市場概要
世界のビーガンヨーグルト市場は2021年にYY百万米ドルと評価されました。2029年にはYY百万米ドルに達し、予測期間(2022-2029年)のCAGRは17.36%で成長すると予測されています。
ビーガンヨーグルトは、ナッツ、種子、穀物由来のミルクから作られます。製品の製造に使用されるナッツ類は、ココナッツ、マカダミア、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ピリ、アーモンド、カシューナッツなど。ビーガンヨーグルトに使われる種子は大豆、亜麻、麻など、穀物はオーツ麦などです。そのため、ヴィーガンヨーグルトを作るのに動物性食品に頼ることはありません。ビーガンヨーグルトは、脂肪、ミネラル、タンパク質、ビタミンで構成されています。バランスの取れた食生活の一部として、ビーガンヨーグルトは動物由来の製品よりも健康的です。ナッツ、大豆、オーツ麦がビーガンヨーグルトの主原料です。また、ナトリウムやビタミンB1、B6、B2も含まれており、ビーガンヨーグルトにさらなる栄養価を加えています。ビーガンヨーグルトは飽和脂肪酸とカロリーが低く、食物繊維が豊富なので、バランスのとれた健康的な食生活に役立ちます。その特性から、ビーガンヨーグルトは動物性副産物の代用品として最適です。
ヨーグルトの健康上の利点に関する意識の高まりと、オーガニックおよび植物由来の製品の受け入れの増加は、市場の成長を促進する主な要因です。乳糖不耐症人口の増加、消費者の健康意識の高まり、菜食主義に対する消費者の嗜好の高まりは、市場成長の決定要因として作用するその他の重要な要因です。食品加工機械の技術的進歩への注目の高まりと国内製造への注目の高まりは、市場価値の成長をさらに誘発するでしょう。
市場ダイナミクス
エキサイティングなフレーバーカテゴリーの製品発売が増加するビーガンヨーグルト市場の成長
ここ数年、従来の製品に対する消費者の関心はかつてないほど急速に薄れており、その結果、事業を展開するプレーヤーが市場でユニークまたは革新的な植物中心の製品を発売する機会が増えています。新興企業やその他の新興プレーヤーは、製品ポートフォリオを強化し、持続可能な製品の開発を目指しています。彼らはさらに、今後数年間のビーガン製品の成長を見込んでいます。さらに、健康の専門家も、腸内環境の改善や体重管理など、培養ヨーグルトの利点についての認識を広めることに取り組んでおり、これも代替乳製品の成長に効果的であることがわかっています。ヨーグルト以外にも、NotivaやEvolved Foodsといった企業は、人々の新たな需要を満たすために、ビーガン用のギーや植物由来の肉を提供することで、製品ポートフォリオの充実を図っています。菜食主義者への食生活の急激な変化は、フルーツ風味のヨーグルトなど、ヨーグルトカテゴリーにおける新しい味への需要の増加につながります。様々なエキサイティングなフレーバーを持つ製品の発売におけるこのような進歩は、植物由来のヨーグルトに多くの消費者を引き付ける主要なトレンドの一つとして浮上しています。これらは、今後数年間の市場の繁栄を後押しするでしょう。例えば、2019年1月、ダイエー食品株式会社は、新しいココナッツクリームヨーグルトカップの発売を発表しました。この新製品はビタミンB12とDを最も豊富に含み、6グラム/1食分のタンパク質を摂取できます。ヨーグルトの乳製品不使用の代替品で、バニラビーンズ、プレーンストロベリー、ピーチ、ブルーベリー、ブラックチェリーの6種類のフレーバーがあります。2021年7月11日、Oatlyと16 Handlesは共同で、ストロベリー、バニラ、チョコレートの2つのフレーバーの植物性ヨーグルトを発売。
市場区分
世界のヴィーガンヨーグルト市場で最大のシェアを占める大豆セグメント
2021年に最大の収益シェアを占めたのは大豆セグメント。大豆ヨーグルトのような乳製品代替品を含め、植物由来の食品が消費者の間で人気を集めています。さらに、これらの種子ベースのヨーグルトは、乳製品ベースのヨーグルトに比べて優れたタンパク源です。大豆ベースのヨーグルトは、体内のコレステロール値や血糖値を下げるのに役立ちます。こうした利点が大豆ベースのビーガン製品の需要を促進し、市場を牽引しています。さらに、主に発展途上国における豆乳や大豆ベースの製品に対する需要の高まりにより、大豆セグメントも消費パターンが着実に成長しています。大豆の消費は常に、その容易な豊富さ、手頃な価格、およびビーガンヨーグルトカテゴリーの大豆ベースのヨーグルトセグメントの成長のための道を開いた上昇健康付与特性のために顕著です。
大豆ヨーグルトのような大豆ベースの製品は広く消費されているため、メーカーはこれらの人々のためにクリーンラベル製品を開発する必要があります。例えば、2021年10月30日、ソヤリッチフーズはビーガンヨーグルトとスプレッドの新シリーズを発表。この新商品には、マンゴー、ベリーブラスト、アップルシナモンフレーバーの植物性ヴィーガンヨーグルト「Yofu」と、ガーリックとイタリアンハーブの2種類のチーズスプレッドが含まれます。2021年10月30日、Vitasoyは新しい植物性ヨーグルトシリーズを発表しました。この乳製品不使用のヨーグルトは大豆から作られており、4つのフレーバーがあります: ギリシャ風プレーン、バニラの香り、ストロベリーの香り、マンゴーとパッションフルーツの香り。
地理的浸透
予測期間中はアジア太平洋地域が支配的
アジア太平洋地域は、世界のビーガンヨーグルト市場で最大の収益シェアを占めています。人口の急増、乳糖不耐症の増加、可処分所得の増加などの要因が成長の可能性に有益であることを証明。また、カロリー摂取量や肥満、高コレステロール血症などの健康障害に関する懸念も、ビーガンヨーグルトの市場収益の成長を助けるビーガン製品にシフトする消費者に影響を与えます。乳製品代替品の栄養特性を認識している顧客は、進化するビーガン文化に切り替えています。さらに、乳糖不耐症の人々の増加とビーガン食への消費者の嗜好の高まりが、この地域の市場成長を促進しています。日本などでは、国内レベルでグルテンフリー製品に対する認知度が高まっているため、大豆ヨーグルトの知名度が高く、今後も影響力を維持すると予測されます。また、主要プレーヤーは新製品を発売しており、これが市場成長の原動力になると予想されます。例えば、2020年7月29日、Nongfu Spring社は、クルミ、ココナッツ、アーモンドから作られた中国初のビーガンヨーグルトブランドを立ち上げました。中国の食品大手による新しいヴィーガンラインは、植物性ミルクを発酵させた3種類のフレーバーが特徴。
北米では、乳製品の代替品の多さに関する知識が、北米諸国におけるビーガン製品の成長水準を引き上げています。この地域の消費者は、食糧安全保障の支援と病気のリスクの最小化に重点を置いており、ヨーグルトを含むビーガン製品の需要を煽っています。
競争状況
主要企業は、ポートフォリオと消費者基盤を拡大するために革新的な製品を発売しています。最近では、オンライン流通チャネルに投資することで、消費者へのリーチを広げています。ビーガンヨーグルトの著名企業には、Hain Celestial、Danone、General Mills Inc.、Stonyfield Farm, Inc.、Daiya Foods Inc.、Good Karma Foods Inc.、Hudson River Foods、NANCY’S、Kite Hill、COYO Pty Ltd.などがあります。例えば、AYOは2022年3月、様々なフレーバーが楽しめる「プレーンアーモンドミルクヨーグルト」を開発し、植物由来の新しいヨーグルトシリーズを発売。この製品はアーモンドから作られているため、ビーガンやケト食の信奉者にぴったり。また、スムージーやディップ、デザートにもご利用いただけます。
2020年10月、インドを拠点とするソヤリッチ・フーズは、マンゴー、チェリー、アップルシナモンなど様々なフレーバーの植物性代替食品「Yofu」の新フレーバーの発売を発表。この製品は着色料や保存料無添加の果肉入りで、菜食主義者の消費に適しています。
COVID-19の影響
世界のヴィーガンヨーグルト市場にプラスの影響
COVID-19は植物性食品業界にプラスの影響を与えました。ロックダウンのため、各国は旅行が許可され、事業の停止は発展途上国の経済と産業の成長を低下させました。ビーガンヨーグルト市場のパンデミックの間、原材料供給の混乱とサプライチェーンの凍結は成長を鈍化させました。しかし、COVID-19ではヴィーガン製品の消費が増加し、味や風味の違いから市場の成長が促進されました。COVID-19では、消費者は免疫の健康、エネルギー代謝、体重レベル、ライフスタイルにより集中しました。ヴィーガンヨーグルトにより、消費者は食事パターンの改善が健康増進に役立つと考えました。さらに、ヴィーガン製品市場は、植物ベースの食事に対する顧客の嗜好の高まりにより、日々進化しています。顧客とメーカーの両端からのスペクトルの成長は、世界中で植物中心の製品の成長のための道を作成しています。さらに、その健康上の利点とは別に、微妙なテクスチャーと安定した風味もまた、今後一定期間の浸透率を高めるのに役立っています。しかし、パンデミックの段階以来、増え続けるビーガンの消費者は、主に健康的で安全な製品を求めており、ビーガンヨーグルトの輝かしい成長に貢献しています。食品消費に関して個人に厳しい制限を課すウイルス性疾患に感染する恐れが、ヴィーガンヨーグルトを含むヴィーガン製品に対する市場の需要をさらに悪化させました。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- ソース別市場スニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
- 情報源別
- 導入
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):供給源セグメント別
- 市場魅力度指数, ソースセグメント別
- アーモンド
- 市場紹介
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
- 大豆
- オート麦
- その他
- 導入
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(流通チャネル別
- 市場魅力度指数(流通チャネルセグメント別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
- 市場紹介
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
- コンビニエンスストア
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
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