世界の家庭用カクテル市場レポート:規模、シェア、産業、予測、展望(2023年~2030年)

 

市場概要

 

ホームカクテルの世界市場は、2022年に100万米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に高い年平均成長率で成長し、2030年には100万米ドルに達すると予測されています。消費者はカクテル文化やミクソロジーの出現に魅了され、好奇心や冒険心を高めています。

消費者の嗜好や習慣の変化など、多くの変数が近年の世界的な家庭用カクテル・ビジネスの大幅な拡大と人気に寄与しています。家庭でアルコール飲料やノンアルコール飲料を自分で作るのが好きな顧客は、個性的なカクテルを作るための材料、器具、インスピレーションを提供するこの市場に支えられています。

消費者の生活は急速に変化し、家庭での体験が重視されるようになりました。バーやレストランの雰囲気を自宅で再現するために、多くの人々がカクテルを作ることを選択しています。

ホームカクテル市場のダイナミクス
市場拡大の主要因は消費者のミクソロジーへの関心の高まり
手軽で簡単に作れるカクテルへのニーズの高まりは、ホームカクテルビジネスを牽引する主な要因の1つです。洗練されたバーテンダー技術や長いレシピを必要とせず、家庭用カクテルキットやカクテルミキサー、RTD(Ready-to-Drink)ドリンクを使えば、消費者は自宅で好みのカクテルを楽しむことができます。消費者が多忙なライフスタイルの中で利便性を求める中、カクテルを簡単に作ることができる商品の人気はますます高まっています。

特に、社交が制限される時期(COVID-19の流行期など)には、自宅での社交やおもてなしの人気が高まっています。顧客は、自分自身や友人のためにエレガントなドリンクを調合できるアイテムやツール、また自宅でバー体験を再現するテクニックを求めています。

カスタマイズへの関心の高まりと消費者の健康志向が市場成長を牽引。
家庭用カクテル市場は、健康志向の高まりが影響しています。顧客の健康志向の高まりに伴い、低アルコールまたはノンアルコールカクテルの需要が高まっています。このため、ノンアルコールのスピリッツやミキサーが開発され、アルコールの悪影響を受けずに高級なモクテルが楽しめるようになっています。

消費者の個人的な体験の追求は、家庭用カクテル市場にも反映されています。自分の好みに合ったカクテルを作りたい消費者は、味や成分をカスタマイズできる家庭用カクテル・キットやミキサーを利用することができます。このトレンドが、予測期間2023-2030年のホームカクテル市場の成長を牽引しています。

規制と法的制約が家庭用カクテル市場の成長を抑制。
アルコール飲料の販売と流通を取り巻く混乱と一貫性のない規制環境が、家庭用カクテル市場の大きな阻害要因となっています。家庭用カクテルの製造業者や販売業者は、年齢制限、表示仕様、課税要件、流通制限など、幅広い法的要件を遵守しなければならないため、こうした規制の結果、困難が生じる可能性があります。

ホームカクテルの世界市場では、リキュールセグメントが最大の市場シェアを占めています。
ホームカクテルの世界市場は、カテゴリー別に酒類、カクテルミキサー、アクセサリーに細分化。2022年のホームカクテル市場分析レポートでは、酒類セグメントが58.8%と最大の市場シェアを占めています。酒類は、社交イベント、休日、特別な日に頻繁に関連しています。結婚式、パーティー、祝日、お祭りなど、人々が集まってお酒を楽しむ機会では、アルコール消費量が増加することがよくあります。

家庭用カクテルの世界市場の地域別普及率
北米地域が家庭用カクテル市場で最大シェア
家庭用カクテルの世界市場は、地域別に世界の5つの地域に区分されます: 北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ。ホームカクテル市場の分析では、北米のホームカクテル市場が2022年に35.6%の最大市場シェアを占めました。

カクテルの消費は流行の結果、特に家庭で伸びています。2020年9月時点で、例えば米国の顧客はCOVID-19に対して、以前よりも頻繁にカクテルを作ると回答しています。蒸留酒を購入する米国の顧客の5人に2人以下は、自宅でカクテルを作るのは手間がかかりすぎると主張しています。このことは、消費者がカクテルを作ることに抵抗を感じていないことを裏付けています。

 

主要プレーヤー

 

市場の主な世界的プレーヤーは、Diageo plc、Brown-Forman、Bacardi Limited、Asahi Group Holdings, Ltd.、PernodRicard、Halewood Wines & Spirits、SHANGHAI BACCHUS LIQUOR CO., LTD.、Suntory Holdings Limited、Manchester Drinks Company Ltd.、Anheuser-Busch InBevなど。

COVID-19の流行の結果、市況は改善。COVID-19の需要がすでに急増していたにもかかわらず、COVID-19のパンデミックが地球を襲うと、このセクションは急成長しました。需要の高まりは、家庭でカクテルを作る文化の拡大、健康や利便性への関心の高まり、家庭用カクテルの品質や種類の向上など、いくつかの要因が挙げられます。

パンデミック(世界的大流行)により、多くの消費者がウイルス感染を防ぐため、購買行動をインターネット通販に切り替えました。また、実店舗を構える小売業者は、Eコマース戦略を構築することの価値を認識し始め、顧客基盤を拡大するために、Drizlyのようなオンライン注文・配達サービスに注目しています。

タイプ別

ワインベース
スピリッツベース
モルトベース
その他
製品別

酒類
チョコレート
生クリーム
コーヒー
ハーブ
フローラル
ナッツ
シトラス
フルーティー
大麻入り
コーシャー・リキュール
カクテル・ミキサー
トニックウォーター
クラブソーダ
ジンジャー・ビール
フレーバーカクテル・ミキサー
その他
アクセサリー
バーツール
グラス
ミキサー&シェーカー
マドラー
ボトルオープナー
コルク抜き
アイスペール
ジガー
ツールキット
その他
冷凍庫・製氷機
その他
流通チャネル別

酒販店
スーパー・ハイパーマーケット
オンラインストア
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な展開
2023年4月、シンプルなミックスドリンクの世界トッププレミアムブランドであるフィーバーツリーは、アメリカで最も一般的なカクテルシーンであるブラッディメアリーとマルガリータ*をより豊かにするために巧みにデザインされたカクテルミキサーの新ラインを発売します。フィーバーツリー クラシック ブラッディメアリー」と「フィーバーツリー クラシック&ライト マルガリータ」の発売により、同ブランドは、ミキサー売場における品質、風味、選択肢を取り戻す革新的な戦略の一環として、炭酸飲料以外の分野にも進出しています。
2022年9月、バカール・インディアはインド市場向けに、同社初の高級ノンアルコール・ミキサー・ライン「MIX’R」を発売しました。この新しい製品ラインは、消費者の嗜好の変化に対応するために導入されたもので、消費者は現在、より便利な飲み方を志向し、より上質で華やかなスピリッツへの欲求が高く、プレミアム・カクテルを求める意欲が高まっています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別市場
    2. スニペット市場:製品別
    3. スニペット市場:流通チャネル別
    4. スニペット市場:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオまたは将来のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数、タイプ別
    2. ワインベース
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. モルトベース
    4. スピリッツベース
    5. その他

 

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