市場概要
世界のシーフード市場は、2022年にYY百万米ドルと評価されました。予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は8.5%で、2030年にはYY百万米ドルに達すると予測されています。シーフードとは、人間が食用とするあらゆる海洋生物を指します。
天然魚介類の採集は漁業または狩猟と呼ばれ、魚介類の栽培と生産は養殖または魚の養殖と呼ばれます。シーフードは、世界中の様々な食生活において、特に沿岸地域では重要なタンパク源です。シーフードには様々な軟体動物、甲殻類、棘皮動物、魚類、貝類が含まれます。
人口の多くが他の料理よりもシーフードを好み、これが市場需要の大きな原動力となっています。さらに、沿岸地域は水産物の供給と輸出のための強力なサプライチェーンを構築するために協力しています。沿岸地域からの水産物の入手のしやすさは、この市場の成長には欠かせません。いくつかのシーフードレストランやチェーン店が世界中に広がっており、予測期間中のシーフード市場の売上成長を後押しするでしょう。
水産物市場のダイナミクスと動向
冷凍・缶詰水産物の需要増で拡大する水産物市場
水産加工品への需要の高まりに伴い、冷凍水産加工品や缶詰水産加工品の市場が世界的に急成長しています。冷凍水産物製品は、食品の細菌形態を防止し、その貯蔵寿命を増加させるのに役立ち、凍結処理されています。同様に、魚の缶詰は、アルミ缶やブリキ缶などの密閉容器で加工・保存されます。魚の缶詰の賞味期限は通常1~5年です。水産物缶詰は、簡便食品に対する需要の高まりにより、消費者の間で絶大な支持を得ています。同様に、冷凍水産物も消費者に積極的に受け入れられており、市場の成長を促進しています。新興技術の導入により、冷凍魚介類は栄養価を保持し、新鮮な魚介類のような味。
冷凍は、それによって、その栄養価を保持し、腐敗プロセスを遅くします。漁獲後数時間以内に冷凍された魚は、保存状態の良いビタミンを含んでいます。それは、急速な劣化の対象と新鮮な魚は、世界中の水産物市場の成長を推進している大手企業による研究開発活動の増加と相まって、短い貯蔵寿命を持っていることが判明しました。例えば、2022年10月5日、Stolt Sea Farm (SSF)は、昨日スペインのビーゴで開幕したConxemar International Fairで冷凍ターボットの新シリーズを発表しました。SF社は、利便性、多用途性、安定供給に対する市場のニーズと需要の高まりに応え、同社の消費者向けブランドProdemarの下でターボットの新しい冷凍レンジを作りました。
しかし、菜食主義の台頭により、植物性食品の消費が増加しています。この要因によって、既存の魚市場のメーカーは植物性食肉製品の発売に力を入れるようになり、市場シェアの妨げとなっています。さらに、フレキシタリアン消費者の増加は、魚やその他の製品の市場に悪影響を及ぼしました。これらの消費者は、野菜、豆類、全粒穀物、ナッツ類に傾倒し、時折肉を好むからです。
シーフード市場のセグメント分析
世界の水産物市場で最も高いシェアを占めたのは魚の種類別セグメント
魚類セグメントは、2021年に最も顕著なセグメントであり、予測期間を通じて支配的であると予測されています。このセグメントの拡大は、牛肉に代わる高タンパク質食品として魚の人気が高まっていることに起因しています。さらに、肉食者の増加と魚を食べることの健康上の利点に関する意識の高まりが、魚の需要を増加させています。さらに、米国のMiya’sやスコットランドのFisheries Innovationなど、数多くのシーフード・レストランが持続可能な選択肢のみを提供することに注力しています。これらのレストランやシーフード・サービス・プロバイダーは、ナマズやティラピアなどの持続可能なシーフード・オプションに焦点を当てています。このように、すべてのこれらの要因は、世界市場における魚セグメントの成長に貢献しました。例えば、2022年10月20日、Umami Meatsは細胞ベースのフィッシュケーキとフィレを発売しました。シンガポールのUmami Meats*は、米国の食材会社Ingredionと共同でタイ風フィッシュケーキと衣付きフィレを発売し、人気を集めています。
シーフード市場の地理的浸透:
予測期間中はアジア太平洋地域が優勢
過去数年間、アジア太平洋地域は、経済発展が促進するビジネスチャンスにより、外食産業にとって重要な市場となっています。さらに、近年、レストランへのオンライン注文のレベルが著しく増加しており、レストランに販売チャネルと収益を拡大する機会を提供しています。アジア太平洋地域全体では、中国やインドなどの発展途上国が、世界で最も人気のある魚関連料理の中心地となりつつあります。この国には、本格的な魚関連料理を作り、消費するという強い伝統があり、それはレストランのメニューのレベルの高さからもうかがい知ることができます。これとともに、組織化された外食サービスに対する需要の高まりと、市場における外食の傾向の高まりが、クイックサービス・レストランとフルサービス・レストランの両方において、甲殻類を含むシーフードとプレミアム・サーブの成長を後押しすると予想されます。例えば、2021年8月、Shiok Meatsは世界初の細胞ベースのロブスター肉を独占試食イベントで発表。同社は本拠地に養殖水産物の専門生産施設を建設中。
また、アジア太平洋地域の経済成長には、特定国の中でも国際貿易が重要な役割を果たしています。中国は水産物輸出・生産で世界一。多くの発展途上国が水産物生産と輸出を増やしており、予測期間中にアジア太平洋地域の水産物市場の成長に貢献すると予測されています。
競争状況
市場に参入している主要企業は、製品ラインナップの拡充に注力しており、フィレ、ポーション、リングなど、より幅広い水産物製品を生産しています。さらに、主要プレイヤーの製品範囲は、フィレとポーションが支配的であり、これらの国の消費者の需要が高いため、外食産業や小売業で非常に使用されています。また、サプライチェーンや経営効率を向上させるため、デジタルマーケティング企業などとの戦略的提携に取り組んでいる企業もあります。また、こうした取り組みにより、小売業者は製品を信頼し、長期的な業界成長のための農業を確保することができます。同市場の世界的なプレーヤーとしては、日本水産、マルハニチロ、Mowi ASA、Charoen Pokphand Foods Group、Dongwon Group、丸紅、OUG Holdings、三菱商事、Trident Seafoods Corporation、Thai Union Group Public Company Limitedなどが挙げられます。水産物業界では、M&A戦略、そして事業拡大が世界的に最も人気のある戦略です。例えば、2022年6月、Northcoast Seafoods Ltd.の株式の100%が、マルハニチロ株式会社の一部門であるSeafood Connection Holding B.V.(Secon)に買収されました。この買収により、ノースコーストはマルハニチログループの一員に。
2022年6月、三菱商事株式会社(MC)とマルハニチロ株式会社(マルハニチロ)は、鮭鱒の陸上生産に特化した新合弁会社ATLAND株式会社(ATLAND)の設立に合意したと発表。
2022年3月、タイ・ユニオン・グループは持続可能な漁業パートナーシップ(SFP)と提携し、サプライチェーンの透明性を促進し、より広範な生態学的影響を検討。SFPとのパートナーシップは、健全な海洋・水生環境と安全な水産物供給を確保するため、責任ある水産物ビジネスの創造に取り組んでいます。
2022年4月21日、セルミートはシリーズAで810万ドルを投資した後、シンガポールで養殖エビの生産を開始しました。光州を拠点とする同社は、ロブスターやカニを含む他の養殖水産物の製品ラインも開発する予定。
COVID-19 水産物市場への影響
世界の水産物市場にプラスの影響
COVID-19の流行は、より多くの人々が家庭料理や小売店での購入に目を向けたことから、世界の水産物市場にプラスの影響を与えました。オンラインチャネルが魚介類の主な販売先となったため、水産物に対する需要は、特に封鎖期間中に増加しました。魚介類はすぐに食べることができるため、パンデミックの間、魚介類市場は安定していました。さらに、水産物産業は生産、供給、消費に関して世界のあらゆる地域で新たな高みに達しました。水産物の重要性に対する認識が高まり、ライフスタイルが変化したことで、魚介類などの消費量が急速に増加しました。ほとんどの国が鎖国の影響を受けたため、施設の閉鎖や消費者の購買力の低下により生産能力が不足しています。
しかし、消費者が日々の食生活に便利で栄養価の高い商品を求めることにこれまで以上に集中したため、業界は2020年後半に軌道に乗りました。さらに、パンデミック期に家庭料理での水産物の利用が増加したことで、さまざまな料理にこうした製品が取り入れられやすくなり、成長ポテンシャルが向上しました。例えば、チリの青空市場業者はFerias Onlineプラットフォームを立ち上げ、パンデミック時に地域コミュニティに青果物や魚介類のボックスを配送し始めました。フューチャー・オブ・フィッシュ・オーガニゼーションによると、米国では76%の消費者が手軽さと利便性を求めて食料品をオンラインで購入すると回答しているのに対し、56%はCOVID-19のリスクを避けるためにそうしていると回答しています。過去2年間で、最もダウンロードされた食料品アプリはウォルマート31で、ターゲット、インスタカート、サムズクラブ、クローガーがこれに続きました。32 パンデミックのピーク時、オンライン食料品の売上は20~30%増加。
【目次】
- 調査範囲と調査方法
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- 製品タイプ別市場
- 形態別市場スニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
…
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