市場概要
世界のテイクアウト食品市場は2022年に1,102億米ドルに達し、2023〜2030年の予測期間中に年平均成長率4.5%で成長し、2030年には1,567億米ドルに達する見込みです。消費者のライフスタイルの変化と食費の増加が、世界の持ち帰り食品市場の成長を高めています。
新鮮な食品、迅速な宅配、簡単なアクセスに対する消費者の需要が増加しています。市場の主要プレーヤーは、様々なオファーや手間のかからない素晴らしい体験を顧客に提供しています。市場におけるさまざまなパートナーシップも、市場の拡大に貢献しています。例えば、2020年5月、ITCホテルズはSwiggyと提携し、フードデリバリープラットフォームで利用可能なホテルチェーンのテイクアウトメニューのすべてのプリペイド注文に非接触配送を提供します。
便利ですぐに食べられる食品への需要の高まりが、持ち帰り食品市場の需要増加の主な原動力。また、消費者の食習慣の変化、多忙なスケジュール、スマートフォンユーザーの急増、宅配&ファストフードの普及が持ち帰り食品市場の成長を促進しています。
持ち帰り食品市場のダイナミクス
便利な食品への需要の高まりが世界の持ち帰り食品市場の成長を促進
利便性が市場成長を促進する主な要因。短期間での迅速な食品配達という利点が市場拡大を拡大。すぐに食べられる食事やファストフード製品に対する消費者の嗜好の増加が、世界市場のダイナミクスを変化させています。ファストフードは時間も労力も少なくて済むため、こうした製品の需要が高まる大きな要因となっています。
雇用人口の増加により、慌ただしいライフスタイルから抜け出し、食事の準備に費やす時間が少なくなっています。例えば、2022年の世界の雇用人口比率は約55.8%と推定されており、これは世界の生産年齢人口の半分強が雇用されていることを示しています。フード・アグリゲーターは、この多忙なライフスタイルを利用し、持ち帰りに有益な食品を提供します。世界的な消費者の可処分所得の増加も、市場成長を促進する要因のひとつ。これらすべての要因が市場の成長を促進しています。
持ち帰り食品に関連するさまざまな利点が市場成長を促進。
食品のオンライン注文にはいくつかの利点があります。オンライン注文は携帯電話を通じて受けられ、手間がかからず安全な支払いオプションが提供されます。これらのプラットフォームを通じて、多文化的な利点を備えた複数のメニュー・オプションが提供されます。食品のテイクアウトは、より良い食品包装で楽に利用できる、中国語、インド語、タイ語、ギリシャ語、イタリア語、および他のような食品の様々な種類を提供しています。低価格とエキサイティングなオファーは、人々を魅了しています。
オンライン食品配達施設はまた、地元の食品事業の収益を後押しし、地元の食品ジョイントやテイクアウトから注文するオプションを提供しています。様々なオンライン・プラットフォームが、幅広いオファー、特別割引、クーポンを提供しています。モバイル注文と非接触型配達は快適です。料理を注文するためのオプションを提供するだけでなく、これらの施設では、リアルタイムの追跡や過去の注文に基づく料理の提案を行います。また、フィードバックやクレーム処理機能も提供されます。
人々の健康意識の高まりが持ち帰り食品市場の成長を抑制。
持ち帰り食品はカロリーが高い。天然食品に比べ、ミネラル、食物繊維、水分が少ない。ハンバーガー、ピザ、サンドイッチ、フライドチキンなどの持ち帰り食品は高カロリー・高脂肪。また、顧客を惹きつけるために化学合成成分が多く含まれており、健康への悪影響も大きい。人々の健康意識の高まりが、持ち帰り食品市場の成長を抑制しています。
持ち帰り食品のカロリーと高脂肪摂取量の増加は、肥満と肥満に関連する慢性疾患を引き起こす可能性があります。肥満は、がん、糖尿病、胆嚢疾患、脂肪肝、心臓病、関節炎、関節障害など、いくつかの長期的な健康状態、早死、病気に関連しています。世界肥満連盟の2023年版アトラスは、今後12年以内に世界の51%、40億人以上が肥満または過体重になると予測しています。
持ち帰り食品市場のセグメント分析
世界の持ち帰り食品市場は、注文、レストランの種類、地域に基づいてセグメント化されます。
世界の持ち帰り食品市場では、ファーストフードチェーン部門が最大の市場シェアを占めています。
世界の持ち帰り食品市場は、レストランタイプ別にファーストフードチェーン、独立系レストラン、クラウドキッチンに区分されています。持ち帰り食品市場分析レポートでは、2022年の持ち帰り食品市場シェアはファストフードチェーンが45.8%で最大。ファーストフードチェーンの利用可能な時間と労力の少なさが、このセグメントの成長を促進する主な要因です。
ファーストフードチェーンセグメントの大きな市場シェアは、スピード、利便性、手頃な価格といった要因によるものです。業界の重要な発展には、多品目料理の利用可能性の拡大、オンラインメディアの利用増加、オンライン・マーケットプレイスの快適さ、アウトレットの増加などがあり、このセグメントの成長に対する需要を高めています。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
世界の持ち帰り食品市場の地理的浸透度
北米が持ち帰り食品市場で最大シェア
世界の持ち帰り食品市場は、地域別に5つに区分されます: 北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ。北米の持ち帰り食品市場は、持ち帰り食品市場の分析において2022年に38.6%の最大市場シェアを占めました。人々の高い生活水準は、この地域の持ち帰り食品市場の成長のための需要を刺激します。トップ企業による集中的な広告宣伝、オンライン食品宅配サービス企業の高い存在感、多忙なライフスタイル、宅配やファーストフードの採用増加、雇用率の増加がこの地域の持ち帰り食品市場の成長を促進しています。労働統計局2023によると、米国の雇用人口比率は約60.3%。
主要プレーヤー
同市場の主要グローバルプレーヤーは、Delivery Hero Holding、Foodpanda、Eat Holding、Takeaway、Grubhub、Domino’s Pizza、Snapfinger、Pizza Hut、Foodler、Mobo Systemsなど。
COVID-19 持ち帰り食品市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックは食品業界に大きな影響を与えました。COVID-19は、様々な政府によって課された封鎖や制限により、食品の生産、加工、流通、消費を含む世界の食品サプライチェーンの段階にかなりの影響を与えました。
COVID-19の流行によってすべてが変わりました。COVID-19の流行は、肯定的であれ否定的であれ、事実上あらゆる産業に影響を与えました。COVID-19の大流行が世界の経済状況に与えた影響は大きい。金利、外国為替レート、商品・エネルギー価格、金融・資本市場の効率的な運営に影響を与える可能性があります。
COVID-19パンデミック問題は食品産業にも影響を与えています。COVID-19パンデミックは生活を根底から覆すものであり、食品分野では持ち帰り食品のようなトレンドが増加しています。食品事業者は、持ち帰り食品など、手軽に入手でき、簡単に消費できる革新的なプログラムを打ち出しています。
注文方法
オンライン
電話注文
対面注文
レストランタイプ別
ファーストフードチェーン
独立系レストラン
クラウドキッチン
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な展開
2023年3月、チェンナイを拠点とする食品新興企業BVK Biryaniがインドで1 Stの無人テイクアウトを開始。
2022年8月、Zomato Media Private Limitedが都市間フードデリバリーサービス「Intercity Legends」の開始を発表。
2022年3月、アメリカのファストカジュアルレストランチェーンChipotleが新メニューPollo Asadoを発表。チポトレのリリースによると、これは米国とカナダの人気フードチェーンやレストランで期間限定で提供されるもの。このチキンは、参加店舗、チポトレのアプリ、チポトレのウェブサイト、およびサードパーティのデリバリー・パートナーを通じてのみ入手可能。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- オーダー別市場
- 市場細分化:レストランタイプ別
- マーケットスニペット:地域別
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
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