市場動向
ペット用ハーブサプリメントの世界市場規模は、2022年に8億850万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.4%で成長すると予測されている。市場を支える主な促進要因としては、ペット予防ケアのための天然・ハーブサプリメントへのメーカーのシフト、ペット支出の増加、ペットの高齢化、ペットサプリメント需要の増加、ハーブペットサプリメント開発のための天然成分の技術革新などが挙げられる。ペットの寿命が延びるにつれ、老化した体をサポートするために適切な栄養を与えることが重視されるようになっている。ハーブサプリメントは、加齢に伴う栄養不足に対処し、シニアペットの活力を維持するのに役立つ。Packaged Factsの2020年ペット飼育者調査によると、ペット用サプリメント購入者の77%が天然成分の製品を選び、68%がオーガニックのサプリメントを愛犬に与えている。このように、ペットの高齢化は、ペット用ハーブサプリメントの需要を促進すると予想される。
さらに、獣医学的ケアの進歩によりペットが長生きし、飼い主がハーブサプリメントを使ったペットの健康や栄養に関心を持つようになったため、免疫増強剤、心臓、認知サポート製品、抗炎症・疼痛管理サポートを必要とする高齢の犬や猫が増加している。Packaged Facts 2020 Survey of Pet Ownersによると、犬の飼い主の47%が7歳以上の犬を飼っており、2019年調査の43%から増加し、猫の飼い主の43%がその年齢層の猫を飼っており、39%から増加しており、このペット層の成長を示している。シニアペット人口の増加により、市場ではカスタマイズされたペットサプリメントの需要が増加しており、市場プレーヤーが効能を向上させた多機能ハーブサプリメントを開発する大きな機会が生まれている。
COVID-19は市場に大きな影響を与えると考えられている。米国動物虐待防止協会(ASPCA)のデータによると、COVID-19危機の最初の1年間に、アメリカのほぼ5世帯に1世帯が猫や犬を飼育するようになった。同様に、フォーブス・アドバイザーズの世論調査によると、ペットを飼っている人の78%がパンデミック中にペットを購入し、2020年には16%、2021年には39%、2022年には23%が購入するという。このようなペット飼育の増加により、ハーブサプリメントを使用したペットの健康促進のためのペット支出が増加している。
さらに、戸締まりや外出禁止令が発令されたことで、多くの人が家で過ごす時間が増え、ペットとのふれあいが増えた。ペットとの絆が深まったことで、飼い主はペットの健康や幸福に気を配るようになり、ハーブサプリメントを使ってペットの健康全般を改善する方法を模索するようになったのかもしれない。さらに、パンデミックは、ペットの健康とウェルネスに自然でホリスティックなアプローチを求める人々の傾向を広めた。このような考え方の変化はペットのケアにも及んでおり、ペットの飼い主はハーブサプリメントを含むナチュラルでオーガニックなペット用品により関心を示すようになり、市場の成長を補うものと期待されている。
動物の種類別では、犬セグメントが2022年の市場で最大のシェアを占めている。犬は世界で最も広く飼われているペットであり、採用率も非常に高い。American Pet Products AssociationのNational Pet Owners Surveyによると、アメリカの6,900万世帯が犬を飼っている。企業は新しい犬用サプリメントを提供し、予測期間中の市場の成長を促進している。例えば、2021年10月、マース・アンド・アフィリエイトズのブランド「グリニーズ」は、運動能力、免疫システムのサポート、皮膚と被毛の健康に重点を置いた犬用ビタミン剤のラインを発売した。これらの製品は、人工香料、保存料、充填剤を使用せず、高品質の原材料で作られている。
猫用セグメントは、予測期間中に10%以上の急成長を遂げると推定される。猫は飼い主により多くの安らぎと交友を与えることが分かっており、これがキャットフードやサプリメント製品の需要増加につながっている。2021年11月のCNNの健康レポートによると、米国では少なくとも2,500万人が閉塞性睡眠時無呼吸症候群を患っており、人口の約30%が不眠症を経験している。猫と一緒に寝ることで不眠症が改善する可能性がある。その結果、猫を飼うことの利点が猫の採用を増やし、その結果、市場の成長機会が広がっている。
製品タイプ別では、マルチビタミン&ミネラル部門が2022年に29.5%の収益シェアで市場を支配し、CBD部門は予測期間中に約11%の最速CAGRを記録すると予測されている。ペットの飼い主は、ペットの全体的な健康を高めるための積極的な対策として、マルチビタミンとミネラルのサプリメントを使用している。これらのサプリメントは、最適な健康状態の維持、免疫機能のサポート、健康な皮膚や被毛の促進などに役立つ。
ハーブCBDサプリメントに対する需要の高まりは、予測期間を通じて市場の成長を後押しすると予想される。2023年9月に発表された米国ペット用品協会の統計によると、ペットの不安を軽減し、全方位的なペットの健康を高めるために、CBDベースのペット用品の利用が世界的に増加している。CBDサプリメントは、CBDベースのハーブペットサプリメント製品を通じて、大脳の刺激をサポートし、退屈を軽減し、ペットの飼い主の不安を和らげる。さらに、2023年から2024年にかけて実施されたAPPA全米ペットオーナー調査では、猫の飼い主の53%、犬の飼い主の55%が心を落ち着かせる製品を利用していることが判明した。これらの製品には、噛むもの、ビタミン、ハーブCBD製品などが含まれ、雷雨や大勢が集まるときなど、一般的な不安の前でもペットを幸せで満足させることができる。
2022年の地域別では、北米が市場全体の32%以上の最大シェアを占めている。主要企業の存在、ペットの人間化傾向の高まり、ペット用品の品質向上が、同地域の市場シェア拡大の主な要因である。大手企業は子会社を設立することで市場での存在感を高めており、これが地域市場を推進すると予想される。例えば、Pet Honestyは2023年8月、国内トップのペット小売業者であるPetSmartでペットの健康サプリメントを発表した。ペット用ハーブ栄養サプリメント開発のパイオニアとして、Pet Honesty製品は現在、PetcoとPet Supplies Plusとともに、米国のトップ3のペットショップで提供されている。また、近隣のペットショップやペット専門店、トラクター・サプライ・カンパニーなどにも広く流通しており、全米7,000カ所以上のペットショップやオンラインショップで販売されている。
一方、アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて年平均成長率11%以上で最も急速に成長すると推定されている。ペット人口の増加とペットの健康に対する関心が、同地域の市場成長を促進すると予想される要因である。市場参入企業は、動物用医薬品の地域別発売や地域拡大に取り組んでいる。例えば、Wai Yuen Tong Medicine Co.Ltd.は2020年8月にペット用のラベル付きハーブサプリメントのラインをリリースすることにより、ペットサプリメント市場に多角化した。
消化器サポートセグメントは2022年に23%以上のシェアで市場を支配した。いくつかのペットの消化器系の問題に対するハーブサプリメントの利点に関する意識の高まりが、このセグメントの成長を牽引している。さらに、ペットの消化器系の健康を維持するための予防措置として、ハーブの消化器系サプリメントの使用が増加していることも、このセグメントの成長を補完すると予想される。これらのサプリメントの定期的な使用は、健康な消化管を維持し、将来の問題を予防するのに役立つ可能性がある。健康な腸内細菌叢の維持をサポートする有用微生物であるプロバイオティクスは、消化管の健康のためのハーブサプリメントとして使用することができる。
その他(エネルギーおよび電解質、成長促進剤など)セグメントは、予測期間中に約15%の最速CAGRを記録すると予想される。ペットのエネルギーを高める合成医薬品や興奮剤には、潜在的な副作用やリスクがある可能性がある。そのため、ハーブサプリメントはペットのエネルギーレベルを高めるのに、より安全で優しく、副作用が少ないと考えられています。さらに、ペットのエネルギーレベルを高めるためにハーブのペット用サプリメントの採用が増加していることも、このセグメントの成長に寄与している。さらに、警察犬、捜索救助犬、スポーツ犬などの作業犬の飼い主は、肉体的に厳しい活動中に動物が最高のパフォーマンスを発揮できるように、エネルギー促進ハーブサプリメントを使用している。
グミ&チュアブルセグメントは、2022年に32%以上の収益シェアで市場を支配した。犬猫を含む多くのコンパニオンアニマルは、錠剤やカプセルを飲み込むのが困難であったり、単にその感覚を楽しめなかったりする。ペットは本能的にすべての食物を噛むため、このような状況ではチュアブルタイプのサプリメントが最良の選択肢となり、このセグメントの成長を牽引している。
その他のセグメントは、予測期間中、年平均成長率(CAGR)約12%で最も急速に成長すると予測されている。その他のセグメントには、ジェル、ゼリー、散剤が含まれる。このサプリメントは錠剤や丸薬よりも吸収されやすい。投与が簡単で、食品や飲料に取り入れることができるため、予測期間を通じて製品の人気が高まるだろう。
2022年の売上シェアはオフライン・セグメントが60%超で市場を支配している。一方、オンライン・セグメントは予測期間中、最も速いCAGR約12%を記録すると予測されている。これは、相当数のペットオーナーが実店舗を優先的な流通チャネルとして選択しているためである。しかし、最近ではeコマースやその他のインターネット・アウトレットが人気を集めている。売上を伸ばすために、いくつかのオフラインの小売業者は、顧客がオンライン注文と直接購入のどちらかを選べるようにし始めた。
Eコマースへの需要の高まりは、予測期間中、オンライン・セグメントに有利な成長をもたらしている。例えば、Kerry Group plc.が2021年3月に発表したデータによると、サプリメントに関しては、ペットの飼い主は実店舗からオンライン小売業者へと徐々に移行している。それでも、2020年以降、ペット用サプリメントのオンラインショッピングへの大幅なシフトが起きている。北米では、2019年には店舗型小売がペットサプリメント販売全体の66%を占めていたが、2020年には53%に減少している。さらに、オンラインで販売されるペットサプリメントの小売価格は、2019年の29%から2020年には42%へと大幅に上昇し、店舗販売とのギャップを埋めるのに役立っている。
主要企業・市場シェア
市場は、大手動物用医薬品企業から小規模な民間企業まで、多様なプレーヤーの存在により競争が激しい。これらの企業は、市場シェアを拡大・強化するためにさまざまな戦略を採用している。主要企業は、M&A、製品上市、提携、地域・拠点拡大など、いくつかのイニシアチブを実施している。例えば、2023年2月、Pet Well-being社は、犬用の新しい獣医強度のソフトチュアブルシリーズである最初の4 Chewies製品を発表した。
ペット用ハーブサプリメントの主要企業
ブラックモアズ
NaturVet(ガーモン社)
ナチュラルドッグ社
アドバケアファーマ
ペットナチュラルレメディーズ
ドルウェスト・ハーブス社
オンリーナチュラルペットLLC
アモーベット
ロックウェル・ペッツ・プロ
ニュートリペットリサーチ社
ヘルスエクステンション
本レポートでは、2018年から2030年までの地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社は世界のペット用ハーブサプリメント市場を製品タイプ、用途、動物タイプ、剤形、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:
製品タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オメガ3脂肪酸
プロバイオティクスとプレバイオティクス
マルチビタミン&ミネラル
CBD(生物多様性
タンパク質・ペプチド
その他
用途別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
消化器サポート
免疫サポート
皮膚・被毛
鎮静/ストレス/不安
関節の健康サポート
腎臓の健康
肝臓の健康
呼吸器の健康
その他(エネルギーおよび電解質、成長促進剤など)
動物タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
犬
猫
馬
その他
剤形の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
錠剤およびカプセル
グミ・チュアブル
粉末
液体
その他
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンライン
オフライン
ペット専門店
小売
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
デンマーク
ノルウェー
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
日本
中国
インド
韓国
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
UAE
クウェート
その他の地域
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.3. 情報収集
1.4. 情報・データ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. データソース一覧
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ペット用ハーブサプリメント市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 補助市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.1.1. ペット支出の増加
3.2.1.2. ペットの予防ケアのためのハーブサプリメントへのメーカーのシフト
3.2.1.3. 高齢化とサプリメント需要
3.2.1.4. ペット用サプリメント開発のための天然成分の革新
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. 標準化された規制の欠如
3.2.2.2. 十分な調査の欠如
3.2.3. 市場機会分析
3.2.4. 市場の課題分析
3.3. ペット用ハーブサプリメント市場分析ツール
3.3.1. 業界分析-ポーターの
3.3.1.1. サプライヤーの交渉力
3.3.1.2. バイヤーの交渉力
3.3.1.3. 代替品の脅威
3.3.1.4. 新規参入の脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治的・法的情勢
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的ランドスケープ
3.3.3. 2022年主要種・主要国別動物推定個体数
3.3.4. COVID-19の影響分析
第4章. ペット用ハーブサプリメント市場 製品タイプの推定と動向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. ペット用ハーブサプリメント市場 製品タイプ別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.3. オメガ3脂肪酸
4.3.1. オメガ3脂肪酸市場の収益予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4. プロバイオティクスとプレバイオティクス
4.4.1. プロバイオティクス&プレバイオティクス市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
4.5. マルチビタミン&ミネラル
4.5.1. マルチビタミン&ミネラル市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.6. CBD(生物多様性
4.6.1. CBD市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.7. タンパク質・ペプチド
4.7.1. タンパク質・ペプチド市場の売上高推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.8. その他
4.8.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章. ペット用ハーブサプリメント市場 動物タイプの推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. ペット用ハーブサプリメント市場 動物タイプの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.3. 犬
5.3.1. 犬市場の収益予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 猫
5.4.1. 猫市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5. 馬
5.5.1. 馬市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6. その他
5.6.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章. ペット用ハーブサプリメント市場 用途別推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. ペット用ハーブサプリメント市場 用途別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.3. 消化器サポート
6.3.1. 消化器サポート市場の売上高推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.4. 免疫サポート
6.4.1. 免疫サポート市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5. 皮膚・被毛
6.5.1. 皮膚・被毛市場の収益予測および予測、2018〜2030年(百万米ドル)
6.6. 鎮静/ストレス/不安
6.6.1. 鎮静/ストレス/不安市場の売上高推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.7. 関節の健康サポート
6.7.1. 関節健康サポート市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.8. 腎臓の健康
6.8.1. 腎臓の健康市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.9. 肝臓の健康
6.9.1. 肝臓の健康市場の売上高推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
6.10. 呼吸器の健康
6.10.1. 呼吸器の健康市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.11. その他(エネルギー・電解質、成長促進剤など)
6.11.1. その他(エネルギー・電解質、成長促進剤など)市場の売上高推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章. ペット用ハーブサプリメント市場 剤形の推定と動向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. ペット用ハーブサプリメント市場 投与形態の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
7.3. 錠剤とカプセル
7.3.1. 錠剤・カプセル市場の売上高推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.4. グミ&チュアブル
7.4.1. グミ&チュアブル市場の売上高推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
7.5. 粉末
7.5.1. 粉末市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6. 液体
7.6.1. 液体市場の売上高推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.7. その他
7.7.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
…
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