市場規模
ステビア乳製品の世界市場規模は、2021年にYY百万米ドルでした。2030年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は8.9%です。
ステビアはステビア・レバウディアナ植物の葉から作られる低木。砂糖の一部代替品とされ、カロリーはゼロ。多くの乳製品の有効成分であり、健康面でも多くの利点があります。糖分の多さは乳製品業界にとって常に問題となっています。これを解決するために、さまざまな乳製品にステビアが配合され、低糖分のため売上が増加しています。ステビアの市場浸透は、食品規格がその消費を承認したことで促進されました。都市化によってオーガニック商品への需要が高まり、ステビア乳製品の需要に拍車がかかっています。ステビアはカロリーを含まないため、甘味料の代用品として適しています。
ステビア乳製品市場のダイナミクス
天然甘味料の需要増加が市場拡大の原動力
天然甘味料は、食品配合において砂糖の代わりに頻繁に使用されています。最も重要な天然甘味料の1つはステビアで、乳製品、ベーカリー、菓子、飲料、その他の機能性食品を含む様々な食品に使用できます。ステビアには独特の風味があり、甘味の強さは通常の砂糖の200~350倍です。心血管疾患、脳卒中、肥満、2型糖尿病、健康志向の高まりにより、多くの人口が低カロリーで栄養価の高い食品にシフトし、天然成分の摂取量が増加しています。その結果、消費者のオーガニック志向により天然甘味料の需要が増加しています。
一方、食品・飲料業界では、新製品の投入頻度が高まっています。糖尿病や肥満の顧客の間で砂糖の代用品に対する需要が高まっているためです。さらに、より効率的な方法が開発されるにつれて、より好ましい風味プロファイルを持つステビア抽出物が人気を集めるでしょう。
ステビア乳製品市場のセグメンテーション
世界のステビア乳製品市場で最も高いシェアを占めるのはヨーグルトセグメント
ステビア含有乳製品市場では、ヨーグルトが市場シェアの大半を占めています。ヨーグルトは、低カロリー、低脂肪、満腹感を持続させることができるなど、必須栄養素と健康的なライフスタイルをチェックできるため、消費者からの需要が高い。ステビアはこのような必需品を取り入れることで、製品の大幅な革新も可能にしています。官能調査によると、ステビア(レバウディアナA)は、味に影響を与えることなく、ストロベリー風味のヨーグルトの糖分の約50%を簡単に置き換えることができます。ケリー・グループの調査によると、ヨーグルトの栄養成分にはタンパク質が豊富に含まれており、消費者は 「タンパク質強化 」を売りにした製品に10%から15%の追加料金を支払うことを望んでいます。
一方、パンデミックの影響で、オンライン小売チャネルは年間を通じて増加しました。人々は、在宅勤務や自宅通学が当たり前になった新常態に適応し始めています。さらに、Chicory’s Third Annual Grocery Usershipの最近の調査によると、オンライン小売業者は実店舗よりも好まれていることがわかりました。調査回答者によると、72%が過去90日間に必要な食料品をオンラインで購入し、52%が少なくとも週に1回は食料品をオンラインで注文していると主張しています。
世界のステビア乳製品市場の地域別シェア
予測期間中、北米が支配的な地域
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めています。同地域では、食習慣への意識が高まっているため、加工糖類を含まない製品、または砂糖不使用の製品に注目が集まっています。CDCによると、アメリカ人の約11.4%が糖尿病を患っており、1型糖尿病を発症するリスクがある人の割合はさらに高くなっています。ショ糖含量の高いアイスクリームやフレーバー飲料を好む消費者も依然としていますが、製品メーカーは、ショ糖の一部をステビアに置き換えることができる製品を市場に投入しています。
一方、アジア太平洋地域は有利な成長機会をもたらすと予想されています。代替市場は、製品の革新、壮大な需要、中国やインドのような国からの生産のために拡大するでしょう。さらに、この地域には、ステビアで甘味を加えた乳製品を消費するように促す、さまざまなCVDになりやすい国が含まれています。
競争状況
この業界には複数の既存参入企業と現地メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な参入企業は、Cargill Inc.、WhiteWave Foods、Arla、Wisdom Natural Brands、Lily’s Sweets、Purecircle、KourellasDair、Oikos、SunshineDairy Foods、Cavalierなど。市場での地位を維持するため、企業はマーケティングと研究開発費を増やし、流通網を広げています。さらに、新世代の消費者の嗜好や嗜好を満たすため、製品開発への投資を増やすことで競争戦略を実施しています。企業は、強力な製品ポートフォリオに加えて、パートナーシップ、合併、買収を含む様々な企業戦略を使用して、ステビア乳製品市場に参入します。例えば、2021年7月16日、Nascent Health Sciences LLCは、同社のSoPureステビア成分について提出されたGRAS(Generally Recognized as Safe:一般に安全と認められる)届出に対して、FDAから「質問なし」の書簡を受け取りました。GRAS通知(GRN 983)に関するニュースは、Nutrasource Pharmaceutical and Nutraceutical Services(カナダ、オンタリオ州ゲルフ)の子会社であるGRAS Associatesが報告したもの。GRASアソシエイツはNascent Health Sciences社に代わってGRAS通知をまとめ、FDAに提出しました。
ステビア乳製品市場へのCOVID-19の影響
世界のステビア乳製品市場への悪影響
COVID-19の大流行は多くの製品の生産に打撃を与え、世界経済に悪影響を及ぼしました。Covid-19は2020年と2021年初頭に世界市場のキャップに影響を与えました。コロナウイルスの世界的な蔓延により、多くの国が公衆衛生を守るために封鎖措置を実施。食品産業や医療産業などを除き、すべての事業や生産業務が完全に停止しており、国の経済危機を引き起こしています。製造・生産機能が停止し、ビジネスが停滞しています。不活発な貿易と輸送はサプライチェーンを完全に混乱させ、その結果、企業は大きな損失を被りました。そのため、ステビア乳製品市場も売上が減少しました。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- 製品タイプ別市場
- 流通チャネル別市場
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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