市場概要
世界の遠隔患者モニタリングソフトウェア&サービス市場規模は、2023年に85億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)34.9%で成長すると予測されている。遠隔患者モニタリング(RPM)ソフトウェア&サービスは、医療専門家が病院外で患者をモニタリングし、ケアを提供するのに役立つ。これが市場の成長を促進すると予想される。
遠隔患者モニタリングソフトウェアは、患者が遠隔地を通じて24時間365日医療専門家とつながることを可能にする。これらのソリューションは、特に年齢や麻痺などの特定の疾患によって移動に問題がある患者にとって有益である。また、RPMソフトウェアやサービスを採用することで、患者が自分の健康状態をよりよく管理できるようになり、医師が患者の健康状態について定期的に最新情報を伝えられるようになる。これらの要因により、遠隔患者モニタリングの採用が促進されると予想される。
COVID-19の大流行時には、安全性への高い懸念から市場は大きな伸びを見せた。病床需要の増加と多くの医療施設におけるスタッフ不足により、一部の施設では在宅医療環境で患者を治療することが可能になり、これがソフトウェアとサービスの需要増加に寄与した。病院は早期退院を促進するためにRPMプログラムを使用し、退院した患者はこのソフトウェアを通じて遠隔監視され、市場の成長を促進した。
その他セグメントは、2023年に53.5%の最大市場シェアを占めた。アルツハイマー病、関節炎、高血圧、麻痺などの慢性疾患の遠隔モニタリング用RPMソフトウェアやソリューションの採用が増加し、その普及が促進されると予測されている。これらの疾患の有病率の増加と老年人口の増加が、この成長を押し上げると予測される他の主な要因である。関節炎や麻痺などの疾患は患者の移動に問題を引き起こすため、RPMサービスやソリューションの需要が高まり、同分野の成長に寄与すると予想される。
糖尿病は、2024年から2030年までのCAGRが36.8%と最も速いと予測されている。糖尿病は肝臓、眼、心臓、腎臓の機能に影響を及ぼすことが知られており、血糖値の継続的なモニタリングが必要である。糖尿病の遠隔監視を提供するために官民の企業が取り組んでいるパートナーシップは、このセグメントの成長を促進すると予想されている。例えば、ミシシッピ大学医療センターは、North Mississippi Primary Health Careと提携し、遠隔モニタリングによる糖尿病ケア管理へのアクセスを増やそうとしている。このプログラムは、コリントス、アシュランド、ブーンビル、オックスフォード、ニューオールバニー、リプリー、ティショミンゴ、ウォルナットを含む米国の8都市で、少なくとも1,000人の参加者を獲得することを目指している。
発展途上国や先進国でのインターネット普及率の上昇が、予測期間中に患者や医師によるRPMソフトウェアの採用を促進すると予想される。例えば、米国のインターネットユーザー数は2020年の2億8,790万人から2021年には2億9,140万人に増加しており、このソフトウェアの採用が増加すると予測されている。さらに、世界各国政府による医療IT支出の増加も市場成長を後押しすると予想される。例えば、米国の医療費は2020年の1,195億米ドルから2021年には1,765億米ドルに増加している。このような政府支出の増加は、RPMソフトウェアやサービスの導入に必要なインフラをサポートするのに役立つと予想される。
世界人口の間で、心血管疾患、糖尿病、アルツハイマー病、関節炎などの慢性疾患の有病率が高まっていることが、RPMソフトウェアの採用を促進すると予想される。CDCの記事によると、関節炎は労働障害の主な原因であり、米国では5,850万人がこの症状に苦しんでいる。さらに、医療費を抑制する需要の高まりが、市場成長の先陣を切っている。遠隔モニタリングサービスを提供するmHealthアプリの増加も、サービスの採用を促進している。
北米は2023年に51.2%の収益シェアで優位を占めた。遠隔患者モニタリングサービスの採用やデジタルインフラの利用可能性などの要因が、この成長を促進すると予測されている。北米では、政府の取り組みがRPMソリューションの採用を後押しすると予測されている。例えば、米国の下院議員は2021年6月にRural Remote Monitoring Patient Actを提出した。この法案は、米国の地方州におけるRPMソフトウェアとサービスの提供を支援するバーチャルヘルスパイロットプログラムを導入する見込みである。この法案はRPMへのアクセスを改善し、医療提供者が患者により良いサービスを提供できるよう支援する。
MEAは2024年から2030年にかけて年平均成長率40.9%を記録すると予測されている。これは、医療費抑制に対する需要の高まりと、高血圧やII型糖尿病などの慢性疾患の有病率の増加によるものである。さらに、医療施設の負担を軽減するためのRPMの利用や、デジタル・ヘルスケア・システムを強化するための公共・民間企業による投資の増加が、この地域の市場成長を押し上げると予想されている。例えば、2022年6月付けのHealthcare IT News誌の記事によると、中東・北アフリカ地域の病院投資のうち、バーチャルCAE、人工知能、遠隔患者モニタリングが30%を占めると予想されている。
この成長には、入院患者の増加が寄与すると予想されている。RPMサービスには、緊急対応システム、データ主導型患者エンゲージメント・ソリューション、投薬管理などがある。緊急対応システムは、対応時間の短縮や病院の適切な配置に役立ち、ひいては患者がより良い治療を受けられるようになる。
2024年から2030年までのCAGRは、ソフトウェアが36.6%と最も早いと予測されている。スマートフォンやインターネットの世界的な普及が、この成長を後押ししている。例えば、Bankmycellが発表したデータによると、世界のスマートフォン数は2020年に60.5億台だったが、2021年には63.7億台に増加した。これはRPMソリューションの採用を後押しすると予想される。4G、5Gネットワークとビデオ会議システムの最近の発展は、この成長をさらに促進すると予想される。
エンドユーザー別では、プロバイダセグメントが2023年に44.0%の最大シェアを占めた。プロバイダには、病院、診療所、医師、臨床医が含まれる。プロバイダーによる遠隔患者モニタリングサービスの採用率が高いことなどが、市場の成長を促進すると予測されている。例えば、米国医師会の調査によると、2021年には医師の53%が遠隔モニタリングサービスを利用して患者にサービスを提供することに関心を持っている。このことは、予測期間中の同分野の成長に大きな追い風になると予想される。
患者セグメントは、予測期間中に36.2%という最も速いCAGRを記録すると予測されている。医療費削減のためのサービス導入の増加や、医師とのより良い連携などの要因が、予測期間中の市場成長を促進すると予測されている。業界レポートによると、2021年には米国人の5人に4人が医療に遠隔監視を採用することを支持している。また、医療に遠隔患者モニタリングを利用する参加者の85%は18歳から34歳であるとしている。
主要企業・市場シェア
主要企業による革新的な製品提供と新規企業の参入による高い競争が、市場の高成長をもたらしている。
遠隔患者モニタリング・ソフトウェアとサービスの主要企業
Teladoc Health, Inc.
メドトロニック
GEヘルスケア
シーメンス・ヘルスイニアスAG
フィリップスヘルスケア
ケアテイカー・メディカル
オムロンヘルスケア
バイオインテリセンス
2021年8月、メドトロニックはBioIntelliSense社との提携を発表した。この提携により、メドトロニックはバイオボタンを米国の病院と急性期病院から在宅への30日後の権利に提供する。BioButtonは、患者のバイタルサインを追跡する複数のパラメータを持つウェアラブルシステムである。
2022年9月、Watertown Regional Medical Center (WRMC)は心不全や高血圧などの慢性疾患を患う患者のための新しい遠隔ケア管理プログラムを導入
世界の遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場レポート区分
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場をタイプ、用途、エンドユーザー、地域別に分類しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ソフトウェア
サービス
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
癌
心血管疾患
糖尿病
睡眠障害
その他
エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
支払者
患者
プロバイダー
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
ロシア
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
シンガポール
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
MEA
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.1.1. 購入データベース
1.3.1.2. GVRの内部データベース
1.3.2. 一次調査
1.4. 調査範囲と前提条件
1.5. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
2.4. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場
第3章 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場の変数、動向、範囲
3.1. 普及率と成長展望マッピング
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因
3.2.2. 市場の阻害要因
3.3. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場分析ツール
3.3.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーの交渉力
3.3.1.2. 買い手の交渉力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入による脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的ランドスケープ
3.3.3. 主な取引と戦略的提携の分析
3.3.4. COVID-19の市場への影響
第4章 遠隔患者モニタリング 第5章 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 タイプ別推定と動向分析
4.1. 定義と範囲
4.2. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 タイプ別動向分析
4.3. ソフトウェア
4.3.1. ソフトウェア市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
4.4. サービス
4.4.1. サービス市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.2. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 アプリケーション動向分析
5.3. がん
5.3.1. がん市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. 心血管疾患
5.4.1. 心血管疾患市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5. 糖尿病
5.5.1. 糖尿病市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.6. 睡眠障害
5.6.1. 睡眠障害市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.7. その他
5.7.1. その他市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 エンドユーザーの推定と動向分析
6.1. 定義と範囲
6.2. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 エンドユーザーの動向分析
6.3. 支払者
6.3.1. 支払者市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4. 患者
6.4.1. 患者市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5. プロバイダー
6.5.1. プロバイダー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別市場スナップショット
7.2. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 地域別動向分析
7.3. 北米
7.3.1. 北米市場のタイプ別推計および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 北米市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.3.3. 北米市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.3.4. 米国
7.3.4.1. 米国市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.3.4.2. 米国市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.3.4.3. 米国市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.3.5. カナダ
7.3.5.1. カナダ市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.3.5.2. カナダ市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.3.5.3. カナダ市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 欧州市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.2. 欧州市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.3. 欧州市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.4. ドイツ
7.4.4.1. ドイツ市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.4.2. ドイツ市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.4.3. ドイツ市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.5. 英国
7.4.5.1. イギリス市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.5.2. イギリス市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.5.3. 英国市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.6. フランス
7.4.6.1. フランス市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.6.2. フランス市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.6.3. フランス市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.7. イタリア
7.4.7.1. イタリア市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.7.2. イタリア市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.7.3. イタリア市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.8. スペイン
7.4.8.1. スペイン市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.8.2. スペイン市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.8.3. スペイン市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.9. ロシア
7.4.9.1. ロシア市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.9.2. ロシア市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.4.9.3. ロシア市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5. アジア太平洋地域
7.5.1. アジア太平洋地域の市場推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.2. アジア太平洋地域の市場推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.3. アジア太平洋地域の市場推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.4. 日本
7.5.4.1. 日本市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.4.2. 日本市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.4.3. 日本市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.5. 中国
7.5.5.1. 中国市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.5.2. 中国市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.5.3. 中国市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.6. インド
7.5.6.1. インド市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.6.2. インド市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.6.3. インド市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.7. オーストラリア
7.5.7.1. オーストラリア市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.7.2. オーストラリア市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.7.3. オーストラリア市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.8. 韓国
7.5.8.1. 韓国市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.8.2. 韓国市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.8.3. 韓国市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.9. シンガポール
7.5.9.1. シンガポール市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.9.2. シンガポール市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.5.9.3. シンガポール市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. 中南米市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.2. 中南米市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.3. 中南米市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.4. ブラジル
7.6.4.1. ブラジル市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.4.2. ブラジル市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.4.3. ブラジル市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.5. メキシコ
7.6.5.1. メキシコ市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.5.2. メキシコ市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.5.3. メキシコ市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.6. アルゼンチン
7.6.6.1. アルゼンチン市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.6.2. アルゼンチン市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.6.6.3. アルゼンチン市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7. MEA
7.7.1. MEA市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.2. MEA市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.3. MEA市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.4. 南アフリカ
7.7.4.1. 南アフリカ市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.4.2. 南アフリカ市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.4.3. 南アフリカ市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.5. サウジアラビア
7.7.5.1. サウジアラビアの市場推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.5.2. サウジアラビア市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.5.3. サウジアラビア市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.6. アラブ首長国連邦
7.7.6.1. UAE市場の推定と予測:タイプ別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.6.2. UAE市場の推定と予測:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
7.7.6.3. UAE市場の推定と予測:エンドユーザー別 2018 – 2030 (USD Million)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68039-983-8