スターチシロップの世界市場~2030年:競合環境、企業プロファイル、市場規模、シェア、成長、需要、最新動向

 

市場概要

 

世界のスターチシロップ市場は、2021年にYY百万米ドルと評価されました。2030年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間(2023-2030年)の年平均成長率は4.36%です。

スターチシロップは、様々なでんぷんを酵素で加水分解し、精製してできる粘性のある液体です。でんぷんの処理により、精製され濃縮された製品が得られます。スターチシロップは、増粘剤や甘味料として食品産業で広く使用されているだけでなく、そのまろやかな甘味と高い吸収能力により、付加的な機能性を付与し、多くの商品の食感、色、風味に貢献しています。消費者の可処分所得の増加と人口の拡大は、産業の拡大に大きく貢献しています。健康的な食事がますます流行するにつれて、より良い食品を求める消費者の需要も高まっています。スターチシロップは、健康食品の天然甘味料や増粘剤として利用できるため、健康志向の顧客にとって魅力的であり、これが予測期間中のスターチシロップ市場を牽引するでしょう。

スターチシロップ市場のダイナミクス
天然素材やビーガン製品への消費者志向の高まりによる水飴需要の増加

健康志向の高まりにより成長する水飴市場。スターチシロップは、食品・飲料、醸造、製薬業界で使用される天然の増粘剤および甘味料です。加工食品の需要と消費者の可処分所得が発展途上国における成長の主な原動力です。バー、スナック、ジャム、シリアルなどの最終用途製品の販売増は、流通チャネルやオンライン・プラットフォームの普及に伴い、業界の成長を牽引しています。予測期間中、ビーガン製品に対する需要の増加は、様々な処方における水飴の使用の増加につながると予想されます。これは市場の拡大にプラスに働くと予想されます。例えば、2020年8月28日、PURISはドーソンのエンドウ豆タンパク質工場の開設を準備し、トウモロコシの代替品であるエンドウ豆シロップ、玄米、タピオカシロップ、スイートルパン粉などのアイテムを新たに導入しました。タンパク質と食物繊維が豊富。社長によると、ケトフレンドリーな焼き菓子を作る製剤業者にとっては特に魅力的なものだそうです。

しかし、スターチシロップの市場は、代用デンプンとの厳しい競争に阻まれています。グルテンフリー食品への需要が高まっているため、グルテンフリー澱粉の未開拓市場が市場の拡大を制限しています。

スターチシロップ市場のセグメンテーション
世界のスターチシロップ市場で最も需要が増加したのは食品・飲料分野

飲料や機能性食品の消費の高まりが、食品・飲料業界におけるスターチシロップの世界需要を牽引。その有益な資質のため、デンプンシロップはバーやシリアルから乳製品やパンに至るまで、幅広い食品に容易に含めることができます。人口の増加と消費者の可処分所得の増加は、いずれも産業の成長に大きく貢献しています。医薬品や醸造分野でも使用されています。栄養価の高い菓子類に対する需要の増加、食品産業における技術改良、人口の増加、生活水準の向上、インドのような新興国における重要なプレイヤーの浸透は、すべて市場拡大を促進する要因です。

栄養価の高い菓子製品に対する消費者の需要の高まり、食品産業における技術の進歩、発展途上国における大手企業の市場浸透の増加などが主な要因です。例えば、2020年11月20日、イングレディオンは低糖グルコースシロップ「ステーブルスウィート」を発売しました。この製品は、噛みごたえのあるお菓子、ロリポップ、ゼリー、グミなどの食品用途向けに設計されています。Ingredion EMEAは、Stablesweet LD低糖グルコースシロップの発売により、中東・アフリカ全域で減糖および特殊甘味料ソリューションのポートフォリオを拡大しています。トウモロコシから作られたこのグルコースシロップは、メーカーが糖分を減らしながら保存安定性の高い製品を製造できるように設計されています。

スターチシロップ市場の地理的浸透:
予測期間中、北米が支配的地域

北米は、収益と数量シェアで世界の水飴市場をリードしています。パッケージ食品やその他の食品におけるスターチシロップの使用は、予測期間を通じて北米地域の成長を促進する主要な傾向であると予測されています。また、北米地域の市場は米国が最も急成長すると予測されています。同国における砂糖代替品の需要は、砂糖の過剰摂取による健康への影響に関する懸念の高まりと、加工食品および飲料における低グリセミック指数(GI)砂糖代替品の用途拡大によって促進されると予想されます。製菓・製パン用途では高フルクトース・コーン・シロップ(HFCS)のような甘味料の需要が高まっており、同国では甘味料の巨大市場が形成されています。米国では、HFCSとも呼ばれるブドウ糖果糖液糖シロップには、一般に果糖含有率55%のもの(HFCS 55)と42%のもの(HFCS 42)の2種類があります。

さらに、政府の規制が市場の成長を後押ししています。例えば、米国FDAは特別食用食品へのキシリトールの使用を直接食品添加物として承認しており、これは他のすべての無糖・無添加製品にも適用され、また「一般に安全と認められている」(GRAS)に分類されています。これらの国々で生産される食品や飲料における水飴の使用が増加した結果、水飴メーカーはメキシコから魅力的な展望を得ることができると予測されます。製菓、製パン、清涼飲料製造における水飴の使用も、今後数年間で市場の可能性を高めると予想されます。加工食品やシリアルの製造における使用の増加も、2029年までの需要を押し上げると予想されます。例えば、2022年1月7日、Pamela’s社は、グルテンフリーで非遺伝子組み換え小麦ブレンドで作られたグレインフリーのグラハムクラッカーの発売を発表しました。また、卵、トウモロコシ、大豆、ナッツ、高果糖コーンシロップ、人工香料、その他の原材料も不使用。

 

競争状況

 

市場の主要プレーヤーは、水飴に対する消費者の需要の高まりに対応するため、様々な認証の取得に注力しています。規制機関は、すべてのクリーンラベル製品の製造、取り扱い、表示、施行に関する規則や規制を策定しています。したがって、水飴製品を提供するために、企業は規制機関のガイドラインに従って革新的な製品を開発し、非遺伝子組み換え、ハラル、コーシャなどの様々な認証で認められています。一部のプレーヤーは、Tate & Lyle、COFCO Rongshi Bio-technology、MANILDRA Group、Cargill Inc.、Tereos、Grain Processing Corporation、Luzhou Bio-chem Technology、Corn Products International、Archer Daniels Midland Company、Ingredion Incorporatedです。例えば、2021年10月12日、ピュリスはミネソタ州ドーソンにある新しい生産施設が正式に稼動したと発表しました。この最新鋭の施設は、同社の生産能力を2倍以上に拡大します。植物性食品に対する消費者の関心が高まる中、ピュリスは生産能力を倍増させます。植物性食品市場に関する新しい報告書によると、植物性代替食品の世界市場は1620億ドルに達する可能性があります。

例えば、2021年2月10日、ピュリス・ホールディングスとリブカインドリー・コレクティブは、世界的な再生可能な植物ベースの未来に向けた基盤を確立するため、ジョイント・ベンチャーの取り組みを開始しました。両社は、植物由来の食品開発におけるPURISの実績ある専門知識と、植物由来の分野における世界的リーダーであるLIVEKINDLY Collectiveのネットワークを組み合わせました。両社は、より持続可能な食品システムへの道を開くという究極の目標に向けて、サプライチェーンにおける最も差し迫った課題に取り組むことで、植物性栄養食品の採用を加速させたいと考えています。

COVID-19 スターチシロップ市場への影響
世界のデンプンシロップ市場へのプラスの影響

COVID-19危機の初期段階では、加工・包装食品と飲料の需要が増加。需要増加の唯一の要因は、パンデミック発生時に数ヶ月間持ちこたえることができる食料品を保存しておきたいという願望。加工食品の需要増加により、水飴市場は拡大が予想されます。世界的なサプライチェーンの正常化も、水飴市場の成長を後押ししています。さらに、この市場の混乱は、多くの産業において消費者の消費を大きく変化させています。様々な食品に様々な種類の水飴が使用されるようになったことは、この不穏な時代に際立っている変化の一つです。消費者やさまざまな食品メーカーの間でこうした変化が起きている主な原因は、デンプン水飴は乳糖やグルテンを含まないため、当然健康に良いと考えられていることです。 国際澱粉機関によると、2020年3月19日、トウモロコシ精製業者はCOVID-19危機の間、手指消毒剤の継続的な生産と供給を確保しました。アメリカのとうもろこし精製工場は、毎日列車一台分の工業用アルコールを生産しています。手指消毒剤やその他の健康関連除菌製品の製造のためのアルコール注文に不足はありません。流通システムも、こうした製品の需要急増に急速に追いついています。例えば、2020年2月18日、株式会社ガリガリ君は「チョコホリック・ゼロカロリーチョコレートシロップ」を発売しました。大好きなチョコレートバーやフレーバーにインスパイアされたチョコホリック・シロップは、10種類のエキサイティングな新フレーバー。100%ヴィーガン対応、グルテンフリー、砂糖不使用、無脂肪、ゼロカロリーでありながら、それぞれがユニークな味わいです。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と調査方法
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別市場
    2. ソース別市場スニペット
    3. アプリケーション別市場スニペット
    4. 地域別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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