市場概要
世界のシクラメート市場は、2022年に3億5300万米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 3.2%で成長し、2030年には4億5420万米ドルに達する見込みです。
高カロリーの食品は様々な健康問題を引き起こし、消費者の嗜好を低カロリー製品に向かわせています。シクラメイトのような人工甘味料は、そのような製品の生産において重要な役割を果たしており、市場の成長を牽引しています。糖尿病患者やダイエット志向の人々の間で人工甘味料の人気が高まっていることが、市場の用途を広く拡大しました。
シクラメートの低価格と熱に安定した特性により、食品、医薬品、化粧品など様々な産業で幅広く使用されるようになりました。シクラメイトは、食品・飲料業界では人工甘味料として使用されています。製薬業界では、シクラメートを香料として使用します。これは薬の苦味を隠すのに役立ちます。
より高品質なシクラメイトベースの製品を製造するための工業メーカーの投資拡大が、市場成長にプラスの影響を与えています。例えば、2020年6月にQianyi Fine Chemical Industry Co. Ltd.は、環境に優しく毒性の低いシクラメート製品を製造するための研究開発に投資しました。
シクラメート市場のダイナミクスと動向
低カロリー甘味料の需要増加
2022年の世界保健機関(WHO)の統計によると、世界中で10億人以上が肥満に苦しんでいます。6億5,000万人の成人と3億4,000万人の青少年がこの症状に苦しんでいます。子供の肥満は3900万人が罹患しています。2022年11月のWHOの統計によると、約4億2200万人が糖尿病に苦しんでいると推定されています。WHOはまた、毎年150万人近くが糖尿病と直接関連して死亡していると報告しています。
このような健康障害の増加により、消費者は食品に低カロリー甘味料を使用するようになっています。様々な食品に人工甘味料としてシクラミン酸塩が広く使用されていることが、市場成長の原動力となっています。シクラメイトは従来の用途で通常使用されているテーブルシュガーの30~50倍の甘味料です。この甘味料のゼロカロリーという性質が、様々な用途での使用を促進し、市場の成長を後押ししています。
市場プレイヤー間のパートナーシップの高まり
世界の消費者が人工甘味料を広く受け入れているため、メーカーは人工甘味料としてシクラメイトを使用した革新的な新製品を市場に投入しています。例えば、2020年、アメリカの化学・バイオテクノロジー企業であるシグマ・アルドリッチ社は、より優れた性能のシクラメート製品を製造するため、食品添加物製造業である天津北食品有限公司と提携しました。この提携により、高品質のシクラメート製品の供給が期待されます。
同様に、2021年5月、中国の化学メーカーであるSuzhou Hope Technology Co. Ltd.は、製薬技術会社であるMianyang Vanatta Chemical Industrial Companyとの提携を発表しました。提携の主なコンセプトは、高品質のシクラメート製品を開発し、市場にリリースすることです。
食品用途でのシクラメート使用に関する規制制限
シクラメイトは食品から化粧品まで様々な製品の添加物として使用されています。シクラメイトはいくつかの有益な特性とともに、人の健康にいくつかの副作用をもたらすことも報告されています。人工甘味料としてのシクラメイトの過剰摂取は、副作用として頭痛や胃腸障害を引き起こす可能性があります。研究では、シクラメイトの大量摂取はガンにつながる可能性さえあると推定されています。
1970年、米国FAOはその安全性への懸念から、甘味料としてのシクラメイトの使用を禁止しました。FAOによるこの甘味料の禁止は、世界市場での使用に大きな影響を与えました。世界中の消費者が人工甘味料の安全性の問題を懸念しているため、この化学物質の使用は米国の工業レベルで削減され、市場経済に大きな影響を与えています。
シクラメート市場のセグメント分析
世界のシクラメート市場は、タイプ、形態、用途、地域によって区分されます。
消費者の低カロリー飲料への高い需要
世界のシクラメート市場は、用途別に食品、飲料、医薬品、化粧品に区分されます。世界的に低カロリー飲料の消費量が高いため、飲料分野が市場の最大シェアを占めています。様々な清涼飲料において、シクラメイトは人工甘味料として使用されています。これはノンカロリーの甘味料であり、飲料に補完的な甘味効果をもたらします。
消費者の健康志向の高まりに伴い、低カロリー製品への嗜好が急速に高まっています。UNESDA協会によると、ノーカロリーおよび低カロリーの飲料は、EUレベルで売上の30%を占めています。これらの飲料は、砂糖や人工甘味料を使用せずに製造されています。低カロリー飲料の需要の増加は、シクラメートのような人工甘味料の使用を促進し、市場の成長を牽引しています。
シクラメート市場の地理的浸透
アジア諸国における低カロリー製品に対する需要の増加
アジア太平洋地域が世界のシクラメート市場を独占し、中国とインドがこの地域の市場成長をリードしています。2023年のICMRの調査によると、インドでは1億100万人が糖尿病を患っています。同様に、2021年に実施されたNFHS調査によると、インドでは女性の23%、男性の22.1%が太りすぎです。糖尿病と過体重の症例が増加しているため、この地域の消費者は低カロリー食品を採用しています。
インドと中国は経済発展途上国であり、食品や医薬品を含むあらゆる産業の分野で幅広い開発が行われています。シクラメイトは食品や化粧品、医薬品などの非食品用途の添加物として使用されています。このようなあらゆる産業からシクラミン酸塩が幅広く採用されていることが、この地域の市場成長を牽引しています。
この地域では、エネルギードリンクやカロリーゼロのソフトドリンクの消費が増加しています。レッドブルやペプシコなどのこの地域のメーカーは、市場の需要増加に対応するため、エナジードリンクを広く発売しています。また、Food Chem InternationalやGolden Timeは、世界市場で広く活躍しているアジア諸国の主要なシクラメート供給企業であり、市場規模を拡大しています。
主な企業
シクラメート市場の主なグローバルプレーヤーには、Food Chem International Corporation、PT. Batang Alum Industrie、Productos Aditivos, S.A.、Jinyao Ruida Biology Technology Co.Ltd.、Rida Bio-Technology、Golden Time Chemical Co.Ltd.、Hugestone Enterprise Co.Ltd.、PT.、Sigma Aldrich、Avanscure Lifesciences、Prakash Chemicals Internationalなど。
COVID-19によるシクラメート市場への影響
COVID-19パンデミックの発生は、世界のシクラメート市場に中程度の影響を与えました。食品・飲料業界のメーカーは、製品に使用するシクラメート原料の調達に課題を抱えていました。政府の厳しい規制により、多くの製造業が操業停止となり、市場に悪影響を及ぼしました。
製造業からの需要減退は市場の売上に大きな影響を与えました。パンデミックによって消費者のダイエット意識が高まり、低カロリーやゼロカロリーの製品を選ぶようになりました。人々は健康志向を高め、人工甘味料を使用した製品の消費を増やし、市場成長にプラスの影響。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は食品を含む多くの産業分野に悪影響を及ぼした。戦争はサプライチェーンに混乱をもたらし、様々な用途産業で使用されるシクラメートの生産と流通を停止させました。戦争は輸出入貿易の混乱を引き起こし、経済的混乱を招きました。戦争により生じた政治的、経済的不確実性はシクラメート市場に悪影響を及ぼしました。
主要開発
2021年1月、植物由来原料の世界的リーダーであるRoquette社とドイツの大手研究開発会社AnalytiCon Discovery GmbH社が共同で、アフリカンベリーを原料とするタンパク質代替糖質Brazzeinの開発を発表。
2021年1月、原料ソリューションの世界的リーダーであるテート&ライルは、酵素工学のリーディングカンパニーであるCodexis社との提携を拡大しました。パートナーシップの延長により、テート&ライルは新しい甘味料であるTasteva Mステビア甘味料を製造。
2020年、製薬技術企業であるMianyang Vanatta Chemical Industrial Companyが低カロリーのシクラミン酸塩製品を市場に投入。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 形態別スニペット
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 低カロリー甘味料需要の増加
- 市場プレーヤー間のパートナーシップの高まり
- 阻害要因
- 食品用途でのシクラメート使用に対する規制制限
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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