電動スクーターの世界市場規模は2024年に43億米ドルと評価され、2024年から2030年までの年平均成長率は18.9%で、2030年には124億米ドルに達すると予測されている。世界市場は、充電インフラの拡大、主要国での採用拡大、環境持続可能性への注目の高まりによって、大きく成長する態勢を整えている。世界各国政府は、従来のガソリン車による公害を削減するため、電気自動車(EV)を積極的に推進しており、充電ネットワークへの大規模な投資につながり、電気スクーターやオートバイが消費者にとってより現実的なものとなっている。燃料価格の上昇とエネルギー効率の高い通勤手段への需要の高まりが、市場拡大をさらに後押ししている。例えば、中国は2025年までに全車両の40%を新エネルギー車(NEV)とクリーンエネルギーで駆動する車両にすることを目標としており、インドネシアは2030年までに1,300万台の電動二輪車を目標に掲げており、これは二輪車販売全体の25%を占める。メーカー各社は、航続距離の延長、充電時間の短縮、コスト削減を実現するため、バッテリー技術を向上させる研究開発に多額の投資を行っており、技術革新は依然として極めて重要である。さらに、電気二輪車の製造に使用する代替材料を探す努力は、生産コストを削減し、これらの車のガソリン車に対する競争力を高めることを目的としている。
さらに、中国の急速な経済成長が電動二輪車の普及を後押ししており、同国ではICE車による公害を減らすことができるだろう。インドの人口は急速に拡大しており、交通システムの改善が必要となっている。アジア太平洋地域には、Yadea Technology Group Co. (Ltd.(中国)、Ola Electric(インド)、TVS(インド)、Niu International(中国)、Okinawa Autotech Internationall Private Limited(インド)、Jiangsu Xinri E-Vehicle Co. (Ltd.(中国)、Hero Electric(インド)など、最終用途向けに高度な接続機能を備えた幅広い電動スクーターを提供している。このように、新技術の導入と新たな政府規制による支援が市場を牽引する。
市場動向
推進要因:バッテリー技術の進歩
バッテリーは電動スクーターの主要部品である。バッテリーの技術的進歩、特に充電密度に関する進歩は、バッテリーを取り出しやすくし、競争力を高めるため、電動スクーター分野の主な研究開発の焦点となっている。現在、各社は公共の場で充電できるポータブル充電器など、複数の充電オプションを提供している。そのほか、利便性を高めるために家庭にも充電ステーションが設置されている。より多くの人々が持続可能なモビリティの利点を認識するにつれて、EVバッテリー技術の革新は急速に進んでいる。業界は、シリコン負極電池、リチウムイオン電池、リチウム硫黄電池、固体電池など、電池技術の開発に注力している。バッテリーのエネルギー密度を高め、急速充電機能を追加することは、バッテリーメーカーや電気自動車メーカーにとって最優先事項である。また、バッテリーの寿命を延ばし、リサイクルを容易にする技術の進歩にも目を光らせており、一般消費者が電動スクーター導入の障害を克服できるよう支援している。また、多くのOEMが100kmから150kmの電動スクーターや電動バイクを提供し始めており、バッテリーは5年から7年で交換する必要がある。この研究では、従来のリチウムイオン、金属間負極(シリコン合金複合材)を使用した先進リチウムイオン、将来の先進リチウムイオン(リチウム硫黄やリチウムコバルトを含むリチウム金属)電池に焦点を当てている。このような電池技術の急速な発展は、電動二輪車の航続距離制限の問題を克服し、それによって顧客が電動スクーターと電動バイクを好むようになるだろう。
制約: バッテリーの発熱問題と充電時間の長さ
ほとんどのメーカーは、電動二輪車にリチウムイオンバッテリーを使用している。リチウムイオンバッテリーは、小さなスペースに比較的大きなエネルギーを蓄えることができる反面、すぐに発熱する傾向があり、故障の際に発火するケースも多い。過熱にはいくつかの理由がある。リチウムは揮発性物質である。バッテリーの正極と負極の間にセパレーターを配置すると、セパレーターが破壊され、ショートが発生する。インドでは電動スクーターやオートバイが発火する事故が多発している。例えば、2023年12月、インド・タミル・ナードゥ州の民家の庭に停めてあった電動スクーターが、充電後しばらくしてから出火した。2023年8月にも、ビハール州(インド)の民家の外で、1年前に購入した電動スクーターが出火して爆発した。
インドでは電動二輪車のバッテリー関連火災が急増しているため、インド政府は電動スクーター市場に新製品を投入しないよう全電動二輪車メーカーに指示している。また、事故や衝撃、悪天候によるバッテリーの破裂も懸念されている。リチウムイオンバッテリーは、現在EVに最も広く使用されているバッテリーである。バッテリー自体が損傷すると、爆発して大量の熱を発することがある。熱暴走」と呼ばれるこの熱は、近くのセルを破壊し、連鎖反応を引き起こす可能性がある。電気スクーターやオートバイの充電に必要な時間も、重要な検討事項だ。人々は、従来の自動車を素早く満タンにすることに慣れている。しかし、電気自動車の場合、充電するのに長時間待たなければならない。そのため、バッテリーの発熱問題やバッテリーの充電時間の長さから、人々は電動二輪車の購入をためらっている。
好機: 電動二輪車を支援する政府機関
電動スクーター市場は、時間の経過とともに成長し、各国の政府機関からの支援も拡大すると予想される。多くの国が自動車の排出ガスを削減するために電動化の必要性を認識しており、米国と中国は電気自動車に向けた準備を進めている。インド政府は、2025年までに150cc以下のICE二輪車の生産を中止する計画だ。多くの国が、電気二輪車を支援するために同様の戦略や政策を実施している。法律の制定や規則の改正によって、世界の新興国も電動二輪車の導入を支援する姿勢を示している。市場拡大を支援する機関、当局、規制を設けた国もある。また、生産者に対して税制優遇措置や輸出入優遇措置を設けており、電動スクーターや電動二輪車の市場拡大を後押ししている。
課題:バッテリー開発に関する技術的障壁
電動二輪車の普及を阻む主な課題は、航続距離の短さ、パッケージング、安全性、部品規格、エネルギー生産である。バッテリー容量、車両重量、空気抵抗が主に電動二輪車の航続距離に影響する。電動二輪車の推進力には、CVの航続距離に匹敵する大容量バッテリーが必要である。十分な充電コンセントがないことは、電動二輪車の航続距離にさらに影響する。電動二輪車の重量は、その性能、ひいては電動スクーター市場での成功に影響する重要な特性である。電動二輪車の重量はエネルギー貯蔵費と連動し、コストを引き上げ、最終的に顧客需要を制限する。電動二輪車の走行距離を伸ばすためには、軽量素材、高エネルギー密度バッテリー、再生可能エネルギーによるバッテリー充電を導入すべきである。電動二輪車に使用されている現在のバッテリー技術には、設置や修理のコストが高い、充電が不定期、太陽電池で駆動する自立型電動二輪車のバッテリー寿命が短いなどの欠点がある。新しい電池の見通しは有望に見えるが、Li、Ni、Mnのような有限元素から生産され、化石燃料と同じである。安全性もまた、電動二輪車の受容性と成功を左右する重要な要素である。最新の電動二輪車用バッテリーは、過熱、火災安全性、熱暴走、高エネルギー貯蔵に直面している。しかし、古いバッテリーの廃棄などによる環境破壊が最も懸念される点である。バッテリーのリサイクル技術は、わずかながら技術的進歩を遂げている。
このセグメントを牽引するには、バッテリー技術と充電インフラの改善が必要である。
低電圧のオプション(36Vや48Vなど)に比べ、72Vバッテリーは一般的にパワーがある。これは、より高速でより良い加速につながります。72Vバッテリーは、高い性能が求められる場合に好まれます。他のバッテリーと比較して、これらのバッテリーは高価であり、主に高性能電動スクーターやオートバイに使用されています。最近のリチウムイオンバッテリー技術の進歩により、メーカーは72Vのような高電圧バッテリーの高いエネルギー重量比を解決できる可能性があります。ヒーロー・エレクトリックは、性能に妥協したくない顧客のために、72Vバッテリーを搭載した電動スクーター「フォトン」を提供している。メーカーは、高電圧の電動スクーターや電動二輪車に対する市場の需要に応えるため、新しい車種を投入している。例えば、2023年11月、Yadea Technology Group Co., Ltd.はEICMA 2023ミラノモーターサイクルショーでYadea Kemper電動バイクを発表した。このモーターサイクルの最高速度は時速160kmで、定格連続出力23kW、ピーク出力40kWのモーターを中央に搭載し、72Vのバッテリーを搭載している。
予測期間中、電動スクーター市場を牽引するのは、価格を下げた新しい製品群である。
バッテリー技術の発展に伴い、電動スクーター/モペットや二輪車はここ数年で軽量化・高効率化が進んでいる。業界は、以前のICE二輪車から電動モデルへのシフトを目の当たりにしている。消費者の環境意識の高まり。気候変動や公害に対する意識の高まりに伴い、多くの人々が従来の内燃機関自動車に代わる環境に優しい自動車を求めている。世界各国の政府も、厳しい排ガス規制を実施し、税金の払い戻しや補助金、特定の道路通行料の免除といったインセンティブを提供することで、このシフトを後押ししている。こうした政策により、消費者にとって電気二輪車は経済的に魅力的なものとなっている。
バッテリー技術の向上、特にエネルギー密度と充電速度の向上により、電動二輪車の性能と利便性が大幅に向上した。最新の電気二輪車は、航続距離が伸び、充電時間が短縮され、潜在的な購入者がこれまで抱いていた主な懸念のひとつに対処している。より広範で信頼性の高い充電インフラが整備されたことで、航続距離に対する不安が解消され、電気二輪車が日常使用により現実的な選択肢となった。2024年3月、Vingroup Corporation(ベトナム)は、V-Green Global Charging Station Development Company(V-Green)の設立を発表した。同社はベトナム国内の充電ステーション建設と、海外の新たな電動スクーター市場への参入に注力する。今後2年間で4億400万米ドルを投資し、新しいステーションの建設とネットワークのアップグレードを計画している。
予測期間中、電動スクーターの最大市場はアジア太平洋地域である。
電動スクーター市場は、中国、日本、インドなど、世界的に最も急速に発展している経済圏からなるアジア太平洋地域で前年比急成長を目撃している。市場はアジア太平洋地域で前年比急成長を目撃している。インドは電動スクーターの最大市場のひとつである。メーカーが市場成長の可能性を認識しているほか、騒音がなく、メンテナンスコストが低いといった二輪車の電動化のプラス面が、国内需要だけでなく海外需要にも対応し、電動二輪車の開発を年々増加させている。同地域の市場成長は、エネルギー効率の高い通勤に対する需要の高まりに加え、民間団体や政府によるいくつかの取り組みも要因となっている。例えば、インドネシア政府は2024年までに100万台の電動二輪車を普及させることを目指している。タイ政府は、タイ国内で製造された3kWh未満のバッテリーを搭載し、1回の充電での走行距離が75kmを超えるEモーターサイクルに対し、1万バーツ(275米ドル)の補助金を支給している。
主要企業
電動スクーター市場は、Yadea Technology Group Co. (Ltd.(中国)、Ola Electric(インド)、TVS Motor Company(インド)、Ather Energy(インド)、Gogoro(台湾)などである。これらの企業は、市場の要求に応じて新しい電動スクーターを製造・開発している。これらの企業は、市場での牽引力を得るために、製品開発、取引、拡大などの戦略を採用している。
この調査レポートは、電動スクーター市場を車両タイプ、モーター出力、モータータイプ、バッテリータイプ、用途、技術タイプ、電圧タイプ、走行距離、車両クラス、地域に基づいて分類している。
車両タイプ別
Eスクーター/モペット
Eモーターサイクル
バッテリータイプ別
密閉型鉛蓄電池
リチウムイオン
技術タイプに基づく
プラグイン
バッテリー
電圧タイプ
36V
48V
60V
72V
72V以上
走行距離による
75マイル以下
75-100マイル
100マイル以上
車両クラス
エコノミー
ラグジュアリー
用途に基づく
プライベート
商用
モータータイプ
ハブモーター
ミッドドライブモーター
モーター出力に基づく
1.5 kW未満
1.5~3 kW
3 kW以上
地域別
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
台湾
タイ
インドネシア
マレーシア
ベトナム
フィリピン
北米
カナダ
米国
ヨーロッパ
フランス
ドイツ
スペイン
オーストリア
英国
ベルギー
オランダ
イタリア
ポーランド
デンマーク
2024年4月、Ola Electricは2 kWh、3 kWh、4 kWhのS1 Xスクーターを発売した。S1 X 4 kWhの航続距離は190kmで、0-14km/h加速は3.3秒。
2024年4月、Ather Energy社は、2.9 kWhのバッテリーを搭載し、航続距離123 kmの電気スクーターAther Riztaを発表した。
2024年3月、亜迪亜科技集団有限公司は、3億5,200万元(4,940万 米ドル)を投じて、インテリジェント制御システムソリューションの研究、開発、製造、販売を専門とする無錫菱波電子科技有限公司の全株式を取得する計画を発表した。この買収により、電動二輪車業界におけるヤデアの技術力とサプライチェーンの垂直統合を強化し、世界市場を開拓し、生産コストを引き下げる。
2023年12月、ゴーゴロはデリーとゴアにバッテリー交換ネットワークを開設し、2024年前半にはマハラシュトラ州ムンバイとプネーに拡大する計画である。
2023年11月、Vmoto Limitedは2023年EICMAに新商品APD e-motorcycle、CPX Explorer e-moped、バッテリー交換・充電ステーションを出展・発表した。
2023年3月、Hero Electricはインドのラジャスタン州に新工場を建設し、今後2-3年で生産能力を5,000万台に増強し、市場の需要に対応する計画を発表した。同社はまた、ラジャスタン州に年間生産能力20,000台のグリーンフィールド工場を設立する予定である。
【目次】
1 はじめに (ページ – 44)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1 電動スクーター市場の定義(車両タイプ別
表2 市場の定義:バッテリータイプ別
表3 市場の定義:技術タイプ別
表4 市場の定義:車両クラス別
表5 市場の定義:用途別
表6 市場の定義:モータータイプ別
表7 市場の定義:モーター出力別
1.2.1 含有要素と除外要素
表8 市場:包含と除外
1.3 調査範囲
図1 市場区分
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年
1.4 考慮した通貨
表9 米ドル為替レート
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ
2 調査方法 (ページ – 52)
2.1 調査データ
図 2 電動スクーター市場:調査デザイン
図 3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.1.2 二次情報源のリスト
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次インタビューの内訳
2.1.2.2 一次インタビュー参加者リスト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 景気後退の影響分析
2.2.2 ボトムアップアプローチ
図4 市場:ボトムアップアプローチ
2.2.3 トップダウンアプローチ
図5 市場:トップダウンアプローチ
図6 市場:調査アプローチ
図7 市場推定ノート
2.3 データ三角測量
図8 データ三角測量
2.4 要因分析
2.4.1 市場規模の要因分析: 需要サイドと供給サイド
2.5 リサーチの前提
2.6 調査の限界
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 66)
図 9 レポート概要
図10 電動スクーター市場:地域別、2024年対2030年(百万米ドル)
図11 電動スクーター市場:車両タイプ別、2024年対2030年(百万米ドル)
図12 市場の主要プレーヤー
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 70)
4.1 電動スクーター市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図13 バッテリー技術の進歩が市場を牽引
4.2 地域別市場
図14 2024年に最大の市場シェアを占めるのはアジア太平洋地域
4.3 車両タイプ別市場
図15 予測期間中、eスクーター/原付セグメントが市場を支配する
4.4 バッテリータイプ別市場
図16:予測期間中、リチウムイオン分野が市場を支配する
4.5 走行距離別市場
図17:予測期間中は75マイル未満が市場をリード
4.6 モータータイプ別市場
図18 予測期間中、市場をリードするのはハブモーター・セグメント
4.7 用途別市場
図 19:予測期間中、商用セグメントがプライベートセグメントよりも高い成長率を記録
4.8 自動車クラス別市場
図 20:予測期間中、高級車よりもエコノミークラスが大きな市場規模を占める
4.9 技術タイプ別市場
図 21:予測期間中、プラグインセグメントが市場を支配する
4.10 市場:モーター出力別
図 22:予測期間中、1.5 kw未満セグメントが市場をリードする
4.11 電圧タイプ別市場
図 23 60 Vセグメントが予測期間中市場をリードする
5 市場概観(ページ – 76)
5.1 導入
5.2 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 24 電動スクーター市場:顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3 市場ダイナミクス
図25 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 環境に対する関心の高まり
表 10 電動スクーターの環境上の利点トップ 10
図 26 ゼロエミッション二輪車の世界シェア:ETS vs. NZS NZS
5.3.1.2 政府のインセンティブと補助金
表11 アジア太平洋地域の主要国の電動化目標
5.3.1.3 バッテリー技術の進歩
図27 電池技術の進化
5.3.1.4 電池交換技術の導入
図28 電池交換システム
5.3.1.5 急速な都市化
図29 世界の都市人口の大陸別シェア(2023年)
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 新興国における充電ステーション数の少なさ
表12 EV充電ポイント(新興経済国別)(2023年
5.3.2.2 出力不足と航続距離の制限
表13 電動スクーターと電動バイクのモデル別航続距離
5.3.2.3 バッテリー発熱の問題と充電時間の長さ
表14 電動スクーターとモーターサイクルの充電に要する時間
5.3.3 機会
5.3.3.1 電動二輪車を支援する政府機関
表15 新興市場における政府機関の主な取り組み
5.3.3.2 電池価格の低下
図30 リチウムイオン電池の価格動向、2013~2023年(米ドル/kwh)
5.3.3.3 アジア太平洋と欧州における新たな収益ポケット
5.3.3.4 負荷管理のための電動二輪車充電ステーションにおけるIoTとスマートインフラの利用
図 31 電動二輪車用充電ステーションで使用されるスマート IoT ベース技術
5.3.4 課題
5.3.4.1 初期投資と電気料金の高騰
図 32 従来型二輪車と電動二輪車の平均総コスト 電動二輪車の平均総コスト(2023年)
表16 世界の平均電気料金(2023年
5.3.4.2 互換性、互換性、標準化の欠如
5.3.4.3 バッテリー開発に関する技術的障壁
図33 電動二輪車の技術的障壁
表17 市場力学の影響
5.4 OEMの計画と開発に関するMMの洞察
表18 OEMの計画と開発
5.5 価格分析
5.5.1 車種別平均販売価格の動向
表19 車種別平均販売価格動向(百万米ドル)
5.5.2 電動スクーター:主要メーカーの平均販売価格
表20 電動スクーター:価格帯分析
5.5.3 電動モーターサイクル 主要メーカーの平均販売価格
表21 電動モーターサイクル 価格帯別分析
表22 電動スクーター:地域別価格帯分析
表23 電動モーターサイクル:地域別価格帯分析 地域別価格帯分析
5.6 エコシステム分析
図34 電動スクーター市場:エコシステム分析
表24 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.7 バリューチェーン分析
図 35 市場:バリューチェーン分析
5.8 ケーススタディ分析
5.8.1 電動スクーターとモバイルアプリの統合
5.8.2 hero electricはebikegoと提携し、ラストマイル配達を変革する
5.8.3 zypp electricは2025年までにラストマイル配送を100%電動化するためにhero electric bikesを使用する。
5.9 特許分析
図 36 市場に対して付与された特許数、2014~2024 年
表 25 市場に関する重要特許登録
5.10 電動2輪車における音響車両警報システム(アバス
5.11 技術分析
5.11.1 主要技術
5.11.1.1 回生ブレーキ
図 37 電動二輪車における回生ブレーキ
5.11.1.2 固体電池(SSB)
5.11.2 補完技術
5.11.2.1 電動スクーターにおけるバッテリー交換
図 38 氷自動車とバッテリースワッピング車の TCO 2022年
5.11.2.2 スマート充電システム
図39 スマートEV充電システム
5.11.3 隣接技術
5.11.3.1 電動二輪車におけるIoT
図40 電動二輪車メーカー向けスマートIoTソリューション
5.11.3.2 シェアードモビリティ
5.11.3.3 バッテリー関連サービス
5.11.3.4 水素燃料電池
5.12 投資と資金調達のシナリオ
図41 投資と資金調達のシナリオ(2020~2024年
5.13 部品表
表26 2024年の電動スクーターの部品表
表27 2024年における氷上スクーターの部品表
5.14 総所有コスト
図 42 電動スクーターとアイススクーターの総所有コスト比較 電動スクーターとアイススクーターの総所有コスト
表28 TCO比較:電動スクーターとアイススクーターの比較 アイススクーター
5.15 貿易分析
表29 HSコード871190の製品の主要国別輸出入データ(2022年) (百万米ドル)
5.16 自動車の機能安全(Fusa
表 30 自動車産業の自動車安全度水準(asil
図 43 電気自動車における電動化コンポーネントのasil
5.16.1 電気自動車における主な機能安全(Fusa)ユースケース
5.16.1.1 高出力車両アーキテクチャ
5.16.1.2 バッテリー管理システム
5.16.1.3 電流保護システム
5.16.1.4 熱管理システム
5.16.2 機能安全の動向
5.17 規制の状況
5.17.1 インド
表31 名声IIにおける補助金(車種別
表32 インドの特定車両に対する中央および州の税金と手数料
表33 インド: 州別の政府奨励金
5.17.2 タイ
5.17.3 ベトナム
5.17.4 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表34 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表35 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表36 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.18 主要会議・イベント
表37 電動スクーター市場:主要会議・イベント一覧(2024~2025年
5.19 主要ステークホルダーと購買基準
5.19.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図44 電動スクーターの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表 38 電動スクーターの購入プロセスにおける利害関係者の影響(%)
5.19.2 購入基準
5.19.2.1 食品配達
5.19.2.2 郵便サービス
5.19.2.3 自治体サービス
図45 主要な購入基準
表39 主要な購買基準
6 電動スクーター市場:バッテリータイプ別(ページ番号 – 131)
6.1 はじめに
表 40 リチウムイオンと鉛蓄電池の比較 鉛蓄電池
図46 バッテリータイプ別市場:2024年対2030年(百万米ドル)
表41 バッテリータイプ別市場:2019年~2023年(千台)
表42:バッテリータイプ別市場:2024年~2030年(千台)
表43 バッテリータイプ別市場、2019〜2023年(百万米ドル)
表44 バッテリータイプ別市場、2024-2030年(百万米ドル)
6.1.1 運用データ
表45 人気の電動スクーターとそのバッテリー
6.2 密閉型鉛蓄電池
6.2.1 航続距離と性能の低さが需要を減少させる
表46 密閉型鉛蓄電池:電動スクーター市場(地域別)、2019~2023年(千台
表47 密閉型鉛蓄電池:地域別市場:2024~2030年(千台)
表48 密閉型鉛蓄電池:地域別市場、2019-2023年(百万米ドル)
表49 密閉型鉛蓄電池:地域別市場、2024-2030年(百万米ドル)
6.3 リチウムイオン
6.3.1 電池技術の進歩が市場を牽引
表50 リチウムイオン電池を使用した電気自動車の比較評価
表51 リチウムイオン:地域別市場、2019~2023年(千台)
表52 リチウムイオン:地域別市場:2024~2030年(千台)
表53 リチウムイオン:地域別市場、2019-2023年(百万米ドル)
表54 リチウムイオン:地域別市場、2024-2030年(百万米ドル)
6.4 ニッケル水素
6.5 ソジウムイオン
6.6 主要インサイト
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:AT 7219