電解質ドリンクの世界市場は、フィットネス活動の増加により、2030年には500億ドルの規模に達すると推定

 

市場規模

 

電解質飲料の世界市場は、2022年に337億米ドル、2030年には500億米ドルに達する好成長が予測されています。予測期間2023-2030年の年平均成長率は5.7%です。

全体的な健康とフィットネスのための水分補給と電解質バランスの維持の重要性に対する消費者の意識の高まりが、電解質飲料市場を大きく牽引しています。消費者の健康意識が高まり、水分補給と運動中に失われる電解質の補給を提供する飲料を求めています。アスリート、フィットネストレーナー、健康専門家は、電解質飲料を大いに宣伝し、その利点についての認識を高めています。

利便性と携帯性を提供する電解質飲料への需要が高まっています。消費者は、旅行やアウトドア活動、多忙なライフスタイルの中でも手軽に飲める飲料を求めています。このため、外出先で水と混ぜることができる1回分ボトル、パウチ、粉末小袋が人気を集めています。

米国スポーツ・フィットネス産業協会(SFIA)が最近発表した「トップライン参加レポート」によると、身体活動は上昇を続けています。2022年暦年では、全アメリカ人の76%以上、2億3,690万人が少なくとも1つのアクティビティに参加しています。スポーツやフィットネス活動の人気が高まるにつれて、運動中の水分補給と電解質バランスの維持の重要性に対する認識も高まっています。

アスリートやフィットネス愛好家は、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの電解質は、体液バランス、神経機能、筋収縮、その他の生理学的プロセスの調整に役立つため、最適なパフォーマンスを発揮するために不可欠であることを理解しています。このようなフィットネスに対する意識の高まりにより、運動中や運動後に失われた電解質を補給するための便利で効果的な方法として、電解質飲料の需要が高まっています。

健康とウェルネス意識の高まりが電解質市場の成長を促進

健康とウェルネス意識の高い消費者は、全体的な健康のために水分補給と電解質バランスが重要であることを理解しています。彼らは、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの電解質が、適切な水分補給、神経機能、筋収縮、その他の生理的プロセスの維持に重要な役割を果たしていることを認識しています。電解質飲料3g中には、ナトリウム130mg、カリウム35mgが含まれています。

健康志向の高まりも、自然で水分補給に適した飲料の需要に拍車をかけています。多くの電解質飲料メーカーが、天然やオーガニックの電解質飲料を発売することで、この傾向に対応しています。これらの製品は、人工的な添加物や保存料、過剰な糖分を含まない処方になっていることが多く、健康志向の消費者にアピールしています。したがって、健康とウェルネスに対する意識の高まりにより、失われた電解質を補給し、水分補給レベルを維持する便利な方法として、電解質飲料の需要が増加しています。

他の飲料カテゴリーとの競争が電解質飲料市場の成長を抑制する可能性

消費者は、スポーツドリンク、エナジードリンク、フレーバーウォーター、機能性飲料、ジュースなど、幅広い選択肢の中から飲料を選ぶことができます。Journal of Food Distribution Researchによると、米国ではスポーツドリンクやエナジードリンクの代替品としてチョコレートミルクの消費が伸びています。チョコレートミルクはエナジードリンクの代替品であり、スポーツドリンクを補完するものです。これらの結果は、スポーツ/エナジードリンク市場におけるチョコレートミルクの再ポジショニングを支持するものです。

多様な選択肢があることで、消費者の嗜好が異なるカテゴリーに分散する可能性があります。ある消費者は、電解質とその他の機能的利点を提供するスポーツドリンクやエナジードリンクを選ぶかもしれませんし、別の消費者は水分補給のためにフレーバーウォーターや天然飲料を選ぶかもしれません。このような嗜好の多様化は、電解質飲料の市場シェアと成長の可能性を制限する可能性があります。

電解質飲料市場のセグメント分析
世界の電解質飲料市場は、製品、パッケージ、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されています。

アイソトニック飲料の水分補給とスポーツパフォーマンスとの関連性

2022年の電解質飲料市場では、アイソトニック部門が最も高い売上シェアを占めています。アイソトニック電解質飲料は、体液と同様の浸透圧を持つように処方されています。この特性により、迅速な吸収と効率的な水分補給が可能になり、スポーツ選手やスポーツや身体活動に従事する個人に適しています。世界的な消費者需要の高まりを受けて、大手企業は新しく革新的なアイソトニック風味飲料の開発に取り組んでいます。

2023年3月、エナジードリンクブランドのCarabaoは、水分補給を強化するために特別に設計されたスポーツ飲料Carabao Sportを発売し、アイソトニック市場に参入しました。Carabao Sportは炭水化物と電解質を配合し、ビタミンB群を強化しています。Carabaoの今回の発売は、Vypr社が2022年に実施した消費者調査の結果を受けたものです。この調査では、アイソトニック・スポーツドリンクを定期的に摂取し、毎週運動をしている人の60%が、このような飲料に含まれるアスパルテームの存在に大きな懸念を抱いていることが明らかになりました。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

電解質飲料市場の地域別シェア
北米地域におけるフィットネスセンターやスポーツジムの増加とスポーツ関連習慣を支援する政策プログラム

2022年、電解質飲料の売上高シェアが最も高かったのは北米。北米はスポーツとフィットネスの文化が強く、かなりの人口が様々なスポーツや身体活動に積極的に参加しています。身体活動協議会(Physical Activity Council)の一環としてIHRSAが実施した調査によると、2021年には6歳以上の6,650万人、つまりアメリカ人の5人に1人以上(21.8%)がフィットネスクラブやスタジオの会員となっています。

このようなスポーツへの取り組みやフィットネスに対する意識の高さが、運動中の水分補給不足をサポートする電解質飲料の需要を後押ししています。電解質飲料は、水分補給の利点と機能的特性を備えており、この地域の健康志向の消費者の嗜好に合致しています。

出典 DataM Intelligenceの分析(2023年)

 

主要企業

 

世界の主要企業は、PepsiCo、Coca-Cola Company、Coca Cola Company、The Kraft Heinz Company、PURE Sports Nutrition、The Vita Coco Company、Kent Corporation、Accolade Wines、Abbott Laboratories、NOOMA、Drinkwel, LLCなど。

パンデミックにより、健康維持と免疫力強化の重要性に対する意識が高まりました。このため、電解質飲料のような水分補給と健康全般をサポートする飲料の消費を含め、健康とウェルネスへの注目が高まっています。人々の健康に対する意識が高まるにつれ、電解質飲料の需要も高まっています。

一方、電解質市場は、他の多くの産業と同様に、閉鎖、旅行制限、製造施設の一時閉鎖によるサプライチェーンの混乱に直面しました。こうした混乱は、原材料の調達、生産、流通に課題をもたらし、供給不足と需要増への対応の限界につながりました。

製品別

アイソトニック
ハイポトニック
ハイパートニック
包装別

ペットボトル

その他
流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
ネット販売
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な動向

2022年10月、急成長中の世界的なアクティブヘルス&ウェルネス企業であるNutrabolt社は、糖分ゼロの新しい電解質ドリンクミックスパックであるXTEND healthy hydrationを発表。
2022年5月、360度ウェルネス企業のリキッドI.V.は、電解質、10億コロニー形成単位(CFU)を誇るリキッドIV’s BC30プロバイオティクス、粉末コンブチャを含むブレンド可能な混合物、ハイドレーション・マルチプライヤー+粉末プロバイオティクス・コンブチャの発売を発表しました。これらの成分が一緒になって腸の健康を促進します。
2022年3月、カナダ・サッカーとスポーツ燃料会社のゲータレード・カナダは、ゲータレード・カナダをカナダ・サッカーの公式アイソトニック・スポーツニュートリション・パートナーとする新たな複数年パートナーシップを発表しました。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. パッケージ別
    3. 流通チャネル別
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. スポーツおよびフィットネス活動の増加
        2. 健康とウェルネスに対する意識の高まり
      2. 阻害要因
        1. 他の飲料カテゴリーとの競合
      3. 機会
        1. 製品イノベーションの増加
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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