植物性バーの世界市場~2030年:製品別(シリアル/グラノーラバー、プロテインバー、その他)

 

市場規模

 

植物ベースのバーの世界市場は、2022年に72億米ドルを記録し、2030年には125億米ドルに達すると予測されています。予測期間2023-2030年の年平均成長率は7.2%です。ビーガンやベジタリアン食への世界的なシフトは、植物ベースのバーの強い需要を生み出しています。

プラントベースバーは、ナッツ、種子、果物、野菜、穀物など、植物に由来する材料で作られたスナックや食事代替食品です。これらのバーは、健康的で環境的に持続可能な、便利で持ち運び可能な栄養源を提供するように設計されています。植物由来のバーには通常、タンパク質、食物繊維、健康的な脂肪などのさまざまな多量栄養素と、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素が含まれています。また、デーツやメープルシロップのような天然の甘味料や、シナモン、バニラ、ココアパウダーのような香料が使われていることもあります。

消費者は、自分の食生活に合った、便利で栄養価の高いスナック菓子を求めています。例えば、2023年のWorld Animal Foundationのレポートによると、世界には8800万人の菜食主義者がいます。

植物性バーの市場ダイナミクスと動向
健康とウェルネスのトレンドがプラントベースバー市場の成長を促進

健康とウェルネスのトレンドは、植物ベースのバー市場の成長の主な原動力です。消費者は健康志向を強め、食生活やライフスタイルに合ったより健康的なスナック・オプションを求めるようになっています。植物由来のスナック・バーは、従来のスナック・バーに代わる健康的な選択肢と考えられており、その理由は、多くの場合、全食材を使用し、人工的な香料、着色料、保存料を使用していないためです。

また、植物性バーは、消費者の間で人気が高まっている植物性タンパク質の優れた供給源でもあります。植物性食生活やフレキシタリアン・ダイエットを取り入れる人が増えるにつれ、より多くの植物性タンパク質を食生活に取り入れる便利でおいしい方法が求められています。プラントベースバーは、消費者がおいしいスナックを楽しみながらタンパク質のニーズを満たすための簡単で便利な方法を提供します。

アレルゲンフリーと特別な食事ニーズが植物性バー市場の成長を促進

植物ベースのバーは、乳製品、グルテン、大豆、ナッツなどの一般的な食物アレルギーを持つ消費者に代替品を提供することがよくあります。これらのバーにはアレルゲンが含まれていないため、特定の食事制限や過敏症を持つ人々に適しています。アレルゲンを含まない選択肢を提供することで、植物由来のバーはより幅広い消費者層に対応し、アレルギーのためにスナックの選択肢が限られている人々のニーズに応えます。

アレルギーや過敏症を含む特別な食事制限を必要とする多くの人々は、健康とウェルネスを優先しています。アレルゲンを含まず、健康的な原材料を使用した植物由来のバーは、このような健康志向に合致しています。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、米国では子どもの約13人に1人が食物アレルギーを持っています。特別な食事ニーズに対応することで、植物由来のバーは、より健康的な選択肢を求める消費者にとって、栄養価が高く、配慮の行き届いた選択肢として位置づけられます。

プロテイン・バーの味と食感が市場成長の妨げに

従来のスナックバーとは味や食感が異なると感じる消費者もいるため、味や食感は植物由来のバー市場の成長を阻害する可能性があります。Tastewise社のレポートによると、レストランでプロテインバーをメニューに載せているのはわずか0.85%です。プロテイン・バーの多くは全食材を使用しているため、味や食感に影響を与える可能性があります。例えば、ナッツや種子などの天然素材を使用しているため、噛み応えがあったり、ギトギトした食感のものもあります。

このような食感を好む消費者もいれば、好ましくないという消費者もいます。同様に、消費者によっては、プロテインバーが従来のスナックバーとは異なる味を持つと感じるかもしれません。例えば、ナッツやフルーティーな味のバーもありますが、これは全ての消費者にとって魅力的とは限りません。全体として、味と食感は植物ベースのバー市場の成長に対する潜在的な抑制要因です。

植物ベースのバー市場のセグメンテーション分析
世界の植物ベースのバー市場は、製品タイプ、原材料、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されます。

タンパク質を含むプロテインバーの人気の高まり

製品タイプによって、植物性バー市場はシリアル/グラノーラバー、プロテインバー、スナックバー、ミールリプレイスメントバー、その他に分けられます。市場で最もシェアが高いのはプロテイン・バーです。プロテインは筋肉組織の構築と修復に重要な栄養素であり、アスリートやフィットネス愛好家を含む多くの人々が、プロテイン摂取を補う便利で携帯可能な方法としてプロテインバーを消費しています。

Healthspaneliteによると、100グラムの植物性プロテインバーには33グラムのタンパク質が含まれています。より多くの消費者が植物ベースの食事に移行するにつれて、植物ベースのタンパク質源の需要が増加しています。エンドウ豆プロテイン、大豆プロテイン、玄米プロテインなどの原材料で作られたプロテインバーは、消費者が動物性食品を摂取せずにタンパク質の必要量を満たす便利な方法を提供します。植物ベースのプロテインバーは、一般的に飽和脂肪やコレステロールが低く、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれているため、従来のプロテインバーよりも健康的な代替品として販売されています。

植物性バー市場の地域別シェア
北米地域における健康的で活動的なライフスタイルへの傾向の高まり

北米は人口が多く多様性に富んでおり、食事に関する要求や嗜好もさまざまです。植物由来のバー市場は、グルテンフリー、乳製品フリー、大豆フリーなど、さまざまな食事ニーズに対応する幅広い製品を提供することで、この多様性に対応しています。例えば、米国では約61%の消費者がタンパク源として植物を好んでいます。この傾向は、動物愛護、環境、個人の健康に対する懸念が後押ししています。

その結果、従来のスナック・バーより健康的な代替品として販売されることの多い植物性バーの人気が高まっています。北米市場では、外出先でのスナックに対する需要が高く、これが植物由来のバー市場の成長に寄与しています。多忙なライフスタイルと便利なスナック・オプションへのニーズが、携帯可能で便利な植物ベースのバーへの需要の高まりにつながっています。

 

主要企業

 

世界の主要企業には、Kellogg’s Company、LoveRaw、88 Acres、Rise Bar、Vaxa Bar、Green’s Mills Inc.、Raw Bite、GNC Holdings LLC、General Mills Inc.、MADE GOODなどがあります。

COVID-19 植物由来バー市場への影響
COVIDの影響

COVID-19の大流行中、健康とウェルネスへの注目が高まっています。多くの消費者が食生活をより意識するようになり、植物性製品を含むより健康的な食品の選択肢を積極的に求めるようになっています。このような消費者の嗜好の変化は、植物由来のバー市場の成長に貢献する可能性があります。戸締まりや食事制限が日常生活に影響を及ぼす中、便利で保存のきく食品への需要が急増しています。植物由来のバーは、持ち運びが可能で保存期間が長いため、こうしたニーズに対応できるという利点があります。このように、便利で長持ちするスナックに対する需要の高まりが、植物性バーの売上にプラスの影響を与えているのかもしれません。

ロシア・ウクライナ戦争のような地政学的な紛争は、サプライチェーンを混乱させる可能性があり、特に原材料の調達や植物性バーの製造施設にとって重要な地域が関与している場合はなおさらです。サプライチェーンの混乱は、原材料の調達や完成品の流通に支障をきたす可能性があり、特定の市場における植物由来バーの入手可能性や価格に影響を及ぼす可能性があります。地政学的緊張は、関係国間の貿易関係や市場力学に影響を与える可能性があります。

製品タイプ別

シリアル/グラノーラ・バー
プロテイン・バー
スナック・バー
ミール・リプレースメント・バー
その他
素材別

ナッツ&シード
穀物
フルーツ
その他
流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
専門店
オンライン販売
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な動向

2022年4月、機能性食品の大手プロバイダーの1つであるスターンライフ社は、4種類のビーガンバーを発表。これらの製品は、持続可能な製品を求める消費者の需要に応えて成長しています。
2022年3月、オーストラリアン・プラント・プロテイン(APP)は、南オーストラリア州の動物性タンパク質の製造能力を拡大するプロジェクトに参入。
2021年7月、RXBARは、エンドウ豆とアーモンドのプロテインにデーツ、ナッツ、オーツ麦をブレンドした、卵不使用のビーガン栄養バーの参入を発表。

 

 

【目次】

 

  1. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  2. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  3. 製品タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. シリアル/グラノーラバー
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. プロテインバー
    4. スナックバー
    5. ミール・リプレースメント・バー
    6. その他
  4. 成分別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      2. 市場魅力度指数、成分別
    2. ナッツ&シード
      1. ナッツ&シード
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 穀類
    4. 果物
    5. その他
  5. 流通チャネル別
    1. 流通チャネル別
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
      1. 流通チャネル別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 専門店
    4. オンライン販売
    5. その他
  6. 地域別

 

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