世界の機能性食品市場レポート:成分別(プロバイオティクス、ミネラル、タンパク質、その他)、用途別、~2031

 

市場概要

 

世界の機能性食品市場は、2022年に1,954億米ドルに達し、2024〜2031年の予測期間中に年平均成長率6.2%で成長し、2030年には3,161億米ドルに達すると予測されています。

消費者は全身の健康のために腸内環境の重要性を認識するようになっています。腸の健康をサポートし、健康的なマイクロバイオームを促進するプロバイオティクス、プレバイオティクス、食物繊維を含む機能性食品の需要は高い。健康意識の高まり、予防医療への関心の高まり、便利で個別化された栄養ソリューションへの需要が機能性食品市場の成長を後押し。栄養補助食品と機能性食品は重複する 2 つのカテゴリーであり、基本的な栄養を超えた健康上のメリットを提供するために生物活性化合物や 成分を利用することに重点を置き、総合的な健康を改善するための相乗的アプローチを提供するものである。

機能性食品の一種である強化食品は、付加的な栄養素と健康上のメリットを提供するために特別に処方され、必須栄養素と生物活性化合物を組み合わせて、総合的な健康をサポートし、特定の健康上の懸念に対処します。機能性成分は機能性食品の主要な構成要素であり、基本的な栄養を超えた特定の便益を提供することでその健康増進特性に貢献し、機能性食品を、的を絞った栄養を提供し全体的な健康とウェルネスを改善するための強力な手段にしています。機能性食品の一種である食物繊維強化食品は、食物繊維を加えて調合され、消化器の健康をサポートし、規則正しい排便を促し、便利で利用しやすい方法で食物繊維の摂取量増加のメリットを提供することにより、総合的なウェルネスに貢献します。

機能性食品市場のダイナミクス
総合的な健康増進を目的とした機能性食品への需要の高まり

健康に対する消費者の意識の高まりは、機能性食品のような食品を強化する栄養需要を後押ししています。食生活と健康に対する消費者の関心の高まりが機能性食品の需要を増加。世界中で肥満の蔓延が継続的に拡大しています。これは、世界中のほぼすべての国に影響を及ぼす公衆衛生の大きな課題です。今や世界で最も重要な公衆衛生問題の一つです。

2022年に発表された世界保健機関(WHO)のデータによると、10億人以上の子供と大人が太りすぎや肥満で生活しています。WHOは、2025年までに約1億6700万人が肥満や過体重のために健康でなくなると推定しています。多忙なライフスタイルや仕事のストレスが、このような健康障害の蔓延に寄与しています。多忙なライフスタイルと仕事のストレスが、このような健康障害の蔓延に拍車をかけています。意識の高まりと食習慣の変化により、日中の食事は少量になる傾向にあります。これらの要因が健康食品を後押しし、健康的なビスケット、スナック、エネルギーやプロテインバーで食事を置き換えています。

消費者のスポーツ栄養に対する需要の高まりが市場成長を促進

社会人の間でスポーツ栄養における機能性食品と栄養補助食品の人気が高まっていることが、機能性食品の消費を押し上げると予想されます。消費者の健康意識が高まり、栄養バランスを改善するソリューションを常に探し求めるようになったため、機能性食品の需要が増加しています。さらに、機能性食品は血圧を下げ、最終的には慢性疾患の予防に役立つという有益な結果を示していることから、栄養成分としての人気も高まっています。

スポーツの主要プレーヤーによる製品発売の増加が市場成長を後押ししています。例えば、2023年4月24日、CJ FNTは機能性栄養ブランドActiveNrichを市場に投入しました。消費者の需要に応えて、食品とサプリメントカテゴリーの栄養ソリューションに焦点を当てた新しい専門ブランドが誕生しました。グルタチオンを主成分とし、自然発酵によって作られるこの革新的なソリューションは、様々な健康食のベースとして活用することができます。

機能性食品の原材料価格の変動が市場の成長を阻害

原材料の世界的な需給の変化は価格変動の原因となります。天候、農作物の収穫量、疾病の発生、地政学的な出来事などの要因は、機能性食品に使用される主要原材料の入手可能性と生産を混乱させ、価格の変動につながる可能性がある。輸出入関税や国家間の貿易紛争を含む貿易政策は、原材料価格に影響を及ぼす可能性があります。貿易障壁の賦課または貿易協定の変更は、サプライ・チェーンを混乱させ、コストを上昇させ、機能性食品に使用される原材料の価格変動をもたらす可能性があります。

エネルギー価格、特に石油・ガス価格の変動は、原材料の輸送・物流コストに影響を及ぼす可能性があります。エネルギー価格の上昇は生産コストや輸送コストを上昇させ、機能性食品に使用される原材料の価格全体に影響を及ぼします。果物、野菜、穀物など機能性食品に使用される原材料の多くには季節的な生産サイクルがあります。天候パターンや収穫サイクルなどの季節的要因による供給の変動は、こうした原材料の入手可能性と価格に影響を及ぼす可能性がある。

機能性食品市場のセグメント分析
世界の機能性食品市場は、原材料、製品、用途、地域によって区分されます。

機能性食品におけるプロバイオティクス需要の増加がプロバイオティクス・セグメントの成長を牽引

世界の機能性食品市場は、成分別にプロバイオティクス、ミネラル、タンパク質・アミノ酸、プレバイオティクス・食物繊維、ビタミン、その他に区分。

プロバイオティクスは機能性食品業界で重要な役割を果たしています。プロバイオティクスは、栄養価を高め、特定の健康効果を提供するために、様々な機能性食品に添加されるのが一般的です。プロバイオティクスは、消化器系の健康をサポートし促進する能力で知られています。腸内細菌叢の健康的なバランスを維持し、消化を改善し、過敏性腸症候群(IBS)や下痢などの胃腸障害の症状を緩和します。ヨーグルト、発酵乳、ケフィア、培養乳製品などの機能性食品には、乳酸菌やビフィズス菌などのプロバイオティクス株が含まれていることがよくあります。

機能性食品におけるプロバイオティクスの研究と使用の増加は、セグメントの成長を促進します。 2022年10月3日、帝人は機能性食品に含まれるプロバイオティクスの研究と生産を推進するため、帝人目黒研究所を設立しました。新会社は、前身会社で培ったプロバイオティクスの知識を活用し、健康志向の消費者のニーズを満たす機能性食品素材を提供します。プロバイオティクスとは、腸内乳酸菌等とそのエサとなるプレバイオティクスのバランスを高めることで、ヒトの健康増進を図る微生物。

北米は世界的に最も大きく、最も発展している機能性食品市場の1つです。同市場は、健康とウェルネスに対する消費者の関心の高まり、機能性食品の利点に対する意識の高まり、天然製品やオーガニック製品に対する需要の高まりにより、力強い成長を遂げている。北米の消費者は健康に対する意識が高まっており、特定の健康効果をもたらす機能性食品を求めている。消化器系の健康、体重管理、心臓の健康、免疫、認知機能といった分野をターゲットにした機能性食品の需要が高まっている。

この地域の主要企業による製品発売の増加が、予測期間中のセグメントの成長を後押し。例えば、2022年7月21日、カナダを拠点とするBurcon NutraScience Corporationは、市場でタンパク質成分、Peazazz Cエンドウ豆タンパク質を発売しました。これは、レディ・トゥ・ドリンク飲料に粒のない滑らかなテクスチャーを与える異なるエンドウ豆タンパク質です。粘度が低く、黄色のエンドウ豆から作られています。

 

主要企業

 

世界の主要企業は、Lotus Bakeries、Nestlé S.A.、Hearthside Food Solutions LLC、Valio Eesti AS、The Kellogg’s Company、Abbott Laboratories、PepsiCo Inc.、Danone SA、Clif Bar & Company、General Millsなど。

パンデミックにより、免疫と健康全般への注目が高まっています。その結果、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、プロバイオティクスを強化した食品など、免疫機能をサポートすると考えられる機能性食品の需要が急増。パンデミックは消費者の嗜好や購買行動に影響を与えています。人々は健康を維持し、免疫システムを高めるのに役立つ製品を求めている。そのため、機能性食品やサプリメント、特に免疫力を高めることで知られる成分を含む食品への関心が高まっています。

戸締まりや社会的距離を置く措置がとられる中、便利で簡単に調理できる食品への需要が高まっています。ミール・リプレースメント・シェイク、バー、包装済みスナックなど、健康上の利点と利便性を提供する機能性食品の人気が高まっている。

ロシア・ウクライナ影響分析

政治的緊張と紛争がロシアとウクライナ間の貿易の混乱につながる。貿易障壁、輸出入制限、または貿易政策の変更は、両国の機能性食品製品の入手可能性に影響を及ぼす。その結果、製品の選択肢が減り、特定の機能性食品へのアクセスが制限される。ロシアとウクライナ間の貿易の混乱は、機能性食品企業のサプライ・チェーンにも影響を及ぼす可能性があります。製造業者は、どちらかの国からの原材料、成分、または包装資材の調達に困難に直面する可能性があり、潜在的な供給不足またはコスト増につながる可能性がある。その結果、機能性食品の生産と供給が影響を受ける可能性があります。

ロシアとウクライナの政治的緊張は消費者の嗜好や行動に影響を及ぼす。一部の消費者は、対立する国のブランドや製品よりも国内のブランドや製品を支持することを選択する。これは需要と消費パターンのシフトにつながり、一方の国の市場における他方の国の機能性食品製品の販売に影響を及ぼす。

成分別

プロバイオティクス
ミネラル
タンパク質とアミノ酸
プレバイオティクスと食物繊維
ビタミン
その他
製品別

ベーカリー&シリアル
乳製品
肉類
魚卵
大豆製品
油脂
その他
用途別

スポーツ栄養
体重管理
臨床栄養
カーディオヘルス
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な展開

2023年5月31日、キリンとケロッグが提携し、機能性食品を発売。この新しい機能性食品は毎日の食事として楽しむことができます。この機能性食品は小麦ふすま由来で、L. lactis Plasma株(ポストバイオティクス)と発酵食物繊維アラビノキシランをブレンド。
2022年5月24日、インドの大手栄養ブランドであるプリックスは、インドで植物由来のスナッカブル食品を発売し、製品ポートフォリオを拡大しました。これらのスナッカブル食品は、いつでも、どこでも、特別な準備なしに食べることができ、身体の肉体的・精神的欲求を満たし、空腹感を和らげます。
2023年4月11日、PLTは「ニュートリコグ」と呼ばれる画期的な新食材を発売する予定です。これは、学習、記憶、持続的注意力、ワーキングメモリー、実行機能など、複数の認知領域に有効です。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 成分別市場
    2. 製品別市場スニペット
    3. 用途別市場スニペット
    4. 地域別市場
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 総合的な健康増進を目的とした機能性食品への需要の高まり
        2. 消費者の間でのスポーツ栄養に対する需要の高まりが市場成長を促進
      2. 阻害要因
        1. 機能性食品の原材料価格の変動が市場の成長を阻害
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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