市場概要
世界の油脂代替品市場は2022年に22億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 5.8%で成長し、2030年には34億米ドルに達する見込みです。
油脂は食品産業において機能性原料として重要な役割を果たしています。油脂は過剰に摂取すると様々な健康問題を引き起こす可能性があります。油脂の過剰摂取に伴う健康への懸念が高まる中、消費者はあらゆる食品に油脂代替品を求めています。
メーカー各社は、様々な植物性、動物性、その他の起源の油脂代替品を導入しています。例えば、2021年11月、最も急成長している食品技術企業の一つであるマイコリーナ社は、植物由来の食品産業で使用される菌類ベースの脂肪代替成分の発売を発表しました。ミオプロテイン脂肪成分の開発を通じて、同社は高脂肪乳製品代替物の応用への道をマーク。
より優れた代用油脂を生産するための研究分野で行われている様々な進歩が、市場の幅広い拡大に役立っています。研究者たちは、抗溶剤沈殿や熱機械的処理を含む様々なタイプの脂肪代替製造方法に取り組んでおり、様々な産業における製品用途を改善するためのより良い加工方法に役立っています。
油脂代替品市場のダイナミクスと動向
低脂肪または無脂肪製品に対する需要の高まり
不健康な脂肪の過剰摂取は、心臓疾患を含むいくつかの健康問題を引き起こします。これらの不健康な脂肪を大量に摂取すると、コレステロール値の乱れにつながります。これらのコレステロール値のアンバランスは、高血圧を引き起こし、最終的には心筋梗塞を引き起こします。最適な心臓の健康を維持するため、消費者は油脂代替の低脂肪・無脂肪製品を積極的に選択し、市場の成長を牽引しています。
高脂肪は体内により多くのカロリーを誘導します。肥満の有病率の増加に伴い、消費者は高脂肪や油脂を避け、健康的な代替品に切り替える食生活の嗜好を変えつつあります。2022年の世界保健機関(WHO)の統計によると、世界中で10億人以上が肥満に苦しんでいます。6億5,000万人の成人と3億4,000万人の青少年がこの症状に苦しんでいます。子供の肥満は3900万人に影響を及ぼしています。
同様に、米国を拠点とする食品技術企業Epogee LLCは、2020年7月に開催された仮想2020年食品技術者協会年次総会および食品エキスポで、最新の低カロリー代替脂肪技術EPGを発表しました。同製品は非遺伝子組み換えの植物由来油から調製され、食品の味や食感を損なうことなく、脂肪由来のカロリーを92%近く削減できるとしています。
食品業界における代用油脂の用途拡大
メーカー各社は、食用油脂の機能性を模倣した同等の機能を持つ代替油脂を発売しています。食用油脂の風味や官能特性は、これらの代替品を使用することで簡単に置き換えることができます。消費者の間でこれらの原材料に対する嗜好が高いことから、食品産業メーカーは製品調製にこれらの原材料を多く使用するようになっています。代用油脂は、ベーカリー、製菓、食肉加工産業で頻繁に使用されています。
メーカーは、ベーカリー産業で最終製品の風味を高める油脂代替品を開発しています。例えば、2023年6月、イスラエルに本拠を置く新興企業Gaven Technologies社は、バターなどの動物性油脂に代わるビーガン用油脂FaTRIXの発売を発表しました。ペストリーのようなベーカリー製品では、この植物性脂肪を脂肪代替物として使用することができます。
植物性脂肪代替物に対する高い需要は、植物性製品の生産においてより大きな用途があります。例えば、2022年9月、英国の代替肉ブランドであるTHISは、オリーブ油から作られた新しい脂肪代替物を使用した植物由来の新しい代替牛肉を発売しました。代替脂肪であるオリーブオイルは、製品の良好な食感と味を維持するのに役立っています。
油脂代替品の加工上の課題と高コスト
メーカーは、食品加工に代用油脂を取り入れる際に様々な課題に直面します。これらの代用油脂は、天然油脂の味や食感を正確に再現できないと主張されています。これらの代替油脂の安定性や機能性は天然油脂の特性とは一致しないものもあり、食品加工法に組み込む際にメーカーに技術的な課題を引き起こしています。
代用油脂の製造には植物性及び動物性原料が使用されます。メーカーは、これらの代用油脂の製造に必要な主要必需品の調達と調達において課題に直面しています。高品質の代用油脂を生産すると製品の価格が高くなるため、食品メーカーは製品の生産に代用油脂を使用することが難しくなり、市場の成長が制限されます。
代用油脂市場のセグメント分析
世界の油脂代替品市場は、種類、形態、供給源、用途、地域によって区分されます。
植物ベースの製品に対する需要の増加
世界の油脂代替品市場は、供給源に基づいて植物ベースと動物ベースに区分されます。世界人口における菜食主義の傾向の高まりは、植物由来製品セグメントの成長を増加させました。世界動物基金(World Animal Foundation)の推定によると、世界には約8800万人の菜食主義者がいます。
植物性製品への高い需要に伴い、製造業者はヴィーガン製品に使用される油脂の代替品を製造しています。例えば、原材料を提供するバイオテクノロジー企業であるShiru Inc.は、飽和脂肪を90%カットした代替タンパク質食品用の植物性タンパク質ベースの油脂原材料であるOleoProを発売しました。
油脂代替品市場の地理的浸透
北米における消費者の健康志向の高まり
北米は、低脂肪製品を採用する消費者の増加に伴い、世界の油脂代替品市場を支配。米国、カナダ、メキシコが市場の成長を牽引。油脂の過剰摂取はこの地域の消費者に様々な健康問題を引き起こしています。Trust for America’s Health Organizationの推計によると、アメリカ地域では2022年に19の州で肥満率が35%を超えるとされています。
2023年5月の米国疾病予防管理センターによると、米国では20歳以上の成人は総コレステロール値が200mg/Dl以上。240mg/DL以上の成人は米国で2,500万人に達すると推定され、一方、6歳から19歳の子供の7%が総コレステロール値が高い傾向にあります。
油脂の多量摂取に関連する健康への懸念の高まりが、この地域の消費者に油脂代替食品を選ぶよう促しています。ほとんどの人は低脂肪や無脂肪の製品を好みます。Cargill LtdやIngredionといった大手市場プレイヤーの存在は、この地域における製品の幅広い拡大に役立ち、市場成長にプラスの影響を与えています。
主な企業
市場の主な世界的企業には、Cargill, Incorporated、ADM、Kerry Group、No Palm Ingredients、Ingredion、Ashland Inc.、CP Kelco、Kern Tec、Corbion、Fiberstar, Inc.などがあります。
COVID-19が油脂代替品市場に与える影響
COVID-19パンデミックの発生は世界の代用油脂市場に中程度の影響を与えました。突然の封鎖宣言により、代用油脂生産工場の工程が停止。限られた原材料と労働力の確保が製品の生産を低下させました。サプライチェーン活動の混乱は、製品販売の減少により市場の経済活動を低下させました。
パンデミックは消費者の健康意識を高め、健康的な製品の採用を増加させました。肥満の脅威が高まったことで、消費者はカロリー控えめで低脂肪の製品を選ぶようになり、市場の成長にプラスの影響を与えました。また、これらの代替製品の使用増加や新製品の発売により、製品需要が増加しました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、代用油脂業界を含む多くの産業分野に悪影響を及ぼしました。原料供給源の混乱とサプライチェーンの混乱は世界市場の成長に影響。戦争は輸出入貿易の混乱を引き起こし、その結果経済が混乱。戦争によって生じた政治的・経済的不確実性は、油脂代替品市場に悪影響を及ぼしました。
主な動向
2022年11月、バイオテクノロジー企業のC 16 Biosciences社が酵母を使用したパーム油代替品の発売を発表。
2022年5月、米国の食品技術会社Epogee LLCは、植物由来の製品の機能性成分として使用できる代替脂肪であるエステル化プロポキシル化グリセロールを新製品として発表。この製品は、カロリーを抑えた植物性食肉の生産に役立つ低カロリー活性を有しています。
2021年5月、脂肪代替ソリューションを提供する食品技術企業Cubiq Foodsは、脂肪代替食品Go!Dropを発売。この製品は飽和脂肪酸を減らし、油を20%減らしたと主張。ジューシーさと風味を高め、カロリーを抑えます。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 形態別スニペット
- ソース別スニペット
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 低脂肪または無脂肪製品に対する需要の高まり
- 食品産業における油脂代替品の用途拡大
- 阻害要因
- 油脂代替品の加工上の課題と高コスト
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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