市場概要
創薬インフォマティクスの世界市場規模は2022年に29.6億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率11.2%で成長すると予測されている。創薬インフォマティクス市場は、今後数年間で大きな成長が見込まれる。この背景には、ハイパフォーマンスコンピューティングやウェブサービスの進歩、インシリコモデリングツールの採用拡大、創薬におけるデータ量の増大、革新的な医薬品分子に対する需要の高まりなど、さまざまな要因がある。創薬に高度な情報技術ソリューションを導入することで、業界の競争が激化することが予想される。例えば、Certara, Inc.は2021年1月、Simcyp Physiologically-based Pharmacokinetic (PBPK) Simulatorプラットフォームの最新版を発表した。この新プラットフォームには、妊娠・授乳期の薬物作用を評価・解析するモデルが組み込まれている。
同市場は、ハイパフォーマンス・コンピューティングとウェブサービスの進歩、インシリコ・モデリングツールの採用拡大、創薬データ量の増加、革新的な医薬品分子に対する需要の高まりなどを背景に、今後数年間で大きく成長する見通しである。この成長は、創薬における高度な情報技術ソリューションの登場がさらに拍車をかけ、業界各社の競争激化につながっている。例えば、Certara, Inc.は、Simcyp Physiologically-based Pharmacokinetic (PBPK) Simulator version 20を発表した。このシミュレータは、妊娠中や授乳中の薬物作用を評価するための新しいモデルを提供し、医薬品の安全性と有効性プロファイルの最適化に関連する重要な意思決定を支援する。
さらに、創薬のタイムラインを合理化し短縮するために、インフォマティクス・ソリューションを採用する傾向が企業間で高まっている。Curve Therapeutics Ltd.は、遺伝子コード化されたMicrocycleプラットフォームを管理するためにCDD Vaultプラットフォームを導入した。このホステッドプラットフォームは、安全なデータ管理とシームレスなリアルタイムのデータ共有を提供し、製薬、バイオテクノロジー、学術の各分野における共同発見を促進します。
COVID-19創薬への世界的な取り組みが進んでいることも、市場の成長に寄与している。科学者たちは、ウイルスタンパク質やヒトACE2受容体を標的とした潜在的な薬剤候補を同定するために、インシリコ・ツールやバーチャル・スクリーニング技術を活用している。さらに、企業はCOVID-19に関連する医薬品開発のさまざまな段階に特化したウェブサービスやソリューションを開発している。例えば、IBMのvisual molecular explorerプラットフォームは、SARS-CoV-2ウイルスを標的とする分子のキュレーションセットの探索に利用されており、AIが生成した人工物の共有が可能で、最適な医薬品の設計をサポートしている。
創薬インフォマティクス部門は、2022年に約60%の最大収益シェアを占め、精密医薬品の開発に大きく注力している。精密医療は、個人の遺伝的・分子的プロファイルに合わせた個別化医療の提供を中心に展開される。PerkinElmer, Inc.のような企業は、創薬を加速するためにアナリティクスを活用した革新的なソリューションを提供している。
さらに、いくつかの発展途上国では、政府が創薬プロセスを迅速化するためにバイオインフォマティクスの導入を積極的に奨励している。例えば、インド政府は2020年7月にDrug Discovery Hackathon(DDH)を開始した。このイニシアチブは、創薬インフォマティクス・ツールを用いてCOVID-19ウイルスに対する効果的な分子の同定、検証、設計を促進することを目的としていた。DDHは、参加者がリード分子合成に必要なスキルを身につけるためのトレーニングプログラムとして機能した。
インド政府が2020年7月に開始した創薬ハッカソン(Drug Discovery Hackathon:DDH)は、創薬インフォマティクスツールを活用し、COVID-19に対する有効な分子を同定・設計することを目的とした。この取り組みは包括的なトレーニングプログラムとして機能し、参加者はパンデミックとの闘いにおけるリード分子合成に必要不可欠なスキルを身につけることができた。
医薬品開発ワークフロー分野は、2022年から2030年までの年平均成長率(CAGR)が10.9%と最も高くなると予測されている。この成長は、製薬会社のパイプラインにある医薬品候補の増加に起因している。創薬インフォマティクス・ツールは、臨床試験デザインにおいて重要な役割を果たし、最適な試験成績と最大の改善可能性を確保する。予測期間中、創薬インフォマティクス部門は10.9%の最速成長率が見込まれている。
シーケンス解析プラットフォームは、2022年の売上高で市場を支配し、予測期間中も主導的地位を維持し、11.7%という最速の複合年間成長率(CAGR)を示すと予想される。バイオインフォマティクス・ソリューションは、核酸、タンパク質、その他の生体分子配列の一次および二次データベースの開発に広く採用されている。インフォマティクス・ソフトウェアは、遺伝子や標的タンパク質を特定するためのゲノム配列データのマイニングとウェアハウスを可能にし、それによって潜在的な医薬品の開発を促進する。
基礎的な創薬研究では、CLUSTALW、BLAST、FASTAのような配列解析ツールが重要な役割を果たしており、さまざまなデータベースや解析技術が採用されている。この分野における新しく先進的なソフトウェアの発売は、このセグメントの成長に貢献している。例えば、Certaraは2019年7月に科学情報学プラットフォームD360のバージョン19.6を発表した。このプラットフォームは、色分けされた特性に基づく配列の配置を含め、タンパク質およびペプチド配列のアライメント、表現、分析を可能にする。
インフォマティクス・プラットフォームは、創薬プロセスでますます普及している分子モデリングにおいても重要な役割を果たしている。これらのツールは、生物学的システムや低分子のモデリングとシミュレーションを可能にし、分子レベルでの挙動に関する洞察を提供する。さらに、ヒット化合物の発見やヒット化合物からリード化合物への最適化のコスト効率にも貢献し、創薬プロセスを加速させる。
北米は、創薬に焦点を当てた研究開発(R&D)活動への投資の増加や、データマイニングおよび分析技術の進歩など、いくつかの要因に関連して、2022年に39.09%の最高売上高シェアを獲得し、市場リーダーに浮上した。これらの開発は、創薬プロセスにおける大量のデータをより効率的かつ効果的に分析することを可能にし、市場の拡大に大きく貢献している。高度なインフォマティクス・ツールや技術を活用することで、研究者や製薬企業は貴重な知見を引き出し、十分な情報に基づいた意思決定を行うことができるようになり、創薬・開発活動の加速につながる。創薬インフォマティクス市場の成長は、COVID-19創薬を加速させる世界的な取り組みによってさらに促進される。企業は、COVID-19創薬のさまざまな段階に特化したさまざまなウェブサービスやソリューションを開発している。例えば、2020年6月、IBM Visual Molecular Explorerプラットフォームは、コロナウイルス(SARS-CoV-2)を標的とするように設計された分子のサブセットを分析した。このプラットフォームは、AIが生成した成果物をオープンソースで共有することで、医薬品候補の初期段階での最適化を促進した。
さらに、業界各社は共同事業や研究協力にますます注力するようになっており、これが今後数年間の市場成長に寄与すると予想される。2020年12月、AIを活用した低分子創薬のリーディングプレーヤーであるAtomwise社は、A2i Therapeutics社およびFutuRx社とのジョイントベンチャーによるポートフォリオの拡大を発表した。この共同研究は、腫瘍学、免疫学、感染症、神経科学、血液凝固障害など、さまざまな治療領域にまたがる研究プログラムを網羅している。このような創薬における共同研究は、創薬インフォマティクスの大きな需要を生み出し、市場拡大の原動力となっている。
予測期間中、アジア太平洋地域のCAGRは11.9%と最速の成長が見込まれている。これは、同地域における製薬・バイオ医薬品産業の急成長とCRO数の拡大によるものである。中国とインドは、予測期間中に有望な成長機会を提供する主要国である。
主要企業・市場シェア
医薬品開発のスピードアップを図るため、業界の主要企業は他社、研究機関、臨床研究機関との提携を積極的に進めている。こうした提携は、効率を高め、価値あるデータの提供を加速することを目的としている。2020年3月、チャールズ・リバー・ラボラトリーズ・インターナショナル社がデシフェックス社と提携したのがその一例である。この提携はDeciphex社のPatholytix Preclinicalプラットフォームを活用するもので、病理医の生産性を最大化し、顧客への迅速なデータ提供を促進するように設計されている。この先進的なプラットフォームを活用することで、前臨床試験におけるワークフローを最適化し、最終的にはより効率的な医薬品開発プロセスに貢献することを目指した。
主な創薬インフォマティクス企業
Certara
ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH
インフォシス
チャールズ・リバー・ラボラトリーズ
コラボレーティブ・ドラッグ・ディスカバリー社
ユーロフィンズ・ディスカバーエックス・プロダクツ
ジュブリアントバイオシス
セルビタ
ノボ・インフォマティクス社
ケマクソン社
アルバニー・モレキュラー・リサーチ
オラクル
アクセンチュア
アジレント・テクノロジー
イルミナ
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界の創薬インフォマティクス市場をワークフロー、サービス、地域に基づいてセグメント化しています:
世界の創薬インフォマティクス市場のレポート区分
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ワークフローの展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)
創薬インフォマティクス
バイオコンテンツ管理
サービスの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
配列解析プラットフォーム
分子モデリング
ドッキング
臨床試験データ管理
その他
地域別展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. ワークフロー
1.1.2. サービス
1.1.3. アプリケーション
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目標1
1.9.2. 目標2
第2章 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. ワークフローの展望
2.2.2. サービス展望
2.2.3. アプリケーション展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 創薬インフォマティクス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 創薬インフォマティクス市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 創薬インフォマティクス ワークフローの推定とトレンド分析
4.1. 創薬インフォマティクス市場: 主な要点
4.2. 創薬インフォマティクス市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 創薬インフォマティクス
4.3.1. 創薬インフォマティクス市場の推計と予測、2018~2030年 (億米ドル)
4.4. バイオコンテンツ管理
4.4.1. バイオコンテンツ管理市場の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
第5章. 創薬インフォマティクス サービスの推定と動向分析
5.1. 創薬インフォマティクス市場: 主な要点
5.2. 創薬インフォマティクス市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 配列解析プラットフォーム
5.3.1. 配列解析プラットフォーム市場の推定と予測、2018〜2030年(10億米ドル)
5.4. 分子モデリング
5.4.1. 分子モデリング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
5.5. ドッキング
5.5.1. ドッキング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
5.6. 臨床試験データ管理
5.6.1. 臨床試験データ管理市場の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
5.7. その他
5.7.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
第6章 創薬インフォマティクス市場 創薬インフォマティクス市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域の展望
6.2. 地域別の創薬インフォマティクス市場 主な要点
6.3. 北米
6.3.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.6. スウェーデン
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.7. ノルウェー
6.4.7.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.8. デンマーク
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 企業/競合の分類
7.2.1. サータラ
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. インフォシス
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. チャールズリバーラボラトリーズ
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. コラボレーティブ・ドラッグ・ディスカバリー社
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. ユーロフィンズDiscoverX製品
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. ジュビラン・バイオシス
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. セルヴィータ
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. ノボ・インフォマティクス社
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. ケマクソン社
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.11. アルバニー・モレキュラー・リサーチ社
7.2.11.1. 会社概要
7.2.11.2. 業績
7.2.11.3. 製品ベンチマーク
7.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.12. オラクル
7.2.12.1. 会社概要
7.2.12.2. 業績
7.2.12.3. 製品ベンチマーク
7.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.13. アクセンチュア
7.2.13.1. 会社概要
7.2.13.2. 業績
7.2.13.3. 製品ベンチマーク
7.2.13.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.14. アジレント・テクノロジー
7.2.14.1. 会社概要
7.2.14.2. 業績
7.2.14.3. 製品ベンチマーク
7.2.14.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.15. イルミナ社
7.2.15.1. 会社概要
7.2.15.2. 業績
7.2.15.3. 製品ベンチマーク
7.2.15.4. 戦略的イニシアティブ
…
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