市場概要
世界の生鮮アプリコット市場は、2022年にYY百万米ドルと評価されました。2030年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2030年)のCAGRは1.45%で成長すると予測されます。
生アプリコットはアプリコットの木から採れる果物の一種。この果実は通常生食されますが、様々なレシピに使用することもできます。また、栄養価が高いだけでなく、目の健康を促進し、骨密度を高め、肌のダメージや老化の兆候を抑え、貧血を治療し、血圧を下げ、腸の健康を促進するなど、健康面でも大きなメリットがあります。このような利点から、フレッシュ・アプリコットは食品・飲料業界や化粧品業界で非常に好まれています。さらに、植物由来の製品を好む菜食主義者の増加は、市場に多くの機会を生み出しています。
フレッシュアプリコット市場のダイナミクス
健康的なスナックへの需要の増加がフレッシュアプリコット市場の成長を促進
消費者は健康とウェルネスに関心を持ち、健康に役立つスナックや栄養価の高い食品を好むようになりました。さらに、多忙なライフスタイルや多忙な仕事のスケジュール、それに起因する消費者の食生活の嗜好の変化は、消費者、特にミレニアル世代の健康的な間食オプションへの志向の高まりにつながっています。これが市場成長の原動力となっています。新鮮なアプリコットの健康上の利点についての意識の高まり、スナッキング文化の成長、忙しいライフスタイルと一緒に消費者の可処分所得の急激な増加は、市場の成長を追加し、外部から健康的な製品を購入することを可能にしています。
さらに、健康的な間食の増加は、健康、体重管理などに起因することができます。このような利点により、菓子類や、新鮮なアプリコットやその他の植物由来の代替品など、健康的な製品を使用した便利な食品の需要が増加しており、最終的に新鮮なアプリコット市場の機会を生み出しています。例えば、ORCHARD TECHによると、2020年には7,275トンのアプリコットが生産され、後に2,940万ドルと評価されました。アプリコットの18%は商業用に加工されます。このように、新鮮なアプリコットの健康上の利点と栄養価に関する意識の高まりは、最終的に市場の生産能力を増加させ、市場の成長に拍車をかけました。
しかし、新鮮なアプリコットには頭痛、めまい、嘔吐、めまいなどの副作用もあります。また、桃やネクタリンなどの代替品が入手可能なため、消費者が代替品に切り替える可能性があり、市場の成長を妨げる可能性があります。
フレッシュアプリコット市場のセグメンテーション
世界の生鮮アプリコット市場はオーガニックが最高シェア
2021年には、有機アプリコット分野がYY%以上の最高売上シェアを獲得。有機アプリコットは、世界的な有機・無化学食品への需要の高まりと、おいしさとともに栄養価の高い製品への需要の高まりにより、消費者に最も好まれる選択肢となっています。
また、オンライン・チャネルの売上シェアはYY%以上と最も高い。これは、オンライン・チャネルで新鮮なアプリコットが簡単に入手できることと、様々な割引キャンペーンが利用できることによるものです。主要な製造企業は、オンラインでの製品供給を確立することに注力しています。また、様々な企業が自社のウェブサイトや様々なチャネルを通じて製品を提供しています。さらに、各企業はまた、消費者を引き付けるために革新的な新鮮なアプリコットで作られた様々なスナッキングアイテムを導入し、それによって市場の成長を推進しています。
フレッシュアプリコット市場の地理的浸透:
予測期間中は北米が主要地域
2021年、北米はほぼYYパーセントの最も高い売上高シェアを持っていました。アプリコットは、生産と北米で広く輸入されています。例えば、2020年7月、米国-メキシコ-カナダ協定、またはUSMCA)によると、ドミニカ共和国-中米自由貿易協定(CAFTA-DR)、ペルーとコロンビアとの二国間協定は、米国での需要の増加に対応するために、新鮮な果物の増加供給へのアクセスを提供してきました。
さらに、北米の消費者の食生活パターンや食習慣の変化は、消費者が健康に有益で栄養価の高い食品を好むため、同地域における生鮮アプリコットの需要を増加させています。このように、健康上の利点や栄養成分に関する意識の高まりに加え、様々な用途で生鮮アプリコットを簡単に入手・使用できることが、北米市場の成長を促進しています。
競争状況
世界の生鮮アプリコット市場は競争が激しく、Dole Food、Ardo、Crop’s nv、Earthbound Farm、Gaotai、Hain Celestial、Jinyuan Agriculture、SunOpta、SunPacific、Welch’s Foodsなどの企業が参入しています。新鮮なアプリコット市場の競争力は、様々な用途向けの契約や製品革新など、主要企業の様々な戦略のおかげで、予測期間中に上昇すると予測されています。さらに、有機栽培や植物由来の製品に対する需要の高まり、菜食主義者向けの研究開発活動や製品イノベーションの活発化、自然な形態の製品を好む消費者の増加も、市場の成長を促進する見込みです。例えば、2022年4月、米国を拠点とし、持続可能な、植物由来および果実由来の食品と飲料の未来に燃料を供給する世界的なパイオニアであるSunOpta社は、ミネソタ州イーデンプレイリーに、65,000平方フィートの新しいグローバル本社とエコパワーイノベーションセンターを拡張しました。
COVID-19のパンデミックは、営業停止、休業、旅行禁止により各国の経済に悪影響を及ぼしています。食品と飲料は、サプライチェーンの制限や倉庫工場の操業停止などの激しい混乱に見舞われた主要産業の一つです。さらに、各国の企業、倉庫、工場生産施設、さらには果物や野菜の栽培の停止は、グローバル・サプライ・チェーンを混乱させました。アプリコットの栽培にも悪影響が出ています。すでに複数の企業が、商品納入の遅れや今後の生あんずの販売減少の可能性を発表しており、市場に悪影響を及ぼしています。
さらに、北米、南米、アジア、ヨーロッパなど様々な地域の政府によって課された生あんずの輸出入規制は、地理的拡大、事業提携、パートナーシップの機会を妨げています。このように、これらの要因は食品・飲料業界における生あんず市場の成長を妨げています。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- 性質別市場
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別市場
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- 規制分析
- 消費者の購買決定に影響を与える要因
- サプライチェーン分析
- 市場動向
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: FB6151-datam