世界のDHA市場分析レポート:価格分析、市場規模、シェア、成長、需要、最新動向(2023~2030)

 

市場概要

 

世界のDHA市場は2022年に7億8,020万米ドルに達し、2030年には11億950万米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは4.5%で成長する見込みです。DHA市場成長の主な原動力は、その健康効果によるものです。ある研究では、DHAを摂取すると関節リウマチの症状が28%軽減しました。炎症と心臓病は関連しているため、炎症を抑えることで冠動脈イベントのリスクも低下する可能性があります。

DHAは赤ちゃんの脳の成長と発達に有利です。成人は、健康な脳機能を維持し、加齢に伴う視力低下のリスクを下げ、心血管疾患を回避し、糖尿病を管理するためにドコサヘキサエン酸を必要とします。さらに、メランコリー、注意欠陥障害、胎内アルコール症候群、糖尿病、アルツハイマー病などの病気は、ドコサヘキサエン酸の欠乏によって引き起こされる可能性があります。

ドコサヘキサエン酸は、世界市場で大きな拡大を見せています。より多くの生産者が市場に参入するにつれ、競争のレベルも上がっています。競争が激化するにつれ、市場参加者は価格競争を通じて市場に参入しています。DHA市場の拡大は、世界人口の健康意識の高まりによって促進されると予想されます。

DHA市場のダイナミクス
ドコサヘキサエン酸の世界市場はその健康上の利点によって牽引されています。
ドコサヘキサエン酸(DHA)は、赤ちゃんの脳の健康、視力の健康、認知の健康、機能発達に不可欠です。大人の脳が正常に機能し続けるためにも、DHAは必要です。DHAの欠乏は学習障害につながりますが、食事でDHAをたくさん摂取すると学習能力が高まります。脳は他の脂肪酸よりもDHAを好んで吸収します。一般に認識されている以上に、脳のDHA回転速度は極めて速い。

DHAを乳児用調製粉乳に添加すると、健康な満期産児の視力が向上します。過去50年間、多くの乳児はDHAをはじめとするオメガ3系脂肪酸が欠乏した粉ミルクを与えられてきました。オメガ3系脂肪酸のDHAは、緑内障になる確率を下げるかもしれません。オメガ3系脂肪酸のDHAを摂取することで、緑内障の兆候である眼圧を下げることができます。これにより、目の痛みを防ぎ、視力を維持することができます。

様々なエンドユーザーにおけるDHA需要の高まりが市場を牽引。
DHAは、乳児用ミルク、脳の発達を必要とする成人、高齢者、授乳中の母親、妊娠中の女性に有益です。世界保健機関(WHO)によると、DHAは全脂肪酸の0.2%から0.36%を占めることが望ましいとされています。乳児用ミルクに含まれる全脂肪酸の0.32%がDHAで、これは妊産婦の健康のための世界平均に匹敵します。

現在の勧告では、DHAの需要が高まっていることから、妊娠中および授乳中のDHAの平均的なサプリメント摂取量は1日あたり200~300mgであるべきとされています。実際、国民医療衛生に関する最近の研究では、欧米の妊娠中および授乳中の女性の食事には、1日の推奨摂取量の20~60%しかw-3 FAが含まれていないことが示されています。調査に参加した女性の90%が、推奨量よりはるかに少ないDHAを摂取していたのです。

DHAの過剰摂取は多くの健康問題を引き起こし、それが市場成長の妨げになっています。
DHAを過剰摂取すると、低血圧、血液がサラサラになる、ケガをしたときに出血量が多くなる、あざができやすくなるなど、多くの健康上の問題が生じます。DHAは血圧の低下と関連しており、健康に役立つことがよくあります。しかし、DHAが血圧を下げすぎて、平均的な正常血圧から低血圧の人に低血圧を引き起こす可能性もあります。

2型糖尿病の人は、DHAの摂取量を注意深く監視する必要があります。DHAとEPAは、2型糖尿病の血糖値を上昇させる要因として、特定の研究で示唆されています。これは本質的に有害ではありませんが、糖尿病の人は、意図せずに血糖値を急上昇させないように注意する必要があります。

DHA市場のセグメント分析
世界のDHA市場は、供給源、用途、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。

DHAの世界市場では、供給源の魚油セグメントが最大の市場シェアを占めています。

DHAの世界市場は、供給源別に藻類油、魚油、オキアミ油、その他にセグメント化されています。DHA市場分析レポートでは、魚油セグメントが2022年に39.8%の最大のDHA市場シェアを保持。ドコサヘキサエン酸(DHA)を含む魚の組織は、魚油を作るために使用されます。水産養殖、動物栄養&ペットフード、サプリメント&機能性食品、医薬品、および他の産業は、魚油を広範に使用します。

さらに、魚油のDHAは、神経系の健全な運営に重要な役割を果たし、心臓血管系の改善を助けます。一般の人々や医学界がDHAの価値を認識するようになり、魚油の消費量が大幅に増加しています。その結果、魚油を濃縮したDHAを栄養補助食品の製品ラインに含める企業が増えています。

DHA市場の地域別シェア
アジア太平洋地域がDHA市場で最大シェア
世界のDHA市場は、地理的な観点から世界の5つの地域に区分されます: 北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ。DHA市場の分析では、アジア太平洋地域のDHA市場が2022年に32.6%の最大市場シェアを占めました。ユニセフの報告によると、東アジア太平洋地域には5,200万人の5歳未満の子供が居住。UNICEFの報告によると、東アジア太平洋地域では5,200万人の5歳未満児が生活しており、APACでは2人に1人が何らかの微量栄養素欠乏症に罹患しています。多くの地域、特に発展途上国や未開発国が経験する最も一般的な健康問題のひとつが微量栄養素の不足です。

主要な市場参加者は、需要に応え、幼児に必要な栄養素の摂取を維持するために、新製品の開発に着手しています。例えば、ダノン・インディアは2021年10月に、”食品を通じて健康をもたらす “という目的の一環として、子供向けの強化飲料ラインであるAptaGrowを発表しました。AptaGrowにはDHAとプレバイオティクスが含まれています。

 

競合状況

 

DHA市場の主な世界企業には、BASF SE、Clover Corporation、Croda Inc.、Nordic Naturals、Omega Protein Corporation、DSM N.V.、Cargill, Incorporated、Copeinica、Epax、Givaudanなどがあります。

COVID-19のDHA市場への影響
DHA市場はCOVID-19によって大きな影響を受けました。DHAが流行している間、消費者の購買習慣が変化しました。その結果、健康的で栄養価の高い食事に対する消費者の需要が高まりました。このような商品を摂取することで心身の健康が改善されるため、DHA含有製品は顧客の最重要選択肢の一つとなっています。例えば、この市場の主要な競争相手の1つであるアーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニーは、2021年度第1四半期に76%の上昇を予測しています。

DHA市場Covid-19の影響

市場は、DHAの健康上の利点に関する消費者の知識の増加などの要因の結果として拡大しています。より多くの人々が長生きするにつれて、この業界も同様に、消費者の通常の食生活の構成要素としての重要性を増しています。

ソース別

藻類油
魚油
クリルオイル
その他
用途別

医薬品
動物飼料
機能性食品・飲料
化粧品
その他
エンドユーザー別

乳幼児
小児・成人
授乳中の母親と妊婦
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主要開発
2021年6月、Omegavie DHA 800 Qualitysilver藻類油が、バリューチェーンに沿った研究開発と規制の問題に対処するため、ポラリスによって導入されます。微細藻類(Schizochytrium sp.株)はOmegavieのグリーンオメガ3の天然源です。持続可能な植物由来のPUFAは、ビタミン、タンパク質、色素、酵素とともに、これらの微生物からも供給されます。
2023年2月、微細藻類から作られた海洋由来の高濃度ヴィーガンオメガ3オイルが、GC Rieber VivoMega社からVivoMega Algae Oilsというブランド名で発売されました。
2022年11月、乳児用調製粉乳(IMF)用のプレミアムマイクロカプセル化長鎖多価不飽和脂肪酸(LCPUFA)成分のVana®-Sanaラインの大幅な拡大がFrieslandCampina components社から発表されました。菌類油から開発されたアラキドン酸(ARA)を含む第3の成分が、藻類油をベースとした2つの新しいドコサヘキサエン酸(DHA)製品と共に発表されました。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 市場の断片、ソース別
    2. スニペット市場:用途別
    3. スニペット市場:エンドユーザー別
    4. スニペット市場:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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