市場概要
てんかん治療薬の世界市場規模は2022年に101.5億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.1%で成長すると予測されている。てんかんは、あらゆる年齢層の人々に影響を及ぼす一般的な神経疾患である。世界人口の増加と高齢化が進むにつれて、てんかんの有病率は上昇すると予想され、これが市場を牽引している。65歳以上はてんかんの罹患率が高い。米国疾病管理予防センター(CDC)の2023年の統計によると、世界で最も蔓延している神経疾患の1つがてんかんであり、米国人の1%以上がこの疾患を患っている。また、世界保健機関(WHO)によると、てんかんは全世界で約5,000万人が罹患している。てんかんに苦しむ人の数は、脳性麻痺、多発性硬化症、パーキンソン病などの疾患を合わせた数よりも多い。
政府機関によって承認されたてんかん治療薬の数が増加していることも、市場の成長を促す主な要因である。てんかんやその症状、早期診断の重要性に対する認識が高まったことで、医師の診察を求める患者数が増加している。Epilepsy Foundation、Narayana Health、Epilepsy Society、Epilepsy Association of Western and Central PAなど、様々な団体がてんかんの普及と啓蒙に取り組んでいる。その結果、診断率が上昇し、てんかん治療薬を必要とする患者数が増加している。
Seizure – European Journal of Epilepsyによると、2020年には約100,000~1,200,000人の子供がてんかん関連疾患で入院するという。このような事実は、効果的な治療と予防戦略の重要性を浮き彫りにしている。正確な診断、最適な薬物療法、個別化されたケアプランなど、てんかんの適時適切な管理は、入院の必要性を減らし、全体的な転帰を改善するのに役立つ。
製薬企業は、てんかん治療のための新薬や改良薬の開発のために研究開発に投資している。こうした進歩により、より優れた有効性、より少ない副作用、手頃な価格帯の新薬が登場し、患者が利用できる選択肢が拡大し、市場成長の原動力となっている。
例えば、2023年5月、Angelini Pharma社は、てんかんの新治療薬開発のため、JCR Pharmaceuticals社に一時金を提供し、5億5,050万米ドルを追加投資する計画を発表した。また、2021年6月には、グレンマーク・ファーマシューティカルズ社が抗てんかん薬ルフィナミド錠を米国市場で発売した。このような取り組みや治療プロセスの改善は、てんかん治療薬市場を牽引すると思われる。
診断やモニタリング機器の分野における技術の進歩により、てんかんの発見や管理が改善されている。脳画像診断技術やウェアラブル発作検出装置などのこれらの進歩は、てんかんの全体的な管理を強化し、付随する薬剤の需要を増加させている。2023年1月、ザイダス・グループはてんかん治療薬トピラマート徐放性カプセルを米国で発売した。同社は米国食品医薬品局から市場導入の承認を得た。
COVID-19の大流行はてんかん治療薬業界に大きな影響を与えた。パンデミックは世界的なサプライチェーンの混乱を招き、てんかん治療薬を含む医薬品の生産と流通に影響を与えた。製造の制限、輸送の遅れ、医療資源に対する需要の増加により、薬剤の不足や入手の遅れが生じ、てんかん治療薬市場に影響を与えた。
この間、医療の利用パターンが変化し、緊急でない受診予約の延期やキャンセルが相次いだ。このことは、てんかん患者の診断、治療、モニタリングに影響を与えました。医療機関へのアクセスが低下し、患者の受診が減少したことが、てんかん治療薬の処方率や売上に影響を与えた可能性がある。また、パンデミックは、医療施設への投資や新薬・改良薬の研究開発の必要性を浮き彫りにした。
製品別では、第3世代抗てんかん薬セグメントが2022年に約39.3%と最大の売上シェアを占めた。第3世代抗てんかん薬の作用方法は、神経伝達物質放出の阻害、興奮性アミノ酸受容体の遮断、ナトリウムチャネル不活性化の新規アプローチなど、第1世代や第2世代の抗てんかん薬とは異なる。第3世代の新しい作用機序により、以前の抗てんかん薬に抵抗性のてんかん製品を治療できる可能性が高まる。
第3世代の抗てんかん薬は、抗てんかん薬や他の薬剤との相互作用が少ないことが大きな利点であり、神経内科医にとって処方が非常に簡単で安全なものとなっている。てんかんの有病率の増加と第三世代抗てんかん薬へのアプローチの改善が、同分野の成長を促進する主な要因である。
第二世代抗てんかん薬は、第二の急成長セグメントとなる見込みである。このセグメントには、Lamotrigine(Lamictal)、Levetiracetam(Keppra)、Brivaracetam(Briviact)、Perampanel(Fycompa)などが含まれる。このような成長は、新規作用機序を採用し、承認率を高める高活性薬剤の上市により、これらの薬剤の高い忍容性と安全性に起因している。
例えば、2022年2月、アムリング・ファーマシューティカルズ・インクは、ラモトリギンODT新ジェネリック薬のFDA承認を取得した。この薬剤は2歳以上のてんかん補助療法に有用である。第二世代抗てんかん薬は、神経科医や医師によっててんかん治療に広く使用されている。これらの抗てんかん薬は、てんかん発作や発作から発作までの時間を短縮することに成功しており、他の薬剤よりも有用である。
2022年の売上高シェアは、北米が約45%と最も高く、市場を支配している。同地域ではてんかんの有病率が高く、罹患者数が多いことが、てんかん治療薬市場を牽引する大きな要因となっている。CDCによると、2015年に米国でてんかんと診断された子どもは約47万人、成人は約300万人である。
Epilepsy Foundationなどの団体や医療従事者の努力により、教育が改善され、早期診断が可能になり、一般住民の認知度も向上している。北米には医薬品承認に関する規制の枠組みが確立されており、製薬企業にとって有利な環境が整っている。米国食品医薬品局は、てんかん治療薬の規制と承認において重要な役割を果たしており、その安全性と有効性を確保している。このような規制環境が技術革新を促し、同地域のてんかん治療薬市場の成長を支えている。
アジア太平洋地域は、予測期間中にCAGR 6.3%で最も高い伸びを示すと推定される。てんかんに関するセクター間世界行動計画、てんかんに対する世界キャンペーン、その他のような有利な政府イニシアチブの存在や、新世代の抗てんかん薬の発売が、同地域における同市場の成長を促進すると期待される推進要因となっています。さらに、てんかんの有効な治療薬に関する患者の意識の高まりや、インドや中国の新興経済国における高いアンメット・メディカル・ニーズの存在が、同地域の市場成長を後押ししている。
主要企業&市場シェアインサイト
製品の上市、承認、戦略的買収、技術革新は、市場参加者が世界的なリーチを維持・拡大するために用いる重要な戦略のほんの一部に過ぎない。例えば、2021年2月、Sun Pharmaceutical Industries Ltd.は、抗てんかん薬Brivaracetamを25mg、50mg、75mg、100mgなど複数の剤型で手頃な価格で発売した。
さらに2021年3月、Alkem Labs社は抗てんかん薬BRIVASUREをインドで発売した。同剤は、二次性全般化を伴う、または伴わない部分発作の併用療法として、インド医薬品監督庁(DCGI)から承認を取得している。本薬は、迅速な作用発現、有効性、優れた安全性プロファイルを実証している。
てんかん治療薬の主要企業
UCB社(ベルギー
サノフィ
ファイザー
大塚アメリカファーマシューティカルInc.
エーザイ株式会社
アボットラボラトリーズ
ノバルティスAG
グラクソ・スミスクライン plc
サノビオン・ファーマシューティカルズ・インク
ジャズ・ファーマシューティカルズ plc
ノイリス社
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社はてんかん治療薬の世界市場レポートを製品および地域に基づいて区分しています:
製品展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
第一世代抗てんかん薬
第二世代抗てんかん薬
第三世代抗てんかん薬
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目標1
1.9.2. 目標2
第2章 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 普及・成長展望マッピング
3.5. てんかん治療薬の世界市場分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. 買い手の力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治情勢
3.5.2.2. 技術的ランドスケープ
3.5.2.3. 経済情勢
第4章 てんかん治療薬市場 製品の推定と動向分析
4.1. てんかん治療薬市場 主要なポイント
4.2. てんかん治療薬市場 製品動向と市場シェア分析、2022年および2030年
4.3. 第一世代の抗てんかん薬
4.3.1. 第一世代抗てんかん薬市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 第二世代抗てんかん薬
4.4.1. 第二世代抗てんかん薬市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. 第三世代抗てんかん薬
4.5.1. 第3世代抗てんかん薬市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章 てんかん治療薬市場 てんかん治療薬市場 薬剤別の地域別推定と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. てんかん治療薬の地域別市場 主要市場の要点
5.3. 北米
5.3.1. 2018〜2030年の市場予測(売上高、USD Million)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4. 欧州
5.4.1. 英国
5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.4. イタリア
5.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.5. スペイン
5.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.6. スウェーデン
5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.7. ノルウェー
5.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.8. デンマーク
5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 日本
5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.3. インド
5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.4. オーストラリア
5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.5. タイ
5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ブラジル
5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.6.2. メキシコ
5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.6.3. アルゼンチン
5.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. サウジアラビア
5.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.7.2. 南アフリカ
5.7.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7.3. アラブ首長国連邦
5.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.7.4. クウェート
5.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 市場参入企業の分類
6.2.1. UCB社(ベルギー
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. サノフィ
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. ファイザー
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. 大塚アメリカファーマシューティカルInc.
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. エーザイ株式会社
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. ノバルティスAG
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. アボットラボラトリーズ
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. サノフィ・アベンティスS.A.
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. グラクソ・スミスクライン plc
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.10. サノビオン・ファーマシューティカルズ
6.2.10.1. 会社概要
6.2.10.2. 業績
6.2.10.3. 製品ベンチマーク
6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.11. ジャズ・ファーマシューティカルズ
6.2.11.1. 会社概要
6.2.11.2. 業績
6.2.11.3. 製品ベンチマーク
6.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.12. ノイリス社
6.2.12.1. 会社概要
6.2.12.2. 業績
6.2.12.3. 製品ベンチマーク
6.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
…
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レポートコード:978-1-68038-958-6