MarketsandMarketsによると、テクスチャード植物性タンパク質市場は、金額ベースで予測期間中CAGR6.8%で、2024年までの17億米ドルから2029年には23億米ドルに達すると予測されている。テクスチャード・ベジタブル・プロテインの消費は、健康、環境、倫理に基づく植物ベースの食事に対する需要の高まり、植物性プロテインの栄養価に対する意識の高まり、クリーンな食事と天然素材に対する消費者のシフト、持続可能な方法で生産された食品を求める人々の動きによって促進される。さらに、テクスチャード・ベジタブル・プロテインは、肉の構造や味を模倣する柔軟性、費用対効果、保存期間の長さにより、肉の模倣品からスナックや調理済み食事まで、幅広い食品としての魅力を高めている。
市場概要
推進要因 代替肉の採用拡大
植物ベースの食生活への転換は、環境、動物福祉、人間の健康への関心によって引き起こされた。このような消費者行動の変化のほぼ結果として、味、食感、そしてもちろん栄養価において従来の代替品に勝る代替肉製品に対する需要が高まっている。そこで、大豆、小麦、エンドウ豆などを原料とするテクスチャード・ベジタブル・タンパク質の役割が不可欠となる。食感改良植物性たん白は、肉の代替品や加工食品のエクステンダーとして、ハンバーガーやソーセージのレベルまで応用できる万能製品である。食品メーカーが技術革新を続け、植物性食品の新ラインナップを発表していることから、代替食品を消費する人々の増加に対応するため、テクスチャード・ベジタブル・プロテインには限界がある。
制約:テクスチャード・ベジタブル・プロテインに関連するアレルギー
テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場の主要な阻害要因のひとつは、テクスチャード・ベジタブル・プロテインの一般的な供給源である大豆と小麦をベースとしたプロテインによる潜在的なアレルギー反応である。大豆と小麦に対するアレルギーは人口の一部で一般的であるため、こうした製品の使用に懸念と制限が生じる。製造業者は、消費者の安全と規制遵守を確保するため、アレルゲンに関するラベル表示や製造方法を通じて、こうしたアレルゲンの懸念を払拭しなければならない。この点に関する研究開発は、アレルギーの可能性を低減しながらも、テクスチャード・ベジタブル・タンパク質の最終用途における機能的・栄養的価値を維持できる代替タンパク源を見つけるために続けられている。そして、これらの問題に関連するアレルギーの課題が、より大きな市場を確立・発展させ、消費者の多様なニーズを満たすために、適切に対処されるに違いない。
機会:外食産業の拡大
テクスチャード・ベジタブル・プロテインの市場における一つの機会は、外食産業への利用である。菜食主義者の増加傾向は、より多くのレストラン、カフェテリア、ケータリングサービスがメニューにベジタリアンや菜食主義者のオプションを提供することを奨励している。テクスチャード・ベジタブル・プロテインは、植物ベースのハンバーガー・パテやソーセージから始まり、炒め物やパスタ料理まで、多種多様な料理の要素に多様化することができる。従って、食感調整植物性蛋白質メーカーは、肉類を避けることを目的とする消費者の増加を惹きつける新しいメニュー・アイテムの革新について、外食企業と協力する道を開くことになる。この傾向を利用することで、売上だけでなく、外食産業における持続可能な完全植物性食生活の市場シェアを拡大することができる。
課題: 他の蛋白源との競争
テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場が直面する主な課題は、他のタンパク質源、例えば植物性タンパク質や、実験室で食肉を生産する新技術などが台頭してきていることである。消費者の嗜好と技術の急速な進化は、テクスチャード・ベジタブル・プロテイン・メーカーにとって、競争力と差別化を両立させるための問題を複雑にしている。このため、食品業界を取り巻く環境が目まぐるしく変化する中、消費者ニーズの変化に対応し、革新的であるためには、製品開発、風味のプロファイリング、持続可能性の実践において絶え間ない革新が求められる。一方、市場は代替タンパク質で溢れているため、テクスチャード・ベジタブル・プロテインの利点と多様性に関する消費者教育が依然として重要視されている。
この市場の主要プレーヤーは、評判が高く財務的に強固なテクスチャード・ベジタブル・プロテイン・メーカーである。これらの企業は、多様な製品ポートフォリオ、高度な技術、強固な世界的販売・マーケティングネットワークを提供し、業界における豊富な実績を誇っている。この市場で著名な企業には、ADM社(米国)、Roquette Frères社(フランス)、Ingredion社(米国)、DSM社(オランダ)、The Scoular Company社(米国)、Beneo社(ドイツ)、International Flavors & Fragrances社(米国)、Cargill, Incorporated社(米国)、MGP社(米国)、PURIS社(米国)、Shandong Yuxin Bio-Tech Co. (中国)、Gushen Biological Technology Group, Co. (Ltd.(中国)、Axiom Foods, Inc.(米国)、Foodchem International Corporation(中国)、Dacsa Group(スペイン)。
供給源別では、エンドウ豆がテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場で大きなシェアを占める。
この巨大なエンドウ豆ベースのテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場シェアにはいくつかの要因が寄与している。エンドウ豆は豊富な蛋白源であるという概念があるため、代替の植物性蛋白源を必要とする多くの消費者を惹きつけている。優れたタンパク源であるだけでなく、エンドウ豆のタンパク質は低アレルギー性で、大豆や小麦のような主要アレルゲンの痕跡がまったくないため、さらなるダイエットにも役立つ。これらの特徴から、エンドウ豆ベースのテクスチャード・ベジタブル・プロテインは市場で急成長している原料のひとつであり、代替肉やスナックからミルク代替食品まで、幅広い食品への応用が期待されている。このことから、持続可能でアレルゲンになりにくい蛋白源に対する消費者の需要は高まる一方であり、エンドウ豆ベースのテクスチャード・ベジタブル・プロテインは近い将来、確立された市場シェアを維持・拡大することはないだろう。
タイプ別では、顆粒がテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場で最も高い市場シェアを占める
テクスチャード・ベジタブル・プロテインのセグメント化された市場において、顆粒が最大の市場シェアを占めている。食感が良く、肉に近い高タンパク質含量であることから、食肉代替品や栄養強化食品を製造するメーカーに愛用され、食品業界では引き続き人気の高い素材となっている。この大きなシェアは、植物性タンパク質に対する顧客の需要の高まりと、革新的なソリューションを必要とする生産者による食品への採用のスピードアップを反映している。
自然区分では従来型が最も高い市場シェアを占める
従来型テクスチャード・ベジタブル・プロテインは、早くから参入し、ほとんどの食品に幅広く応用されているため、当然ながら最大の市場シェアを占めている。古い製品カテゴリーである従来型テクスチャード・ベジタブル・プロテインは、食品加工における信頼性、親しみやすさ、予測可能な性能を体現している。代替肉、スナック、加工食品の基本原料を形成し、食感と機能性がメーカーと消費者の基本的価値方程式を表している。その上、伝統的なテクスチャード・ベジタブル・プロテイン製品のほとんどは比較的低コストであるため、より大きな市場セグメントへのアクセスが可能である。
予測期間中、アジア太平洋地域はテクスチャード・ベジタブル市場で最も高い成長率を示す。
可処分所得の増加や、より健康的な食品やより環境的に持続可能な選択肢を求める消費者のライフスタイルの変化と相まって、欧米の食習慣の増加がこの増加を後押しする。このため、テクスチャード・ベジタブル・タンパクもその一部である植物性タンパク質は、食糧安全保障と持続可能性を目的とした政府の取り組みによって、さらなる推進力を得ている。さらに、この地域における人口の増加と都市化の進展も、肉代替食品のような便利で健康的な食品への需要を後押ししている。
主要企業
この市場の主要プレーヤーには、ADM(米国)、Roquette Frères(フランス)、Ingredion(米国)、Shandong Yuxin Bio-Tech Co. (Ltd.(中国)、DSM(オランダ)、The Scoular Company(米国)、Beneo(ドイツ)、International Flavors & Fragrances, Inc.(米国)、Cargill, Incorporated(米国)、MGP(米国)、Gushen Biological Technology Group, Co. (Ltd.(中国)、Axiom Foods, Inc.(米国)、Foodchem International Corporation(中国)、PURIS(米国)、Dacsa Group(スペイン)。これらの市場参加者は、協定やパートナーシップを通じた足跡の拡大を重視している。これらの企業は、北米、アジア太平洋、南米、RoW、欧州で強固なプレゼンスを維持しており、これらの地域にまたがる製造施設と確立された流通網によって支えられている。
この調査レポートは、テクスチャード植物性タンパク質市場をタイプ、ソース、性質、用途、地域に基づいて分類しています。
対象読者
テクスチャード野菜タンパク質のトレーダー、小売業者、流通業者
繊維状植物性タンパク質メーカー、サプライヤー
関連政府当局、商業研究開発(R&D)機関
政府機関、NGOなどの規制機関
商業研究開発(R&D)機関、金融機関
政府機関、研究機関
ベンチャーキャピタル、投資家
テクスチャード・ベジタブル・プロテイン企業への技術提供者
協会および業界団体。
テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場:
タイプ別
スライス
フレーク
チャンク
顆粒
ソース別
大豆
エンドウ豆
小麦
用途別
代替肉
シリアル・スナック
その他の用途
性質別
オーガニック
在来種
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
南米
その他の地域
2024年2月、同社はNUTRALYS T Pea 700Mを発売した。これはオーガニック原料の新しいトレンドに対応するものである。
2023年5月、カーギルはエンドウ豆と小麦タンパク質の植物性タンパク質ブレンドであるTEX PW80 Mを欧州で発売した。
2023年3月、ADMはイリノイ州ディケーターに約3億米ドルを投資し、代替タンパク質の生産を大幅に拡大した。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 含むものと含まないもの
1.3.3 対象地域
1.3.4 年
1.4 単位
1.4.1 通貨/金額単位
1.4.2 数量単位
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ
2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要な一次インサイト
2.1.2.3 一次聞き取り調査の内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.3 データの三角測量
2.4 リサーチの前提
2.4.1 調査の前提
2.5 限界とリスク評価
3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアム・インサイト
5 市場概要
5.1 導入
5.2 マクロ経済指標
5.3 市場ダイナミクス
5.3.1 推進要因
5.3.2 阻害要因
5.3.3 機会
5.3.4 課題
5.4 AI/ジェネAIのインパクト
6 業界動向
6.1 導入
6.2 サプライチェーン分析
6.3 バリューチェーン分析
6.4 貿易分析
6.5 技術分析
6.5.1 主要技術
6.5.1.1 テクノロジー1
6.5.1.2 テクノロジー2
6.5.2 補完技術
6.5.2.1 テクノロジー1
6.5.3 隣接技術
6.5.3.1 テクノロジー1
6.6 価格分析
6.6.1 主要メーカーの平均販売価格動向(供給元別
6.6.2 平均販売価格動向(地域別
6.6.3 平均販売価格動向、供給元別
6.7 エコシステム分析/市場マップ
6.7.1 需要サイド
6.7.2 供給サイド
6.8 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.9 特許分析
6.9.1 市場に関連する主要特許リスト
6.1 2024-2025年の主要会議・イベント
6.11 関税と規制の状況
6.11.1 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン(HSコード 21061000)の関税データ
6.11.2 規制機関、政府機関、その他の団体
6.12 ポーターのファイブフォース分析
6.12.1 競争相手の強さ
6.12.2 新規参入の脅威
6.12.3 代替品の脅威
6.12.4 供給者の交渉力
6.12.5 買い手の交渉力
6.13 主要ステークホルダーと購買基準
6.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
6.13.2 購買基準
6.14 ケーススタディ分析
6.15 投資と資金調達のシナリオ
7 硬化植物性タンパク質市場、タイプ別
7.1 導入
7.2 スライス
7.3 フレーズ
7.4 チャンク
7.5 グラニュール
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