エビの世界市場は、高タンパク食に対する需要が高まり、2031年までCAGR5.2%で成長すると予想

 

市場規模

 

エビの世界市場は、2022年に568億7500万米ドル、2030年には853億1900万米ドルに達する好成長が予測されています。予測期間中(2024-2031年)の年平均成長率は5.2%です。

大型のエビ種は、商業漁業によって人間の消費用に求められています。一部のエビ種は熱帯地域で養殖されています。エビ市場の成長を促進する主な要因とエビ市場の動向には、エビの入手のしやすさや栄養価の高さなどがあります。最も取引量の多い魚介類の1種であるエビは、さまざまな料理に欠かせない食材です。さらに、持続可能性や水産物供給の拡大も考慮されています。予測期間中、これらの傾向は、水産物の収穫方法や販売方法を大きく変化させ、有利な機会を提供すると予想されます。

エビ市場のダイナミクスと動向
高タンパク食と持続可能なシーフード選択に対する需要の高まりが市場成長を促進

タンパク質が豊富な食事に対する消費者の高い需要、廃棄所得の増加、栄養豊富な製品への支出の増加は、市場成長を促進すると予想されます。また、メーカーは消費者向けにタンパク質が豊富な新製品の開発に注力しています。エビは、消費者をエビの消費に引き付ける豊富なタンパク源です。さらに、さまざまな健康上の利点が市場の成長を後押ししています。エビは低カロリー。9種類以上のビタミンとミネラルを含み、甲状腺機能と脳の健康に良いヨウ素を豊富に含んでいます。

専門家の予測によると、世界のエビ生産量は2022年に初めて500万トンを超える見込み。グローバル・シーフード・アライアンス(GSA)の年次生産量調査によると、世界のエビ生産量は2023年末までに7%急増し、エクアドルのエビ養殖業の急拡大に牽引され、史上初めて600万トンに達すると予測されています。

厳しい貿易規制がエビ市場の成長を抑制

貿易制限は、重要な市場へのアクセスを制限し、エビの輸出需要を減少させることで、エビ市場に影響を与える可能性があります。その一例が、欧州連合(EU)が特定の国からのエビ輸入に課している貿易制限です。2019年、欧州連合(EU)は、環境・食品安全基準を満たさない国からのエビ輸入に新たな規制を課しました。これには、エビの主要生産国および輸出国であるインド、ベトナム、バングラデシュなどの国が含まれます。

エビ市場のセグメント分析
世界のエビ市場は、タイプ、形態、エンドユーザー、流通チャネル、地域によって区分されます。

世界のえび市場で最も高いシェアを占める冷凍えびセグメント

生鮮エビは特定の地域で、特定の季節にのみ入手可能。一方、冷凍エビは一年中保存が可能。輸送や取り扱いも簡単。冷凍エビはさまざまなサイズのパックがあり、多くのブランドから選ぶことができます。さらに、国連食糧農業機関(FAO)の報告によると、冷凍エビの世界貿易は過去10年間で着実に増加しています。

2019年の冷凍エビの世界貿易額は185億ドルで、世界のエビ貿易額全体の約63%を占めています。これは、世界市場における冷凍エビの需要の高さを示しています。

出典 DataM Intelligence分析(2024年)

世界のエビ市場の地域別シェア
予測期間中は北米が圧倒的な地域

2022年、北米地域の売上高シェアが最も高い。同地域での白エビ需要の増加が市場成長を牽引。米国は、タイ、中国、カナダ、インドネシア、ベトナムのような他の国から水産物の75%と80%を輸入しています。米国におけるエビ養殖は、様々な種類のエビや海産エビを消費する最大の養殖事業です。アメリカは中国に次いで2番目に大きなエビの消費国です。エビは米国で最も食べられている食品であり、同国の水産物市場全体の25%~30%を占めています。

出典 DataM Intelligence分析(2024年)

 

主な企業

 

エビ市場の主な世界的企業は、アクアスター、アバンティ・フィーズ、クリアウォーター・シーフーズ、ハイ・ライナー・フーズ、マゼッタ・カンパニー、LLC、ノルディック・シーフードA/S、マルハニチロ、スラポン・フーズ、タイ・ユニオン・グループ、日本水産。

COVID-19 エビ市場への影響
COVIDの影響

コビッド19の発生は外食産業に大きな影響を与えています。アジア太平洋地域はエビの一大生産地。しかし、同地域における十脚甲殻類の生産は、コビッド19の危機により2020年に3ヶ月遅れました。中国、ベトナム、インドなどのアジア諸国からの需要の減少は、市場の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。どの事業も80~90%減。エビのような水産物の売上は、世界的な厳格なロックダウンと外出禁止令のために減少しています。すべての主要地域でロックダウンは、流通チャネルに深刻な影響を持っている旅行の制限につながりました。

AIの影響

近年、AIがエビ市場に与える影響は大きい。AIは生産、加工、流通などエビ産業のさまざまな局面で活用されています。AIは、水質、給餌スケジュール、エビの成長に影響を与えるその他の環境要因をモニタリングすることで、エビ養殖の最適化に利用されています。これにより、養殖業者はデータに基づいた意思決定を行い、生産効率を向上させることができます。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

ロシア・ウクライナ戦争が世界のエビ市場に与える影響は限定的です。というのも、ロシアもウクライナもエビの主要な生産国でも消費国でもないため、紛争によって世界のエビのサプライチェーンが大きく混乱したわけではないからです。しかし、紛争は東欧地域のエビ市場には多少の影響を与えています。ウクライナは小規模ながらエビの生産量が伸びており、紛争によって同地域でのエビの生産と貿易に支障をきたしています。水産業界向けのニュース・情報サイト「Seafood Source」のレポートによると、紛争の影響でウクライナのエビ養殖場がいくつか閉鎖され、国内生産量が減少しています。

主な展開

2020年3月、Sykes社はエビ加工業者Klass Puul Beheer社の買収を完了。この2つの事業の統合により、小売および外食向けの冷凍フォーマットの幅広い製品を顧客に提供。
2021年1月、持続可能な海藻と植物性タンパク質で構成された植物性エビの登場により、ニューウェーブ・フーズは90億ドル規模のエビ事業を覆します。同社の最初の販売活動は、レストランやその他の外食産業向けに行われる予定。
2022年8月、クック社は独立系投資会社ベニックス・キャピタ・パートナーズからベルギーのエビ加工会社モルベル社を買収。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別スニペット
    2. 形態別スニペット
    3. エンドユーザー別スニペット
    4. スニペット:流通チャネル別
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 高タンパク食と持続可能なシーフードに対する需要の高まり
      2. 阻害要因
        1. 厳しい貿易規制
      3. 機会
        1. オーガニックで持続可能なエビの需要の増加
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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