市場概要
世界のビール添加剤市場は、2021年にYY百万米ドルと評価されました。2029年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間(2022-2029年)の年平均成長率は4.95%です。
ビール市場では、麦芽、砂糖、キャッサバ、ジャガイモなどの補助添加物が醸造原料として多く使用されています。これらの補助添加物はビールの特性を高め、全体的な製造コストの削減に役立ちます。世界的な小規模ビール醸造業者の数の増加が、製品販売の成長を支えています。さらに、ビール添加剤サプライヤーが醸造業者や研究機関と協力して高品質の原料を開発することは、製品需要を促進する潜在的な要因となります。
補助添加剤の需要の高まりは、主にクラフトビールメーカーや地ビールメーカーが、革新的なフレーバーで製品ポートフォリオを拡大することに注力しているためです。現在、消費者は主流ビールとはもはや無縁です。ライフスタイルの変化に伴い、健康に対する意識が高まっています。この意識が、より健康的な食品・飲料製品に対する需要を生み出しています。飲料消費の増加により、ビール・ブランド間の競争が激化し、その結果、新しいフレーバーが登場し、ビールの消費量が増加しています。クラフトビールは、マクロビールメーカーが提供する通常のものの他に、様々なフレーバーを提供するため、人気が高まっています。このため、ビールの需要は増加しています。世界中の消費者は、ビールに対するよりクラフト的で職人的なアプローチに惹かれています。
クラフトビールメーカーや地ビールメーカーは、世界中でビール製品の十分な市場ポテンシャルを目の当たりにしています。そのため、研究開発や新製品の発売に投資しています。世界的なクラフトビール醸造者の増加は、業界を次のレベルに引き上げると期待されています。例えば、2020年11月、アメリカのクラフトビールメーカーであるDG Yuengling & Son社は、タンパキャンパスの醸造所拡張を拡大しました。同社はこの新しいプロジェクトを2022年初頭までに完成させることを目指しています。さらに、Brewers Associationによると、2021年の米国のビール消費量は1.0%増加し、クラフトビールの消費量は13.1%近くを占めています。クラフトビールの総消費量は7.9%増の24,489,945 BBLS(10億バレル)。
Brewers Associationによると、2021年の米国全体のビール販売量は1%増、クラフトビールメーカーの販売量は8%増で、米国ビール市場における小規模・独立系ビールメーカーの販売量シェアは13.1%に上昇。クラフトビールの小売金額売上は21%増の268億ドルで、1,000億ドルの米国ビール市場の27%弱を占めるようになりました(以前は940億ドル)。売上高が増加した主な理由は、ビールの販売量がパッケージ販売からバーやレストランに戻ったことです。
しかし、この製品は、コスト効率の高い代替エキス源として醸造業界でよく使用されています。コスト削減は、ビール製造にいくつかの補助剤を使用する際の決定的な要因の1つです。麦芽化されていない穀物や穀物補助剤を使った醸造、特に高濃度の醸造は、醸造業者にいくつかの技術的な課題を課す可能性があります。高濃度の脱麦穀物補助剤は、グリストの機能性と加工性に大きな影響を与えるため、ビールの製造工程と製品品質に影響を与えます。
ビール添加剤市場のセグメンテーション:
ビール用添加剤市場で最も需要が伸びているのは無麦芽タイプセグメント
トウモロコシや米を含む麦芽化されていない穀物が広く入手可能なため、世界の添加剤市場では麦芽化されていない穀物が大きなシェアを占めています。トウモロコシを中心とする未精白穀物は、北米とヨーロッパ全域でビールの醸造に一般的に使用されています。未精白トウモロコシは、麦汁やビールの品質を高める有益な酵母炭水化物を含んでいるため、醸造の補助剤として使用されます。未精白の穀物はまた、生物活性化合物のレベルを向上させ、ビールに新たな有機的特性を与えるのに役立ちます。安価で豊富に入手できます。そのため、ビールメーカーは全体的な生産コストを削減することができます。
ジャガイモは炭水化物濃度が高いため、醸造業界において補助食品として大きな可能性を秘めています。また、大麦由来のβ-アミラーゼよりも安定したβ-アミラーゼの供給源でもあります。いくつかの工業研究では、サツマイモ粉は高いジアスタティック・パワーを持ち、醸造においてソルガム麦芽の代替になることが推奨されています。これは、今後数年間のセグメント需要を増加させる要因の一つです。例えば、2022年3月、米国の醸造会社Athletic Brewing Companyは、米国市場で新製品「Athletic Lite」を発売し、健康志向のビール愛飲者をターゲットにしました。この新商品は、有機・非遺伝子組み換え穀物にスパイスと柑橘類を加え、エキゾチックな風味に仕上げたもの。このビールはビーガンにも対応し、ABVは0.5%未満です。
ビール添加剤市場の地理的浸透:
予測期間中はアジア太平洋地域が優勢
アジア太平洋地域は、世界市場において主要な割合を占めています。地ビールメーカーやクラフトビールメーカーの増加が業界の成長を後押ししています。そのため、予測期間中にCAGR YY%で市場は急成長を遂げるでしょう。アジアは最大の米生産国の1つであるため、アジアのメーカーは米ベースのビール製造に熱心に投資しており、これが世界のビール補助食品市場の成長にさらに道を開いています。世界のビール消費量は急速に増加しているため、メーカーは原料調達、特に大麦の調達で課題に直面するでしょう。そのため、ライ麦、米、とうもろこし、ソルガム、キャッサバなど、さまざまなビール補助食品を使用した新しい製法を開発するために、産業研究者が多くの研究活動を行っています。この研究は、地ビールメーカーやクラフトビールメーカーが持続的に事業を運営し、世界的なプレーヤーと競争する上で役立っています。この要因は、ビール添加剤の市場成長をさらに後押ししています。例えば、2022年5月、日本の企業であるEcliptic Brewing社は、ジャスミンのフローラルな香りを持つライスラガーの2つの新シリーズを発売しました。
北米は、堅調な経済、所得の増加、顧客団体に支えられ、世界市場で最大のビール消費者の1つに浮上しています。米国の醸造業界では、コーングリッツ、米、大麦、液体補助剤、シロップ、糖類、シリアルフレークや強化シリアルを含む加工補助剤など、さまざまなビール補助剤が従来から使用されています。コーングリッツは主に米国で生産されており、費用対効果の高い品質、残留エキスの少なさ、色、風味、滑らかさを向上させる特性により、大衆向けビールで最も一般的に使用されている補助添加物です。異なる文化の採用が増加しているため、研究者たちはクラフトビールや職人ビールなど、地ビール醸造所におけるいくつかの醸造技術革新に投資するようになり、それによって市場全体の成長がより大きく形成されています。ポーランド、フランス、スペインなどの国々は、ビール産業への市場参入者の増加に起因して、ビール添加剤産業に大きな収益を貢献しています。
競争状況
市場で事業を展開する著名な主要企業は、この市場の成長の可能性を認識しているため、市場での地位を確立するために、技術革新、新製品の発売、ビール添加剤製品の強化に継続的に取り組んでいます。アンハイザー・ブッシュ・インベブ社(Anheuser-Busch InBev SA/NV)、カールスバーグ・ブルワリーズ社(Carlsberg Breweries A/S)、ハイネケン社(Heineken N.V.)などの大手企業は、中小企業を買収して製品ポートフォリオの拡大に乗り出しています。ビールメーカーは、補助剤を使った新しい製法を開発するため、研究開発やイノベーション活動に力を入れています。トーマス・フォーセット・サンズをはじめとする補助剤メーカーにとっては、適切な供給を維持する機会が生まれています。主要な市場プレーヤーは、膨大な顧客基盤、ユニークな製品の提供、強力なブランド・ロイヤルティ、流通網を活用し、競争力の獲得に注力しながら地理的な足跡を増やしています。
例えば、2022年6月27日、ザンビアン・ブルワリーズPLCは、現在の生産工場を拡張するため、ジンバブエに8,000万米ドルを投資すると発表しました。ザンビアン・ブルワリーズのディレクターによると、この設備投資は、「新しい夜明け」政権下の投資と貿易を可能にする環境に支えられています。この投資は、同社のビール生産能力を向上させ、より広範な国家経済に大きく貢献するでしょう。
2020年2月、スペインを代表するブランドであるクルスカンポ社は、マラガの醸造所でフルーツエール「マンゴス・デ・マラガ」シリーズを発売しました。この新しいビールの発売は、地元産原料の使用を促進することを目的としており、メーカーの進化するニーズにさらに応えるものです。マンゴーや柑橘類のフルーティーな香りとキャラメリゼした麦芽の風味が豊かな製品です。
2021年9月、ABインベブのウガンダ子会社であるナイル・ブルワリーズ・リミテッドは、同国におけるキャッサバの商業生産を促進するため、国立農業研究機構(NARO)と5年間のMOU契約を締結しました。補助剤を使用した新しいビール処方を開発するための研究開発・革新活動の増加は、予測される数年間の市場成長をさらに高めるでしょう。
COVID-19ビール添加剤市場への影響
世界のビール添加剤市場へのマイナスの影響
2019年12月にCOVID-19ウイルスが発生して以来、この病気は世界中のほぼすべての国に広がっており、世界保健機関は公衆衛生上の緊急事態を宣言しています。コロナウイルス病2019(COVID-19)の世界的な影響が出始めており、2021年の醸造用添加剤市場に大きな影響を及ぼしています。COVID-19の発生は、フライトのキャンセル、旅行禁止や検疫、レストランの閉店、屋内外のイベントの制限など、多くの側面に明るい影響を与えました。40カ国以上で非常事態宣言が発令され、サプライチェーンの大幅な停滞、株式市場の変動、景況感の低下、国民の間のパニックの拡大、将来への不安などが生じました。
COVID-19危機の間、業界関係者は、持続可能な事業運営を行う上で多くの困難や課題を経験しました。封鎖され、大勢の人が集まることが制限されたため、企業は生産工場の従業員数を減らしました。こうした課題を克服するために、生産者は事業の持続可能性を達成するための戦略を再構築する必要がありました。パンデミック時の醸造業界への強い影響は、補助剤の需要にも影響しました。COVID-19の醸造業界への影響に関する欧州醸造業者の報告書によると、パンデミックはビール販売量の約42%減少の原因でした。2020年のヨーロッパにおけるビールの純販売量は9%(3,400万ヘクトリットル)減少しました。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- 形態別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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