市場概要
植物ベースのシーフード市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率15.23%に達すると予測されています。
植物ベースのシーフードは、同様の色、食感、外観、風味を持つ食品のビーガン代替品です。植物性シーフードは通常、植物性タンパク質単離物、大豆、澱粉、野菜エキス、食用油、その他の調味料を混合して製造されます。理想的には、従来の代替品と同等の栄養素を摂取できることが期待されています。植物由来の海産食品は、倫理的・健康的理由から注目を集めています。環境と動物保護に対する関心の高まりは、植物ベースのシーフード市場の成長を促進すると予想されます。
菜食主義とは、食生活において動物性食品の使用を避けること。菜食主義者は、植物から作られた食品を食べます。彼らの食事には、果物や野菜、エンドウ豆、豆類、レンズ豆などの豆類、ナッツ類、種子類、パン、米、パスタ、豆乳、ココナッツミルク、アーモンドミルクなどの代替乳製品が含まれます。菜食主義には、現代の畜産で使用されている抗生物質やホルモン剤に関連する副作用を最小限に抑えたり、不要な体重を減らしたりするなどの健康上の利点があります。ヴィーガンの食事は、前立腺がんのリスクを35%減らすと予想されています。米国におけるビーガンの数は、2014年の400万人から2018年には2,000万人へと600%増加しました。2011年から2016年にかけて、ヴィーガン人口が最も急速に増加したのはイタリアで、その増加率は94.4%でした。SPINSが発表した新しいデータによると、米国における植物性食品の売上は70億ドルに達し、2020年には食品市場全体の2倍のペースで27%成長。2018年から2020年の間に、植物由来製品の売上高は43%成長し、食品業界の17%増加の約2.5倍となりました。Good food instituteとplant-based foods associationを合わせると、アメリカでは植物性製品の家庭全体の消費量は57%にのぼることがわかりました。2021年、ビーガン食品市場は160億ドル以上。2020年、植物性食品の売上は、食品全体の売上の2倍の速さで成長。また、複数の植物ベースのシーフードオプションが利用可能であることが、市場成長の原動力になると予想されます。
植物ベースのシーフード市場のセグメント分析
世界の植物性シーフードで最も高いシェアを占める魚製品セグメント
2021年、魚製品セグメントはXX%以上の最高収益シェアを獲得。植物ベースの魚製品は、健康に良い小麦タンパク質を含んでいます。環境問題、世界の魚資源の急速な枯渇、肉の過剰摂取に伴う複合的な健康問題を考慮すると、植物ベースの魚製品の売上は増加する見込み。主要な食品・飲料大手は、植物性魚製品をより広範な料理の脚光を浴びるようにするため、熱心な研究開発に取り組んでいます。これらの主要企業は、新しい魚製品を導入し、マーケティングと販売促進キャンペーンを積極的に実施することで、より多くの人々にリーチできるようにしています。市場に投入された新しい植物ベースの魚製品は、消費者を惹きつけ、製品の売上を増加させています。植物ベースの魚バーガー・パテは人気があり、世界人口の間でビーガン・バーガーの需要が高く、嗜好が高まっています。食品の持続可能性と植物ベースの魚の代替品に対する関心の高まりは、来年の大規模なトレンドになりつつあります。
植物ベースの海産物市場の地域別シェア
予測期間中は欧州が圧倒的地域
新興企業が相次いで製品を発売していることから、欧州が植物ベースのシーフード市場を支配。例えば、2020年12月、植物ベースのシーフード会社Good Catchは、ヨーロッパでのプレゼンスを拡大。さらに、環境に対する関心の高まりは、欧州における植物性シーフード市場の成長をさらに促進すると予想されています。植物ベースのシーフードサプライヤーは、外食店舗へのアクセスを獲得し、菜食主義を祝うためにヨーロッパの新製品をデビューしています。持続可能な開発への強化された焦点と個人の間で動物虐待に関する懸念の高まりは、植物ベースのシーフード製品の生産に多額の投資を大手プレイヤーを奨励しています。さらに、環境に優しい植物性食品を促進するために、欧州各国の政府によって多くの取り組みが行われており、これが欧州の市場成長を後押ししています。
ドイツは欧州における菜食主義の主要国。2020年、ドイツのビーガン人口は260万人で、2016年に記録した2倍。ドイツの人口の合計3.2%がヴィーガンで、これはヨーロッパ最大のヴィーガン人口です。また、様々な有名食品チェーンが植物ベースの魚製品をメニューに提供するようになったことも、この地域における植物ベースのシーフード市場の成長をさらに後押ししました。
競争環境
この業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な市場参入企業は、OmniFoods、The Plant-Based Seafood Co.、Good Catch、Fazenda Futuro、Current Foods、Roquette Frères、Impossible Foods Inc.、Umiamiなど。主要な主要プレーヤーの中には、製品ポートフォリオを拡大し、売上高を増加させるために新製品を発売しました。例えば、2022年6月、無農薬製品で知られる香港のOmniFoods社は、Omni Seafoodと名付けた新しい植物性シーフードの発売を発表。2021年2月、ザ・プラント・ベースド・シーフード社は、受賞歴のあるマインド・ブローのビーガン・シーフードを小売店で販売開始。また、2021年10月、Good Catch社はシンガポールでユニークな植物性シーフードを発売。同社は4つの製品を発売: Plant-Based Food Service Tuna Flake」、「Plant-Based Fish Burgers, Classic Style」、「Plant-Based Fish Cakes, Thai Style」、「Plant-Based Crab Cakes, New England Style」。2022年7月、マインド・ブロウ・カンパニーは植物由来のクラブケーキを発売。この新製品は、シーフード製品に代わる最新の製品です。このクラブケーキは、植物由来のまぶしたエビとホタテの製品ラインナップに加わります。この製品は、セロリ、タマネギ、パン粉などの伝統的なクラブケーキの風味で味付けされており、クラシックなフレーク状の食感をお楽しみいただけます。クラブケーキの代替品は非遺伝子組み換えで、大豆、乳製品、トウモロコシ、パーム油を使用していません。2022年3月、Good Catchの植物由来のシーフードは、スプラウトのファーマーズ・マーケットで、マグロのフラッグシップ・ラインを全国で発売しました。
COVID-19 植物ベースのシーフード市場への影響
世界の植物ベースの海産物へのプラスの影響
COVIDパンデミックは、電子商取引プラットフォームの増加やオンライン・フード・デリバリー・サービスの増加により、植物ベースのシーフード製品に対する需要を創出。COVID-19の流行と営業停止措置により、多くの消費者が小売店への来店を回避。さらに、健康意識の高まりからビーガン食の採用が増加しており、パンデミック後の世界の植物性海産物市場の需要を直接的に高めています。マッキンゼーが2020年に実施した調査によると、回答者の約70%が、より安全で環境に優しい製品を購入するために時間とお金を費やすようになると回答し、約60%がパンデミック後に健康的な食生活を志向するようになったと回答しています。さらに、パンデミックの間にビーガン人口が増加したことも、植物性魚介類の消費増加の主な理由のひとつです。パンデミックの間、消費者は自分が摂取している食品の種類をより意識し、普段の食事で不必要な脂肪分や高カロリー食品の摂取を減らすために必要な措置をとっていました。植物性食品は、中等度から重度のCOVID-19感染の発症確率を下げるのに役立ちました。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- 製品タイプ別市場
- 流通チャネル別市場
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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