世界のシャルドネ市場:地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ)分析

 

市場概要

 

世界のシャルドネ市場は2022年にXX百万米ドルに達し、2030年にはXX百万米ドルに達するという有利な成長が予測されています。予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は7.12%。

シャルドネの原産地はフランス東部のブルゴーニュ地方で、白ワインの醸造に使用されます。シャルドネは、白ワインだけでなく、デザートワイン、シャンパン、スパークリングワインの生産にも使用される、世界で最も人気のある重要な緑色果皮ブドウ品種です。また、シャルドネは世界で最も広く栽培されている品種のひとつです。シャルドネは様々な土壌や気候で育ちますが、チョーク、粘土、石灰岩を多く含む土壌では収量が向上します。

白ワインの保存性の高さが需要を急増

シャルドネ市場成長の主な理由は、シャルドネから生産される白ワインの貯蔵性が高いことです。シャルドネは、一般的に冷涼な気候から温暖な気候まで、世界中で幅広く生産されています。この季節限定のシャルドネには、いくつかのユニークな風味があります。パイナップル、イエローアップル、マイヤーレモンなどは、温暖な気候で好まれるシャルドネの人気のあるフレーバーです。対照的に、青リンゴ、セメント・ロック、ライム、レモンは冷涼な気候で好まれる最も一般的なフレーバーです。さらに、祝賀会や晩餐会の増加、可処分所得の高さが、白ワインの消費を急増させました。これらが、シャルドネの世界市場の成長を後押ししている主な要因です。また、主要メーカーは新製品を発売しており、市場成長の原動力となることが期待されています。例えば、2021年8月2日、セブン-イレブンは夏向けの新しいオン・ザ・ゴー・ワインを発売しました。Plot and Pointワインはシャルドネとピノ・グリージョの2種類で、スクリューキャップ付きのテトラパック容器に入っているため、荷造りが簡単で飲みやすいとコンビニエンスストアチェーンは述べています。

社交的な飲酒傾向の台頭によるワイン消費量の増加が市場を牽引

農薬、除草剤、化学肥料を使用せず、廃棄物の削減と土壌、大気、水質の改善を目的として生産された持続可能な白ワインの導入は、市場の成長にプラスの影響を与えます。消費者の消費意欲の高まり、様々なeコマース・プラットフォームで簡単に製品を入手できること、新しいフレーバーの導入、肌改善のための製品利用の増加など、その他の要因も市場成長を促進すると予想されます。また、主要メーカーは新製品を発売しており、これが市場成長の原動力になると予想されます。例えば、2022年5月20日、ディアブロは初の白ワインを発売。エノロジーのレベルでは、ゴールデン・シャルドネは黄金がかった黄色を示し、その際立ったアロマ表現で最初から目を奪われます。パッションフルーツとマンゴーのノートを持つ魅惑的なワインです。このワインは万能で、特に脂ののった魚、シーフード、クリーミーなソースのパスタと合わせるのがおすすめ。

消費者が徐々に他のアルコール飲料にシフトしていることが市場を阻害する可能性

近代化の進展とアルコール消費量の増加は、世界中で進行中のトレンドであり、アルコール業界の生産者は、革新的で大胆なアルコール飲料のバリエーションを発売するよう促しています。消費者がリキュール、スピリッツ、ビールなど様々なアルコール飲料に徐々にシフトしているのは、経済的な価格で入手できるためです。米国中毒センター(AAC)によると、世界中で毎年消費されるアルコールの大半はビール、ラガー、サイダーで、すなわち約4,000億リットルです。2018年、米国におけるビール消費の市場シェアは45.5%、酒類は37.3%、最もシェアが低いのはこの製品の17.2%。したがって、他のアルコール飲料へのシフトは、今後数年間の市場成長を減衰させるでしょう。

シャルドネ市場のセグメント分析
世界のシャルドネ市場は、タイプ、フレーバー、流通チャネル、地域によって区分されます。

レモンフレーバーに関連する健康上のメリットと贅沢な魅力が最大の市場シェアを占める見込み

レモン・セグメントは世界市場で大きなシェアを獲得。白ワインでは、さまざまなフレーバーが何世紀にもわたって飲まれており、現在でも世界的なトレンドとなっている人気の飲料です。この飲料のフレーバーには、抗酸化物質など健康に有益な特性がいくつかあることが知られています。様々な試験管内研究により、ワインを定期的に制限量摂取することは、消費者のライフスタイルの改善に役立つ可能性があることが証明されています。これとともに、ワインには贅沢な魅力があり、消費者が広く入手できるものでもあります。シャルドネには、バターのような芳醇な風味があり、血流を促進し、骨密度を高め、善玉の高密度リポタンパク質(HDL)コレステロールを増加させ、血栓を防ぐ効果があります。脳卒中や心臓病のリスクも軽減する可能性があります。健康に有益な特性と優れた味の両方を兼ね備えた結果、ワインのフレーバーは支配的なセグメントとして台頭し、今後数年でさらに繁栄すると予想されています。主要メーカーも新製品を発売し、市場の成長を牽引しています。例えば、2021年4月13日、Accolade Winesはシャルドネワインを発売し、AsdaとMorrisonsで購入可能。この新しいシャルドネは、新しい味を試すことに前向きなアコレードのロイヤルカスタマーにアピールすると同時に、Jam Shedを初めて試す新たな顧客を惹きつけるでしょう。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

シャルドネ市場の地域別シェア
2022年の市場収益シェアは欧州がトップ

消費者の可処分所得の高さとワイン需要の増加により、まもなく最も高い成長が見込まれる欧州。ヨーロッパ、特にフランスはシャルドネの主要市場。特にブルゴーニュ地方はシャルドネワインで有名で、バターのような豊かな風味と複雑な味わいで知られています。国際ブドウ・ワイン機構(OIV)によると、2020年にはEUが世界の製品消費量の48%を占め、推定飲用量は約112mhl。フランスは依然として主要消費国で、2020年の消費量は24.7 mhlですが、一人当たりの消費量はここ数年で減少しています。OIVによると、イタリアはEU内で2番目に大きな市場で、消費量は24.5mhl、2019年比7.5%増。この製品の人気が高まっているのは、多忙な毎日を送る若い労働人口の間で低ABV飲料が受け入れられつつあることと関連しています。このように、需要はメーカーに新しく革新的な製品の導入を促しています。

 

競合分析

 

シャルドネ市場の主なグローバルプレイヤーは、SCHUG CARNEROS ESTATE WINERY、Iceland Foods Ltd.、Terra Savia Wines、Royal Wine Corporation、Crystallum Wines、Bonterra Organic Vineyards、Scarecrow Wine、Beringer Vineyards、KENDALL-Jackson、SANTA ROSA、CA、Josh Cellarsなど。

主な展開
2022年1月19日、バター・シャルドネのメーカーであるJaMセラーズは、人気のバター・ブランドを拡大し、カリフォルニアのバター・キャブとカリフォルニアのバター・バブルズの2つの新ワインを発売すると発表。バター・シャルドネは平均3.3秒に1本売れており、米国で12ドル以上のシャルドネのベストセラー第2位。Butter Bubblesは、Butter Chardonnayが10年以上前に発売されて以来、Butterラインに初めて追加された品種です。
2023年1月19日、19 Crimesはアルコール度数8.5%のシャルドネ、Martha’s Lighter Chardonnayの発売を発表。
2020年12月4日、グローヴァーのザンパ・ヴィンヤーズはグローヴァー・シェーヌ・グランデ・リザーヴ・シャルドネを発売。最高品質のシャルドネ種から抽出し、フレンチオーク樽で9年以上熟成させたワインの一種。クリーミーなテクスチャーにバニラのニュアンスが加わったトースティーな味わいは、インドワインを代表する逸品です。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別市場
    2. フレーバー別市場
    3. 流通チャネル別市場スニペット
    4. 地域別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. XX
        2. XX
      2. 阻害要因
        1. XX
        2. XX
      3. 機会
        1. XX
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. まとめ

 

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