市場概要
コーヒーポッドとカプセルの世界市場は、2022年に138.9億米ドルに達し、2031年には227.8億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.38%で成長する見込みです。
世界的なコーヒー消費量の増加がコーヒーポッド・カプセル市場の成長を後押し。国際コーヒー機関のデータによると、2023年4月、2021-22年の世界のコーヒー消費量は4.2%増の1億7560万袋。2022年には、世界で178,534千袋の60Kg袋のコーヒーが消費されます。コーヒー消費量の増加に伴い、コーヒーポッドとカプセルの需要も世界的に増加。
消費者のコーヒーポッドへの採用の増加は、コーヒーポッドとカプセルの市場成長を後押しするのに役立ちます。2022年12月にChamberlain Coffee社が発表したデータによると、毎年150億個以上のプラスチックポッドが生産されており、これらのシングルサーブポッドの90%は埋立地で終わるか、燃やされています。
同市場の主要プレーヤーの中には、事業拡大や革新的な製品の市場投入のためにM&A戦略をとっているところもあります。例えば、2023年10月5日、ネスプレッソはブルーボトルコーヒーと共同で、ブルーボトルとネスプレッソのコーヒーのおいしさをブレンドした限定コーヒーカプセルを開発し、スペシャルティコーヒーの体験を革新しました。ブレンドNo.1は、ネスプレッソのヴァーチュオ・マシンでご利用いただけるほか、ネスプレッソのウェブサイトNespresso.comとネスプレッソ・ブティックで販売されています。
市場ダイナミクス
コンビニエンス食品に対する消費者の需要の高まり
1回分のコーヒーポッドやカプセルを含むコンビニエンス食品への嗜好の高まりが、市場の成長を拡大しています。迅速で簡単な飲料の準備を重視する消費者が、コーヒーポッドおよびカプセル市場の成長を促進しています。現代のライフスタイルは、多忙なスケジュールと外出の多い日課が特徴です。コーヒーポッドとカプセルはこのようなライフスタイルに完璧に合致し、手間をかけずに素早く一杯のコーヒーを楽しむ方法を提供し、市場の成長を牽引しています。
コーヒー・ポッドとカプセルは1回分ずつ提供されるため、消費者は数分で新鮮なホット・コーヒーを楽しむことができます。この機能は、個々に分量を管理したいというニーズに対応し、無駄を最小限に抑えます。メーカー各社は、コーヒーポッド・カプセル市場で提供する製品を多様化することで、利便性への需要に応えています。例えば、2021年3月12日、Coffeezaは新しいコーヒーカプセルとコーヒーマシンを市場に投入しました。コーヒーカプセルは、エスプレッソ、カプチーノ、ラテの3種類の味があります。
世界的に広がるコーヒー文化
世界的なコーヒー文化の高まりは、コーヒーポッドとカプセル市場を拡大しています。コーヒー文化が様々な地域で人気を集めるにつれて、より多くの消費者が高品質のコーヒーを楽しむ便利な方法を求めるようになり、市場の成長に寄与しています。コーヒー文化の台頭は、職人的な飲料としてコーヒーを評価し味わうという文化的な変化を表しています。このシフトは、市場におけるプレミアムコーヒーやスペシャルティコーヒー、ティーカプセルの需要を高めています。
コーヒー文化は、消費者が多様なコーヒーの風味やブレンドを探求することを促します。カプセルは、スペシャルティブレンドを楽しむための身近な方法を提供し、市場で入手可能な製品の幅を広げることに貢献しています。コーヒー文化愛好家は、自宅でカフェ体験を再現しようとします。コーヒーカプセルは、プロのバリスタ用の器具を必要とせず、カフェ品質の飲料を提供することで、これを簡単に実現する方法を提供します。世界的な労働人口の増加も、世界的なコーヒー文化の拡大に貢献しています。
コーヒーポッドとカプセルの価格変動
コーヒー商品の価格変動は市場の不安定性につながります。コーヒーポッドやカプセル豆のコストが大幅に上昇すると、カプセルの価格設定に影響し、消費者の需要が減少する可能性があります。コーヒー豆の価格変動によりカプセルの価格が上昇すると、消費者は支出に慎重になります。これは、特に、より手頃な代替品を探している価格に敏感な消費者の間で、売上減少につながります。
価格の変動は消費者の嗜好に影響を与えます。一部の消費者は、価格の上昇に直面すると、プレミアムカプセルやスペシャルティカプセルから、より手頃な価格のオプションにシフトし、市場力学に影響を与えます。コーヒーポッド・カプセル市場のメーカーやサプライヤーにとって、価格の変動は利益率に影響します。原材料費の急激な上昇は利益率を圧迫し、業界の主要プレーヤーの全体的な財務の健全性に影響を与えます。
セグメント分析
世界のコーヒーポッドとカプセル市場は、タイプ、性質、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されます。
バニラコーヒーのポッドとカプセルに対する消費者の需要の増加
タイプ別では、コーヒーポッド・カプセル市場はポッドとカプセルに区分されます。世界のコーヒーポッド・カプセル市場では、コーヒーポッドセグメントが市場シェアの45.15%を占めています。コーヒーポッドはリサイクル可能なため、製品の環境への影響を意識する消費者からの需要を高めるのに役立っています。最近の研究では、キューリグ・グリーン・マウンテンは、キューリグ社がKカップポッドがリサイクル可能であると消費者に誤解させたという主張に対し、1,000万ドルを支払って和解することに合意しました。
2023年に発表されたCoffee At Home UK Reportによると、家庭用ポッド、フィルター、エスプレッソマシンの売上は2021年比で3.5%増加し、1億6280万ポンドに到達。コーヒーポッドとカプセルの機械の技術的進歩も、予測年2022-2030年の市場成長を後押しします。例えば、2023年10月26日、IMAコーヒーは、あらゆるタイプのコーヒーポッドに対応する充填・密封技術を提供。利便性の高い製品に対する消費者の需要の高まりが、コーヒーポッド市場の成長を後押ししています。
地理的浸透
ヨーロッパにおけるコーヒー消費の拡大
欧州は世界のコーヒーポッド・カプセル市場の49.12%を占め、最大の市場シェア。欧州連合(EU)の1人当たり年間平均コーヒー消費量は約5kgと世界トップクラス。ドイツはこの地域の主要なコーヒー消費国。2021年、ドイツはヨーロッパ全体のコーヒー輸入量の34%を占めています。
World Coffee portalによると、インスタントコーヒーは英国で最も人気のあるコーヒーの種類で、64%の消費者が瓶や缶の形で購入し、48%の消費者が挽いたコーヒーを購入し、約47%の消費者がコーヒーポッドを購入しています。ヨーロッパでは、約81%の消費者が1日に少なくとも1杯のコーヒーを飲んでいます。
競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、Bonhomiaworld、VERO Coffee、Fresh Brew Co.、Nestlé Nespresso SA、Lavazza、Starbucks Corporation、Keurig Green Mountain, Inc.、Strauss Group、KING SRL P.IVA、GreenPod Coffeeなど。
COVID-19 影響分析
コーヒーショップの閉鎖や、施錠や規制によるカフェへの人の出入りの減少により、消費者は家庭でのコーヒー消費に目を向けました。そのため、お気に入りのコーヒーショップでの体験を自宅で再現しようとする人々が増え、コーヒーポッドやカプセルの需要が増加しました。対面での買い物や安全性への懸念から、コーヒーポッドやカプセルのオンラインショッピングが急増しました。多くの消費者は、コーヒー製品が自宅の玄関先まで届くという利便性からEコマースを利用しました。
パンデミックの間、リモートワークやアットホームなオフィス文化が普及したため、多くの個人がコーヒーメーカーに投資し、カフェインニーズを満たすためにコーヒーポッドに頼るようになり、売上はさらに増加しました。パンデミックは、使い捨て包装を含む環境問題への意識を高めました。持続可能性への懸念から、一部の消費者は使い捨てカプセルの消費を減らし、市場に影響を与えました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナは世界市場へのコーヒー豆の重要な供給国であり、紛争はサプライチェーンを混乱させます。原料供給の中断は価格変動につながり、市場におけるカプセルの入手可能性に影響。原材料価格の上昇は、コーヒーポッドやカプセルの生産コストの上昇につながり、市場価格に影響を与える可能性があります。
地政学的紛争は、コーヒーポッドやカプセルのような商品を含む世界市場に不確実性をもたらします。投資家や企業は慎重に反応し、投資判断や市場の安定に影響を与える可能性があります。地政学的緊張は消費者の心理や行動に影響を与えます。紛争は経済の不確実性と消費者の懸念を引き起こし、コーヒーポッドやカプセルの購入を含む消費者の消費パターンに影響を与えます。
主な動向
2022年12月6日、大手コーヒーライフスタイルブランドであるチェンバレンコーヒーが環境に優しいコーヒーポッドを市場に投入。新発売のコーヒーポッドには中煎りコーヒーが入っています。同社は毎年150億個以上のプラスチック製ポッドを生産する予定。
2022年11月21日、コーヒーの主要メーカーであるネスプレッソが、堆肥化可能なコーヒーカプセルを発売。フランスとスイスで販売。
2022年12月22日、チェンバレンコーヒーが堆肥化可能なコーヒーポッドを発売。新発売のコーヒーポッドは、同社のオリジナル・ファミリー・ブレンドから作られ、ミディアムローストが特徴。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 性質別スニペット
- 販売チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- コンビニエンス食品に対する消費者の需要の高まり
- 世界的なコーヒー文化の成長
- 阻害要因
- コーヒーポッドとカプセルの価格変動
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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