市場概要
世界のハドック市場は2022年に7億2,110万米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中にCAGR 4.2%で成長し、2030年には10億220万米ドルに達する見込みです。
シーフードやシーフード製品の消費に関連する健康上の利点に関する消費者の意識の高まりは、水産業界の幅広い拡大に貢献しました。ハドックは、手頃な価格で入手可能なタンパク質源であり、身体に必要なその他の栄養素を供給します。この魚の繊細な味と低脂肪は、健康志向の消費者に人気があり、市場の需要を高めています。
ハドック市場の発展における政府の支援と援助は、市場の成長を積極的に後押しします。例えば、2021年4月、英国政府はスコットランド漁業連盟と合意し、ハドック漁業への財政支援を発表しました。また、ハドック養殖産業とハドック製品生産における技術開発が市場拡大を後押しします。
世界人口の環境に対する責任感の高まりは、あらゆる産業分野における持続可能性へのアプローチをトレンドにしています。例えば、2021年12月、海洋管理協議会は北海のハドック漁業を持続可能であると認定しました。北海ハドック漁業の持続可能性が宣言されたことで、ハドックの人気が高まり、市場の需要が拡大しました。
ハドック市場のダイナミクスと動向
ハドックの消費に伴う健康上の利点
シーフードは、タンパク質やオメガ3脂肪酸を含む健康的な栄養素の供給源です。ハドックや他の魚を含むシーフードアイテムに対する消費者の嗜好の増加は、これらの製品の消費に関連する健康上の利点に関する消費者の高い意識とともに急速に増加しています。ハドックフィッシュは、力強い風味と豊富な栄養素を備えています。
ビタミンやミネラルも豊富です。魚に豊富に含まれるオメガ3脂肪酸は、心臓の健康維持に役立ちます。また、ビタミンB群やセレン、リンなどのミネラルも豊富に含まれているため、ヘルシーな食材としておすすめです。さらに、ハドックは水銀濃度が低いため、重金属のリスクから神経系と免疫系を守るために、他の魚の中でも有益な選択肢となっています。
ハドックの技術開発
ハドックの需要の増加により、各メーカーは提供する商品の拡大に投資しています。例えば、2020年3月、米国を拠点とするサプライヤーであるブリストル・シーフードは、地魚ビジネスの需要増加に対応するため、新しい技術と設備に投資しました。新しい設備と技術への投資は、同社がハドックとタラの加工能力を高めるのに役立ちます。さらに、ブリストル社は、ハドックのポーション加工品の小売ラインの立ち上げも発表。
メーカー各社は、これらの製品の販売に便利なプラットフォームを提供し、市場の成長を拡大しています。例えば、2021年8月、Frozen Fish Direct社は、幅広い魚介類製品の簡単でストレスのないショッピングを支援する新しいeコマース・ウェブサイトの立ち上げを発表しました。このFrozen Fish Directのユーザーフレンドリーなウェブサイトでは、消費者向けに約200種類の高品質な鮮魚を提供しています。
植物性シーフードへの需要の高まり
環境に対する責任の高まりと乱獲に対する戦略的規制により、ハドックを含む植物性シーフードが多く採用されるようになりました。菜食主義の高まりとシーフードにおける菜食主義の選択肢に対する高い需要は、それらの製品を便利に消費するための様々な加工形態での新しい植物性シーフード製品の発売をもたらしました。
健康、環境、または倫理的な理由から、植物性水産物代替品を選ぶ消費者が増えるにつれ、ハドックのような従来の動物性水産物に対する需要が減少する可能性があります。このような消費者の嗜好の変化は、ハドックの消費量の減少につながる可能性があります。植物性水産物製品は、ハドックを含む伝統的な魚介類の味と食感を模倣するように設計されています。
植物性魚介類メーカーは、これらの製品のタンパク質含有量を天然魚介類と同等にするため、高タンパク質原料に取り組んでいます。例えば、2021年10月、ヨーロッパ最大の魚缶詰メーカーであるカラヴェラは、同社のポートフォリオに新しい製品群を導入しました。同社は、「Fish Peas」ブランドのもと、持続可能な黄色いエンドウ豆を原料とした植物由来の魚介類缶詰製品を発売しました。
ハドック市場のセグメント分析
世界のハドック市場は、種類、流通チャネル、用途、地域によって区分されます。
スモークハドックの味と健康効果
世界のハドック市場はタイプ別に生鮮、冷凍、燻製に区分されます。燻製ハドックは世界市場で最大のシェアを占めています。燻製ハドックの特徴的な味は消費者を魅了し、世界市場での需要を増加させています。ハドックの燻製はミネラルを豊富に含むことから人気を集めています。スモークハドックには、1日に必要なセレンの66%とリンの17%が含まれていると推定されています。
この分野では、メーカー各社が様々な製品を提供しており、成長の原動力となっています。2023年4月、ニューイングランド・シーフード・インターナショナル社は、同社のブランド「フィッシュ・セッド・フレッド(Fish Said Fred)」のもと、チーズ風味のスモーク・ハドックやタラ・キエフを含む新商品群の発売を発表。同製品は英国最大の水産物小売業者Tescoで販売。
ハドック市場の地理的浸透
ヨーロッパにおける水産物生産と消費の増加
世界のハドック市場は、生産量の多いヨーロッパが独占。イギリス、ノルウェー、アイスランドはヨーロッパ最大のハドック生産国とされ、この地域の市場をリードしています。2020年、欧州委員会によると、EUにおける水産物の総生産量は、漁獲が450万トン、養殖が500万トン。
2022年の欧州委員会によると、EUは世界第5位の漁業・養殖業生産国。EUでは、ポルトガルとスペインを筆頭に、平均的な人が年間24kgの水産物を消費していると推定されています。ハドックを含む水産物の高い生産量と消費量が、この地域の市場成長を牽引しています。
この地域の消費者の健康意識の高まりが、ハドックを含む水産物の採用に大きく影響しています。英国やドイツの伝統的なレシピにハドックが使用されていることも、この地域の対象市場の幅広い拡大に役立っています。さらに、加工された便利なハドック製品に対する需要の増加と、ヨーロッパ諸国におけるそれらの製品の販売増加が、市場の成長を積極的に後押ししています。
主な企業
市場の主なグローバルプレイヤーは、チャネルフィッシュプロセッシング、チャネルシーフードインターナショナル、リロイシーフード、CTLEシーフード、ホームズシーフード、マルツシーフード、オーシャンモアフーズ株式会社、株式会社、Seacoreシーフード、ヤングスシーフード、ハイライナーフーズなど。
COVID-19によるハドック市場への影響
COVID-19パンデミックの発生は、世界のハドック市場に中程度の影響を与えました。政府の突然の閉鎖宣言により、現地の業者は莫大な損失を被りました。新鮮なハドックの市場は、消費者用の生鮮品の到達条件が不適切であったため、大きな影響を受けました。また、パンデミック(世界的大流行)時には、原料の流通が滞り、加工業界では原料が不足。加えて、労働力不足は、この市場における加工製品の加工を困難にしました。
一方、生鮮品が手に入らなくなったことで、パンデミック時にはハドックの燻製・加工品の需要が急増。便利でパック詰めされた食品への需要の高まりは、市場の成長にプラスの影響を与えました。また、Eコマースセクターが様々なユーザーに利用されるようになり、オンライン販売でこれらの製品を幅広く入手できるようになったことも、市場の需要を増加させました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、食品を含む多くの産業分野に悪影響を及ぼしました。両国間の戦争はサプライチェーンの混乱を引き起こし、世界市場での製品流通の停止を引き起こしました。資源の不足と流通経路の混乱は市場の成長に影響。輸出入貿易の混乱による貿易の移行停止は、市場にとってより大きな経済的損失をもたらしました。
主な動向
2023年3月、北米の水産会社Bumble Bee Foods LLCは、持続可能な水産缶詰の大手メーカーWild Planet Foodsを買収。この買収により、バンブル・ビー・フーズ社は顧客への製品提供を拡大する見込み。
2023年1月、米国の水産会社であるStarKist Co.は、持続可能な水産物の缶詰の新ラインを発表し、持続可能性へのコミットメントで製品の発売を増加。
2022年9月、英国の大手水産会社であるヤングス・シーフード社は、ガストロ・エクストラ・ラージ・バタード・フィッシュ・フィレを発売し、製品ポートフォリオに新製品を導入しました。この製品はハドックとタラの2種類があり、アズダ、テスコ、セインズベリーで販売されています。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 販売チャネル別スニペット
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- ハドックの消費に伴う健康上の利点
- ハドック提供における技術開発
- 阻害要因
- 植物性シーフードへの需要の増加
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- フレッシュ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 冷凍
- はじめに
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