市場概要
スターターカルチャー市場は、予測期間中(2024-2031年)にCAGR 5.5%で成長すると予測されています。スターターカルチャーは、発酵の開始を助けるために使用される生きた微生物の生産として定義され、より均質な製品を得るために基質の化学組成と官能特性に特定の変化を生成します。スターターカルチャーは、商業的に生産される全ての発酵食品に不可欠な要素です。スターターカルチャーは、保存性を高め、製品の栄養価を向上させ、製品の官能的品質を高め、製品の経済的価値を高めるために重要です。スターターカルチャーはパン、特にサワードウパンやチーズに使用されます。また、食肉製造や乳製品にも使用されます。
スターターカルチャー市場のダイナミクスと動向
乳製品生産の増加が市場成長の原動力
乳製品をベースとする製品の生産量の増加に伴い、スターター培養物のニーズが高まっています。スターターカルチャー市場は、スターターカルチャーを利用する利点に関する知識の増加やスターターカルチャー製造業者の増加により、過去数年にわたって継続的な成長を遂げています。スターターカルチャーは、チーズ、ヨーグルト、バター製造の発酵プロセスで利用されます。細菌が乳糖を発酵させて乳酸を生成する際に生じるpHの低下は、食品の防腐剤として機能し、消化性と栄養品質を向上させます。スターターカルチャーは食肉製造において、風味や色などの製品特性を標準化し、熟成時間を短縮し、食肉の安全性を維持するために一般的に使用されています。また、スターターカルチャー市場の重要な牽引役でもあります。スターターカルチャーはチーズ製造に主に使用され、チーズの均一性を達成し、風味と食感を向上させます。
さらに、発酵乳製品の需要の増加は、栄養食の重要な構成要素です。その主な理由は、摂取された生きた微生物と宿主との相互作用による発酵食品の健康効果です。発酵食品はダイエット食品として欠かせないものです。歴史的には、発酵の過程で、牛乳に自然に存在する微生物によって引き起こされる、遅延した予測不可能な牛乳の酸味が生じました。しかし、規制が緩やかな現在では、微生物学的技術により栄養価の高い様々な発酵乳製品が製造されています。これらの発酵製品は機能性食品の重要な構成要素です。プロバイオティクス・スターター微生物を使用することで、潜在的な健康効果が食肉製品に導入されます。乳酸菌からなるスターター培養物は、食肉タンパク質に作用する乳酸を産生し、それによってその保水能力を改質し、微生物の安全性を高めます。さらに、乳酸菌グループのグラム陽性菌種が産生するバクテリオシンという微生物物質が、食品の安全性と保存性に大きな影響を与える重要な微生物的役割を果たすことが分かっています。これらの要因がスターターカルチャー市場の成長を促進しています。
スターターカルチャー市場のセグメンテーション分析
世界のスターターカルチャー市場で最も高いシェアを占める凍結乾燥セグメント
2021年には、凍結乾燥がXX%以上の最も高い収益シェアを占めました。凍結乾燥は、完全に凍結したサンプルを真空下に置き、サンプルから水やその他の溶媒を除去することで、氷が液相を通過することなく固体から蒸気に直接変化するプロセスです。細菌の凍結乾燥は、長期保存に有用な方法です。凍結乾燥は、凍結乾燥培地/バッファーで微生物とその懸濁液を培養し、凍結乾燥工程にかけ、適切に保存する多段階プロセスです。これらの培養物は、用途に応じて簡単に再水和することができます。凍結乾燥は、発酵乳やチーズなど様々な用途で使用されています。これらの要因により、フリーズドライ・セグメントが最大のシェアを占めています。
スターターカルチャー市場の地域別シェア
予測期間中は欧州が主要地域
2021年、欧州の売上高シェアはほぼXX%で最高。ヨーロッパは、チーズやヨーグルトメーカーからの高い需要のため、スターターカルチャーの主要な消費者です。Chr. Hansen Holding A/S、DSM、LB Bulgaricumのようなヨーロッパ地域の主要な主要プレーヤーは、継続的に製品の売上を増やそうとしています。
アジア太平洋地域のスターターカルチャー市場は、予測期間中に安定した収益を記録する見込みです。アジア太平洋地域では、酪農産業が主な収益源となっています。インドや中国のような発展途上国における乳製品需要の増加もスターターカルチャー需要を増加させました。アジア太平洋地域は、スターターカルチャーを使用する乳製品および食肉ベースの製造業者の増加により、最も高い成長率を示しています。アジア太平洋地域における食肉と魚介類の需要の増加が市場成長の原動力。FAOによると、この地域に住む中産階級の人々の食生活の嗜好は、主食の穀物から肉、乳製品、果物、野菜へとシフトしています。インドと中国は牛乳の消費量が多く、牛乳、チーズ、ヨーグルト、その他の乳製品の需要が増加しているため、引き続き大きな市場を形成しています。乳製品の生産量の増加に伴い、スターターカルチャーの需要も増加しています。中国、インド、オーストラリアとニュージーランドは、アジア太平洋地域の主要市場のいくつかです。
競争状況
この業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は断片化されています。一部の大手市場参入企業は、製品ポートフォリオを増やし、事業を拡大するために新製品を市場に投入しました。例えば、2021年5月、Chr.Hansenは発酵植物ベース用培養キットVegaを発売。Vegaは、プロバイオティクスと生物保護菌株のカスタマイズ可能なスターターカルチャー。このキットは植物性ヨーグルトの味と食感を向上させます。また、プロバイオティクス効果も期待できます。2022年7月、IFFはデンマーク工科大学(DTU)との新たな提携と、IFFをリードする革新的な植物由来のソリューションとサービスの生産能力拡大計画を発表しました。IFFはまた、フランスのダンジェ=サン=ロマン施設におけ る植物性スターターカルチャーの生産能力にも大規模な投資 を行います。2022年1月、IFFは冷凍およびフリーズドライのヨーグルト用培養液「ヨー ミックス・プライム」を発売しました。この新しい培養液は、先に発売されたYo-Mix Prime 800と900に加わり、乳業メーカーが生産上の様々な課題を解決できるよう支援します。
主なメーカーは、Chr. Hansen、International Flavors & Fragrances, Inc.、DSM、LB Bulgaricum、Biochem Srl、Dalton Biotecnologie S.r.l.、Mediterranea Biotecnologie Srl、Genesis Laboratory、Bioprox Technologies、Codex-ing Biotech Ingredients。
COVID-19の発生は世界中の様々な産業に影響を与えました。パンデミックの間、チーズやヨーグルトの需要が減少し、食肉産業からの需要も減少したため、スターターカルチャーの需要が減少しました。コビッドでは人々は肉の消費を避けます。生鮮食品への需要の増加は、人々がパニールやヨーグルト製品を避けるため、スターターカルチャー市場の成長を低下させます。スターターカルチャーはベーカリー製品に広く使用されており、パンデミック時にはベーカリー産業は完全に閉鎖されます。また、スターターカルチャーは基本的なニーズとは考えられていないため、パンデミック中はスターターカルチャーの生産は完全に閉鎖されます。サプライチェーンは、厳格な封鎖基準のために完全に混乱しています。パンデミック期間中、様々な労働者が地元に戻るため、労働力の供給が減少します。製品の輸出入は輸送制限のため完全に閉鎖され、パンデミック中は国境も完全に閉鎖されます。パンデミック中はホテルやレストランも完全に閉鎖されたため、発酵食品の需要はコビッド・パンデミックで減少。これらの要因が市場に悪影響を与えました。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- 形態別市場
- 組成別市場スニペット
- 微生物別市場スニペット
- 用途別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
- 形態別
- 序論
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%), フォームセグメント別
- 市場魅力度指数(形態セグメント別
- 冷凍
- 市場概要
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
- フリーズドライ
- 序論
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: FB5689-datam