市場概要
世界の冷凍フルーツ市場規模は2022年に39億5,740万米ドルに達し、2030年には65億4,940万米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。長時間労働、健康志向の高まり、生活習慣病の増加により、消費者は洗ったり、皮をむいたり、刻んだりする必要がない冷凍フルーツにシフトしています。さらに、栄養摂取に影響を与えることなく、調理時間を最小限に抑えることができます。
これに伴い、メーカー各社は地元の農産物のハーブやスパイスを取り入れたユニークな製品バリエーションを発売し、ポートフォリオを充実させて多くの消費者層を取り込もうとしています。冷凍ブルーベリーは100グラム当たり57キロカロリーと低カロリー。食物繊維も豊富で、1食あたり2.4グラム、ビタミンCやカリウムも含まれています。
冷凍いちごも低カロリーで、100gあたりわずか32kcal。食物繊維も1食あたり2グラムと豊富で、ビタミンCやカリウムも多く含まれているため、冷凍果物の市場価値を高めています。
冷凍果物市場のダイナミクス
自然食品に対する消費者需要の高まり
自然食品、オーガニック食品、植物性食品に対する消費者の需要は、近年急激に伸びています。健康的で栄養価の高い食品に対する消費者の嗜好の高まりに加え、消費者は植物由来の健康的で美味しい代替食品を好むため、調査研究によると、世界の冷凍フルーツ市場は今後数年間で大きな成長が見込まれます。
例えば、2022年5月11日、英国のオンライン小売業者であるThe Vegan Kindは、植物ベースの食品で有名なものをストックする新しい冷凍セクションを立ち上げました。同社は、アイスクリーム、冷凍ピザ、代用肉、冷凍オーガニック果物・野菜など、品揃えを拡充することで、「植物性食品全般の本拠地」としての地位をさらに確立することを目指しています。さらに、消費者の食生活の嗜好の変化や栄養価の高い食品への志向が、冷凍果物の需要を高めています。
冷凍果物市場のセグメント分析
世界の冷凍果実市場は、果実の種類、カテゴリー、形態、エンドユーザー、流通チャネル、地域によって区分されます。
冷凍フルーツ市場のセグメンテーション分析
2022年、有機冷凍果実セグメントは46.2%の最高収益シェアを獲得。有機冷凍果実は、世界的な有機・無化学食品への需要の高まりと、おいしさとともに健康的で栄養価の高い製品への需要の高まりにより、消費者に最も好まれる選択肢となっています。
例えば、2021年4月16日、ホールフーズは、有機ブルーベリー、有機ミックスベリー、有機マンゴーチャンクなどの選択肢を含む365エブリデイバリュー有機冷凍フルーツラインを発売しました。これらの果物はオーガニックと非遺伝子組み換えの認証を受けており、利便性のために再密封可能な袋に入って販売されているため、このセグメントの収益を牽引しています。
一方、2020年にはNature’s Earthly Choiceが有機イチゴ、有機ブルーベリー、有機ミックスベリーなどの有機冷凍果実のラインを発売。これらの果物は持続可能な方法で調達され、有機認定を受けており、リシーラブルバッグで販売されています。
冷凍フルーツ市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が支配的な地域となる見込み。
地域別では、世界の冷凍フルーツ市場は北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカに区分されます。
冷凍果物市場の地域別シェア
2022年、アジア太平洋地域は世界売上高の約42.9%を占めています。中国、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、インドネシア、タイ、フィリピン。例えば、日本の国民健康栄養調査によると、冷凍ブルーベリー100グラムのカロリーは約55キロカロリー。
冷凍ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、モモ、パパイヤ、パイナップル、マンゴー、ブドウは、日本企業The Meat Guyが日本全国のレストラン、宿泊施設、行楽地、高級クラブ、個人に販売している果物のほんの一部です。
主な企業
主な世界的企業は、SunOpta Inc.、Diafrost Frozen Fruit Industry N.V.、Fruitex Australia、Arla Foods、Capricorn Food Products India Ltd.、Ravifruit (Kerry Group)、Uren Food Group Limited.、Rosemary & Thyme Limited、Brecon Foods、Milne Fruit Pty Ltd.など。
冷凍果物市場へのコビッドの影響
COVID-19のパンデミックは、営業停止、休業、旅行禁止などにより各国の経済に悪影響を及ぼしています。食品と飲料は、サプライチェーンの制限や倉庫工場の操業停止など、激しい混乱に見舞われた主要産業のひとつです。
冷凍フルーツ市場の世界的影響分析
さらに、各国の企業や工場生産施設の閉鎖/操業停止は、サプライチェーン全体を混乱させました。製造活動、配送スケジュール、様々な商品の販売に悪影響を及ぼしています。すでに複数の企業が、製品納入の遅延や今後の製品販売の減少の可能性を発表しています。
さらに、北米、アジア、欧州の各国政府による輸出入規制が、地理的拡大、事業提携、パートナーシップの機会を妨げています。このように、これらの要因は食品・飲料業界における冷凍フルーツ市場の成長を妨げています。
主な動向
2023年1月11日、Pukpip社はミルク、ダーク、ホワイトチョコレートから選べる冷凍バナナをディップした新しい冷凍フルーツシリーズを発売。プクピップブランドのバナナはエクアドルの海岸から倫理的に調達され、自然のおいしさを保つためにすぐに冷凍されます。
2023年3月19日、Dole Packaged Foods LLCはフルーツ志向のスナックと冷凍製品を発売。同社はまた、トロピカルパッションフルーツ、リフレッシングピーチ、スパイスパインアップル、ミックスベリーなどのフレーバーがある、フルーツパワー・ビタミンチューとプロバイオティック・フルーツソーダの新ラインを「ザ・シークレットネイチャー・オブ・フルーツ」の名称で発売。
2022年8月26日、Dole Packaged Foods LLCはDole Boosted Blends Berry Sparkを発売。Dole Boosted Blends Berry Sparkは非遺伝子組み換え、コーシャ認証、砂糖無添加。ブルーベリー、バナナ、ブラックベリー、ダークチェリー、アサイー、亜麻をミックスしたフルーティーな風味で、記憶力や集中力のサポート、抗酸化物質であるビタミンCの優れた供給源、食物繊維の優れた供給源など、さまざまな栄養素と健康上のメリットをもたらすように作られています。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- フルーツタイプ別
- カテゴリー別スニペット
- 形態別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- スニペット:流通チャネル別
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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