市場概要
小麦粉の世界市場は、2022年に2,122億米ドルに達し、2030年には3,087億米ドルに達すると予測され、予測期間2023〜2030年の年平均成長率は4.8%となる見込みです。強力粉(パン用小麦粉)は、グルテン含有量が12~14%と高く、生地は弾力性があり、焼き上がると形が崩れません。
小麦粉は、食用小麦を粉砕した粉。小麦の品種は、グルテン含有量が少ないものを「ソフト」または「弱い」と呼び、多いものを「ハード」または「強い」と呼びます。軟質小麦粉はグルテンが比較的少ないため、きめ細かく砕けやすい食感のパンになります。グルテンが最も少ないケーキ用小麦粉と、ケーキ用小麦粉よりグルテンがやや多いペストリー用小麦粉に分けられます。
グルテンフリーのトレンドは、グルテン過敏症やその他の健康上の理由から、グルテンフリーの食生活を送る消費者の増加に伴い、支持を集めています。Regain Your Sparkleによると、グルテンフリーの人の57%がセリアック病と診断されています。37%はグルテン不耐症。10%は自己免疫疾患の治療のため。そして7%がリーキーガットを治すためでした。このため、米、トウモロコシ、その他のグルテンフリー穀物から作られた小麦粉など、グルテンフリーの小麦粉代替品への需要が高まっています。
パンは世界的に最も広く消費されている焼き菓子の一つであり、小麦粉に大きく依存しています。国連食糧農業機関(FAO)のデータによると、世界のパン消費量は年々着実に増加しています。例えば、2021年の世界の小麦生産量は約7億7,000万トンで、この数字は今後数年で上昇すると予想されています。パンの需要の増加は小麦粉生産の必要性に寄与しています。
ベーカリー産業は小麦粉の需要を牽引する重要な役割を担っています。ベーカリーは、大規模な工場から小規模な店舗まで、様々な焼き菓子を製造するために小麦粉を利用しています。国際プラントベーカリー協会(AIBI)のデータによると、ヨーロッパのベーカリー市場だけで2020年に1240億ドル以上の収益を上げており、ベーカリー分野における小麦粉の市場規模と需要が大きいことを示しています。
小麦粉需要の拡大が市場拡大を牽引
世界の人口は着実に増加しており、小麦粉を含む食品の消費者層は拡大しています。国連によると、世界人口は2050年までに97億人に達すると予測されています。このような人口増加は、小麦粉の主要な消費者であるパン、パスタ、ベーカリー製品などの主食需要の原動力となっています。
西洋化、様々な料理への接触、消費者の嗜好の進化といった要因に影響された食生活の嗜好の変化が、小麦粉製品に対する世界的な需要の増加をもたらしています。例えば、伝統的に米が主食であった多くのアジア諸国では、パンや麺のような小麦ベースの製品に対する受容と需要が高まっています。この変化により、小麦粉市場は拡大しています。
消費者の健康不安とグルテン過敏症が小麦粉市場を阻害する可能性
グルテン過敏症とセリアック病は、小麦やその他の穀物に含まれるタンパク質であるグルテンに対する過敏反応を特徴とする病状です。学術誌『Gastroenterology』に掲載された研究によると、セリアック病の有病率は過去数十年で大幅に増加。世界人口の約1%がセリアック病であり、非セリアックグルテン過敏症の有病率はさらに高いと推定されています。このような人口増加層は、小麦粉ベースの製品を避ける必要があるため、従来の小麦粉の市場可能性が制限される可能性があります。
食品業界は、代替小麦粉を使った幅広いグルテンフリー製品を発売することで、グルテンフリーの選択肢を求める声に応えてきました。グルテンフリーのパン、パスタ、クッキー、ケーキなどです。グルテンフリー製品の入手可能性と多様性は消費者の選択肢を増やし、従来の小麦粉市場にさらなる影響を与えています。
小麦粉市場のセグメント分析
世界の小麦粉市場は、タイプ、用途、地域によって区分されます。
小麦粉市場で最大の市場シェアを占める精製小麦粉セグメント
精製小麦粉は世界的に広く消費されており、様々な伝統料理で主食として使用されています。製パン、調理、食品製造など、幅広い用途に使用される汎用性の高い小麦粉です。このように広く消費されていることが、市場シェアの拡大に寄与しています。
精製小麦粉は、多くのパンやベーカリー製品の主原料です。これらの製品は食品業界で大きなシェアを占めています。国際プラントベーカリー協会(AIBI)のデータによると、パンは世界で最も広く消費されているベーカリー製品です。精製小麦粉から作られるパンとベーカリー製品の需要が、圧倒的な市場シェアを支えています。
小麦粉市場の地域別シェア
米国における肥満人口の増加を受け、アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域は人口が多く、小麦粉の主要な消費地域です。国連によると、アジアは世界で最も人口が多く、中国とインドが最も人口の多い2カ国です。アジア太平洋地域の人口の多さが、主食用小麦粉の需要を牽引しています。
パンと麺類は、この地域の小麦粉消費に大きく貢献しています。多くのアジア諸国では、パン、饅頭、蒸しパン、各種麺類など、小麦を主原料とする製品の食文化が根付いています。例えば中国では、小麦を使った麺類、餃子、肉まんが広く消費されています。同様に、日本、韓国、インドネシアなどの国々でも、パンや麺の消費量が多い。このように、アジア太平洋地域では小麦粉をベースとした製品が多く消費されていることが、圧倒的な市場シェアを支えています。
競合状況
市場の主な世界企業には、Ardent Mills、General Mills、Acarsan Flour、Hodgson Mills, Inc.、Allied Pinnacle Pty Ltd.、ADM Company、Korfez Flour Mill、Wudeli Flour Mill Group、Manildra Milling Pvt. Ltd.、George Weston Foods Ltd.などがあります。
COVID-19 小麦粉市場への影響分析
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
COVID-19の影響
パンデミック(世界的大流行)の最中、閉鎖や規制が敷かれる中、多くの人々が暇つぶしや手料理を楽しむ方法としてホームベーカリーに目を向けました。そのため、消費者がお菓子作りの必需品を買いだめしたため、小麦粉の需要が急増しました。例えば、米国国勢調査局のデータによると、2020年3月の米国における小麦粉の販売量は前年比で50%以上増加。世界の他の地域でも同様の傾向が見られました。
種類別
ホール
精製
用途別
パン
ベーカリー製品
麺・パスタ
その他
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年5月、アムールブランドで製品を販売する乳製品大手GCMMFは、有機小麦粉の発売による有機食品市場への参入を発表。
2023年3月、革新的な植物由来原料のサプライヤーであるBay State Milling Companyは、味、機能性、品質はそのままに、従来の精製小麦粉の3倍の腸に良い食物繊維を提供する、より体に良いブレンドであるWingold Wellness多目的小麦粉の発売を発表。
2021年6月、Parle Products社は、ITC社の小麦粉ブランドAashirvaadに対抗する「Parle G Chakki Atta」を発売し、ブランド小麦粉市場への参入を発表。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- スニペット市場:用途別
- スニペット市場:地域別
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 焼き菓子に対する顧客需要の増加が市場拡大を促進
- 小麦粉需要の増加が市場拡大を促進
- 阻害要因
- 健康懸念とグルテン過敏症
- 市場機会
- 影響分析
- 促進要因
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
…
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