市場概要
世界の食品用アミノ酸市場は、2022年に65億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 7.2%で成長し、2030年には114億米ドルに達すると予測されています。
アミノ酸の健康上の利点に関する意識の高まりは、世界の食品アミノ酸市場を後押ししています。アミノ酸は、タンパク質合成や健康全般に使用されます。消費者は、食品にクリーンラベルと天然成分を求めています。この傾向はアミノ酸市場に影響を与えており、合成アミノ酸よりも天然由来のアミノ酸が好まれています。
同市場では、筋肉の回復、免疫サポート、認知機能の向上などを目的に配合されたアミノ酸を強化した機能性食品や飲料が急増しています。分岐鎖アミノ酸のようなアミノ酸は、機能性食品・飲料分野で一般的に使用されています。メーカーはまた、市場で発酵や酵素プロセスを使用した新製品を開発しています。
例えば、2022年1月、米国のコカ・コーラのスポーツ飲料ブランドPoweradeは、分岐鎖アミノ酸を特徴とする便利なスポーツ飲料を発表しました。北米では、健康志向の水分補給オプションに対する需要が高まっています。この傾向に対応するため、著名な飲料メーカーはアミノ酸を強化した栄養飲料などを開発し、健康飲料市場での存在感を強めています。
アジア太平洋地域は力強い経済成長と都市化が進んでおり、食品に対する消費者の支出が増加しています。この成長は、同地域における食品アミノ酸市場の拡大と活況につながります。同地域では、消費者の健康志向が高まり、アミノ酸を強化した食品を含む機能性食品や強化食品の需要が高まるなど、健康とウェルネスへの大きなシフトが見られます。
食品アミノ酸市場のダイナミクスと動向
高まる消費者意識
消費者の健康志向が高まるにつれて、栄養面でメリットのある食品を求めるようになっています。アミノ酸は様々な身体機能に不可欠であり、消費者は健康維持におけるアミノ酸の重要性を認識しつつあります。こうした意識がアミノ酸強化食品の需要増につながり、市場の成長を促進すると考えられます。
アミノ酸はタンパク質の構成要素であり、消費者は従来の動物性タンパク質に代わるものを探しています。植物性タンパク質には必須アミノ酸が含まれているため、菜食主義者の間で人気が高まり、アミノ酸が豊富な植物性食品市場が活性化しています。メーカーは、機能性食品や飲料に対する消費者の需要を満たすために新製品を開発しています。この拡大の原動力となっているのは、さらなる健康上のメリットを提供する製品を積極的に求める消費者である。
例えば、2021年2月25日、ウルリック&ショートは新規のタンパク質を原料ラインナップに導入しました。このタンパク質は強化剤として機能するだけでなく、食品内で包括的なアミノ酸プロファイルを提供する上で重要な役割を果たします。コンプレックス24」と呼ばれるこの革新的な原料をエンドウ豆のタンパク質と一緒に使用することで、植物性食品を含む最終製品にバランスの取れたアミノ酸組成を提供することができます。
都市化の進展
都市化が進むと食生活が変化することが多く、都市部の消費者は一般的に、アミノ酸を含む必須栄養素が不足した、より簡便志向の加工食品を求めるようになります。メーカー各社は、都市部の人々の栄養ニーズを満たすために製品にアミノ酸を強化し、強化食品に対する需要の拡大を生み出し、食品アミノ酸市場の成長を牽引しています。
都市部のライフスタイルの特徴は、忙しいスケジュールと、すぐに食べられる便利な食品への嗜好です。加工食品は製造工程上、天然由来のアミノ酸含有量が低くなることが多い。利便性と栄養の両方を求める都市部の消費者にアピールするため、食品会社は加工食品にアミノ酸を組み込んでおり、これがアミノ酸市場の成長を促進しています。
都市部での生活は、しばしば健康意識の高まりと関連しています。都市住民の健康意識が高まるにつれて、彼らは特定の健康効果をもたらす食品や飲料を求めるようになります。アミノ酸は健康全般をサポートする役割が認められており、アミノ酸を強化した製品に対する需要は都市部の市場で高まる可能性が高い。
健康志向の高まり
健康志向の消費者は、必須アミノ酸を供給する栄養密度の高い食品を求めている。アミノ酸は身体機能に不可欠であり、消費者は健康維持におけるアミノ酸の役割を認識し、アミノ酸を強化した食品やサプリメントの市場を牽引しています。体重や代謝を管理しようとする健康志向の消費者は、こうした目標をサポートするアミノ酸を含む製品に注目し、アミノ酸市場の需要を促進しています。
健康志向の消費者は、健康に役立つ機能性食品を探しています。アミノ酸は、さまざまな食品に組み込んで栄養価を高めることができます。消費者が健康上の利点を付加した製品を求めているため、アミノ酸強化機能性食品の市場は拡大しています。豆類や穀物に由来するような植物性タンパク質には必須アミノ酸が含まれており、アミノ酸市場全体に貢献しています。
高い生産コスト
生産コストが高いため、アミノ酸強化製品が幅広い消費者層に行き渡るには限界があります。経営資源が限られている中小企業は市場への参入に苦戦しており、市場の成長が制限される可能性があります。各社は、製造コストを引き上げて、より競争力のある価格のアミノ酸強化製品を提供しています。製造コストが高いため、一部のメーカーは不利な立場に立たされ、市場シェアや収益性に影響を及ぼす可能性があります。
新しいアミノ酸製剤や製品を生み出すための研究開発努力が、高い製造コストによって制約を受ける可能性があります。アミノ酸の新規用途を導入することで市場を拡大できるような技術革新も、製造コストが依然として大きな障壁となっている場合、制限される可能性があります。高い製造コストに対応して、消費者や製造業者は、関連するコストをかけずに同様の利点を提供する代替の解決策や成分を求める可能性があります。これは代替製品との競争につながり、アミノ酸市場を制限する可能性があります。
限られた消費者の受容
消費者はアミノ酸強化食品になじみがなく、受け入れていないため、そうした製品に対する市場の需要は限られています。その結果、アミノ酸強化食品の市場の成長と普及が遅れる可能性があります。アミノ酸の中には、消費者に受け入れられにくい独特の味を持つものもあります。こうした官能特性は魅力的ではなく、アミノ酸強化製品の消費者受容を妨げ、市場の成長に影響を及ぼす可能性があります。
食生活におけるアミノ酸の利点に対する認識不足から、消費者の受け入れが限定的であること。アミノ酸強化食品の利点を消費者に伝えるには、効果的なマーケティング活動が不可欠です。消費者はアミノ酸強化製品の有効性と安全性に懐疑的であり、特にその背後にある科学について十分な知識を持ち合わせていないため、これを克服して市場での信頼を築くことは困難であり、市場成長の妨げになります。
食品アミノ酸市場のセグメンテーション分析
世界の食品用アミノ酸市場は、種類、供給源、用途、地域によって区分されます。
植物ベースの食品アミノ酸に対する消費者の嗜好の高まり
植物ベースのセグメントが世界の食品アミノ酸市場を支配しています。健康に対する消費者の意識の高まりが、植物ベースの食生活への大きな移行を促しています。同市場では、アミノ酸が強化された植物性食品の需要が一貫して高まっています。このような健康・ウェルネス製品市場の拡大は、より健康的と認識される代替食品を積極的に求める消費者によって推進されています。
温室効果ガスの排出や土地の利用など、畜産が環境に及ぼす影響に対する懸念の高まりが、多くの消費者を植物性タンパク質源の採用へと向かわせています。このような食生活の嗜好の変化は、植物性アミノ酸市場に好影響をもたらしています。メーカー各社も新製品を開発することで消費者の需要に応えています。
例えば、2021年10月26日、味の素のaminoVITALは革新的なスポーツ栄養製品を発表しました。この先進的な製品は、アスリートのパフォーマンスを最適化するために設計された植物性アミノ酸のユニークなブレンドに依存しています。aminoVITALの特殊な処方は、持久力、強さ、運動後の回復を高めるためにアスリートを支援するように作られています。
世界の食品アミノ酸市場の地理的シェア
アジア太平洋地域の人口増加、可処分所得の増加、伝統的な食生活への嗜好
世界の食品用アミノ酸市場を支配しているのはアジア太平洋地域。この地域は、アミノ酸で強化されたものを含む、人口が増加している様々な食品の重要な消費者基盤を表しています。地域の国全体で可処分所得が上昇しているため、消費者は栄養上の利点を追加したプレミアム食品に投資することを厭わず、食品アミノ酸市場をさらに後押ししています。
この地域の様々な国は、アミノ酸が豊富な植物性タンパク質源、そのような大豆や豆類などの植物ベースの食生活の人気の高まりと一致していることを強い料理の伝統を持っており、アミノ酸市場の成長に貢献しています。この地域は、食品と飲料の大幅な成長を目の当たりにしており、幅広い製品にアミノ酸を組み込む機会の増加につながり、市場の優位性を牽引しています。
主な企業
食品用アミノ酸市場の主な世界的企業には、味の素株式会社、CJ CheilJedang Corp.、Evonik Industries AG、Kyowa Hakko Bio Co. Ltd.、Angus Chemical Co.、Kaneka Eurogentec SA、Kemin Industries Inc.、Molkem Chemicals Pvt. Ltd.、Novasep Holding SAS。
COVID-19 食品アミノ酸市場への影響
パンデミックにより世界的にサプライチェーンが寸断され、原材料の入手可能性に影響を及ぼし、生産遅延や市場の変動につながる物流上の課題が発生。戸締まりや外食の制限により、アミノ酸が強化されていることが多い外食用製品の需要が激減。この需要減退は、特にレストランやケータリングサービス向けの製品に悪影響を及ぼしました。
パンデミックによる景気後退は、消費者のコスト意識の低下を招きました。このため、アミノ酸強化食品を含む高級食品や特殊食品への支出が減少し、市場の売上に影響を及ぼす可能性があります。COVID-19は、消費者の優先順位を主食や衛生用品などの必需品にシフトさせました。このシフトにより、アミノ酸強化食品やサプリメントのような特殊製品に対する消費者の関心が一時的に低下した可能性があります。
しかし、パンデミックは、健康的な食生活と強力な免疫システムに対する消費者の意識を高めました。このように健康と福祉が重視されるようになったことで、潜在的な健康効果を求めて販売されるアミノ酸強化製品に対する需要が高まっています。Eコマースとオンライン食料品ショッピングは、パンデミックの間に大きな成長を遂げ、市場の成長を拡大させる可能性があります。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
紛争は、特にこの地域の主要なアミノ酸生産者のサプライチェーンを混乱させました。このため世界市場で品不足と価格変動が生じ、アミノ酸の入手可能性に影響。食品業界の企業は、影響を受けた地域のサプライヤーへの依存度を下げるため、代替調達戦略を模索しています。その結果、市場力学やサプライヤーとの関係に変化が生じています。
不確実性と供給の途絶は、食品用アミノ酸市場に著しい価格変動をもたらしました。バイヤーは、急速に変化する価格に適応しなければならなくなりました。一部の企業は、他地域のサプライヤーを開拓することでアミノ酸の調達先を多様化し、より広範な世界市場での存在感を高めることにつながりました。代替サプライヤーからのアミノ酸に対する需要の増加は、市場競争を激化させている。これにより、製品品質の革新と改善がもたらされる可能性があります。
主な展開
2022年7月18日、韓国の著名なアミノ酸プロバイダーであるCJ BIOは、植物保護と栄養のための持続可能な代替品として、強力な微生物とバイオ刺激剤を開発しました。これらの画期的なソリューションは、微生物と植物由来の高純度L型アミノ酸のみで作られています。
2021年10月、アーラ・フーズ・インジェディエンツは、純粋なβ-ラクトグロブリン(BLG)成分であるLacprodan BLG-100を発表しました。この革新的な製品は、従来のホエイプロテインアイソレートと比較して、筋肉の発達に重要な主要アミノ酸であるロイシンの含有量が45%高いことが特徴です。
2021年7月、味の素は臨床試験とランダム化比較試験(RCT)に裏付けされた新しいアミノ酸サプリメントを発売しました。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- ソース別スニペット
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 消費者意識の高まり
- 都市化の進展
- 健康志向の高まり
- 阻害要因
- 生産コストの高さ
- 限定的な消費者受容
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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