市場概要
世界のシェアードサービスセンター市場の需要は、2022年には7万5,000ユニットを超え、2023年から2030年までの年平均成長率(CAGR)は19.8%を記録した。インド、中国、リトアニア、フィリピンなどの主要発展途上国では、有能で低コストの労働力が利用可能であるため、SSCの設立が期待されている。組織は世界的に、SSCユニットから可能な限り高い成果を引き出すために、業務実績管理プログラムと相まって、日々の取引における継続的改善のための革新的な手順を求めている。SSCを効率的に導入することで、運用コストの削減を実現できる可能性があり、運用の複雑さの軽減や業務遂行の効率化といった主要な成果が得られる。
より高度な戦略的柔軟性に対するニーズの高まりから、こうしたセンターの設立が大幅に増加している。シェアード・サービス・センターは、オペレーショナル・エクセレンスを拡大し、経営陣が戦略的意思決定に集中できるよう、組織構造やプロセス・フローごとに設計され、完全に最適化された効果をもたらす。シェアード・サービス・センターを導入することで、主要なビジネス機能の完全なリエンジニアリングが実現し、オペレーションの末端機能の最適化が強化される。
中南米やアジア太平洋などの関連地域では、低コストの有能な労働力や教育を受けた人材が容易に入手できるため、SSC設立の推進力になると予想される。非課税ゾーンや経済特区といった税制優遇措置は、特定の地域の国内法によって、SSC設立にプラスの影響を及ぼしている。
SSCのフレームワークの確立と実施に伴う複雑さが、市場成長の課題となることが予想される。割り当てられた業務は、SSC機能事業体の多数の事業部門にまたがってダイナミックに実行される。反復的な性質や定型的な手続き業務は、複数の業務からベストプラクティスを活用することで対処される。
東欧、中南米、アジア太平洋などの地域では、税制上の優遇措置や低賃金で教育水準の高い労働力を確保できることから、SSC事業体のこれらの地域へのダイナミックな立地シフトが進むと予想される。現状では安価な労働力と高い税制優遇を提供しているラテンアメリカやアジア太平洋地域は、安定した発展や平均的な人々の生活水準の向上を達成するにつれて、予測期間中に税制優遇を削減し、安価な労働力を提供するようになると推測される
2022年には、その他セグメントが35.1%の最大シェアを占めた。人事、調達、IT・通信で構成される。人事部門は、給与計算、採用、従業員対応、研修、能力開発など様々な活動を行う。シェアードサービスセンターは、これらの機能を扱う人事チームを擁し、組織に余分な部門を増やすことなくプロセスの合理化を支援し、最終的には企業のコスト削減につながる。
製薬・臨床分野は、予測期間中、年平均成長率23.9%と最も早い成長が見込まれている。製薬業界におけるコスト削減と新薬の市場投入スピードの最適化に対するニーズの高まりが、シェアードサービスセンター市場の成長を促進している。
アジア太平洋地域は2022年に40.3%という最大の市場シェアを占め、予測期間中もその優位性が続くと予想される。この成長は、この地域には英語を話す若い専門家が多く、賃金やインフラコストが比較的低いため、料金が安いことなどが要因として挙げられる。インド、中国、シンガポールなどの国々では、文化的同質性と人件費やインフラコストの低さが相まって、同地域でのSSC設立を後押しすると予想される。
欧州は、予測期間中に年平均成長率16.9%という大幅な伸びを示すと推定される。この成長の背景には、熟練した労働力の確保、包括的な言語知識、西欧との文化的・地理的近接性などがある。さらに、この地域には多くの有名大学があり、有能な人材プールへのアクセスが可能である。東欧の各都市は、新・拡張するSSCへの投資を誘致するためにライバル関係にあり、その魅力は人材、労働力、インフラなどの重要な要素で判断される。このような競争により、ブラチスラバ、ブダペスト、ワルシャワなどの第一級都市や首都は、第二級都市に比べて魅力が低下している。
主要企業・市場シェア
業界各社は、製品投入、買収、提携といった戦略を駆使して、世界的な事業拡大を図っている。例えば、2023年8月、高品位耐火物製品、システム、ソリューションの製造・サプライヤーであるRHIマグネシータは、インドにシェアード・サービス・センターを設立した。同センターは、PTP(Procure to Pay)、ATG(Attract to Grow)、RTR(Record to Report)、OTC(Order to Cash)などのサービスを提供している。
主なシェアードサービスセンター企業
アボット
アールストロム
アレン&オベリーLLP
アスペン・ホールディングス
バークレイズ
アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッド
インターメディックス
インベスト・リトアニア
KPMGインターナショナル・リミテッド
ナスダック
ノバルティスAG
PAナレッジ・リミテッド
PwC
テンタクル・テクノロジーズ
ウェスタン・ユニオン・ファイナンシャル・サービス
WNS (Holdings) Ltd.
2023年8月、テレパフォーマンスはインドのハイデラバードにシェアードサービスセンターを立ち上げた。このセンターは、財務、人事、IT管理サポート、ワークフォース管理などのバックオフィス・サービスを管理するために、次世代AIとデータ分析を使って重要なサポートを提供する。
2022年3月、インディアン・オイル・コーポレーション(IOC)はIBMコンサルティングとベンダー請求書管理のためのシェアード・サービス・センターを設立した。このセンターにはIBMとIndian Oil Corporationの従業員が常駐し、1年間で150万件以上の請求書を処理した。
2022年1月、チェイシー・パートナーズは、ISAにシェアード・サービス・センターの拡張と導入をアドバイスした。その目的は、トランザクション・プロセスから脱却し、付加価値サービスに集中することで、同社の戦略的思考を改善することであった。
本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を行っている。本調査の目的のため、グランドビューリサーチ社は世界の共有サービスセンター市場レポートをエンドユースと地域に基づいて区分しています:
エンドユースの展望(単位、2017年~2030年)
製薬および臨床
法務
BFSI
製造業
その他
地域別展望(単位、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 最終用途
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 最終用途の展望
2.2.2. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章 シェアードサービスセンター シェアードサービスセンター市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. シェアードサービスセンター市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. 技術的ランドスケープ
第4章 シェアードサービスセンター市場 シェアードサービスセンター市場 エンドユースの推定とトレンド分析
4.1. シェアードサービスセンター市場 主要なポイント
4.2. シェアードサービスセンター市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 医薬品と臨床
4.3.1. 医薬品・臨床市場の推計と予測、2017〜2030年 (単位)
4.4. 法務
4.4.1. 法務市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
4.5. BFSI
4.5.1. BFSI市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
4.6. 製造業
4.6.1. 製造業市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
4.7. その他
4.7.1. その他市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
第5章 シェアードサービスセンター市場 シェアードサービスセンター市場 地域別推計と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 地域別シェアードサービスセンター市場 主な収穫
5.3. 北米
5.3.1. 北米市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 米国市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. カナダ市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
5.4. 欧州
5.4.1. 欧州市場の推計と予測、2017~2030年 (台)
5.4.2. 英国
5.4.2.1. イギリス市場の推計と予測、2017~2030年 (単位)
5.4.3. ドイツ
5.4.3.1. ドイツ市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
5.4.4. フランス
5.4.4.1. フランス市場の推計と予測、2017~2030年 (台)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. アジア太平洋地域の市場の推計と予測、2017~2030年(台)
5.5.2. 日本
5.5.2.1. 日本市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
5.5.3. 中国
5.5.3.1. 中国市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
5.5.4. インド
5.5.4.1. インド市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
5.5.5. オーストラリア
5.5.5.1. オーストラリア市場の推計と予測、2017~2030年 (台)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 韓国市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. 中南米市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
5.6.2. ブラジル
5.6.2.1. ブラジル市場の推計と予測、2017~2030年 (台)
5.6.3. メキシコ
5.6.3.1. メキシコ市場の推計と予測、2017~2030年(単位)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. MEA市場の推計と予測、2017~2030年 (単位)
5.7.2. サウジアラビア
5.7.2.1. サウジアラビア市場の推計と予測、2017~2030年 (単位)
5.7.3. 南アフリカ
5.7.3.1. サウジアラビアの市場推定と予測、2017~2030年 (台)
5.7.4. アラブ首長国連邦
5.7.4.1. UAE市場の推計と予測、2017~2030年 (台)
第6章 競争環境 競合他社の状況
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 市場参入企業の分類
6.2.1. アボット社
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. アールストローム
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. アレン&オベリーLLP
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. アスペン・ホールディングス
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. バークレイズ
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッド
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. インターメディックス
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. リトアニア投資
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. KPMGインターナショナルリミテッド
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.10. ナスダック
6.2.10.1. 会社概要
6.2.10.2. 業績
6.2.10.3. 製品ベンチマーク
6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.11. ノバルティスAG
6.2.11.1. 会社概要
6.2.11.2. 業績
6.2.11.3. 製品ベンチマーク
6.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.12. PAナレッジリミテッド
6.2.12.1. 会社概要
6.2.12.2. 業績
6.2.12.3. 製品ベンチマーク
6.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.13. PwC
6.2.13.1. 会社概要
6.2.13.2. 業績
6.2.13.3. 製品ベンチマーク
6.2.13.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.14. テンタクル・テクノロジーズ
6.2.14.1. 会社概要
6.2.14.2. 業績
6.2.14.3. 製品ベンチマーク
6.2.14.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.15. ウエスタンユニオンファイナンシャルサービス
6.2.15.1. 会社概要
6.2.15.2. 業績
6.2.15.3. 製品ベンチマーク
6.2.15.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.16. WNSホールディングス
6.2.16.1. 会社概要
6.2.16.2. 業績
6.2.16.3. 製品ベンチマーク
6.2.16.4. 戦略的イニシアティブ
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:978-1-68038-703-2