肉種判別検査の世界市場(2023-2030):競合環境、企業プロファイル、市場規模、シェア、成長

 

市場規模

 

世界の食肉種検査市場は、2022年に19億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 4.1%で成長し、2030年には26億米ドルに達する見込みです。DNA分析は、種の遺伝的構成を同定し区別するのに役立つ技術であり、食肉認証ツールとして理想的です。リアルタイムポリマー連鎖反応(PCR)は、食肉種判別検査で広く使用されるようになったPCRの特定のタイプです。

次世代シーケンサーは、1つのサンプルで複数種のDNAを含む全ゲノムのシーケンスを可能にします。これにより、利用可能な遺伝資源のより包括的なスクリーニングが可能になり、複雑な食品に含まれる幅広い食肉種の同定に最適です。

質量分析は、食肉種に特異的な固有のペプチドマーカーを同定するタンパク質ベースのアッセイに使用できます。種特異的マーカーは、ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)や次世代シーケンシング(NGS)などのDNAベースの手法で一般的に使用されます。

食肉スペシエーション検査市場のダイナミクス
食肉の消費に関する食品の安全性、健康、倫理的懸念に対する消費者の意識の高まりが食肉スペシエーション検査の市場成長を促進

世界的に、消費者は自分たちが消費する食肉の安全性に関心を持つようになっています。消費者は、購入した食肉製品にホルモン、病原菌、抗生物質、その他の潜在的に有害な物質などの汚染がないことを保証することを望んでいます。食肉スペシエーション検査は、このような汚染物質の存在を特定するのに役立ち、消費者は十分な情報を得た上で、購入する食肉について決定することができます。

消費者の健康意識は高まり、食生活の栄養面にも気を配るようになっています。特定のアレルゲンを避けたり、特定の動物種の食肉を摂取するなど、特定の食事条件や嗜好を持っている場合もあります。世界的な食肉不正の増加も、食肉スペシエーション検査の需要を生み出しています。これは、食事制限や文化的慣習を持つ消費者に関連するものです。

世界的な食肉生産の増加が食肉スペシエーション検査市場の成長を促進

食肉は世界中の多くの人々にとって重要な栄養源です。過去5年間で、食肉生産量は3倍に増加しています。OECD- FAO Agricultural Outlookによると、2030年までに世界の一人当たり食肉消費量は小売重量換算で35.4kgまで、年間0.3%増加すると予測されています。国際的な食肉貿易は、アジアおよび近東諸国からの需要増に対応して拡大するでしょう。

今後10年間の食肉タンパク質の世界消費成長率は、基準期間である2018~2020年と比較して、2030年までに14%増加すると予測されます。食肉消費の急成長は、可処分所得の増加と人口の急増によるものです。牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉など様々な種類の肉の需要の増加は、2030年までにそれぞれ5.9%、13.1%、17.8%、15.7%の割合で成長すると予測されています。このような食肉需要の増加は、食肉スペシエーション検査の需要を後押しします。

食肉スペシエーション検査の高コストが市場成長を阻害

食肉スペシエーション検査の高コストは中小企業にとっての障壁です。食肉スペシエーション検査法には、特殊な試薬、機器、それを操作する熟練した雇用者が必要です。これらのコストは、特にDNAベースの方法のような高度な検査技術の場合、相当なものになります。特に小規模の企業や予算が限られている企業にとっては、機器の校正、メンテナンス、研究所のインフラに関する初期投資と継続的な出費が負担となる場合があります。

多くの企業は、食肉のスペシエーション検査を、専門的な検査サービスを提供する外部のラボに委託しています。しかし、このような外部サービスにはコストがかかり、繰り返し検査を行うことで全体の支出に大きな影響を与える可能性があります。外部検査サービスへの依存は、企業の検査プロセスに対する柔軟性とコントロールを制限し、財務的負担を増大させる可能性があります。

食肉スペシエーション検査市場のセグメント分析
世界の食肉スペシエーション検査市場は、魚種、技術、形態、地域によって区分されます。

鶏肉に対する消費者の需要の増加が予測期間中のセグメント成長を後押し

世界の食肉種別検査市場は、牛、豚、鶏、馬、羊、その他で区分されています。

鶏肉は家畜化された鶏に由来し、世界中で広く消費されています。汎用性、手頃な価格、栄養面での利点など様々な要因による消費者の鶏肉需要の増加。人口の急激な増加、食生活の嗜好の変化、都市化の進展、経済的要因などにより、鶏肉の需要は増加しています。鶏肉は冷凍、生鮮、加工、付加価値製品など様々なタイプで消費されています。

鶏肉スペシエーション検査は、より広範な食肉スペシエーション検査市場にとって不可欠なものです。鶏肉スペシエーション検査は、鶏肉製品のラベル表示の正確性を保証するのに役立ちます。鶏肉として販売されている食肉が、他の動物種由来ではなく、本当に鶏由来であることを検証します。これは、不正行為や誤った表示を防止し、食肉業界の透明性を維持するために重要です。

鶏肉スペシエーション検査は、サプライチェーン全体を通して鶏肉製品の真正性を確認するのに役立ちます。これにより、鶏肉として販売される食肉が、低品質または好ましくない種で代替または混入されていないことが保証されます。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

世界の食肉種検査市場の地域別シェア
北米地域が食肉特異性検査市場で最大シェア

北米の食肉特異性検査市場とは、特に食肉産業において、食品の安全性と規制遵守の重要な側面である、様々な動物の出所を特定するための食肉製品の検査と分析に関わる産業の増加を指します。米国やカナダのような先進国では、食肉特異性検査は、食肉製品のすり替えや不当表示などの不正行為を検出・防止するために実施されています。

米国やカナダの消費者は、自分たちの食品がどこから来て、何が含まれているのかにますます関心を寄せています。消費者は、購入する食肉が正確に表示され、食生活や倫理的嗜好に沿ったものであることを知りたがっています。この地域の食品医薬品局(FDA)や米国農務省(USDA)などの規制機関は、食肉の安全性を確保し、食肉業界における不正を防止するために厳しい規制を実施しています。食肉に特化した検査は、こうした不正を最小限に抑え、消費者に良質な食品を提供するのに役立ちます。

 

主要企業

 

世界の主要企業には、Eurofins Scientific、VWR International, LLC、Rapid Test Methods Ltd.、AB Sciex Pte. Ltd.、LGC Limited、Neogen Corporation、ALS、BioCheck Inc.、EnviroLogix、EMSL Analytical, Inc.

COVID-19による食肉スペシエーション検査市場への影響
COVID-19の影響

COVID-19の期間中、ブロイラー、レイヤー、七面鳥、乳牛、肉牛の消費率はおよそ1.7%減少し、推定2億4840万トンとなり、パンデミックの市場成長にマイナスの影響を与えました。パンデミックは、食品産業に関連する世界のサプライチェーンを混乱させました。こうした中断の影響は、一次食肉検査に必要な試薬、機器、その他のリソースの利用可能性に影響を与えた可能性があります。

パンデミック(世界的大流行)の最中には、閉ざされた地域社会、社会的孤立、経済的不安が消費者の行動や購買パターンに影響を及ぼす可能性があります。特に食品加工業界では、食肉検査の需要に影響を与えた可能性があります。健康とウェルネスへの注目の高まりは、オーガニック、ナチュラル、倫理的に調達された食肉など、特定の栄養素を含む製品に対する需要の増加につながり、また特定の食肉検査はこれらの主張の検証に役立つため、消費者の信頼を支え、変化する嗜好に対応することができます。

種類別






その他
技術別

PCR法
ELISA法
その他
形態別


調理済み
加工品
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な動き

2021年5月7日、フランスの試験所グループであるユーロフィンズは、試験受託機関であるアライアンス・テクニカル・ラボラトリーズ(ATL)社を買収。この買収は、同社の食品、水、飼料検査サービス提供の強化に貢献。
2020年12月14日、米国のNeogen社は食肉スペシエーション用の迅速で簡便なReveal検査を開始。Reveal検査は牛肉、馬肉、羊肉、鶏肉用で、簡単な水抽出後5分で正確な結果が得られます。この新しい検査は、生肉中の0.5%の対象種を検出します。
2023年4月4日、Bio-Rad社は食肉種判別のための新キットを市場に投入しました。この新キットは、食品、飼料、環境サンプル中の標的種を検出するためのリアルタイムPCR法を提供します。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 品種別スニペット
    2. 技術別スニペット
    3. 形態別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 促進要因
        1. 食肉の消費に関連する食品安全、健康、倫理的懸念に関する消費者意識の高まりが食肉スペシエーション検査市場の成長を促進
        2. 世界的な食肉生産の増加が食肉スペシエーション検査市場の成長を促進
      2. 阻害要因
        1. 食肉スペシエーション検査の高コストが市場成長の阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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