市場概要
先進治療薬の世界市場規模は2022年に270億4,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)16.8%で成長すると予測されている。先進治療薬(ATMP)の出現は、製薬業界と疾患治療の展望を一変させた。難病や数種類の癌の治療に新たな道を開いた。Kymriah、Zolgensmaなどの製品の成功が市場を牽引する重要な要因である。COVID-19のパンデミックは、ウイルス学研究における先進治療の応用を大きく促進した。2020年12月には、高リスクのCOVID-19感染者の治療に対するT細胞療法の可能性を述べた研究が発表された。これに先立つ2020年9月、米国FDAはCOVID-19患者の治療を目的としたALVR109(同種T細胞療法IND申請)を承認した。
これにより、SARS-CoV2感染症に対する先進治療の研究開発への投資が促進されると予想される。さらに、SARS-CoV-2感染に対する新たな治療パラダイムとして、間葉系間質細胞/幹細胞(MSCs)に基づく臨床試験が最近登録されつつある。これらの治療法は、研究プログラムにおける治療方法として有望な結果を示しており、市場空間の有機的収益生成をさらに補完している。
先端医療用医薬品市場は現在初期段階にあるが、継続的に成長している。競争優位を得ようと努力する従来の医薬品メーカーは、ATMPを将来の医療制度における有利な収益源と見なしている。現在、この分野は非常に活発で、承認された製品の成功後、企業はATMPの臨床試験に多額の投資を行っている。
ここ数年、タンパク質や低分子をベースとする開発企業が養子細胞T療法の開発に力を入れ始めている。例えば、2022年2月、開発・製造受託機関(CDMO)であるレシファームは、Vibalogicsの買収により、先進治療薬(ATMP)の提供をウイルス療法に拡大した。
組織工学製品部門は、医療や治療の不可欠な部分として、特に身体のあらゆる病気や損傷部分の機能回復を必要とする治療において、組織工学製品や手技が組み込まれていることに起因して、市場を支配している。
この分野は、出版物、調査研究、臨床試験、およびトランスレーショナル製品の顕著な増加によって証明されるように、過去数年にわたって大きな牽引力となっている。さらに、組織工学プロセスを進歩させる技術や製品の継続的な進歩が、このセグメントの成長を助けている。例えば、2022年10月、欧州研究大学連盟(The League of European Research Universities:LERU)は、ルンド大学、ライデン大学医療センター(Leiden University Medical Centre:LUMC)の2つの加盟大学とスクネ大学病院が、先進治療薬(Advanced Therapy Medicinal Products:ATMPs)分野の研究、教育、開発を推進するために提携すると発表した。
他方、CAR-T療法分野は宇宙で大きな勢いを増しており、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されている。ノバルティスAG、ギリアド・サイエンシズ、ブリストル・マイヤーズ スクイブなどの主要企業は、CAR-T製品の世界的な普及に注力している。例えば、ノバルティスAGは、シンガポールで初めて商業的に承認されたCAR-T療法として、同社のKymriahがHealth Sciences Authorityから承認されたことを発表した。
Kymriahは、B細胞性急性リンパ芽球性白血病および再発・難治性びまん性大細胞型B細胞リンパ腫の治療用に開発されたCAR-T製剤である。同様に、ブリストル・マイヤーズ スクイブのR/R型B細胞リンパ腫に対する新規CAR-T細胞療法であるBreyanziは、2021年3月に日本の厚生労働省から承認を取得した。この結果、投資の流れがCAR-T製品の開発へとシフトし、セグメントの大幅な成長につながった。
北米は先端治療医薬品業界を支配し、2022年には44.5%という最大の収益シェアを占めた。米国では、この新しい治療法の臨床試験数が増加しており、地域の成長を補完している。また、各国の規制当局がATMPの開発と商業化を促進するための枠組みやガイドラインを導入していることも、この地域の成長を後押ししている。これらの規制は、承認プロセスを合理化し、患者の安全を確保すると同時に、この分野への投資と技術革新を促進することを目的としている。2021年3月現在、米国は世界中で進行中の遺伝子治療の臨床試験全体の約57.0%を占めている。この高いシェアは、この市場への投資フローが増加し、それによって収益が増加していることを示している。
アジア太平洋地域は、予測期間中、年平均成長率21.4%で最速の成長が見込まれている。同地域では医療費の大幅な増加が見られ、先端治療薬に関連する研究開発活動への投資拡大につながっている。このため、新しく革新的な製品や技術の開発が進み、市場の成長を後押ししている。この地域では、遺伝子編集技術、幹細胞研究、遺伝子工学の著しい進歩が見られる。学術機関、研究機関、業界各社は、ATMPs分野の研究開発を促進するために協力しており、技術革新の加速と市場拡大につながっている。
主要企業と市場シェアの洞察
先端治療薬市場はここ数年、著しい成長を遂げている。この分野に参入する企業が増えていることから、市場の競争激化が予想される。また、最近のATMPの承認がこの分野の拡大を加速させている。市場参入企業は、市場での地位を維持するために様々な戦略をとっている。製造受託機関との提携は、この分野で見られる現在の傾向である。CDMO/CMOは、この市場における研究開発活動の活発化により、そのサービスに対する高い需要を目の当たりにしている。
主な先進治療薬企業
スパーク・セラピューティクス社
ブルーバード・バイオ社
ノバルティスAG
UniQure N.V.
セルジーン・コーポレーション
ギリアド・ライフサイエンス・インク
コロン ティシュージーン社
JCRファーマシューティカルズ株式会社
メディポスト
ベリセル株式会社
株式会社ファーミセル
Organogenesis Inc.
先進治療薬の世界市場レポート区分
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の先進治療医薬品市場レポートを治療タイプ、地域に基づいてセグメント化しています:
治療タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
細胞療法
幹細胞療法
非幹細胞療法
遺伝子治療
組織工学製品
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 治療タイプ
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目標1
1.9.2. 目標2
第2章 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 治療タイプの展望
2.2.2. 地域別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 先進治療薬市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 先進治療薬市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章 先進治療薬 先進治療薬の タイプ別推定とトレンド分析
4.1. 先進治療薬市場: 主要なポイント
4.2. 先進治療薬市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 細胞療法
4.3.1. 細胞治療市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
4.4. 遺伝子治療
4.4.1. 遺伝子治療市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. 組織工学製品
4.5.1. 組織工学製品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第5章 先端治療医薬品市場 先進治療医薬品市場 地域別推定と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 地域別の先進治療薬市場 主な市場からの収穫
5.3. 北米
5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4. 欧州
5.4.1. 英国
5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.4. イタリア
5.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.5. スペイン
5.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.6. スウェーデン
5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.7. ノルウェー
5.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.8. デンマーク
5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 日本
5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.3. インド
5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.4. オーストラリア
5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.5. タイ
5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ブラジル
5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.6.2. メキシコ
5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.6.3. アルゼンチン
5.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. サウジアラビア
5.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.7.2. 南アフリカ
5.7.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7.3. アラブ首長国連邦
5.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.7.4. クウェート
5.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 企業/競合の分類
6.2.1. スパーク・セラピューティクス社
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. ブルーバードバイオ社
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. ノバルティスAG
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. ユニキュアN.V.
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. セルジーン・コーポレーション
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. ギリアド・ライフサイエンス社
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. コロン ティシュージーン社
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. JCRファーマシューティカルズ株式会社
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. メディポスト
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.10. 株式会社ベリセル
6.2.10.1. 会社概要
6.2.10.2. 業績
6.2.10.3. 製品ベンチマーク
6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.11. 株式会社ファーミセル
6.2.11.1. 会社概要
6.2.11.2. 業績
6.2.11.3. 製品ベンチマーク
6.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.12. オルガノジェネシス社
6.2.12.1. 会社概要
6.2.12.2. 業績
6.2.12.3. 製品ベンチマーク
6.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
…
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