市場概要
米ぬか油の世界市場は、予測期間中(2023年~2030年)にCAGR 8.34%で成長すると予測されています。
米ぬか油は、米の籾殻から油を抽出することで調製されます。米ぬかオイルは、米の籾殻から油を抽出して作られます。ビタミンE、抗酸化物質、天然の生理活性植物化学物質が最も豊富です。オリザノール、トコフェロール、トコトリエノール、レシチンを含みます。マイルドな風味でニュートラルな味わいです。高温調理に適したデリケートな風味を持ち、他の安定性の低い油とのブレンドも容易です。
米ぬか油市場は、消費者の健康志向の高まりと、栄養価が高く無脂肪の食品・飲料への需要の高さから、大きく成長しています。コレステロール値を下げるための食用油による消費者の健康志向の高まりが、米ぬか油の世界需要を牽引しています。
世界的な米の生産量の増加により、米ぬか油市場の需要が増加しています。また、米の生産量の増加により、米ぬか油市場の収益も増加しています。心臓に優しい油を食生活に取り入れることの重要性を認識する消費者の増加に伴い、インドは世界的に米ぬか油の最大生産国のひとつとなっています。インド政府経済統計局(Directorate of Economics and Statistics, the Government of India)によると、米の収穫量は2019年の1ヘクタール当たり2,638キログラムから2020年には2,722キログラムに増加し、市場の成長をさらに高めています。
政府は食用油の需給を満たすため、世界中で様々な対策を講じています。さまざまな生産者や投資家が有機食用油の量的規制を解除したことが、米ぬか油市場の成長につながりました。米国農務省によると、2020-21会計年度の精米生産量は中国、インド、インドネシアがトップ。米国農務省によると、2020-21年度の精米生産量は中国、インド、インドネシアがトップ。
しかし、米ぬか油の利点についてもっと知ってもらう必要があるため、消費者の米ぬか油の普及率は低いのが現状です。また、ヒマワリ油やオリーブ油のような他の適切な植物油代替品の存在も、市場の成長を阻害し、ヨーロッパや北米などの他の地域の消費者の間で低い採用率となっています。さらに、高度な生産技術の欠如も、この油の市場での入手可能性に影響を与えます。これが市場成長を抑制する主な要因です。
調理食品用の精製米ぬか油には、健康的なコレステロール値の維持や心臓の健康増進など、いくつかの健康上の利点があります。氷糠ベースの油はミネラルとタンパク質が豊富で、市場で入手可能な他の食用油よりも健康的です。さらに、米国心臓協会によると、体内のコレステロール値の改善にも役立ちます。米国では、レストランが新しい食品を作るためにこのような油の使用を増やしています。
さらに、様々な食品や飲料の製品使用量が多いため、食品・飲料が最大の市場シェアを占めています。インド、中国、日本などのアジア諸国では、日常的な料理に油がよく使われています。穀物飲料の人気の高まりにより、米ぬか油の機能性飲料への利用が増加しています。米ぬか油には、ビタミンE、γ-オリザノール、その他の成分が豊富に含まれており、体内のコレステロール値を下げ、心臓病の予防に役立ちます。各企業は、さらに栄養素やビタミンを強化した新しい食品を発売しています。例えば、日本のTSUNO社は2021年に、自然な製法で作られた高級米ぬか油、すなわちエクスペラー圧搾米ぬか油を発売しました。
アジア太平洋地域は比較的高い金額シェアを占めています。同地域、特にインドでは原料の入手が容易であるため、世界の米ぬか油市場において大きな成長が見込まれています。この地域の主な生産者はインド、中国、日本、タイです。インドは世界最大の消費地。オーストラリアの消費者が米ぬか油を好む主な理由のひとつに、食用油で調理することによる健康上の利点が挙げられます。心臓発作を防ぎ、コレステロールの吸収を抑える効果があります。日本では、米ぬか油は心臓血管系の患者に良い影響を与えることから、「心臓の油」と呼ばれています。インドや中国などの新興国では可処分所得が増加しており、米ぬか油を含む高級ヘルシー食材の需要がさらに高まっています。このような油のサプライヤーは、主にアジア太平洋諸国に存在し、これらの製品を他地域に輸出しています。例えば、2021年にインド政府消費者省はインドで強化米ぬか油を発売しました。米ぬか油は、インドの農業マーケティング組織の頂点であるNational Agricultural Cooperative Marketing Federation of India Ltd (NAFED)の下で販売されました。
競争状況
米ぬか油市場は競争が激しく、小規模・地域的なプレーヤーが複数存在します。カーギル、ダウ、BASF SE、Chr.Hansen Holding A/S、DSM、デュポン、Evonik Industries AG、NOVUS INTERNATIONAL、Alltech、Associated British Foods plcなどです。また、各社の合併、拡大、買収、提携、新製品開発に重点を置いており、これらは消費者の間でブランドの存在感を高めるために大手企業が採用している戦略的アプローチとして機能しています。大手企業は、顧客ロイヤリティを獲得するために、認証によって製品の品質を強化することを信じています。
例えば、2022年3月、Damdam Rice Drops Balancing Oil Serumが市場に投入されました。この美容液は、保湿力の高い米ぬかオイルやアボカドオイルなどの植物性オイルに加え、ニキビに優しいホホバオイルが配合されており、肌に栄養を与えて輝きを与えます。日中使用するのはもちろんですが(メイクをしている人はファンデーションに1、2滴垂らしてみてください)、手の込んだお手入れの仕上げに一晩中使用するマスクとしても愛用しています。2021年6月、インドのN.K. Proteins Pvt Ltd.は、健康志向の消費者向けに米ぬか油ブランド「Tirupati」を立ち上げる計画を発表しました。は、免疫力を高め、心臓病のリスクを低減し、皮膚の健康を促進します。
COVID-19が主要な港、都市、ビジネスセンターで拡散したことにより、短期的・中期的に原料価格が上昇することが予想されます。COVID-19の世界的な封鎖により、原料の供給が制限され、最終製品まで市場に出回らなくなったこと。ceふすま油の生産と抽出工程が閉鎖されました。COVID-19の影響により、世界的な業界の在庫量と収益が減少しました。ほとんどの地域で閉鎖が続いたため、原材料のサプライチェーンと最終製品の流通経路が混乱しました。市場の成長とパフォーマンスのペースを妨げました。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- アプリケーション別市場
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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