市場概要
世界のハードボイルド菓子市場は、2022年に147.6億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に年平均成長率4.58%で成長し、2030年には211.1億米ドルに達する見込みです。
ハードボイルド菓子には、ドロップ&ディスク、ロックキャンディ、吸盤&ロリポップなど様々な種類があります。子供から大人まで様々な年齢層の消費者がこのハードボイルド菓子を好む理由は、その味と豊富なフレーバーにあります。キャンディのようなハードボイルド菓子は壊れにくく、噛み砕きにくい。この硬いテクスチャーは、溶解速度が遅いため、風味の長期的な放出を促進します。
キャンディやロリポップなどのハードボイルド菓子は、ストロベリーやオレンジなど様々なフレーバーで販売されているため、より多くの消費者を惹きつけています。エキゾチックでトロピカルなフレーバーの新製品が発売されることで、市場の消費者層が拡大しています。2022年11月、アメリカのタフィー・キャンディー・ブランドであるLally Taffyは、トロピカル・フレーバーのキャンディーの新シリーズを発売しました。
メーカー各社は、さまざまなバリエーションの製品を提供する革新的なステップで新製品を市場に投入しています。様々なフレーバーの組み合わせやマッシュアップは、消費者がより良い製品を選び、高い受容性を持つことに焦点を当てます。例えば、2023年5月、アメリカで人気のアイス・ポップ・ブランド、ボム・ポップ(Bomb Pop)は、究極のフレーバー・マッシュアップ、キャンディー・クラッシュ(Candy Clash)の発売を発表しました。ブルーラズベリー、ストロベリー、スイカを一緒に注入した製品です。
市場ダイナミクス
多様なフレーバーの入手可能性
ハードボイルド菓子は子どもたちに大人気。ドロップやキャンディーから吸盤やロリポップまで、子供だけでなく大人もその味と見た目に強く惹かれています。消費者の関心をより集めるため、メーカーは消費者が好む味や魅力的なパッケージの様々な製品を発売しています。
市場各社による受け入れられやすいフレーバーの新発売は、市場の需要を高めています。例えば、2022年5月、チョコレート以外のキャンディーの米国ブランドであるBazooka Candy Brands社は、菓子業界に新製品を投入し、Push Pop Gummy Pop-itsを発売しました。この製品は、ストロベリー、ブルーラズベリー、スイカなど様々なフレーバーがあります。
同様に、2020年12月には、アメリカで最も古い家族経営のキャンディ・ビジネスであるFBウォッシュバーンが、超サワーな二重風味のハードキャンディのラインであるPucker Suckerの発売を発表しました。オレンジ・パイナップル、ストロベリー・スイカ、グリーンアップル・ストロベリーなど様々なフレーバーがあります。
商品化の増加
様々な菓子製品に対する高い需要が市場参入者間の競争を激化させており、その結果、消費者に製品を届けるための新しく革新的な方法が打ち出されています。新しい広告やオンラインサイトの立ち上げが市場の成長を後押し。例えば、2022年5月、オールナチュラルのオーガニックキャンディを製造するTorrie & Howard社は、チューイーフルーツとハードキャンディのラインを広告・販売するための新しいウェブサイトの立ち上げを発表しました。
広告や製品の商品化の増加は、市場規模の拡大にプラスの影響を与えます。例えば、2023年3月、DSグループのDharampal Satyapal Foods Ltdは、ハードボイルドキャンディ「Pass Pass Pulse」の新しいテレビCMを開始。このキャンディのフルーティーな風味にピリッとしたひねりを加えた味は、消費者の間で製品に対する需要の増加をもたらし、このテレビCMは消費者への製品の高いリーチに役立つと期待されています。
高糖分摂取に関連する健康懸念の高まり
ハードボイルド菓子は糖分が多い。Cambridge University Press & Assessment 2023によると、ハードキャンディーには重量で100%の砂糖が含まれています。砂糖を多く含む製品の消費は、高カロリーのため肥満や糖尿病などの健康リスクの増加につながります。世界保健機関(WHO)の2022年の統計によると、世界で10億人以上が肥満に苦しんでおり、6億5,000万人が成人、3億4,000万人が青少年です。
肥満の深刻さは子供でも増加しており、2022年のWHOの統計によると、最大3900万人を占めています。IDF Diabetes Atlas 2021によると、世界の糖尿病患者数は5億3,700万人。同団体の報告によると、有病率は急速に増加しており、2030年には6億4300万人に達すると推定されています。
さらに、IDF Diabetes Atlasによると、2022年に世界で1型糖尿病を患う875万人のうち、20歳未満の年齢層は152万人に上ります。肥満と糖尿病の有病率が子供と大人の両方で世界的に増加しているため、ハードボイルド菓子市場は減少しています。
セグメント分析
世界のハードボイルド菓子市場は、タイプ、フレーバー、年齢層、流通チャネル、地域によって区分されます。
子供の間で高いロリポップ需要
世界のハードボイルド菓子市場は、タイプ別に吸盤・ロリポップ、顎砕き、キャンディーケーン、ロックキャンディー、ドロップ・ディスクに区分されます。吸盤とロリポップ分野は、子供の間で高い需要があるため、世界のハードボイルド菓子市場で最大のシェアを占めています。
メーカー各社は、魅力的な新製品を市場に投入することで、消費者の注目を集めつつあります。例えば、2023年1月、Holololly社は、食用のホログラフィック・ロリポップのラインナップを市場に投入すると発表しました。同様に、2021年9月には、インドで最も愛されているロリポップブランドの1つであるChupa Chupsが、インド初のデュアルカラー、デュアルフレーバーのロリポップであるChupa Chups Mix’Upを発売しました。
地理的浸透
アジア太平洋地域における菓子需要の増加
アジア太平洋地域は、インド、中国、日本を中心に世界のハードボイルド菓子市場を席巻。この地域の消費者の高い都市化と購買力の向上が、市場成長を後押ししています。この地域の消費者の間では菓子製品の採用率が高く、この地域の市場は売上高で高みに達しています。
同国の経済発展が進むにつれ、消費者の生活水準も大幅に向上。このため、全国的に菓子製品に対する需要が高まっています。国家投資促進・施設庁によると、インドにおける菓子製品の生産量は、2023年までに3496.1 mKgに達する見込みです。
市場規模を拡大するために、主要な市場プレーヤー間のコラボレーションと新製品の発売。例えば、2023年にMentosとFantaがインドでMentos Fanta chewy candyを発売。ファンタのオレンジ味とメントスを組み合わせることで、両社はインドの消費者に爽やかな夏のお菓子を提供し、市場での地位を強化しています。
競争状況
市場の主な世界的プレーヤーには、Nestle S.A.、Parle Products Pvt. Ltd.、Berrymans Sweets、Perfetti Van Melle、Hersheyland、Tootie Roll Inc.、Lotte India、Cavendish & Harvey Confectionery GmbH、Candzey、Sugarless Confectionery Sugarlean PTY LTD.などが含まれます。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界のハードボイルド菓子市場にさまざまな影響を与えました。ハードボイルド菓子を含むあらゆる業界のメーカーは、製品を製造するための砂糖、香料など様々な原料の調達で困難に直面しました。必要な労働施設が利用できないため、各産業の生産量は減少。
パンデミック(世界的大流行)により、小売店やオフライン店舗が最終製品を市場に流通させることが困難に。これらの製品を販売しているほとんどのオフライン店舗が閉鎖されたため、市場関係者が目標とする製品の販売に到達することが困難になりました。さらに、消費者のダイエット維持への高い関心も、高糖分製品への消費者の関心の低下により、市場に悪影響を及ぼしました。パンデミックにより、子供や成人の間食習慣が増加。
風味が異なり保存性の高い製品は、食欲を落ち着かせるために消費者に積極的に採用され、あらゆるタイプの菓子市場にプラスの影響を与えた。さらに、電子商取引分野の利用が増え、アクセスしやすくなったこと、オンライン販売でこれらの製品が広く入手できるようになったことも、市場の需要を増加させました。国連貿易開発会議によると、小売総売上高に占める電子商取引部門の割合は16%から2020年には19%に増加。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、菓子部門を含む世界中の様々な産業に大きな影響を与えました。同産業は、サプライチェーン活動の混乱や、さまざまな地域における製品の調達・流通の減少により、複数の課題や損失に直面しました。ロシアは730万トンの砂糖を生産する世界有数の砂糖生産国であり、輸出入取引の混乱は製品価格の上昇と最終消費者のコスト増につながりました。
主な展開
2023年8月、大手菓子メーカーのインド・ロッテは、愛されているコーヒー・コーヒーブランド「コフィーバイトリッチ」の発売を発表。濃厚なコーヒーとクリーミーなバニラをブレンドし、コーヒーベースの味わいを実現。
2022年8月、モンデリーズ・インターナショナル社は、ビスケット、菓子、飲料用チョコレートの非HFSS製品8種の発売を発表。
2020年9月、菓子ブランドのアルペンリーベは、「アルペンリーベ・ジュイシーフィル」を発売し、フルーツキャンディ製品のラインナップを拡大すると発表しました。この製品には果汁とビタミンCが配合されています。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- フレーバー別スニペット
- 年齢層別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 多様なフレーバーの提供
- 製品化の増加
- 阻害要因
- 砂糖の大量摂取に関連する健康懸念の高まり
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: FB7663-datam