世界のパン&ロールパン市場調査レポート:規模、シェア、産業、予測、展望(2023年~2030年)

 

市場規模

 

世界のパンとロールパン市場は、2022年に1,945億米ドルに達し、2030年には2,483億米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されています。予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は3.1%と予測されています。ベーカリーのパンとロールパンは小麦粉と水から作られます。パンやロールは、小麦粉と水から作られ、人類が作り出した最も古い食事のひとつであり、世界中で広く食べられています。

サワードウ・パン、全粒粉パン、多穀物パン、サンドイッチ、ホットドッグなど様々な食品に使用され、世界の大半の料理に含まれています。種類によって、職人用、工業用、店内ベーカリー用、トルティーヤ用の4種類に分けられます。

消費者の間で栄養価の高い食品の人気が高まっていることが、2023-2030年の予測期間中に世界のパンとロールパン市場の成長を後押ししています。パンとロールパン市場は、顧客に幅広い料理特性を提供し、健康にも良い。グルテンフリーのパンの業界拡大は、グルテンフリー製品に対する需要の高まりによって後押しされており、ひいてはパンとロールパンの需要を促進すると推定されます。

パンとロールの市場ダイナミクス
消費者の健康意識の高まりがパンとロールパン市場の成長を促進すると予測

Celiac Disease Foundation(セリアック病財団)によると、21世紀には男性に比べて女性と子供のセリアック病の罹患率が高いことが判明しました。女性のセリアック病の有病率は10万人年当たり17.4人であったのに対し、男性は10万人年当たり7.8人でした。これは、1年間観察された10万人の女性に対し、17人強がセリアック病と診断されることを意味します。セリアック病の罹患率は、成人よりも小児の方が高くなっています。

世界的に、消費者は健康と福祉に関する知識を深めています。グルテンフリー商品の市場が拡大している中で、パンとロールパンは主要な材料の一つです。小麦の代わりにトウモロコシやアーモンドなど他の原料を使うことで、グルテンを使わないパン焼き工程でパンを作ることもできます。主要なライバル企業は、製品のラインナップを拡大し、消費者の健康を念頭に置くことで、この需要に応えようと鋭意努力しており、これがパンとロールパン市場の成長を牽引しています。

すぐに食べられるスナック菓子の需要増加がパンとロールパン市場の成長を促進。

パン、ロールパン、ビスケットのような焼き菓子が家庭の主食として人気を保ち続けているのは、自由な時間の少ない消費者がそれらを消費しなければならないという事実に起因しています。パンは、消費者の収入に関係なく、あまり気にせずに楽しむことができる食品です。パンやロールパンの生産者は、消費者が地元の名物パンを支持していることを利用して、付加価値のある商品を開発し、商品ラインを多様化しています。

健康志向の消費者の増加に伴い、強化パン、クリーンラベル、オーガニックパンは世界的に好まれるパンカテゴリーとなっています。さらに、消費者はより多くの種類のパンを求めています。その結果、パン製造業者は、イーストや膨脹剤を使用したパンの成形技術や、ニンジン、ビーツ、ホウレンソウのような野菜を加えたパンの醗酵技術を駆使してパンとロールパンを製造しており、これが消費者の嗜好の変化に対応するため、パンとロールパン市場の成長を牽引しています。

パンとロールパン市場のセグメンテーション
世界のパンとロールパン市場は、タイプ、流通チャネル、地域によって区分されます。

パンとロールパンの世界市場では、職人セグメントが最大の市場シェアを占めています。

世界のパンとロールパン市場は、タイプ別に職人向け、店舗ベーカリー向け、業務用、トルティーヤ向けに細分化。パンとロールパンの市場分析レポートでは、2022年のパンとロールパンの市場シェアは、アルチザナルセグメントが35.8%で最大。成長の原動力は、パン生地発酵の準備工程がほとんど手作業であること。鮮度が保たれ、最終的な配合がよりリーン、つまり砂糖や脂肪分が少ないため、顧客はこれを楽しんでいます。

職人パンの成長に影響を与えるその他の重要な要因としては、カーボンフットプリントの削減に対する関心の高まりや、地元企業の支援に対する顧客の関心の高まりなどが挙げられます。職人技を駆使したパン製品のメーカーは通常、近隣の農家から原材料を購入するため、原材料の輸送にかかる二酸化炭素排出量を削減できるとともに、地域経済も活性化します。

2022年のパン・ロールパン市場分析では、北米のパン・ロールパン市場が約42.6%の最大シェアを獲得。食品研究所の調査によると、アメリカ人の平均的なパンの消費量は年間約17キロ。

さらに、ベーカリー会社のレポートによると、2020年には、約2億人のアメリカ人が毎週平均1パックのパンを利用しています。これは、この地域の大半の家庭が3食の食事の一部としてパンやパンに関連する商品を食べているという事実から説明できます。これは、この地域の消費者層が多様であるため。また、パンを含むすぐに食べられる健康的なスナックに対する消費者の意識の高まりも、市場拡大を後押しすると予想されます。

 

主なプレーヤー

 

同市場の主な世界的プレイヤーは、Campbells Soup Company、Associated British Foods Plc.、Almarai Company、山崎製パン株式会社、Flowers Foods, Inc.、The Pillsbury Company, LLC、California Baking Company、Orlando Baking Company、Klosterman Baking Company、Maple Leaf Foodsなど。

2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックはパンとロールパン業界に多大な影響を与えました。Covid-19は、様々な政府による封鎖や制限の結果、パンとロールパンの生産、加工、流通、消費に関わる世界のベーカリーサプライチェーンの各段階にかなりの影響を与えました。

インフォメーション・リソーシズ社のデータによると、2021年1月24日締めの52週間で、生パンの売上高は101億ドルに達しました。これは前年同期比10%の増加。販売個数は6%増。IRIが追跡している主要な製パン会社はすべて、昨年1年間でブランド売上が増加し、売上金額が5%減少し、売上個数が7%減少したプライベートブランドからシェアを奪いました。

トップクラスのベーカリーであるマーティン・フェイマス・ペストリー・ショップ社は、売上高で34%増、売上個数で31%増と、最も大きな伸びを示しました。しかし、大手ベーカリーでも2桁成長を記録しており、グルポ・ビンボの米国事業は13%増、フラワーズ・フーズは16%増、ペパリッジ・ファームは12%増。

主な展開
2022年1月、メゾン・ルノートルとフランスの大手ベーカリーメーカー、ブリドールとのコラボレーションにより、フランスのベーカリーの伝統の粋を結集した絶品のロールパン2種を発表。
2022年9月、サンピエールベーカリーの家庭で焼けるプレミアムラインの米国デビューを2023年半ばに予定。同社初のノンブリオッシュのバゲットやロールパンなど、ツインパックのフレンチバゲット、シングルフレンチバゲット、4本入りのクラストフレンチディナーロールなど、商品ラインナップを拡充。
2022年8月、全米No.1のグルテンフリーブレッドブランド、キャニオン・ベイクハウスがグルテンフリーのハワイアン・スイート・ロールを発売し、8月下旬に全国の食料品店の冷凍パン売場に初登場。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別市場
    2. 市場細分化:流通チャネル別
    3. 市場調査:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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