世界のプロバイオティクスヨーグルト市場:2023年から2030年にかけて、CAGRは7.2%で拡大すると推定

 

市場規模

 

世界のプロバイオティクスヨーグルト市場は、2022年に265億米ドルに達し、2030年には462億米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されています。予測期間2023-2030年の年平均成長率は7.2%です。スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインプラットフォーム、専門店など、様々な流通チャネルを通じてプロバイオティクスヨーグルトを入手できることが市場成長に寄与しています。

プロバイオティクス・ヨーグルトの世界市場は、プロバイオティクスの健康効果に対する消費者の意識の高まり、機能性食品への需要の高まり、より健康的な食生活へのシフトといったいくつかの要因によって、近年大きな成長を遂げています。消費者は、機能的なメリットを提供し、全体的な健康を促進する製品を求めるようになっています。腸の健康の重要性と、健康な消化器系の維持におけるプロバイオティクスの役割に対する消費者の意識の高まりが、プロバイオティクス・ヨーグルト市場の需要を促進しています。

プロバイオティクス・ヨーグルト市場のダイナミクスと動向
プロバイオティクスがもたらす健康効果に対する消費者の意識の高まりが市場成長を促進

プロバイオティクスに関連する健康上の利点に関する消費者の意識の高まりが、世界のプロバイオティクス・ヨーグルト市場の大幅な成長を促進する見込みです。消費者は、プロバイオティクスが腸の健康、消化、および全体的な幸福にプラスの影響を与えることをますます認識するようになっています。その結果、これらの有益なバクテリアを毎日の食生活に取り入れる便利で楽しい方法として、プロバイオティクス・ヨーグルトに対する需要が高まっています。

プロバイオティクス・ヨーグルト市場では、ソーシャルメディア、健康関連出版物、口コミによる推奨など、さまざまなチャネルを通じて消費者の教育や情報発信が増加しています。こうした認識が、健康志向の人々の間で機能性食品の選択肢としてのプロバイオティクス・ヨーグルトの採用に拍車をかけています。メーカー各社も、消費者の需要に応えるため、プロバイオティクス・ヨーグルトの新製品を幅広く開発しています。例えば、2023年3月27日、Junlebaoは10種類のプロバイオティクス菌株の素晴らしい組み合わせを誇る新しいヨーグルト製品を発表しました。この革新的な製品は、1つのヨーグルト製品で幅広い種類の有益なプロバイオティクスを消費者に提供するというジュンレバオのコミットメントを示すものです。

消化器系疾患の増加が市場成長の機会を創出

プロバイオティクス・ヨーグルトは、消化器系疾患の潜在的な自然療法として注目を集めています。ヨーグルトに含まれる有益な細菌であるプロバイオティクスは、腸内細菌のバランスを回復し、胃腸機能を改善するのに役立つことが示されています。 医療従事者や医療専門家は、消化器疾患に対する従来の治療法と並ぶ補完的なアプローチとして、プロバイオティクス・ヨーグルトを推奨するようになってきています。このような医療従事者の支持が市場の成長に寄与しています。

消化器系疾患の有病率の高まりと、潜在的な解決策としてのプロバイオティクス・ヨーグルトの受け入れ拡大は、世界的な市場成長の原動力になると予想されます。メーカー各社は、健康的なヨーグルト飲料の開発も進めています。例えば、2020年12月10日、チョバーニは、腸の健康促進を目的とした包括的な製品群である「チョバーニ・プロバイオティクスの世界」を発表しました。この新しいポートフォリオには、プロバイオティクス・ヨーグルトとドリンク、子供向けに特別に処方されたパウチとシェイク、免疫力をサポートするプロバイオティクスを配合した非乳製品の機能性飲料が含まれます。

プロバイオティクス・ヨーグルトの製品安定性と賞味期限が市場成長の妨げに

プロバイオティクス・ヨーグルトの安定性と賞味期限を維持することは、メーカーにとって課題となり得ます。ヨーグルトに含まれる生きた培養物は、時間の経過とともに徐々に効力を失い、その結果、生菌数が減少します。この生菌数の減少は、消費者がプロバイオティクス・ヨーグルトに求める健康効果に影響を与える可能性があり、これが市場の成長を抑制しています。

プロバイオティクス・ヨーグルト市場のセグメンテーション分析
世界のプロバイオティクス・ヨーグルト市場は、供給源、風味、用途、流通チャネル、地域に基づいて細分化されます。

食品産業におけるプロバイオティクス産業の利用の増加

食品分野は世界のプロバイオティクスヨーグルト市場で最大のシェアを占めています。食品業界は強力なマーケティングおよび広告機械を保有しており、プロバイオティクス・ヨーグルト製品を効果的に宣伝し、位置づけることが可能。食品企業は、プロバイオティクスの利点について消費者を教育し、自社のヨーグルト製品の特定の利点を強調するための包括的なマーケティング・キャンペーンに投資しています。このような的を絞ったプロモーションは、プロバイオティクス・ヨーグルトの認知度を高め、関心を持たせ、市場の需要を促進するのに役立っています。

食品セグメントの優位性は、乳製品とヨーグルトの生産における既存のインフラと専門知識の活用に起因しています。確立された食品会社は、ヨーグルト生産にプロバイオティクス菌株を含めるために容易に適合させることができる、確立された乳製品加工を容易に所有しています。例えば、2021年2月11日、インドの科学者グループがラクトバチルス・プランタラムJBC5と呼ばれる最先端のプロバイオティクス細菌を発見しました。乳製品から抽出されたこの次世代プロバイオティクスは、健康的な老化をサポートする顕著な可能性を示しています。この発見を基に、研究チームはこのプロバイオティクス細菌を組み込んだヨーグルト製品の開発に成功し、消費者はその数々の健康上のメリットを便利に活用できるようになりました。

プロバイオティクス・ヨーグルト市場の地域別シェア
北米における有機・無農薬製品に対する消費者の意識と需要の高まり

北米地域は、市場力学、消費者の嗜好、業界の発展により、世界のプロバイオティクス・ヨーグルト市場を支配しています。北米の優位性は、同地域のプロバイオティクス製品に対する消費者の高い意識と需要によるものです。北米では健康とウェルネスに大きな注目が集まっており、消費者は付加価値を提供する機能性食品を積極的に求めています。プロバイオティクス・ヨーグルトは、消化器系の健康効果と免疫系の潜在的サポートで知られ、健康志向の人々の間で人気を集めています。こうした消費者の強い需要が、北米のプロバイオティクス・ヨーグルト市場の成長を後押ししています。

この地域には、幅広い乳製品メーカーやヨーグルトメーカーがあり、食品産業が確立され成熟しています。これらのメーカーは、革新的な製品を開発し、製品ラインを拡大し、進化する消費者の嗜好に対応するために研究開発に投資しています。例えば、2022年6月22日、ダノン・ノース・アメリカは製品ラインナップに新しくエキサイティングな製品を追加しました: Activia+ マルチベネフィット・プロバイオティクス・ヨーグルト・ドリンク」です。このおいしい飲料には、何十億もの生きた活性プロバイオティクスが豊富に含まれており、腸の健康維持に貢献しています。

 

主要企業

 

世界のプロバイオティクス・ヨーグルト市場の主要企業には、Arla Foods, Inc.、BioGaia AB、Chr. Hansen Holding A/S、Danone、Danisco A/S、General Mills Inc.、i-Health Inc.、Lallemand Inc.、Lifeway Foods, Inc.、Mother Dairy Fruit & Vegetable Pvt.

COVID-19 プロバイオティクス・ヨーグルト市場への影響
パンデミックは、原料調達の遅れ、労働力の減少、輸送の課題など、サプライチェーンの混乱につながりました。こうした混乱は生産と流通の円滑な流れを妨げ、市場の成長に影響しました。

しかし、パンデミックは購買パターンや嗜好の変化など、消費者行動の変化を促しました。家庭で過ごす人が増えたことで、家庭料理やより健康的な食事への注目が高まりました。このため、健康維持と免疫力向上を目指す個人によるプロバイオティクス・ヨーグルトの家庭消費が増加しました。

ソース別

動物性
植物性
フレーバー別

プレーン
フレーバー
用途別

食品
化粧品
その他
流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
オンライン販売
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な展開

2021年8月、フランスのラクタリス・グループの子会社であるラクタリス・インドは、ラクテル・ターボ・ヨーグルトドリンクを発売し、インドのヨーグルト市場に参入しました。持ち運びに便利なこのドリンクはマンゴー味とストロベリー味で、消費者に爽やかな選択肢を提供します。
2020年11月、ケリーは、臨床的裏付けに裏打ちされたプロバイオティクス飲料およびサプリメント用途で有名なBio-K Plus International社の買収を完了しました。この戦略的買収により、ケリーはプロバイオティクス市場セグメントにおけるポートフォリオを強化し、健康効果が実証された幅広い製品を提供できるようになりました。
2020年5月、Probi ABは、プロバイオティクス乳酸菌株の技術革新をさらに推進するため、コンピテンス・センター・オン・ヘルス・テクノロジーズ(CCHT)と共同研究開発契約を締結しました。このパートナーシップは、プロバイオティクス乳酸菌株の有益な特性を活用し、女性の健康をサポートするために特別に設計された新規製品の開発に焦点を当てています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. ソース別スニペット
    2. フレーバー別
    3. 用途別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. プロバイオティクスがもたらす健康効果に対する消費者の意識の高まりが市場成長を促進
      2. 阻害要因
        1. プロバイオティクス・ヨーグルトの製品安定性と保存可能期間が市場成長の妨げに
      3. 機会
        1. 消化器系疾患の有病率の増加が市場成長の機会を創出
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターズファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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