市場概要
キャビア市場規模は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率5.7%で成長する見込み。
キャビアはチョウザメ科の魚から採取される卵または卵。一般的なキャビアの種類には、ベルーガ、オセトラ、セブルガ、カルーガ、ステレットなどがあります。伝統的に、キャビアという言葉は、カスピ海と黒海に生息する野生のチョウザメの卵のみを指します。キャビアは、大きさ、風味、卵の色、加工方法によって等級分けされます。キャビアは珍味とされ、添え物やスプレッドとして食べられています。キャビアの健康効果に対する意識の高まりと、食品産業におけるキャビアの用途の増加が市場を牽引しています。
キャビア市場のダイナミクス
健康的な栄養製品に対する消費者の需要の増加
キャビアにはビタミンB12が豊富に含まれています。神経系の発達と機能に不可欠で、DNAと赤血球の生成にも役立ちます。キャビアには、肌の老化を抑えるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。キャビアに含まれるオメガ3脂肪酸は、脳と精神の健康も促進します。オメガ3脂肪酸は、心臓病の危険因子の予防と管理に使われます。血圧を下げ、血中コレステロール値を改善します。キャビアに含まれるオメガ3脂肪酸とセレンは、免疫システムをサポートします。キャビアは、抗がん作用のあるセレンの優れた供給源です。がん細胞の増殖を防ぎます。キャビアは、ビタミン、ミネラル、重要な脂肪を多く含むにもかかわらず、コレステロール、ナトリウム、カロリーが比較的高い。
キャビアはまた、製薬業界で錠剤、カプセル、液体薬の製造に広く使用されており、消費者の不足を克服するのに役立っています。このような製薬業界におけるキャビアの幅広い利用は、将来的にキャビアの需要を押し上げると予測されています。また、キャビアは化粧品やスキンケア業界でも重要な役割を果たしています。キャビアには肌を保護し、潤いを与える抗酸化作用があります。キャビアには肌に良い保湿成分があります。化粧品業界では、肌に潤いを与え、柔らかくするためにキャビアの需要が高まっています。
キャビア市場のセグメント分析
2022年にはセブルガ・セグメントが最も高い市場シェアを獲得
消費者がセブルガ種のキャビアを好む理由は、その優れた食感と風味にあります。タンパク質、オメガ3脂肪酸、セレンが豊富。セブルガ種はバター風味で、ベルーガ種よりも塩味が強く濃厚な味わい。色は黒、青、黄色、緑があります。セヴルーガ・キャビアは、ベルーガ・キャビア、オセトラ・キャビアと並んで、世界で最も高値で取引される魚卵のひとつです。この種のキャビアは市場に広く普及し、初心者にも食べやすく、生臭くない味と濃い色で楽しまれています。
2021年には、フレッシュキャビアが最大の市場シェアを占めましたが、これはフレッシュキャビアの用途の拡大、製薬事業におけるフレッシュキャビア需要の増加、フレッシュキャビアの輸送コストの低さ、個人の健康意識の高まり、フレッシュキャビアの栄養的利点に関する知識の増加などの理由によります。乾燥キャビア分野は、予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込み。調味料として、またはスクランブルエッグ、ポテト、パスタ、シーフードに振りかけるために、高級レストランで乾燥キャビアパウダーの使用が増加していることが、市場成長を促進する主な要因の1つです。新鮮な乾燥キャビアは、保存キャビアや冷凍キャビアに比べて輸送コストが低い。他の2種類に比べ、保存・冷凍キャビアは手間がかかります。
キャビア市場の地域別シェア
2021年にはアジア太平洋地域が世界のキャビア市場を支配する見込み
アジア太平洋地域は、セブルガ、オセラ、サーモン、寿司の需要が高いため、市場をリードしています。消費力の増加やキャビアの健康効果に関する認識などの要因が、同地域のキャビア市場成長を牽引すると予想されます。さらに、この地域では、パンケーキや卵にトッピングする製品としての需要が増加しています。さらに、アジア太平洋地域は、消費者の間でセブルガ、オセラ、サーモン、寿司の需要が高いため、キャビア市場をリードしています。アモイQilei工業株式会社、Jiamusi Import and Export Corp. Ltd.、Jiamusi Import and Export Corp.、China、およびAzuma Trading Co.
高級品としてのキャビア需要と先進国経済が、北米地域のキャビア市場を牽引すると予想されます。さらに、米国では肥満や糖尿病の症例が増加しているため、栄養豊富な代替食品としてキャビアのような製品を利用する消費者が増えています。California Caviar Company、Sterling Caviar、Coastal Bay Seafoodなど、キャビアの主要企業は、この地域で積極的に消費者基盤の拡大に取り組んでいます。
競争環境
キャビア市場は、各地域のローカルブランドによって細分化されています。キャビア市場の主要企業には、Sasanian Caviar, Inc.、Caviar Blanc、AmStur Caviar、Labeyrie Fine Foods、The Caviar Co.などがあります。いくつかの主要な主要プレーヤーは、その容量を拡大するために戦略的買収やコラボレーションに向かっています。例えば、2019年8月、米国で最も急成長しているラストマイル物流プラットフォームであるDoorDarshanは、Squareとキャビアを現金4億1000万ドルで買収する契約を完了しました。2021年8月、La Prairieは中国免税グループと提携し、海南島で開催された豪華なイベントで新製品「スキンキャビア リキッドリフト」を発表。
主要企業もポートフォリオを拡大するために新製品を発表しています。2016年12月、AmStur CaviarはUAE初のオーガニックキャビアで究極のキャビア体験を開始しました。このブランドは現在オンラインストアで購入可能。2020年10月、フランスのキャビア・メゾン、ペトロシアンが英国にラボを開設。同ブランドの英国法人は7年前に立ち上げ、ペトロシアン製品を国内の一流レストラン&高級ホテルに導入し、2020年には消費者向けのオンラインストアを開始。このラボでは、1.8Kgのマザー缶入りキャビアを輸出することができます。この新しいラボの助けを借りて、缶の中で利用可能なさまざまな種を提供することができます。2019年1月、ハインツはキャビアケチャップと名付けられた新製品を市場に投入。ハインツ・ケチャップ・キャビアは、ケチャップの楽しさを真珠の形で再現しようとする、古典的な調味料の分子美食スピン。
新商品の発売で新たなトレンドを生み出そうとする大手企業もあります。例えば、サンディアルは2021年9月、トップリーフのブランドでカナダ初のキャビアコーンを発売。禁断のレモンキャビアコーンは、カナダ市場で初めて発売されるキャビアコーン製品。2021年9月、スイスの高級スキンケアブランドは、新スキンキャビアナイトタイムオイルを発売。キャビアレチノールは、睡眠中に肌に栄養を与え、老化の兆候を抑え、全体的なリフトアップと引き締め効果を生み出す魔法のような成分です。
COVID-19 キャビア市場への影響
世界のキャビア市場へのマイナス影響
コビドパンデミックによる市場の混乱により、消費者の消費パターンの変化により、市場にいくつかの変化が生じました。その中でも、コビッド19の大流行はサプライチェーンを混乱させ、当初キャビアの需要を低下させました。政府が輸送のための国境を封鎖したため、製品の輸出入は完全に閉鎖。サプライチェーンの混乱により、メーカーは原料不足に直面。コヴィッドの封鎖期間中、世界中のレストランやホテルは休業。華やかなイベントは中止され、クルーズ客船は出港できず、キャビアを売る側にとっては災難となりました。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- 形態別市場
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
- タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%), タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数, タイプ別セグメント
- セブルガ
- 製品紹介
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
- オセトラ
- シロイルカ
- ステレット
- シベリアチョウザメ
- その他
- 製品紹介
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: FB5637-datam