワッフルと香ばしいワッフルは、ヨーロッパで最も一般的で人気のあるワッフルのひとつです。

多忙なライフスタイルと持ち帰り用食品の需要が、この地域のワッフルとウエハース市場を後押ししています。FREDによると、欧州連合の雇用人口比率は約54.1%と推定されています。働く人々は、素早く健康的な食事を求めています。便利な食品への需要の高まりと可処分所得の増加がこの地域の市場を活性化。

高級品への高い需要により、ワッフルやウエハースの製造には高品質の原材料が使用されるようになっています。国民によるこれらの製品の使用の増加と、ベーカリーおよび製菓部門での使用の増加が、この地域の市場の需要を高めています。また、この地域からの生産と輸出の増加も、より大きなセグメントの地位を高める可能性があります。

 

競争状況

 

市場の主な世界的プレーヤーは、Vans Foods、Kelloogg’s、Waffle Mill、Nova Nova、Dr. Oetker、Otto Beier Wafflefabrik GmbH、Dukes、ITC Limited、Kambly SAなど。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界のワッフルおよびウエハース市場に中程度の影響を与えました。このパンデミックは広範囲に及ぶ操業停止と規制を引き起こし、世界中の食品生産活動に影響を与えました。閉鎖と厳しい政府規制はサプライチェーンを中断し、経済活動を低下させました。原材料と労働力の不足は市場に悪影響を及ぼしました。

パンデミックは、原材料の調達から最終製品の流通まで、フードチェーンのすべての段階に影響を与えました。パンデミックの発生により、多くのワッフルやウエハースの製造工場が労働力不足に直面。輸出入の制限により生産は停止。

検疫により、健康的で便利な食品への需要が高まりました。ワッフルやウエハースは栄養価が高く、味も良い。オンライン販売でこれらの製品を入手できるようになったことで、パンデミック時の需要が増加しました。パッケージ食品の消費の増加は、ワッフルとウエハース市場に好影響を与えました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争の影響は、ワッフル・ウエハース市場を含む食品業界のすべてのセクターに当てはまります。原材料不足と労働人口の減少がこれらの製品の生産に影響。流通チャネルの混乱は食品市場の成長に影響を与え、それによってワッフルとウエハース市場に影響を与えました。

戦争は世界貿易に多大な影響を与えました。輸出入の混乱が市場の成長を止め、経済に影響。戦争によって生じた政治的・経済的不安は、ワッフル・ウエハース市場に悪影響を及ぼしました。さらに、雇用と所得の減少が消費者の値ごろ感を低下させました。

主な動き
2023年8月、アメリカの朝食用シリアル・メーカー、ポスト・コンシューマー・ブランズは、同社の朝食用シリアル・ブランド「ペブルズ」に冷凍ワッフルの新ラインを導入。これらの新製品はフルーティー味とココアペブル味。
2023年4月、シリアルとスナックを製造するケロッグは、3つの新しい味を製品プロフィールに追加することで、Eggo製品ラインの拡大を発表。Eggo Vanilla Bean Grab & Goワッフル、Eggo Chocolatey Chip Bananaワッフル、Eggo Berry Blast Mini Toastワッフルが新フレーバー。
2022年7月、イタリアの菓子会社Loacker S.p.A.はCosto Storesと提携し、3種類のフレーバーのウエハース・ビスケットを発売。これらの製品は、遺伝子組み換えや持続可能な原材料を使用していると謳われています。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
成分別スニペット
製品別スニペット
販売チャネル別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
ヘルシースナックの需要の増加
多様なフレーバーレンジ
コンビニエンス食品への需要の高まり
阻害要因
高い競争と代替製品
健康への懸念
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論

 

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